« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

おいしい北京(その3)

三日目の夜、通訳の方に連れられて「老北京盛世楼」へ。

20100129roubeigin01

・・・こんなかわいい少年が注文を聞いてくれました。

地元の方が行く、とても古いお店なんだそうです。

20100129roubeigin02

羊のしゃぶしゃぶ!びっくりwobbly!凄美味!

日本で食ってる羊肉は一体なんだったんだ!ってくらい・・・

ロバのお肉もいただきました・・・上の写真の左下に写ってるヤツね。

あまりに感動したので、店主?が通りかかった時に、両手を前に掲げて

「おいしい!」と日本語で言っちゃったんですが、それが面白かったらしく、

帰り際に、店主に同じポーズでお見送りされましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

おいしい北京(その2)

二日目(25日)はお昼にマクドナルドへ・・・

20100130mac01

手前の「スパイダーマン帽子」はデリバリーの店員らしい。

この時はテイクアウトでコーヒーを。

バニラテイストだった上に砂糖を入れちゃったので、甘い甘いcoldsweats01

実は三日目の昼もマックでした。

麦辣鶏腿汊堡?をいただきました。スパイシーチキンなのかな?

20100130mac02

二日目の夜は接待だったので写真がありませんが、基本四川料理。

ここでいただいた羊肉がもう!美味しくってhappy02

竜田揚げっぽくて、スパイスがたっぷり上に乗っかってて。

・・・ところが三日目の夜、さらに美味しい羊と出会う事に!

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

おいしい北京

初日(24日)の夜は、鼎泰堂へ・・・ショウロンポウが有名なお店。

行き着けたのは北京漁阳店。

日本にも高島屋などに何店舗かあるそうです。

20100131dintaifang01

やっぱり熱い内に食べるのが一番美味しい。

・・・すぐ冷めちゃうんだヨ。

20100131dintaifang02

仕事の事前打合わせも兼ねてたんですが、気がつけば22時!

お客さんはもう僕らくらいしか居ませんでした。

22時閉店だったのねbleah

| | コメント (0)

北京の滞在先は・・・

コンフォートホテルでした!

20100128hotel01

商談は大成功!美味しいものにも沢山出会えました。

窓からの風景はこんな感じ。

20100128hotel02

フィギュアは「わんぱくドッグ」のガウチョ君。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

ただいま!

北京出張より無事帰国しました!

詳細は明日以降・・・

20100127wing01

飛行機は行きも帰りも「窓際」「翼のちょっと後ろ」を選びます。

ここが私には特等席。なぜなら・・・

20100127wing02

ほらほら、翼がメカニカルに変形している様を見れるからhappy02

旅客機の場合、翼は一枚板では無く、フォルダなんですな。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

ランボルギーニ・ロードスター兄弟

MRコレクション1/43のロードスター2台。

20100116rsx2front

カラーリングはムルシーの方が好きだなぁ・・・

20100116rsx2back 

昨年夏に北京に行った時は、アウディが多かった気が。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

静岡おでん

浅草橋「びんてじ」の静岡おでん。

20100116oden

2週間ほど前に予約を取ろうとしたら、満席で取れず。

昨日も行ってみましたが貸切状態。人気店ですね!

いや美味しいし。

このブログが公開されている時、はたして中国の美味しいものにめぐり合えてるか否か?

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

ダイナミックG新年会

昨晩はダイナミックグループさんの新年会。

豪先生はもちろん、業界の著名人の皆さんも出席。

おみやげでいただいたのがこちら・・・

20100123dinamic01

うわーlovelyこれは嬉しい!

ちゃんとティファニー調の水色の紙袋に入れられてたのが、なんともおしゃれ。

20100123dinamic02

手袋は出来ないねcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

西安の刀削麺

火曜日に有楽町「西安(シーアン)」に行きました

20100122siean02_2

ここの刀削麺はもう!本当に美味しい。

(名古○空港にも同名の店舗がありますが、多分別系列・・・今ひとつでした

・・・というより、腹壊しました。)

刀削麺・・・という調理法があるのは、昔からCMで知ってましたが、

初めて食べた時はビックリ!ラーメンともうどんとも異なる食感です。

オススメはマーラー刀削麺・・・ちょっと辛いスープが刀削麺によく絡みます。

700円で極楽が味わえます。

今回はサンラー刀削麺(700円)をチョイス。

20100122siean01_2

黒酢の酸味がピリピリと(笑)

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

モンテベルディ・ハイ450SS

スーパーカーブームだった1970年代後半、最速は・・・

第1位 フェラーリ365GTベルリネッタボクサー

第2位 ランボルギーニ・カウンタックLP400

・・・って通説になっていて、第3位は?というと、

スイスのモンテベルディ・ハイ450GTS・・・という事だったんですよ。

残念ながらそのミニカーは持ってませんが、ほぼ同じのSSは持ってまして。

古いトイカーですけどね。

20100115monteberdybk

大きさは1/43くらい。ちゃんとボンネットもトランクもドアも開くんですよ!

20100115monteberdyopen

国際貿易からGTSが発売されるって話が昨年あったんですが、

どうも延期になっちゃったみたいで。

デザイン的にもこのクルマ、結構気に入ってマス。

鉄仮面のようなシンプルなマスクとか、リアスタイルとかフェンダーとか。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

有楽町イタリアン

先週いただいたランチのご紹介。有楽町電気ビルの地下にある、ALBERTA。

20100118toscanaalberta01

ランチセットはコーヒーがついて1000円なんですが、パンのバイキングもついてまして。

20100118toscanaalbertapan

パンは10種類以上あるし、オリーブオイルとかも取り放題。

水や砂糖は各テーブルにビンに入って配膳されます。しゃれてるなぁbleah

パスタも美味しかった!

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

AVATAR

先週、見てきました!勿論3D版。

20100117avatar01

恐るべしキャメロン!すごい!入館料が安く感じた!

ガメラやゴジラより鮮やかな怪獣が群で跋扈!

ガンダムより遥かにアクティブなロボットと闘う!

不思議の森の探索!竜の背に乗って飛翔!

・・・異世界体験がふんだんに楽しめました。

最初「あ、やっぱメカも怪獣もカッコ悪いな・・・」とか粗を探してたんですが、

それすらも計算上の演出。メカは敵だし。

20100117avatarglas

絶対3D版がオススメ!TVやDVDでは味わえない。

画面の情報量が半端じゃないので、吹き替え版の方が良いかも。

字幕が浮いてたり、手前の物に遮られるのも一興ではありましたが。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

耳垢で先祖が判る?

こちらは先日アメ横で買ったイヤーフォン。

20100114ipod02 

i-podのヤツが、もうラバー部分がすっかりダメで。

20100114ipod01_2

私、耳の中が湿気てるんですよ。だから傷みも早いのかな?

日本人で耳垢が湿気てる人って、14%位なんだそうです。

のこり80%以上が乾いてるんだって。

中国だとほとんど乾いてるんだとか・・・

西洋人は逆に、湿気てる人の方が多いんだと。

「縄文人は耳が湿気てる。弥生人は乾いてる・・・」なんて説もあるんだって!

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

NIKE

先日アメ横でゲットしたモノの一つ。

20100113nike01

茶色のジーパンに合う靴が欲しかったんです。

出来れば紺ブレとかにも合わせられるヤツ・・・仕事でも使えるから。

私は靴は、服に合わせて5~6足を随時、履き回しています。

20100113nike02

一応ジョーダンなのかな?

そういえば大昔、ジョーダンⅣ?持ってましたっけ。

表面がポロポロに劣化しちゃったんで捨てちゃいましたが・・・

あ!紐と紐止めだけは残ってるかも・・・合わせてみようかな?

でも黒と赤だった憶えが・・・?

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

レヴェントン ロードスター(その2)

クーペとの比較・・・色が随分と明るいです。

20100116reventonrscpfront

何れも1/43では再現が難しいですね。

リアウィンドウのガラスのエッジ、実車は写真で見ると「ガラスの青」

・・・コカコーラのビンみたいな色なんですが。

20100116reventonrscprear_2

このクルマ、どこか成田亨先生のデザインっぽくないですが?

ウルトラホーク1号やのMJ号の時に施された、

「垂直線は全く使用しないで必ず傾いた面で組み立てる」

「曲線を避ける」・・・以上によって有効な影を多く作る、が当てはまるかと。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

レヴェントン ロードスター

MRコレクション社製1/43の「レヴェントン ロードスター」をゲット。

円高差益で、日本での販売価格が10年前に戻ってきました。

それでも25,200円!

20100116reventonrsfront

実車は110万ユーロ!670馬力!世界限定20台生産!

アジアでは、日本ではなく香港でお披露目されたそうです。

もう日本は相手にされてないんですね。

20100116reventonrsrear

リアのデザイン、80年代のアニメメカを彷彿とさせます。

レヴェントン自体のデザインコンセプトは「ステルス」なんですが。

さてさて、自分も愛車はミッドシップのロードスタータイプなんですが、

ほとんどハードトップ(オプション)被せっぱなしです。

自家用ガレージがないと、東南とか車場荒らしとか心配で

・・・やっぱりオープンカーって「お金持ち向け」ですね。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

ダリアチ2010(その5)

完成・・・今回は一つの絵に絞り込めませんでした。

Cheernongr

名称はチアーノンとします。チアリーダー型アンドロイド。

これを1体導入すれば、もう応援団要らず!って意味で(笑)

身長は140センチくらいですが、アクロバティックな動きと、

随所に埋め込まれた空間投影機によって、ダイナミックな応援を魅せます。

スモークを張った空間に、応援メッセージや選手の写真等を映し出します。

・・・というコンセプトならば、上の絵の方が正解だと思うんですよ。

髪の色も今流行りだしwink

でもやや「気味が悪い」様な・・・という事でこちら↓

Cheernonor

色の発色等々、この方が鮮やかで可愛らしいでしょ?

てなわけで、2010年完成品第1号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリアチ2010(その4)

明暗の塗り分けはこんな感じ。

20100111cheernon01

やっぱり光源が多くて、混乱・・・ま、だいたいで。

もうこの時点で、誰にも似てないねcoldsweats01

そしてカラーリング。

肌色を使うか否か、最後まで迷いました。

さらに色なんですが、母校のユニフォームはオレンジだったんだけど・・・

20100111cheernon02

う~ん、やっぱオレンジの方が可愛いかなぁ?

マーキングとかまだ残ってます。

今晩はここまで!

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

上野 ラーメン 七志

買い物にアメ横へ・・・何をゲットしたかは後日。

「七志」で一人ラーメンしました。

20100110nanashi01

渋谷とか、首都圏に10店舗以上あるらしい。

待合客も居たけど、行列はありませんでした。

実は私、「満員」「行列」が大っキライなので、ポイント高しgood

味玉ラーメン850円を注文。

20100110nanashi02

チャーシューが充分大きく、茎わかめ?のざく切りが面白い。

味はトンコツ、香ばしさは抜群!

・・・だんだんクドく感じてくるので、その場合、テーブルのゴマをかけます。

うん、美味しかったヨ、間食だし。

| | コメント (0)

ダリアチ2010(その3)

下絵は完成!

20100110cheernon03

肘関節はHondaアシモと同じ。

脚は・・・特に左腿がややいいかげん。

とりあえず完成急ぎます。

20100110cheernon04

フォトショップの工程に移行。

シルエットはほぼ問題なさそうです。

今回は形としては単純な方ですが、光源が多数あります。

左右の掌の下に光ポムポム、髪の先っぽ3箇所にも発光球。

だから明暗がやっかい。

今晩はここまで!

| | コメント (0)

ダリアチ2010(その2)

手の習作・・・「エルガイム」のヘビーメタルと同じく、

ラバーコーティングされてるイメージ。

20100110cheernon01

掌から光線ポムポムを投影させるために、レンズを付けたけど、

むしろ手の甲のハート型レンズのほうが面白いよね?

20100110cheernon02

うん、下絵はもう少し!ハートモチーフはこれぐらいで・・・

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

東京スカイツリー2010年1月9日

なんと!自宅(東京葛飾)のベランダから、

既に見えてるではないかっ!

20100109skytree01

手前に居るのはケロッグのへんてこ宇宙人たこ星人。

ほら、鉄塔と鉄塔の間。

20100109skytree02

三連休の初日、お洗濯日和でした。

| | コメント (0)

ハットリッカー

以前描いたサッカーテーマ、ハットリッカー。

20100109hutricker01

これはベガルタ仙台バージョン。

天皇杯の準決勝、残念だったね?!

20100109hutricker02

凶悪な面構えが、実は気に入ってます。

中学の同級生に服部君というゴールキーパーが居て、

ネーミングはそこから・・・面構えは全然違うし(むしろ松木君に似てるか)、

彼は高校では柔道部だったけれど・・・あ、内輪ネタで失礼!

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ダリアチ2010

アンドロイド・チアリーダーを描こうと思います。

ゴウQオウやハットリッカーと同じ、スポーツシリーズ。

20100107cheernon01

顔はこんな感じ。皆藤愛子さんっぽい?

山下いくとさんの『風の住処』のライプニッツをちょっぴり意識。

20100107cheernon02

身長120センチぐらいの設定。

ちょっと生っぽ過ぎるな、もう少しメカの美しさが欲しい。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

ゴウQオウ

以前に描いた野球アンドロイド「ゴウQオウ」。

これは楽天バージョンです。

20100107goqoh01

20100107goqoh02

スポーツシリーズの新作を1点描こうかと。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

SAIを使ってみる

ペイントツール「SAI」を使ってみた。

20100107blackking

ペン入れがデジタルで行えるのはありがたい。

慣れるのには時間がかかりそう。特に色塗り。

  ×          ×          ×          ×

新年の仕事は5日にスタート済み。

意外と慌しいスタートでした。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

ランチャ・ストラトス

先日の「サーキットの狼」ミュージアムで撮影。

現物見るのは初めて。

20100104stratos01

20100104stratos02

ロゴもこんなにモダンです!

ヘルメットがドア内面に置けちゃう・・・ってのも本当でした。

アリタリア航空機のカラーリングでモンテカルロ優勝したんだっけ?

カッコイイよね!

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

坂の上の雲

買っちゃったよ、オリジナルサウンドトラック。

20100103stand_alone

エンディング「Stand Alone」って、歌詞があったんだね!

曲名が「攻殻機動隊」を連想させるけど、名曲だなぁ・・・

何れの曲も、ドラマの名シーンを脳裏に甦らせてくれます。

国粋主義や回顧主義とは異なる、日本と自分の原風景・・・

NHKスペシャルドラマの第二部って、今年の年末だっけ?

楽しみ!

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

ランボルギーニミウラ

昨年訪問した「サーキットの狼ミュージアム」で

ランボルギーニミウラのデザイン細部に驚いた。

20091226miuradoarnob

・・・サイドガラスの横のスリット、ドアノブに至るまで、

逆テーパーの形状が並んでるんですね。

エッジが効いてるよね~!これはミニカーだと再現出来ない!

大昔、1/16プラモ(オオタキ?)を作ったときも、気がつかなかった。

オートアートの1/18のミニカーだと・・・

20091226miuradoarnob02

やはり再現出来ない。いや、これはSVだからかな?

SVはヘッドライトの「睫毛」も無いものね。

クルマのデザインって面白い!

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

葛飾区 初日の出

20100101sunrise

時刻はほぼ7時。

自然と目が覚めちゃいました。

ついでながら月の入りも。

20100101moonset

| | コメント (0)

謹賀新年

20100101three_motorhead

あけましておめでとうございます!

本年も「カッコイイ」を表現すべく、公私共にガンバります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »