« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

エースハイアー(その4)

顔から練り直してみる。

20090930sumeragi01

ネロンガから始まって、ディモルフォドン→ギャオス、

そしてクレイスミスに舞い戻る。

挫折から這い上がる要因としては・・・

①絵を傾けない。

②飛行機の形状や鳥形にこだわらない。

 あくまでキャラをつくる。

③顔にこだわる。クレイスミスでいいじゃん!

④あえて飛行機ならF117、直線的に。

⑤アームの建機からの流用は控えめに。

20090930sumeragi02

色んなスケッチを切り貼りしたのが上図。

実際の絵は傾いていません。

羽根の角度が明らかにおかしい。

ここからデッサンと形整えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

落選が確定(泣)

あえてオリジナルデザインとして公開します。細部も違うし。

超人機ウエストサイドウイング!

20090929westsidewing01

死の商人が超大国の密命で開発。

マッハ2で空を飛ぶ!

右腕はバルカン砲!左腕にナパームランチャー!

腰に小型サイドワインダー!

人間の脳が使われていると噂されるが、

そも存在自体が明らかになっていない・・・

20090929westsidewing02

アップにするとこんな感じ。

この絵も本当は横長なのです。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ひみつ本

コリン&ジャッキー・ホーキンス作の絵本をゲット。

「魔女のひみつ」

「幽霊のひみつ」

「吸血鬼のひみつ」・・・の3冊。全て「金の星社」です。

夏にクレヨンハウスに行った際に見つけて、

気になっていたのです。

20090924majo01

図鑑に近い構成かな?

一つのストーリーを追うのではなく、各ページで秘密を解説。

宮崎駿の「雑草ノート」の初期の頃・・・

漫画じゃないパターンにも似てるかも。

20090924majo02_2

「魔女のひみつ」については、

「世間の怪しいおばあちゃんは皆、魔女かも?」っていう、

愉快な内容でした。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

スーパーフライ(その6)

完成!本当は横長の絵です。

名前を「キサラギ」とします。

20090927kisaragi03

惑星国家ミライの航空救助隊所属。

全長40メートル強とかなり大型。

腕と胴体は複葉の翼で連結されており、

体に多数の可変ノズル式ジェット推進気を備えている。

指先はマニュピレーターだが、可変翼への換装も可能。

さらには大型ミサイル5機のランチャーとも互換性がある為、

ミライのロボット倫理評議会は追及を表明している。

20090927kisaragi04

アップにするとこんな感じ。

カラーリングはダッグエッググリーン/ブラウングレーの

英国仕様にするか散々迷いましたが、ギャオス!という事で。

「633」のマーキング・・・やはり爆撃機かお前は(笑)。

 ×     ×     ×     ×     ×     ×

はい、これで本年の完成品は8作目。

①メカニズムF

②マグマザイラー

③スコップヘッド

④コシュパンザー

⑤サイボーグ009公募作品(未発表)

⑥ロクショウ

⑦ショウジョー

・・・ということで、年内10作いけるかな?

こうなると挫折したエースハイアー、何とかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーフライ(その5)

下絵をスキャナで取り込みPHOTOSHOP作業に移行。

20090927kisaragi01

輪郭をパスで切り出し、選択範囲を反転させて、

新規レイヤーを重ねて塗りつぶし。

「白バック」って読んでるけど、実際は一番上のレイヤー。

その下に、乗算レイヤーを新規で挿み、陰影付け。

今回は7段階のグレーで、平面を立体に塗り分けていきます。

20090927kisaragi02

もう少しかかりそう。でも完成が見えてきた。

   ×          ×          ×          ×

・・・あ、「真マジンガー」終わりましたね。

どーすんだ?ディケイドみたいに映画版に棚上げか?

それとも「素晴らしきグレート編」とかDVDシリーズが出るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

スーパーフライ(その4)

!そうか!機体傾けて描いてるからシンドいんだ!

20090923kisaragi01

ブログに無理に載せようとして、横長の絵面を遠ざけてたんだけれど。

後で傾ければ良いのだし・・・

20090926kisaragi02

スランプを脱したとは言えませんが、とりあえず線画完成。

意外と人型になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

彼女のカレラ

最新刊をゲット。

20090924kanocarre01

今巻でお気に入りは、礼子がザガートと出会う件かな。

ワインのお話も面白かった。

タルガとは今ひとつ繋がった感じがしなかったけれど・・・

走り屋じゃないヘッポコドライバーとして、

そしてもちろんポルシェオーナーとして、

ごひいきの漫画です。

20090924kanocarre02

あ、無関係ですが、知人の勧めでPIXIVにも、

IGUNUKとして投稿を始めました。

どうぞこちらもよろしく!

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

ハセミ トミカ エブロ

今年のセパン優勝モデルをゲット。

20090924hasemi01

エブロ製1/43。

黄色いのは昨年のカラーリング、トミーテック製。

80年代のスカイラインシルエットと、是非並べて見たかった。

20090924hasemi02

カラーリングが同じ・・・こうやって飾ってる人、多いでしょう?

連休、終わりましたね。

1枚ぐらい、絵を完成させたかったなぁ・・・

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

スーパーフライ(その3)

スランプだ・・・

20090923sumeragi

ダメだ、何描いても。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

エースハイアー(その3)

20090922sumeragi_2

見事に頓挫です。

形が取れませんし、絶対カッコ良くなりません。

この時点で「負け」が見えてしまいました。

捨ててしまう以外にありません。

完成を楽しみにしていた方、誠に申し訳ありません。

| | コメント (0)

江戸東京たてもの園(その2)

20090921ettg01

ピンボケですみません。↑こちらは園内展示の都電。(7500型?)

中に自由に出入り出来るんですよ!

手前は、やはりケロッグのおまけ・・・

『わんぱくドッグ』シープドッグのメーメー君。

金田一探偵みたいでしょ?(笑)

昭和初期の写真館(『常盤台写真場』)も有ったので、

そちらで撮れば良かったな・・・『病院坂の首括りの家』的に・・・

↓こちらは園内に移築された『植村邸』。

20090921ettg03

ショップとかも含めると、1時間半ぐらいの散策コース。

入場料400円でした。

多くの建物が、部屋の中に入れます。

|

2009年9月21日 (月)

江戸東京たてもの園

連休の初日に、江戸東京たてもの園に。

20090921ettg02

園内にある、移築された万世橋交番と、ケロッグのおまけ・・・

『わんぱくドッグ』コッカスパニエルのピッピ君。

この施設は会社の同僚から教わったんですが、

とても良かった!

『美の巨人たち』で紹介された前川國男邸や、

高橋是清邸も有ったり。

最寄り駅は武蔵小金井からバスで10分くらい。

バスも、日と時間によるんでしょうが、10分に1本程度来るし。

駅から歩くのはちょっと無理でしょう。

↓こちらは小寺醤油店とピッピ君。

20090921ettg04 

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

怪獣おえかき・ゴルゴザウルスβ

20090919gorugobeta01

ちゃちゃっと2時間で。

怪獣描くのは楽しい。

子供の頃から好きだったな。

ロボットは神経使うんですよ。

あ、妄想の産物なんで、資料的価値は皆無です。

色はおろか、指の数すら合ってないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

スーパーフライ(その2)

↓これはホビージャパンエクストラ88年夏号に掲載された、

小林誠氏によるコトブキヤ「G-Ⅲ」の改造作例。

20090917superdrei

シュトルムエリオーカーⅡをイメージして作成・・・との事。

京商のバイクのカウルを大胆に使って、ものすごい迫力。

キュベレイはおろか、G-Ⅲのイメージすら消し飛んでる。

 ×          ×          ×          ×

今回のスーパーフライで目指してるのは、こんなゴツさ。

20090917kisaragi01

ラフで描いた絵を、パソコン上で組み合わせてみる。

4時方向が下、10時方向が上、手前が前。

エースハイアーと平行で進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ウルトラマンゼロ

20090918ultra01_2

チラシ、配ってた。シンプルでいいデザインだなぁ!

鎧の中身はゼロ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000021-eiga-movi

ウルトラセブンの息子なの?だからレオたちと特訓してるんだね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000021-eiga-movi.view-000

いくつ?とても1万歳以下には見えないけど・・・

セブンに浮気疑惑(笑)。

20090918ultra02

このゴモラ、新しい着ぐるみじゃないかな?

「モンスターハンター」とか見慣れちゃうと、

やはりディティールは増やしたい?

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

兄弟怪獣(ミラーマン)

今、チャンネルNECOでは「ミラーマン」を放映しています。

先週から36話・37話を再び見る機会を得られました。

20090916millerman01

(画像は例によって「我が家のテレビ」)

この回は、はるか昔の本放送時には、夏休みの特別編で、

怪獣がわんさか出てくるサービス編なんですね。

まあ、再生怪獣ばっかりですが。そんな中で興味深い怪獣が2匹。

20090916millerman02

ゴルゴザウルスβとマヤザウルスβ。

かれらはそれぞれ、29話・30話に登場した、

ゴルゴザウルスとマヤザウルスの「兄弟なのだ!」と解説が。

ところが確かゴルゴザウルスとマヤザウルスが、

そも「兄弟」という設定だったはずで・・・すなわち4兄弟と言う事に。

さらに番組変わって「ウルトラマンタロウ」にも、

ゴルゴザウルス2世という怪獣が登場してまして。

  !  !  !  !  !  !

レッドキングとブラックキング、アーストロンにゴーストロン、

テレスドンにデットン、ガロンにリットル・・・兄弟怪獣も多士済々。

シーモンスとシーゴラスの夫婦やザンドリアス親子等、

家族怪獣も多々居ますが、4兄弟+1息子が登場!

これは円谷怪獣史上、珍しいんじゃないでしょうか?

いや、そりゃあウルトラ兄弟にはかなわないですが。

ちなみにマヤザウルスは、かなりレッドキングに似てます。

ブラックキングよりもはるかに兄弟っぽい(笑)。

  !  !  !  !  !

ゴルゴとマヤ、そしてβは、私のオリジナルロボットの名前としても

リスペクトさせていただいてます。

「そうか!こいつらだったのか!」

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

エースハイアー(その2)

ササッと描き上げちゃおうと思ったんですが、

思いのほか時間がかかってます。

↓こちらは過去に描いた飛行機ロボット↓

20090915seafung

思考戦闘機シーファング

自らの意思を持つ戦闘機。イギリスで開発。

自在可変ノズル付き大型ラムジェットエンジンを2機装備

・・・という設定。

ネーミングはスピットファイアの後継、カラーリングも英国軍。

今回のエースハイアーは、多分これに似てくるかと。

機首形状、ラムジェットエンジン、カラーリングは、

そっくり移植するつもりです。

20090915sumeragi

手に、コマツ建機の大型カッターのモチーフを。

肘は、バイクのモノアームサスペンションと同じ、離着陸輪。

翼は、鳥の羽根のイメージ、可変式。

翼の付け根に、ルイジ・コラーニ調の垂直離着陸ノズルを。

もうちょっとかかりそうだなぁ・・・

この絵、縦長でいけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

スーパーGTといえば・・・

GT300クラスの№110、クムホ・アーキテックSG-1は、

私の愛車と近しいクルマがベースになってます。

ハードトップをつけているのもおんなじ。

愛車をモチーフに、ロボットのデザインも起こしましたっけ。

20090914boxstorm

グリュンヘルム・ボクストーム

ボクシングの動きと、肘に仕込んだ2丁拳銃のガンカタで闘う、

水素機関仕掛けのからくりスーツ。

私の愛車も、ボディは銀でハードトップだけグリーンなんです。

あ、最高位車種をモチーフにしたロボットもあったな!

20090914vizach

フューメン・バイザッハ。

バージョン3.5、と呼ばれるアンドロイド。

軍用がバージョン3.0、民間用がバージョン4.0という世界観で、

すなわち半軍用の特殊な存在、というわけ。

頭部がまんまカレラGT(笑)。

実車も、本来はレース用を無理やり公道仕様にしたんだってね?

顔はグリュンヘルムに似せてあります。

この絵、本来は反時計回り90度です。

|

2009年9月13日 (日)

スーパーGT 富士

昨日はお仕事で、富士スピードウェイに居ました。

20090913hasemi01

われらのハセミモータースポーツは、予選は14位。

唯一ミシュランタイヤを履くトミカエブロGT-Rは、

暑ければ暑いほど、高性能を発揮するそうで。

ところが昨日は雨!

20090913hasemi02

しかもこのレースから、NSXとレクサスに、

メカニック上の優遇措置がとられたんだって。

本日は決勝。6位になりました。

決勝日のフリー走行では2位になっていただけに、

予選の結果が残念!

ちなみに昨日は4時起床5時出発。

帰りは凄まじいドシャ降りに合いながら22時帰宅でした。

本日は疲れてグッタリ。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

真マジンガー

実は、一話二話を見逃していたのだ。

一話から「機械獣あしゅら男爵」出てたんだね。

20090911sinmajinngar

知人が「絶賛する程に混乱」はしていないけれど、

やはりこのスペシャルプライスはお得でしょう!

でも、「化物語」とかと比較すると、全く売れていない

・・・という噂を耳にしました。

一般受けしないんだね、ロボットって。

「一話をゴージャスに創って、見逃した人への喧伝を煽り、

DVDをスペシャルプライスで販売する」・・・って作戦は、

的を得てると思ったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

スーパーフライ(その1)

重戦闘機コンセプトの機体は、とりあえずのネーミングを、

「スーパーフライ」とします。

プロレスラー、ジミー・スヌーカ選手の俗称で、

「スヌーカ」という名のロボットはIGUNUK世界にもあるんですが、

今回はそれとは別物。

過去に描いた「シュツルムフォーゲル」に近いかな?

20090909sturmforgel

ここまで人型にはならないと思います。

現状のアイデアスケッチはこちら・・・

20090909kisaragi01

・・・何を描いてるのか判りづらいですが(汗)

「スーパーフライ」飛翔時に、前・・・やや右下から見た絵です。

頭部形状は一番上の絵、全体バランスは一番下。

腕の形状は中央右側のを使おうかと。

「キサラギ」ってネーミングはあり?

旧暦の名前だしなぁ・・・

| | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

エースハイアー(その1)

月曜の晩は仕事が翌朝2時過ぎに終了、帰宅は3時過ぎ。

朝9時には出社して、やはり仕事で帰宅は23時過ぎ。

眠い事この上ないが、本日は大切なお客様のアテンドを、

上手く出来たし、仕事もなぜか捗った。

 ×     ×     ×     ×     ×

飛行ロボの新しいのを考えてます。

20090908sumeragi01

顔が「クレイ・スミス」なのは悪乗りしすぎ?

映画「空軍大戦略」のテーマソング「エーセズ ハイ」から

ネーミングはとりあえずエースハイアー。

「ウルトラマン80」に登場したのはエースフライヤーと

スカイハイヤーだったね(笑)。

20090908sumeragi02

鳥に近しい形にしたいなぁ・・・と。

コンセプトが「軽戦闘機」と「重戦闘機」に分離、

二つのタイプをおこす事になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

がんばれ源太さん

演技に巾のある役者さんは良いね!

さらに「実写で漫画が出来る」人となると、

なかなか居ないんじゃないかな?

本日放映の「侍戦隊シンケンジャー」

梅盛源太(シンケンゴールド変身前)の相馬圭祐さん大活躍!

この役者さんは金の卵だなぁ・・・

表情がコロコロ変わって、声の通りが良くって。

イケメンのくせに、漫画な演技をガンガンこなす。

神代剣(仮面ライダーサソード)役の山本裕典さん以来の、

超逸材じゃなかろうか?

20090906daigoyou

現在発売中の「てれびくん」10月号から。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

ドラゴンに魅入られた(その4)

この間のメタルフィギュアを仮組み。

20090903dragon01

買ったのは4種。

Blacksting Wyvern

Oriental Dragon

Ra'am,Reptus Sergeant

Elise Anya,Vampire Hunter

ワイヴァーンが結構な迫力。

20090903dragon02

随分昔に購入したOriental Dragonとの比較。

メタルフィギュアもほっとくと、

どんどん黒ずんでっちゃうんだね。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

ウルトラ銀河伝説?

20090909melos

・・・いや、あんたは出ないから。

わかってるから。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

ウルトラ銀河伝説

発売中の「てれびくん」10月号より・・・

20090902who01

・・・誰?

顔、隠してるってのは、少なくとも、

「正体にお楽しみがある!」って事?

20090902who02

この体の模様、誰か居たっけ?

メロスじゃないのだけは確かか。残念!

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »