« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

プラズマス新生(その6)

とりあえず完成。

20090831showjoh04

マーキングもとりあえず、という感じ。

名前は「ショウジョー」とします。

色の名前「猩々緋」から・・・赤系の色ですな。

だからオレンジ系にする必要があったわけ。

搭乗者が「少女」である事もかけている。

「猩々」というのは伝説の生物の名前らしい。

これには量産型があり、その名は「グンジョー(群青)」にする予定。

20090831showjoh05

バストアップ・・・これでも解像度は1/2以下。

塗り分け等に粗が目立つ・・・原因は明暗を反転したからです。

蛇足で修正するかも・・・

ま、今年の新作完成品7作目、という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラズマス新生(その5)

まだ途中。

明暗の塗り分けが終わりかけた段階で、

「はっ!これはロクショウと一緒にする絵じゃん?」

・・・光源を間違えている事に気付きます。

20090831showjoh01

これだと上から光が当ってるわけです。

フォトショップで明暗のレイヤーを反転、

更に新規レイヤーを重ねて影を描き足します。

色も悩んでる・・・大昔はアリタリアのカラーリング・・・

白と緑と赤、だったんですよ。

今回はオレンジ系にしたいのね、事情があって。

20090831showjoh03

マーキングとかまだ着けてない。もう少し・・・

あ、政権交代ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

仮面ライダーディケイド最終回

我が家のテレビ。

20090830rider01_2

最終回。・・・最終回?

「半年なり一年なり、毎週視聴してくれた人たちに、

何かしらカタルシスを・・・それが最終回ってもんだろう?」

??

「貴様、何者だ?」

「通りすがりの仮面ライダーだ。憶えておけ!」

・・・このくだりは「水戸黄門」の印籠のようなもので、

マカロニウエスタ~ン♪な音楽と共に、大好きだった。

ストーリーなんか二の次だったんだけれど(笑)。

だからこの夏の映画版は「御白砂の無い、遠山の金さん」ですね。

たとえ大好きなスカイライダーが出て来てても・・・

20090830rider02

テレビマガジン1980年夏の増刊号。

筑波洋、カッコよかったねぇ!

スカイライダーも終盤、けっこう残念なんだよね。

魔人提督はやっぱり怪人に変身しなきゃ!

・・・さて、投票に行ってきま~す!

|

プラズマス新生(その4)

6階調のグレーで、明暗を塗り分け中。

20090830showjoh

×     ×     ×     ×

今日の「真マジンガー」、ほとんど総集編だったねぇ・・・

機械獣あしゅら登場。

あんまカッコ良くないけど、果たしてどんなケレンミを?

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

ドラゴンに魅入られた(その3)

「よしっ!久しぶりにメタルフィギュアを手に入れよう!」

・・・と思ったけれど、売ってる場所にもうあてが無い。

ここ5年ぐらいで、都内でも模型店は、

バタバタと廃業してしまったから・・・

ネットで探したら、通販をしてくれるサイトを発見。

「FantasyFolks」・・・メールで在庫問い合わせたら、

真摯で、とてもレスポンスが早くて。

20090829dragon01

20090829dragon02

「Blacksting Wyvern(ワイバーン)」と、

「Oriental Dragon(東洋竜)」を購入。他2点ほど・・・

とても小さいけれど、ディティールが綺麗で、ズッシりして。

作るのも色を塗るのも、道具とテクニックが要るけれどね。

仮組みだけして飾ろうかと。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

ドラゴンに魅入られた(その2)

メタルフィギュアとか、昔ちょっとだけ集めました。

ホビージャパンがグレナディアの日本代理店だった事があり・・・

20090827granadier01

仕事の合間に、東京おもちゃショーで見て、

ドラゴンに魂奪われましたっけ(笑)

20090827granadier02

幾つか色塗ったりとかしました。

色玩ブームの時に、最もダメージをくらったホビーこそ、

メタルフィギュアかも。

彩色済みの完成品が安く手に入っちゃうんだもの・・・

久が原や荏原町にあった「モデルエース」さんとかに

買いにいきましたけど・・・

今や、模型店自体が激減してしまいましたね。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

プラズマス新生(その4)

下絵のクリンナップ(トレス)作業、終了。

ルーチンな割に神経を使うので、ゲンナリ。

丸二日かかった。

20090826showloe01

スキャナで取り込んで、輪郭線をパスで切り取り。

全てのパスを選択域に指定後に反転、

新規レイヤーを重ねて白で塗りつぶし。

要は、形が窓に切り抜かれたレイヤーを作ったワケです。

その下に乗算モードのレイヤーを重ねて、50%グレーで塗りつぶし。

20090826showloe02

今日はここまでだな、明日は人間ドックだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンに魅入られた・・・

先日入手の『ドラゴン伝説』以降、本を買いまくる。

20090826dragon01

■『ドラゴン学』ドゥガルド・A・スティール/著

・・・基本的には、仕掛け絵本。

ドラゴンを10種に分類分けしている本には初めて出会った。

っていうか、この分類の仕方はオリジナル?

チベットドラゴンはまだしも、有袋ドラゴンとかアンフィテールとか、

メタルフィギュアでもめったにお目にかからないぞ!

■『ドラゴン学ノート』ドゥガルド・A・スティール/編

・・・悪乗りがさらに加速した本。

「ドラゴン学」というよりは「追跡と調教の入門編」で、

厚紙製のドラゴンのモビールがメイン。

個人的には、買って失敗だった。

20090826dragon02

■『よくわかる「世界のドラゴン」辞典』ブレインナビ/編

・・・この648円はお買い得でしょう!

収録数が多いし、イラストも多いし。

 ×     ×     ×     ×

ドラゴンはその背景に、民俗や宗教が垣間見える。

一番判りやすいのは、西洋人と東洋人の、ドラゴン感情の違い。

西洋人、特にキリスト教圏は悪魔として忌み嫌う。

東洋人、中国や日本では、神様として崇める。

妖怪ほど庶民的ではないし、吸血鬼ほど怖くもない。

「モンスターハンター」の人気は続いてるし、

(やった事無いんだケド。)

この間の「劇場版ケロロ軍曹」もドラゴンネタだったよね。

今なぜか時代性を感じるんだけど。

それとも単なる現実逃避?

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

ありゃ?

このコルベットがモチーフじゃないんだね!

20090825carstyling184a

かんちがいカンチガイ。

出典は「カースタイリング184号」です。

20090825carstyling184b

| | コメント (0)

プラズマス新生(その3)

下絵はほぼ形がとれました。

20090825showjoh01

口の中の顔に、目を入れるのを断念・・・鼻や口も、

色を乗せたらほとんど気がつかなくなる様にします。

コイツには火気を持たせたく無かったので、槍にしました。

長距離攻撃は電脳管制とチョバムアーマーで無効化出来るので、

手持ち武装は思いっきし近接格闘用になるわけです。

槍はドリル形状を考えていたのですが、三つ網に変更。

構造が果たしてコレでいいのか?

腰のサイドから突き出してるのは、ビームソードの柄。

線が雑なので、クリンナップが必要だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ハセミ トミカ エブロ GT-R

スーパーGT第6戦鈴鹿、長谷見さんチームが第2位に!

20090823hasemi

「ミシュランは夏場に強いから・・・」とはお聞きしておりましたが。

チームの年間ランキングも現在第5位。

これは来月の富士、期待「大」ですね。

写真の黄色いマシンは昨年のもの。

今年は往年のスカイラインシルエットと同じ、

深い赤のカラーリング。

近くで見ると「艶有りの艦底色」って感じで、結構シブいんだよ。

今年の1/43、早く手に入れなくっちゃ!

トミカも今年のカラーリング、早く発売されないかな?

| | コメント (0)

カーロボットING

トランスフォーマーのオルタニティと、

映画版のオートボットたち。

20090822carrobots01_3

こんな再現性の高いミニカーが・・・

20090822carrobots02_3

こんなロボットになっちゃうなんてさ!

ダイアクロンのカーロボットの末裔達だよね。

テレビマガジンに連載されてた成井紀郎先生の漫画が懐かしい。

たしかカーロボット登場は無かったと思うけれど。

ほぼ同スケールなのが嬉しい。

基地遊びとか出来るコンボイ、発売されないかな?

あ!このコルベットはカースタイリングで見た様な・・・?

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

プラズマス新生(その2)

下絵で試行錯誤。

20090822showjoh01

全体図としては纏まりつつありますが、

各部位のコンセプトが決まりきらない。

特に顔。

ほら、口の中に女性の顔を入れたいんですよ。

この機体は指揮官機なんですね。

サイバーハッキング攻防を繰り広げつつ、

部隊を指揮する、という・・・

レードーム(編み笠の他、後頭部にも2機)で

電子(電脳)戦を管制し、自らの身は、

磁気コーティングが施されたチョバムアーマーで防御。

パイロットは草薙素子・・・までクールではないけど、

女性を想定しています。

20090822showjoh02

顔の習作。

上手く描けた!って思ったんだけど、

全身図にあわせると微妙にかっこ悪いんだ(泣)。

| | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

オールライダー対大ショッカー

観てきた。

20090821allrider

シンケンジャーが約30分、ディケイドが約1時間。

どちらもアクションがメイン。

ストーリーは理解しなくても楽しめる?

・・・というより理解させてくれない。

この作り方は正解でしょう!

ただしシンケンジャーの冒頭のナレーションと、

ディケイドのエンドロール中の展開は見逃さない方が・・・

 ×     ×     ×     ×

オールライダーと言うだけあって、各ライダーの魅せ場とか、

細かいところに気を使ってくれてるのが解る。

でも、肝心なところに手は届いていない。

 ×     ×     ×     ×

いいじゃないの、昔から「仮面ライダー」ってそうだよ。

思い出が神格化されちゃってるけど、

DVDとか見直すと、がっかりするんだ。

もう20年ぐらい経ったら、本郷猛ら全ての「変身前」を

CGで再現して、「仮面ライダーSPIRITS」の様な、

それでいて「アイアンマン」を凌ぐ出来栄えの、

「ああ!コレが観たかったんだ(涙)!」に出会えるさ。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

御意見無用ファクトリー

むかし組み上げたガレージキットの写真が出てきた。

20090819sutormeager01

1/220シュツルム・イェーガー。

近藤和久先生デザインのパンツァーヴァッフェン。

・・・って言っていいのかな?

少なくともモビルアーマーじゃないでしょう(笑)

「御意見無用ファクトリー」って発売元の名前からして

「これはオリジナルですっ!文句あんのか?」

・・・って感じですよね。

20090819sutormeager02_2 

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

プラズマス新生(その1)

ロクショウの前に配するロボットに、

大昔に描いた「宇宙鬼士プラズマス」をチョイス。

これまでイグナックのホームページでも、

「Vスレッガー」としてトライしていますが、未完のままです。

(新作イラストは、常に5作品ほどが平行して進行しています。)

200908017showjoh01

このロボットはやや女性体系ですので、

今回は「雄型」にしようかとも思いましたが、

やはりそのまま進めようと思います。

200908017showjoh02

ポーズこんな感じで・・・

頭の上にある円盤は、編み笠形状のレードーム。

ガンダムデスサイズやマスターガンダムの様な、

オーバーアーマーも羽織っている設定なのですが、

さてどうしようか?

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

航空絵画

ロバート・テイラー画伯の「ACES ON THE WESTERN FRONT」。

武蔵小山の航空絵画専門店イーグルさんに探してもらい、手に入れた逸品。

20090816aceoothewesternfront

世界遺産モン・サン=ミシェルを飛ぶMe109。

サタン率いる悪魔軍団と闘った、大天使ミカエルの「お告げ」で建立された

寺院の上を、鉄十字が行く。

それを見上げるノルマンディーの人々の思いは、いかばかりか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この絵には高名な4人のドイツ空軍エースの直筆サインが。

「スピットファイアを一個中隊、私に下さい・・・」ガーランド中将。

グリュンヘルツ指揮官トラウトロフト大佐。

メッサーシュミットE-3型にこだわったイーレフェルト大佐。

撃墜マークを刻むのを嫌った、1000回出撃のフラバク大佐。

いずれもパイロットとして部隊を率いつつ、後輩を導いた、

偉大なるプレイングマネージャー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人、飛行機、犬、水鳥、寺院の窓など、人の大きさが判る要素を、

美的かつ矛盾無く並べる為に、あえて?右に傾いて描かれた

モン・サン=ミシェル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも見所がたくさんあります。

さて、ロバート・テイラー画伯は、モン・サン=ミシェルをもう一枚、

しかもスピットファイア(英国空軍)と一緒に描いています。

この絵のフェーズ2、と言えるかもしれません。

いつか手に入れたい、と考えています。

| | コメント (0)

お盆休み報告②

14日は絵本を求めて、夫婦で都内をうろうろ。

行ったのは・・・

①クレヨンハウス(表参道)

・・・絵本と女性の為の本の専門店。

②みわ書房(神保町)

・・・児童図書専門の古本店。古書センターの5F。

③ブックハウス神保町(〃)

・・・児童図書専門店。古書センターの並びですが、こちらは新本。

絵本専門店は吉祥寺にも何件か有りますね。

クレヨンハウスはオーガニックカフェが併設されているんですが、

12時以降は行列が出来てしまい、入れませんでした。

みわ書房はスペースは狭いですが、品揃えは充実。

こんな絵本を見つけました。

20090816ehon01

『空想動物ものがたり』マーグリット・メイヨー再話 岩波書店刊

ペガサス、人魚、ユニコーン等、10の物語が綴られています。

アイコン的な絵の挿入や、エピソード毎の帯飾りとか、丁寧。

個性的な絵の割には癖が弱く、良性向きになってますね。

20090816ehon02

上野の国際こども図書館で見かけて、探していたのはこの本かな?

| | コメント (0)

グレンザイラーをリメイクする(その10)

細かいところを微修正、マーキングも追加しました。

200908016rocksho1

200908016rocksho2

200908016rocksho3

・・・という事で、お盆休み中に、めでたく完成(笑)。

「美の巨人たち」→「真マジンガー衝撃Z編」を視ると、

ロボットイラストの制作意欲が沸いてくるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お盆休み報告①

12日、宮城県北・中田にある、

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に行ってきました。

20090815ifk01

「起動戦士ガンダム展」が開催されてまして。

トイやパネルの展示が主だったのですが、中には・・・

20090815ifk02

1/1ザク頭部!

前に立つと、モノアイが光ってギョロギョロ。

あ、一緒に写っているのは奥さん。

 ×     ×     ×     ×

常設展示は「ディケイド」のおかげかな?

3年前に訪れた時よりも、子供達が多かったです。

 ×     ×     ×     ×

「サイボーグ009」のReデザイン公募の優秀作が

展示されると聞いていたのですが、

「7月中発表」とされながらもアナウンスは一切無く。

もちろん記念館での情報発信はありませんでした。

応募者に失礼じゃね?

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

ジオ&その他

小林誠さん、近藤和久さんには、随分影響された時期がありまして。

20090812geoetc

ガレージキットとかけっこう作ってるんですよ、過去には。

1/220ゴブリンとギラドーガ。

ジオは1/144だから、本当はスケールが違うんだけどね。

『ジオンの再興』だとこれぐらいのイメージでしょ?

あ、今日・明日と仙台です。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

ネオジオ

これもヤフオクでゲット。

模型の王国・サル山ウキャオ氏による、

小林誠さん『迷宮都市』版ネオジオ。

20090811neojio01

漫画は月刊ニュータイプの別冊付録が初出じゃないかな?

その時から惚れ込んで・・・特にホバー形態の足!

コトブキヤのガレージキットを入手して、頭とか塗装とか、

無理やり手を加えたりした事もある↓

でも足や腕は再現不可能で・・・

20090811neojio02

ワンフェスに出てたとは知りませんでした。

ちなみにオークション入手だった為、パーツに欠品も(泣)

ここ2年ばかり、ガレージキットどころかプラモも作ってない。

仕上がるかねぇ?

え?「作る暇あったら絵を描け!」?そりゃそうだ(笑)。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

グレンザイラーをリメイクする(その9)

20090809rocksho2

ほぼ出来ました。

名前は「ロクショウ」とします。色の名前からつけました。

本年度6作目の完成品です。

描き工程の詳細は後日。

巨大感出す為に、陰影を反転させました。

指先はキセノンヘッドライトのイメージから。

アップにするとこんな感じ。

20090809rocksho1 

これでも縮小かけちゃってる。

A4サイズで240DPI、このブログでは掲載し切れませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレンザイラーをリメイクする(その8)

陰影作業中。今晩はここまで・・・

20090809rocksho

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

コンボイ司令官

ヤフオクでゲットした、オルタニティ-コンボイが到着。

トランスフォーマー・GT-Rコンボイです。

20090808conboy01

メーカー関係者といえど、人気商品は手に入らない。

「お客様への出荷が優先!」・・・されるから。

今回のゲット金額は、諸々で標準小売価格の倍に(涙)!

映画版が「オプティマスプライム」を名乗っている以上、

コンボイ司令官の、現状における最終進化形態はコレ

・・・という事になるよね?

20090808conboy02

初代コンボイ司令官との2ショット。

「変形ロボットの進化には、驚くばかり・・・」だし、

「それにしたって初代コンボイはシンプルで秀逸・・・」とも言える。

この商品は「ダイアクロン」の頃から好きだったし、

プレイバリューはやはり初代コンボイの方が優れてるかな?

車、基地、ロボット・・・いろいろ遊べちゃうからね。

|

グレンザイラーをリメイクする(その7)

お盆休み突入・・・この一週間は忙しかった。

帰宅が24時を過ぎる事も度々・・・投稿も怠ってました。

20090808rocksho

さてグレンザイラーの方は、フォトショップで線画を修正。

左手や左足を大きくしたり、砲身伸ばしたり。

20090808rocksho1

次に、陰影付け作業に突入。

大型液晶タブレットの使い方を試行錯誤しつつ・・・

でも随分楽になった。

このお盆休み中に完成させたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

新兵器投入!

またしても清水の舞台からバンジージャンプ!

買ってしまったゾ、21型液晶ペンタブレット!

ワコムのCintiq21UXだ!

これまで使ってきた液晶ペンタブレットより、

あたりまえですが、画面が格段に広い!

20090802wacom01

液晶タブレットなので、画面に直接ペンを当てて、描けるんですが、

フォトショップCS4を導入した時、

ワークスペースがどうにも小さくならず、邪魔だったんですね。

これだと、ワークスペースを気にせずに、

A4の下絵とほぼ同じサイズで作業出来る!

20090802wacom02

でかい!下絵の粗が目立つ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

グレンザイラーをリメイクする(その6)

回の絵を、ライティングブック(トレス台)でクリンナップ。

でもこの段階でも、形の決まっていない所がいっぱい。

腕とか、胸とか、爪先とか・・・いろいろ悩む。

20090801rocksho0

指の形を変更。指の先が丸いと、なんか切断したみたいだし、

「トップをねらえ!2」のディスヌフとの差別化もしたかったので。

20090801rocksho_2

うん、こんなもんかな?線画はこれで完成とします。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »