« エースハイアー(その2) | トップページ | ウルトラマンゼロ »

2009年9月16日 (水)

兄弟怪獣(ミラーマン)

今、チャンネルNECOでは「ミラーマン」を放映しています。

先週から36話・37話を再び見る機会を得られました。

20090916millerman01

(画像は例によって「我が家のテレビ」)

この回は、はるか昔の本放送時には、夏休みの特別編で、

怪獣がわんさか出てくるサービス編なんですね。

まあ、再生怪獣ばっかりですが。そんな中で興味深い怪獣が2匹。

20090916millerman02

ゴルゴザウルスβとマヤザウルスβ。

かれらはそれぞれ、29話・30話に登場した、

ゴルゴザウルスとマヤザウルスの「兄弟なのだ!」と解説が。

ところが確かゴルゴザウルスとマヤザウルスが、

そも「兄弟」という設定だったはずで・・・すなわち4兄弟と言う事に。

さらに番組変わって「ウルトラマンタロウ」にも、

ゴルゴザウルス2世という怪獣が登場してまして。

  !  !  !  !  !  !

レッドキングとブラックキング、アーストロンにゴーストロン、

テレスドンにデットン、ガロンにリットル・・・兄弟怪獣も多士済々。

シーモンスとシーゴラスの夫婦やザンドリアス親子等、

家族怪獣も多々居ますが、4兄弟+1息子が登場!

これは円谷怪獣史上、珍しいんじゃないでしょうか?

いや、そりゃあウルトラ兄弟にはかなわないですが。

ちなみにマヤザウルスは、かなりレッドキングに似てます。

ブラックキングよりもはるかに兄弟っぽい(笑)。

  !  !  !  !  !

ゴルゴとマヤ、そしてβは、私のオリジナルロボットの名前としても

リスペクトさせていただいてます。

「そうか!こいつらだったのか!」

|

« エースハイアー(その2) | トップページ | ウルトラマンゼロ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。