« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

山形/天童

本日で7月も終わり。

先週、山形に行ったチラシが残ってた。

20090731bira02_2

あ!天童市美術館の「さとうわきこ絵本原画展」は、

2日の日曜日で終わっちゃうんだね!

自分はこの作家さん知らなかったんだけど、

それでも結構楽しめました。

原画がちゃんと観れるのはいいよね。

作家さんが色を置く順番とか判るし。

紙は、色のついたものを多用してるみたいだった。

こういうテクニックは勉強になります!

20090731bira01 

山形美術館の「林静一展」は8/30までだね。

|

2009年7月30日 (木)

ドラゴン伝説

20090730dragon01

中古の絵本をAMAZONでゲット。

『ドラゴン伝説 異国の竜の物語』BL出版

先日、上野にある国際こども図書館に、奥さんと出かけた際に、

「絵よりも文が多め、しかもオムニバス形式・・・な絵本」に着目。

このスタイルは「仕事にも個人にも使えそうだな・・・」と。

ところが本の題名も出版社も、忘れてしまって!

もう一度、国際こども図書館に行き、探したけれど見つからない!

「多分これだったんじゃないかな?」とこの本を入手しました。

20090730dragon02

ドラゴン11種+αのお話が、それぞれ2~4ページで綴られています。

1エピソードの絵は1枚か2枚。

小学校中学年向けでしょうか?言葉も漢字も、やや難し目です。

さて、私が探していたのは、この本ではありませんでした。

でも「絵よりも文が多め、しかもオムニバス形式・・・な絵本」

ではあるし、ドラゴン好きだから、まあ良しとしましょう。

もし「絵よりも文が多め、しかもオムニバス形式・・・な絵本」

をご存知でしたら、教えて下さい。

×     ×     ×     ×     ×

さてさて、本日の日中は暑かったですな、東京32℃オーバー。

ところが夜は、風が涼しい。

グレンザイラーの続き、ちょっとがんばろうかな?

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

グレンザイラーをリメイクする(その5)

「そうか、綺麗な線で仕上げようとするのがイケナイんだ!」

・・・ってんで、ガシガシ線を入れてみる。

20090728rockshow01

・・・こんな感じかな?

トレス台を使って、クリンナップしないと、次に進めないけどね。

×     ×     ×     ×     ×     ×

昨日、仙台から帰郷。

今回は山形県美術館で林静一展、

天童市美術館でさとうわきこ絵本原画展も鑑賞。

仕事のアイデアが「湧く」「沸く」!

林静一展、ロッテの「小梅ちゃん」は知ってたけど、

「小夏ちゃん」「小雪ちゃん」「小紫ちゃん」なんて商品展開があったなんて、

知らなかったヨ!

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

グレンザイラーをリメイクする(その4)

胸の形で迷ってる。

20090724rockshow01

上図左側・・・メタリックなフレームが、胸中央から伸びているデザインを考案中。

上図右側は、肩のミサイルハッチ。

20090724rockshow02

前回の絵から退化した様に見えるでしょ?

つまらない部分にこだわっちゃってるのは、自分でも判っているのだけど。

背中の砲身は、ガンタンク式に肩から出ているのでは無く、

ゾイドのゴジュラスMkⅡ的に、背中からアームを出して、その先で繋がってる

・・・なんてアイデアも浮かんで来ちゃうし。

もう少しかかります。

あ。明日あさって仙台です。

|

2009年7月23日 (木)

ワンダバダバダン!

「冬木透CONDUCTSウルトラセブン」をゲット。

20090723ft01

今年3月に行われたコンサートを収録したCD。

このコンサートには行けなかったんだけど、4月に行われた桐柊会のコンサートは拝聴出来ました。

そこでピアノと打楽器による「ウルトラコスモ」を初めて聞いて、感動・・・いや感涙!

曲の中で、ウルトラセブンだけではなく、ウルトラマン、帰ってきたウルトラマン、

エース、タロウ、レオ、80、ジョーニアス・・・様々な旋律が入り乱れるんですよ。

その後「円谷英二生誕100周年記念CD-BOX」を入手、オーケストラ版「ウルトラコスモ」を堪能。

さて、今回の「冬木透CONDUCTSウルトラセブン」には、

「ウルトラコスモ」と「交響詩ウルトラセブン」が新録されてるわけですが、

もちろん以前発売された「交響詩ウルトラセブン」の方も持ってまして。

20090723ft02

あえて買う必要があるのか?と迷ってる方もいらっしゃるかと。

結論から言うと「買って損は無い!」です。

「円谷英二生誕・・・」収録の「ウルトラコスモ」は、第二楽章の「ゾフィのバラード」のトランペットのアドリブがキツイんですが、今回はマイルドな仕上がりに。

第4楽章の「スクランブル」テーマの部分は、「円谷英二生誕・・・」の方がテンポが良いかも?

この辺りは個人の受け取り方ですね、あえて言えばサントラ盤が一番かも。

「交響詩ウルトラセブン」は今回の方がダイナミックに感じました。

「冬木透CONDUCTSウルトラセブン」はDVDも発売されるんですが・・・どうしよっか?

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

ええい、腹の立つ!

明日は会社に、これを着てってやるゾ!

20090714csb01

20090714csb02

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

グレンザイラーをリメイクする(その3)

今回の絵は、最終的には複数のロボットの集合画にしたいと思っています。

20090720showjoehi01 

ほら、一番後ろに、巨大なグレンザイラーが居るでしょ?

手前にガンダムサイズのロボットが3体も居るから、より巨大感が欲しいワケ。

先ほど起こした絵を、パソコンに取り込んで、補正をかけて見る。

20090720showjoehi03

うん、これぐらいかな?

これをプリントアウト、下敷きにして、線画を作り直します。

| | コメント (0)

グレンザイラーをリメイクする(その2)

朝が涼しかったおかげで落描きを楽しめました。

20090719glen02_2

顔はこんな感じかな?

頭は以前よりプレートっぽくして、顎にも髭つけて・・・

頭と顎はレーザー照射板、という事にしようかな?

20090720showjoehi02

腕はレーザーバルカン砲(何じゃそりゃ?)。

太腿にファランクス、肩にも六角(三角)のミサイルハッチ。

背中に大砲が2門・・・「人の姿をした戦艦」です。

もうちょっと巨大感が欲しい。

ディティールが筋肉質すぎるのかも?

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

グレンザイラーをリメイクする

急に暑くなって、創作意欲が消沈・・・いかんいかん!

過去に描いた「グレンザイラー」をリメイクしようかと。

20090719glen01

「バビル2世」のポセイドンからのリスペクト。

上の絵だとガンダムサイズの巨大ロボットだけど、アンドロイドとしてリメイクしたモノもあります。

20090719ihoo

これの名前はイフー。

さて今回のリメイクは、ガンダムサイズよりも大きめ・・・全高30メートルぐらいのイメージで行きたいな、と。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

東京おもちゃショー開催中

・・・本来なら、

「ムゲンファラオが色替えで再販されるぞ!」とか

「お台場のガンダムはバスからじゃ見えないぞ!」とかいう情報を載せるべきなんだろうケド。

昨年は担当ブースがあったのですが、まあここ5年ばかりはおもちゃショーの現場から遠のいてまして。

若い頃は、見本市といえば「アドレナリンが以上分泌されるかの如く・・・」ハリキっていたので、

なんとも寂しい限りです。

20090717morningstar

ボーナスで「自分へのご褒美」に買った、航空絵画が到着。

ロバート・テイラー画伯の「CLIPPER MORNING STAR」。

マンハッタンの上空を行く、パンナムのボーイング・ストラット・クルーザー。

ポルシェが、平和利用されたタイガー戦車の末裔である様に、

このストラット・クルーザーは平和利用されたB-29・・・と言えるかも。

航空絵画は、ちまちまと集めています。

高いもの!

|

2009年7月14日 (火)

ゲンドッグ

三年ほど前かな?少年誌さんから御依頼のあった絵をサルベージ。 

20090714gendog01

「何にも似てないロボットを!」という事だったので、

思いっきり左右非対称にしていました。

メルセデスベンツのコンセプトカーからのリスペクトで、

頭の中のカラーイメージはブラウングレーメタリックです。

20090714gendog02

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

北京みやげ

いえ、だからその・・・

20090713china

奥様へのお土産です。

|

2009年7月12日 (日)

R&L in北京

北京から帰国して早、1週間。

20090707gaido01

これはホテルの部屋の窓から。

フィギュアはケロッグの昔のおまけ「わんぱくドッグ」ポインターのガイド君。

20090707gaido02

色んなバスが走ってた。

トローリーバス?電線から電力供給されてんのかな?

|

2009年7月10日 (金)

オールバラゴン総進撃

20090710magra04

マグラは東宝怪獣のバラゴンの気ぐるみを改造したんだそうな。

バラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラ→ガボラ・・・だね。

これらの怪獣はみんな好き。

「いかにも怪獣!」って感じがするんです。

バラゴンはウェーブ製。

パゴスはビリケン商会。

マグラとガボラはCCP製。

ネロンガはプレジデント・ジャパンのものです。

20090710magra03

|

マグラ

20090710magra01

CCPのマグラをゲット。

この怪獣、劇中では弱いんだけど、好きなんですよ。

20090710magra02

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

7/7は・・・

本日はウルトラマンA・・・というより、北斗と南の誕生日ですね!

20090707melosvsyamaton

ヤプールと闘うメロス。

ヤマトン、ベロクロンも居ます。

|

北京

宿泊したホテル。

着いた早々、カードキーでも鍵が開かないトラブルに出会ったけど、

設備は充実してて、とても良い感じでした。

京劇のステージが隣接してるんですよ。

20090707hotel

だからかな?部屋にはこんな絵が飾ってあった。

20090707kyoart

描いてあるのは三国志の黄忠将軍に見えるんだけど・・・?

書いてあるのは役者さんの名前かな?

|

2009年7月 5日 (日)

ただいま!

さっき中国から帰国。

暑かった。美味しかった。仕事の手応えもあった。

20090705beigin

運転は怖かったけど

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

7月スタート!

・・・の途端に、明日から中国出張です。

20090701kflee

カンフーリー。水素機関庇護委員会のエージェントが操る、からくりスーツ。

ブルース・リーのリスペクトですが、顔はハカイダー。

昨日締め切られた、サイボーグ009のリデザイン公募、もし004を応募してたらコイツに似た面構えになったハズ。

ではでは、行ってきま~す!

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »