« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

月刊モデルグラフィックス1月号

「1380円になります・・・」ってレジで言われて、

「え!」・・・って思った。普段は780円なのに・・・

20091130modegra01

そうか、付録で「アイドルマスター」のデカールが付いてんだね。

・・・要らないよね(笑)

20091130modegra02

宮崎駿さんの「風たちぬ」は今号で最終回。

クライマックスが無いまま・・・な感は否めないです。

でも静かに訪れる感動はありました。

「設計家の人生は10年」とは、人生を達観した言葉じゃないかと。

自分の「マーケッター人生」も、実は終わっていることに、

改めて気付かされました。

企画者の人生は何年?絵描きは?

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

新東京タワー

葛飾から浅草橋辺りまでをプチドライブ中に撮影。

20091129tree01

ミラー越しに・・・本所吾妻橋あたり。

もうこんなに出来てるんだね。

20091129tree02

これは厩橋の東詰の交差点。

名前「スカイツリー」だっけ?新東京タワーでもいいじゃん(笑)

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

破烈の人形(その13)

完成!

20091128bang5_2

(↑クリックすると拡大します。)

「ファイブスター物語」に出てくるS.S.I.クバルカンとは別物。

ニュータイプで最初に見開きカラーで載ったバストアップと、

コミックスⅢ巻末の後姿、そして「JOKER3100」をMIXした、

妄想モーターヘッドです。

盾のイニシャルが当初は「SSS」であった事から、

これを S.S.S.クバルカン ・・・とします。

「破烈の人形・雄型」って考え方も。

トランスフォーメーション機能やヒール倒立はオミット。

きっと何か別の「破裂(烈)」をするんでしょう。

音速突撃しながら高熱体当たりとか?

・・・それじゃウルトラダイナマイトだって(笑)

戦場で戦うための屈強なボディーを持っています。

  ×     ×     ×     ×     ×

新作ロボイラストは今年13作品目か?新記録!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破烈の人形(その12)

槍の柄を追加する事にしました・・・全くの創作。

そも、この絵自体が本編登場のSSIクバルカンとは別物、

資料的価値の無い創作物なんですが(笑)

20091128bang3

しかし、この槍(JOKER3100版)は何なんでしょうね?

パイドルスピア?バスターランチャー?

何れにしても、柄の部分は、分離して棍になるデザインに。

20091128bang4

明暗着け終了。

さあ、次はカラーリング。

「アーバンホワイト」って、何色なんだ?

| | コメント (0)

破烈の人形(その11)

今晩はここまで。

20091128bang1

まだベイル、脚、スタビライザーの陰影着けが残ってる。

20091128bang2

手はこんな感じ。

いやぁ、ディティールの権化だね。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

年賀状図案

・・・という検索結果でご来訪の方のために。

下記、ご自由にご活用下さい。

このままだと小さいので、拡大調整が必要です。

20091227nengajoh_5

私の知り合いの皆様へ・私からもほぼ同じ年賀状が行きます。

・・・ちょっとだけ違えてあります。

お正月に是非見比べて見て下さい。

| | コメント (0)

破烈の人形(その10)

さすがはモーターヘッド、難い!

一時間でこの程度しか進まない・・・

20091127bang

でも徐々に立体へと浮かび上がっていく過程は、楽しい!

今宵はここまで。

モデルグラフィックス新刊の続き、読もぉっと!

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

破烈の人形(その9)

明暗を塗りわけ中。

20091126bang3

まだまだかかるよ!

| | コメント (0)

破烈の人形(その8)

下絵がほぼ完成。

もう全然、紙の中に納まらない。

20091126bang1

スキャナで取り込んで補正。

頭のマストは潔く画面の枠外へ(笑)

スピアと後頭部の先端は描ききり、ここからサイズを設定。

顔はほんの少し小さくしました。

20091126bang2

輪郭をパスで切り抜き・・・この作業で軽く1時間かかりました(泣)

いつもの様に、輪郭を反転、別レイヤーを白で塗りつぶし、

輪郭が切り取られた「バック」・・・というよりはマスクを作成。

その下に乗算レイヤーを敷いて、50%グレーで塗りつぶし。

いやぁ、難産!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

赤坂X’masイルミネーション(その3)

20091123tbs01

TBSの玄関でブーちゃんと。

20091123tbs02

スケートリンクもやってました。

滑らなかったけど。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

赤坂X’masイルミネーション(その2)

赤坂サカス。

街頭演説がうるさかった。話も下手。

20091123sakas01

光が降ってくる感じでした。

20091123sakas02

あ、この写真は綺麗だな!

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

破烈の人形(その7)

連休中、バングも少しだけ進展させました。

両手ともなんとか見せた方が躍動感が出るのでは?

ということで習作。

20091123bang1

自分の手をデジカメで撮って、それをスケッチ。

コミックス第一巻の表紙を参考に、ディティールを・・・

20091123bang2

あんまり進んだ風に見えないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂X'masイルミネーション

連休は土曜日に、赤坂へイルミネーションを求めて・・・

これは赤坂BIZタワーの中。

20091123biz

モデルはケロッグのわんぱくドッグ・ガード君。

20091123mitsuke

こちらは赤坂見附の交差点から。

窓の明かりがツリーになってた。

ベルビー赤坂もイルミネーションやってるって聞いたんだけど・・・

・・・どこ?

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

ブルーのギンガムチェック

本日は東京駅界隈に出没。

丸の内オアゾにある神戸屋アーバンダイニング、

ウエイトレスさんがブルーのギンガムチェックの制服。

食器を包んだナプキンも同じ柄なのがオシャレ!

20091122kobeya01

人形はケロッグのわんぱくドッグのパンチ君。

20091122kobeya02

こちらはパイサンド。

シュークリームの中に、アイスと桃がサンドされてる

・・・って感じかな?美味しかったよコレ。

コーヒーとセットで980円。ほんのちょっとお高めかな?

| | コメント (0)

破烈の人形(その6)

左足を後ろに。

片手だけでも、指先を見せる。

20091122bang

お!なんかイイ感じだ。

「それをなすもの」のエヴァのイラストと、

大昔にホビージャパンエクストラに掲載された、

レッドミラージュの改造例の融合みたいな構図ですね。

左足、もっと短く描いた方が、遠近感が増すかな?

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

破烈の人形(その5)

「このままでは仕上がらない!」と判断。

下描きからやり直す事にしました。(しええええ!!)

20091121bang1

絶対無駄になるだろうケド、ポーズの人体デッサン。

これにバングのシルエットを重ねていきます。

20091121bang2

なんかヘッピリ腰だよね?

左足を後ろにした方がいいかなぁ・・・

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

GR3

引き続き、ジャイアントロボ3号。

これは今なら、もっと別の塗装をしたかも。

20091119gr301

20091119gr302

東京、寒い!

痛む首が、さらに竦んでしまいます(泣)。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

GR2

首が痛くって・・・

イラストもガレキも、何も進んでないのです。

破裂の人形、描きたいのに・・・

ネオジオ、造りたいのに・・・

20091118gr201

20091118gr202

これもワンフェスで手に入れたもの。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ジャイアントロボ

これも昔組み立てたガレキ。

ワンフェスで手に入れたジャイアントロボ。

20091117gr101

全長10センチくらい。

これは塗装が上手く行ったんじゃないかと。

20091117gr102

「東京DOGS」面白いなぁ・・・

会話のテンポが良いよね!水嶋ヒロも真骨頂だし。

・・・銃撃シーンで「クロックアップ」するんじゃないかとドキドキ(笑)

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

クロスミラージュ

休日、イラスト制作をがんばりすぎて、

首と背中が筋肉痛・・・昨晩は寝返りすら苦悶(泣)。

ちょっとイラストはお休み。

20091116closs01

昔作ったガレキ・・・ウェーブ1/144クロスミラージュ(雌)。

公式設定が出る前に、ピンクしかもツートンで塗装。

モデラーズのレーシングカラー・伊太利屋PINKを使いました。

20091116closs02

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

年賀状図案

イエッポヨの人物を差し替えて作成。

「誰かに似てる」とか判り切ったツッコミは入れない様に(笑)。

20091115tiger

ちょっとケバイかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ゴルゴザイラーをリメイクする(その6)

マーキング終了、完成!

左足とか左肘とか、ぼかしをかけて奥行きを出しました。

20091114gorgo01

アップはこんな感じ。↓

20091114gorgo02

解像度は240DPIでA4サイズだから、もっとデカい。

あ、右腿に腕やライフルの影を描きこんだ方が良いかな?

まあ一応完成。

新作完成は・・・

①メカニズムF

②マグマザイラー

③スコップヘッド

④コシュパンザー

⑤ウエストサイドウイング

⑥ロクショウ

⑦ショウジョウ

⑧キサラギ

⑨ホムラ

⑩ドルゴ

⑪イエッポヨ

・・・の次だから12作目!我ながら凄いペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ゴルゴザイラーをリメイクする(その5)

出来ちゃったよ!(笑)

先ずは順を追って・・・陰影はこんな感じ。

20091113gorgo05

さらにレイヤーを重ねて、色をのせてみる。

20091113gorgo06

あとはマーキングとバランス調整。

完成品公開は14日0時1分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルゴザイラーをリメイクする(その4)

代休の中間報告(笑)。

輪郭線をパスで囲み、選択して反転。

新規パスを重ねて選択範囲を白で塗りつぶし

・・・輪郭線で切り取られた、白いマスクを作ります。

20091113golgo03

その下に乗算レイヤーを挿入、グレーで塗りつぶし。

8諧調のグレーで陰影を塗り分けていきます。

20091113golgo04

首こった。ちょっと休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルゴザイラーをリメイクする(その3)

本日は代休。なので昨晩、線画をガンバっちゃった。

20091113golgo01

クリンナップはしない事に。かなり粗いけど。

スキャナで取り込んで、フォトショップで補正。

絵を傾けて、動きを出します。

ライフルが小さかったので、一回り大きく。

そして銃身も長くしました。

20091113golgo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

小林誠版バウンドドッグ

やはり昔作ったガレージキット。

20091112bounddog01

コトブキヤの製品を組み立てたもの。

塗装とか、けっこうがんばってるな、オレ。

20091112bounddog02

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

ヴァウ・サイレン

ネタが無いので、昔作ったガレキを撮影。

20091111vow01

まだ本編に登場する前「京浜東北線色」といわれていた頃の作品。

ワンフェスで手に入れたガレージキットです。

20091111vow02

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

ゴルゴザイラーをリメイクする(その2)

頭の習作。

20091110golgo01

顎・・・っていうか顔が、もう少し奥まった方が良いかな?

全身図↓。

20091110golgo02

あれ?ポーズ決まらないなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ゴルゴザイラーをリメイクする(その1)

破裂の人形と平行して、ゴルゴザイラーをリメイクしてます。

以前このブログでご紹介してますが、こちらが昔描いた絵。

20090617golgo01

PIXIVでゴルゴザイラーを掲示したいのですが

昔の絵ではちょっとレベルが低すぎるので・・・

この頃の絵って、永野護さんと近藤和久さんと小林誠さんの

影響がモロ出過ぎていて、しかも躍動感に乏しい。

脚なんかも山下いくとさんのライプニッツだし。

ただ、小さ目で、どこと無く新サイクロンな頭部は

けっこういけてたんじゃないかと・・・

20091109golgo01_2

いきなり全身図。

頭は習作を重ねる必要がありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

残念!

20091108hasemi01

だー!スーパーGTもてぎ決勝、

ハセミトミカエブロ12位!

年間ポイントランキングはチームが6位、ドライバー7位。

暖かかったけど、日が差さなかったからなぁ・・・

ミシェランタイヤの本領、発揮できず!

20091108hasemi02

それにしても帰りは混んだなぁ・・・

17時茂木出発して、葛飾到着は21時!

もう寝る!洗濯は明日!

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

明日から茂木

破裂の人形は進展無し・・・だけども遊んでみた。

20091105bang

未完成品で遊ぶな?

さてさて、明日から茂木です。もちろんお仕事。

スーパーGTの最終戦。

がんばれ、ハセミモータースポーツ!

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

破烈の人形(その4)

本日はここまで・・・

20091104bang01

マストを小さくしました。

肩の形が決まらないんで四苦八苦。

コミックス巻末とNewTypeカラー記事の絵の、

折衷案にしようかと。

20091104bang02

ガレージキット作成(NEO-GEO)はちょっとお休み。

エポパテとかサーフェイサーとか、

材料だけこのお休みにゲットしました。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

破烈の人形(その3)

液晶タブレット使って、いきなり!

フォトショップで描いてみる。

カッコイイ後姿を基調に、

長いマストやスピアも入れ込もうとすると・・・

20091103bang01

ははは!案の定、超縦長になりますね。

この絵は完成を急がず、のんびりやります。

20091103bang02

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

破烈の人形(その2)

海洋堂の「破烈の人形」がワンフェスで

先行販売された際の写真がこちら。↓

20091102bang02

角が長くって、写真に納まらない(笑)。

そして、昔に組み上げたCASTの「破烈の人形」がこちら。↓

20091102bang01

ね、形が全然違うでしょ?

それにしたって、昔はガレージキットを、

よくもポンポンと組み上げたなぁ・・・

出来は二の次、完成させた事を自画自賛。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

破烈の人形

海洋堂の1/100破烈の人形。

20091101bang01

これはコミックス3巻末のイラストを立体化した商品で、

その後にスタイルブックや漫画本編に登場したモノとは、

かなり異なります。

20091101bang02

これがそのイラスト。

バックシャンだね!私もこの後姿が一番だと思っていて、

前から見た全身図がNewtype連載の扉絵に発表された時、

「ええええ?」って残念な気分になった記憶が。

ガレキ組んでも素立ちだしなぁ・・・絵かなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »