« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

モーターヘッド サイレン(その8)

完成!・・・ちょっと急いじゃった。

↓クリックするとちょっと大きくなります。

20091231siren00

皇帝色のブルーグリーンにする手もありましたが、

ノイエシルチスのファティマカラー・ウォーターブルーに近くしました。

我ながら酷いカラーリング(泣)

背面は判らないので想像で描いちゃってますし、ベイルも本国仕様。

肩にはスパイクまで着けちゃいました。

つまりはアレンジした妄想モーターヘッドです。

20091231siren02

って事で、本年駆け込みで15作品目の新作です!

自己最高記録・・・快挙!これは当分越えられないかな?

来年もがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

モーターヘッド サイレン(その7)

本日は大掃除はお休み。

午前中から明暗の塗り分けの続き。

20091230syren03

まだあと40%くらい残ってる。

がんばる!

20091230syren04

| | コメント (0)

モーターヘッド サイレン(その6)

大掃除の合間に描いてるんで、なかなか進まない。

「容疑者Xの献身」も見ちゃったし(笑)。

堤真一さん、上手いなぁ・・・何でも出来る役者さんだね!

20091230syren01_2

菱形ボルトや積層装甲がけっこう難儀。

今晩はここまで。

20091230syren02_2

描いてて気がついたけど、肩に指が5本ある。

これ、アシュラテンプルと同じドラゴントゥースなのでは?

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

てながせいじん

大掃除二日目、水周りの清掃完了。

20091229sunset03

やはりあっという間に夕方。

手前に写ってるのは昔のケロッグのおまけ、へんてこ宇宙人てながせいじん。

20091229sunset04

本日の新東京タワーはこんな感じ。

| | コメント (0)

モーターヘッド サイレン(その5)

ありゃま!下絵が出来ちゃったよ!

20091229syren01

左手は見せたかったので、思い切って「指差し」に。

「お前は左翼に回れ!」って指揮官機らしく・・・

あるいは「ちっちっちっ・・・ジョーカーじゃ二番目だ!」かな?

後姿は資料が公開されてないし、ガレキも持ってないので妄想。

特に背中は大ウソです。

他にも盾の遠近感とか、気に入らない部分も多いけど・・・

20091229syren02

パソコンでの作業に移行。

パスで輪郭線を囲い、反転させて白で塗りつぶしたレイヤーの下に、

乗算レイヤーで明暗の塗りわけをしていきます。

今晩はここまで。

この休み中に、どこまでがんばれるかな?

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

師走の釣瓶落とし

大掃除開始。

本日(28日)は窓磨いて、網戸のドロ落し、カーテンの洗濯・・・

20091229sunset01 

あれれ、あっという間に日が暮れちゃったよ。

夕方以降は風も強いし。

20091229sunset02_2

ピンボケだけど、わんぱくドッグのハンター君です。

強風で何度も飛ばされてました(笑)。

ところで「ガリレオ0」面白かった?やっぱ柴咲コウじゃなきゃ!

| | コメント (0)

モーターヘッド サイレン(その4)

コミックス、キャラクターズ(設定資料)、ガレージキット・・・

20091228syren00

色んなものをリミックスしながら、線画を進行中。

20091228syren01

左脚、長すぎるかなぁ?

   ×          ×          ×          ×

大掃除にも取り掛からないと(笑)

| | コメント (0)

モーターヘッド サイレン(その3)

ショスタコーヴィッチを聞きながら、作業進行中。

20091227shostakovich

サイレンは「北の魔神」だから、ソヴィエトの曲が似合う?(笑)

交響曲第5番ニ短調は重量感もスピードもあるから、

モーターヘッドにウッテツケ!

20091227syren05

手はデジカメで自分を撮影し、そこからスケッチ。

ベイル(盾)と剣を交差させたい。でもベイルの長さが足りないかも・・・あ!

昔の本国仕様(ブルーノ機)のベイル、付けようかな?

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

モーターヘッド サイレン(その2)

本日より年末年始休暇です。

サイレン、チャレンジする事にしました。

また1ヶ月位かかるかな?2010年の完成品第1号になる?

   ×          ×          ×          ×

サイレンシリーズはミラージュ並にバリエーションが発表されていますが、

今回はF型をセレクトしました。

ブラウマ機の赤でも、ラルゴ機のフィールドグレーでも無く、

カラーリングはノイエシチルスのブルー系で纏めたいと考えています。

20091227syren03

これまでにUPした「破烈の人形」「エイトール」と合わせたい・・・

後々、3体を一同に並べた壁紙も作りたい・・・という事で、

「やや見下ろし」「右向き」にします。

でもベイルの表面は見せたいんですよ。

そうすると「後ろ姿」にするしか手が無いんですね。

20091227syren04

・・・うん、このポーズかな?

F型の後ろ姿は発表されてないから、かなりアレンジしますね。

あ、既に設定と異なって、肩にガードスパイクが(笑)

| | コメント (0)

マカダミア・ホワイト

なんと今年も発売されたじゃあないかっ!

明治チョコレート・マカダミアホワイト。

この商品、保存に問題があるのか、コストが合わないのか?

毎年は発売されないのです。

昨年、何年かぶりに出回ったんですが、

その後すぐに生産終了してしまい・・・

20091228macadamiawhite

写真上が昨年の商品、下が今回店頭に出た商品。

「ナッツペーストを練りこんだ・・・」が改良点?

ちなみに一箱あたりのカロリーは・・・

・昨年版436kcal

・今年版442kcal

太るな。大人買い止めとくか?

何年か前、仙台のコンビニで賞味期限ギリギリのを見つけて、

「店にあるの全部下さい!」・・・ってゲットした憶えが(笑)

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

モーターヘッド サイレン

今年モーターヘッドを2枚描きましたけど、それは修行の如くでした。

楽じゃなかった。苦行だった、はっきり言って。

でもPIXIVでの反響は嬉しい。

またチャレンジすべきか?悩みどころ。

「破烈の人形」「Aトール」と来たら、次はやはり・・・

20091227syren01

サイレン!「星団3大モーターヘッド」の最後の1種。

これは昔作ったガレージキット。

20091227syren02

どうしようか?描こうか?描くまいか?

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

新東京タワー 2009.12.25

クリスマスだね。本日もお仕事でした。

京成電車の中から撮影した、建設途中の新東京タワー。

窓に映り込みがあって見苦しいけれど。

20091225skytree

明日26日は仕事納めです。

| | コメント (0)

横浜龍王

23日はお仕事で横浜に居たので、

昼食は久しぶりに、相鉄ジョイナスの奥にある「龍王」へ。

20091225ryuou01_2

・・・あれれ、14時近いというのに、列の出来る人気店に!

最初に入ってから、四半世紀になりますが、

その頃からのお気に入り「肉ソバ」を注文。

20091225ryuou02_2

おや?椎茸って昔から入ってたかな?苦手なんですよ私。

広東風あんかけの少し混じったスープが美味しい!

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

エイトール(その12)

完成!

20091224atoll

↑クリックするとちょっと大きくなります。

今年14作目の完成品!

メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーンタッシ!

実はカウンタックにも座らせていただきました。

20091224countachseat

キング・オブ・スーパーカーですね!

最近の記事を見ると、設計思想がいかに斬新であったか窺い知れます。

ミッドシップのV12エンジン、ミウラは横置きですが、縦置きにした方が、

コーナーリング性能的には絶対に良くなるんだそうです。

20091224countachv12

ところが、そのせいで運転席が前に押し出されてしまう。

するとドアのヒンジがフロントタイヤの位置になってしまい、

普通の開き方に出来ない。だから上に上がるようにしたそうで。

奇をてらっただけでは無かったんですね。

「アイデアとは、問題の解決策の事である。」と昔、教わったんですが、

カウンタックのドアの開き方は正にカッコイイ「ナイスアイデア!」です。

現在のランボルギーニ、実はガヤルドがイマイチカッコイイと思ってません。

なぜなら、ドアが普通に開くからです(笑)。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

エイトール(その11)

明暗の塗り分け終了。

20091223atoll01

20091223atoll02_2

明暗のレイヤー(乗算)を複製し、オーバーレイにして重ねたのが下。

メリハリが自然に成ったでしょ?

輪郭線等も一部修正。

さあ、カラーリングだ!

 ×     ×     ×     ×     ×

本日は出社日。土曜日まで仕事です。

| | コメント (0)

当時の世界最速車

フェラーリ・ベルリネッタ・ボクサー。

20091222bb01

自分は365が好きです。

スーパーカーブーム時のモーターマガジンのフェラーリ特集記事、

掲載されたメタリックブルーの365BB、

シートが白くて上品なんですよ。

20091222bb02

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

エイトール(その10)

愚直に明暗塗り分け中。

20091222atoll01

まだ2/3以上残ってる。

気力の問題だね、さすがに疲れてる。師走だなぁ~(笑)

20091222atoll02

年賀状の宛名書きは終了。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

サーキットの狼ミュージアム

外観はこんな感じ。(愛車越しに・・・)

20091221musiam 

心優しき、シニアのエンスージスト達によって運営されてる

・・・という印象を持ちました。

池沢先生の原画等は少なくて、そこがさりげなくて。

スーパーカーはもちろんモンスターだし高額だけど、

成金道楽とはちょっと違う・・・どこか少年の憧憬の様な・・・

「好きなものを大切にする」って不思議なスピリッツを体感出来ました。

20091221lotus

よく考えれば、主役のロータスヨーロッパはスーパーカーとは言えないでしょうし。

現在の国産スポーツの方が、ヨーロッパは勿論、ディノ246よりも遥かに高性能なわけで。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

エイトール(その9)

お休みが少ないのでなかなか進まない。

20091220atoll01

右手、剣の柄を短く・・・後は刃先の塗り方で調整します。

20091220atoll02

明暗の塗り分け作業に移行。

| | コメント (0)

羨望の正体は

憧れのドライバーズシートの正体は・・・

20091220miura01

ランボルギーニ・ミウラ!

「サーキットの狼ミュージアム」を視察してきたのです。

白のミウラの実物を見たの初めて!

美しい!エレガントだ!

20091226miuraemblem

エンブレムですらセンス・・・というか遊びがある。

ほら、ランボルギーニのマークの「牛」になってる。

「フェラーリの“馬”に対抗する為に“牛”」ってのは俗説で、

本当は創業者が牡牛座だったから・・・らしいね。

他にもスーパーカー並んでたので、レポートは後日・・・

| | コメント (0)

羨望のドライバーズシート

・・・座らせてもらっちゃったゾ!

20091219supercar01

感動しちゃったよ!

カーマニアだったら車名が判るかな?

20091219supercar02

答えは日曜の午後に。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

ベムスター&ブラックキング

秋葉原のリバティーでついフラフラと買ってしまった(笑)

20091218blackbem01

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」の影響。

この2匹、好きなんですよ。

集めはじめるとキリが無いから、このサイズには手を出さないつもりだったのに…

20091218blackbem02

それにしても君たち、出来が良いなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

ゴモラVSブラックキング~最強ウルトラ怪獣決定戦

PHP文庫のウルトラ関連を2冊ご紹介。

20091217php01

『ウルトラ怪獣列伝』は『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』登場怪獣の解説本。

誤字に気が付いちゃって・・・「御殿場」じゃなく「御殿山」だよね?

『最強ウルトラ怪獣決定戦』は「ウルトラ怪獣で一番強いのは?」を解説。

「あ、この文章、版元から修正指示でちゃったんだろうなぁ・・・」って部分も。

巻末の「怪獣仮想対決」が面白い!ちゃんと決着まで妄想してるんですよ。

20091217php02

その中の「ゴモラVSブラックキング」は、映画の先取りをしちゃってて・・・

決着は正反対だったけれど。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

エイトール(その8)

スキャナで撮りこんでPHOTOSHOPの作業へ移行。

20091216atoll01_2

輪郭線をパスで囲みます。

いつもならこの作業で1時間以上なんですが、今回はすんなり

・・・中抜けが少ないんですね。左手と剣の間1箇所だけ。

パスを選択領域にして反転、新規レイヤーを白で塗りつぶし。

これで小汚い背景ともオサラバ。

20091216atoll02_2

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷き、

50%グレーで塗りつぶし・・・シルエットが浮き上がります。

う~ん、右手の剣、やっぱり長さ足りなかったな・・・

他はバランス問題無さそうですね。

今日はここまで。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

観てきた!良かった!

20091216ultrare01_2

「大好きなブラックキングが出てるんならそれで良いや。

でも怪獣百匹大乱闘のシーンで探せるかな?」

・・・って、あまり期待せずに行ったんですが・・・

時間はわずかながら、ありましたよ用心棒怪獣の格闘シーンも!

他、いくつか感想を・・・

・内山まもる先生の描いた「ウルトラの星」を、ようやっと上回った。

・初っ端がベムラー対メビウス、格闘もしっかり描いてます。

・全編が異世界なのがちょっと寂しい・・・ま、未来の話なので。

・怪獣がいっぱい出てくるのが良い!ホントに良い!

・一方で(矛盾してるけど)一匹一匹の魅せ場はもっと欲しかった。

・「スピード」と「重量感」が、見事に融合してます。

・カプセル怪獣強いよ!まさか○○○○ー、お前がミクラスに負けるとは!

・群集シーンだけど、マックス&ゼノンが居たのが嬉しい。

・長谷川初範さんはやっぱ無理だったか・・・

・元首相だから棒読みは仕方ないか・・・ラストの演説は父にすりゃ良かったのに。

・プレッシャー岡村、居なかったよね?

・内山まもる先生の名前がエンドロールに・・・どのシーンに居たんだろ?

20091216ultrare02_2

↑これは昭和55年に朝日ソノラマから刊行されたもの。

名解説があるんです・・・

     ×          ×          ×

筆者は夢見る事がある。この「ウルトラマン」の世界の人間の子孫が

宇宙へ飛び出し、M78星雲のウルトラマンと再会する。

するとウルトラマンはこう語るのだ。

「私は何百年も昔、君達の星でくらしたことがある。

友よ、私は君達が来るのを待っていたのだ」

ウルトラマン、それは希望に満ちた人類の夢の象徴ではないだろうか!

     ×          ×          ×

・・・この夢は今回の映画の中で、見事に結実します。

「ウルトラマンマックス」の最終回にも通じると思いますが。

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

FELIX

赤坂グランドプリンスの中のPOTOMACというレストランへ。

20091215felix02

入り口で「FELIX THE CAT」がお出迎え!

現在このキャラクターのカフェになっています。ガムで有名ですよね。

20091215felix03

和牛ハンバーガーを食べてみました。

1850円とはなんともホテル価格・・・仕方ないね。

でもこのキャラクターのファンは、お金に糸目をつけない人が多いんだって。

美味しかった!

ネットでクーポンをゲットしてたので、コーヒーはサービスだったし。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

エイトール(その7)

ようやっと下絵が完成。

20091214atoll03

昨日描いたハズの右腕も少し修正。

右手の剣の先とか、描き忘れたディティールは、

この後PHOTOSHOP上で補完していきます。

「嘘に嘘を重ねた」・・・観は否めませんし、

細かいところに拘り過ぎた気もしますが。

20091214atoll04

A4サイズで下絵を作ったので、上の画格で天地6センチぐらい。

時間をかけ過ぎたので、紙の損傷が著しい(泣)。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

エイトール(その6)

下絵の細部を描きこみ中。

20091214atoll01

微々たる進捗でお恥ずかしい。

PLASTICS STYLEに合わせて手は大幅修正。

爪も無くしました。

20091214atoll02

まだ左腕と、首から肩が描けてません。

|

新東京タワー&富士山

これは昨日土曜日の朝の、東京都葛飾区の風景。

環七の青戸陸橋から西方向を望むと・・・

20091214aotorickyo02

ほら、建設中のスカイツリーが!画面右よりの塔です。

さらに少し右を見ると・・・

20091214aotorickyo03

・・・富士山!

さてさて、12月は昨日から、年末の仕事納めまで、

土曜日の休みがありません。

23日も出社日。さすがは玩具業界、カキイレドキ。

師走、俄然忙しくなってきた。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

ムルシェラゴ ロードスター(その2)

同じくMRコレクションのLP640と・・・ありゃ!

20091212lp640lp6504

こんなに色が違ってたんだね!

LP640の方はイタリア空軍がイメージだそうで。

20091212lp640pub

記事はROSSO2006年5月号。

ムルシェラゴは他にも「ステルス」のカラーリングもありますが、

それはちょっとやりすぎだろうと。

レヴェントンもこのグレイのカラーリング、出ないかな?

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

ムルシェラゴ ロードスター

MRコレクション「ランボルギーニ ムルシェラゴ LP650-4」ゲット!

20091211roadster02

このカラーリング、もの凄くカッコイイ!

昨年の暮れ以降、私のオリジナルロボットにも、

かなりの影響をもたらしています。

20091211roadster01

記事は「ROSSO」から。

|

2009年12月10日 (木)

エイトール(その5)

20091209plastics01

コミックスVIIIIの巻頭カラーを見ながら描いていたのですが、

PLASTICS STYLEも見てみると、潰れていたディティールが判明!

20091209plastics02

何箇所か書き直しながら進めています。

ただ指先はなぁ・・・爪が有った方が動きが出るしなぁ・・・

  ×        ×        ×        ×

本編は、もう、完結させるつもりも無いんでしょうね?

再開もしないのかな?まあ良いや。

私にとってモーターヘッドの魅力は、ガレージキットの名工達によって

もたらされるもので、漫画や設定集だけでは成立しないのです。

|

2009年12月 9日 (水)

アロエの花

ベランダのアロエが花をつけた!

20091210aroe01

20年以上、この鉢と付き合ってて、初めて見た!

こんな花なんだ!

20091210aroe02

このタイプのアロエ、「火傷に効く」とか言って、

親が育てはじめたのを受け継いだのだけれど・・・

本当は効果があるのは「葉が丸いアロエ」なんだってね?

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

エイトール(その4)

下絵と格闘中。

20091209atoll01

「公式設定」「ディフォルメ」「巨大感」の鬩ぎ合い

・・・というより雪隠詰めで、なかなか纏まらない。

とうとう、右手の剣は、画格の外へ!

要は「ヘタ」なんですな(泣)。

右足は描き直しました。

20091209atoll02

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

石焼ラーメン

奥さんと、仙台港アウトレットモールの傍にある「火山」へ。

石焼ラーメンなるものを初めて食べた。

20091207kazan

手前が「石焼赤みそ」、奥が「石焼雷味噌」。

300℃の石釜に入れられたラーメン。

なんと食感が、ヤキソバみたでモチモチ。

これは美味しい!体験した事の無い味でした。

ご飯もついてて、最後は雑炊に。

デザートに杏仁豆腐まで!

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

坂の上の雲

・・・素晴らしい!

菅野美穂さん、上手すぎるよ・・・

サラ・ブライトマン、切なすぎるよ・・・

20091206sakanouenokumo

私の中では最近、4つの項目が重なって、

「日本人」や「日本」が炙り出されています。

①NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」

②映画「沈まぬ太陽」

③NHK「クローズアップ現代」マイケル・ムーア監督インタビュー

④モデルグラフィックス宮崎駿「風立ちぬ」

| | コメント (0)

エイトール(その3)

太腿が大きく、腕が長いデザインだからバランス難しい。

20091205atoll01

・・・うん、ほぼ形がとれてるんじゃないでしょうか?

ベイルは本来は、両手の甲に着けるのが正しいんですが、

「エイトール」の特徴を出す為に、あえてラウンドバインダにします。

手がポイントだなぁ・・・演技つけないと。

20091205atoll02

・・・自分の手をデジカメで撮ってデッサン。

こんな感じかなぁ?

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

沈まぬ太陽

・・・観てきました。

券をくれたSCPUのU竹さん、本当にありがとう!

20091206sizumanutaiyo

上映時間3時間オーバー、インターミッション(途中休憩)有り。

正直、途中で「絶対寝る」って思ってました。

・・・寝れなかった。ものすごい重いテーマなのに。

のっけからクライマックス。

ある意味「社内ハラスメント」の映画、

サラリーマンには「やっぱりな・・・」がビンビン響く。

戸田恵梨香さんと松雪さんの年齢進行に「あれ?」はあるけれど、

これは「凄い映画」でした!

打ちひしがれた人間が、夕日を見た時に、

「ああ、おれの運気も終わりだ!」と捉えるか、

「なあに、陽はまた昇る」って考えるか・・・どちらかだと思ってました。

「沈まぬ太陽」ってのはどちらでもないんですな。

今日と同じ状況を、真正面に受け止める勇気!なんという勇気!

公開は11日までだそうです。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

エイトール(その2)

画題はスクリティにします。まずはラフスケッチ・・・

20091204atoll01

・・・でもこの角度の絵、多いんですよ私。

逆向きにしようかな?

あ!円形ベイル(両肩の盾)を着けちゃうってのはどう?

20091204atoll02

胸から下のバランスがイマイチ。

巨大感出るかな?

完成納期の目標は、お正月!

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

よつばと!9巻

毎度、新刊が出るまでが永いなぁ(笑)

月刊誌連載ですよね、仕方ないんですが。

20091202yotsubato01

今回の白眉は、熊のぬいぐるみと出会うシーン。

20091202yotsubato02

大量生産品とはいえ、おもちゃとの出会いは一期一会。

まして裸売りのぬいぐるみや、ウインドパッケージ品ともなれば・・・

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

エイトール

モーターヘッドをもう一体描いてみようかと・・・

PIXIVで「破烈の人形」を掲示しましたが、

皆さんからのリアクションが嬉しくって。

もちろん、アレンジも加えちゃいますし、

オリジナルロボとも併走しますけれどね。

せっかく「破裂の人形」を描いたのだから、

同じく「星団3大モーターヘッド」の一つにしようかと。

(あ?この選択肢ですでに間違ってるかな?)

ってことでエイトール。

20091202atoll

順当に考えればこっちですが・・・

エイトールで好きなのは「アゴに見えるフェイスガード」なんですよ。

そして頭は「円盤頭」のスクリティー↓の方がお気に入りでして・・・

でも爪先は↑こっちの方がカッコイイなぁ・・・

20091202atollsc

やっぱこちらで行こうかな?

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

カウンタック18巻

ある意味、仕事として読み続けている漫画です。

アラフォーに、スーパーカーブームを再燃させる可能性があるので。

・・・同じような視点で「彼女のカレラ」もマークしてますが。

20091201countach01

前巻の続きで「ミウラVSカウンタック」、

そして元お隣さんのウルフとの再会が収録。

20091201countach02

お金持ちでも無い一般市民が、カウンタックを入手・・・

ここに夢と現実の交錯があって楽しかったんですが、

巻を重ねるうちに、それが薄まってません?

主人公が超人過ぎるし、出会いも夢物語過ぎて・・・

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »