« SONY N・U・D・E EX | トップページ | GELGOOG THE IMAGIN »

2010年2月 4日 (木)

項羽と劉邦

・・・実はこれまで、読んだ事が無かったんです。

昨年から中国とのビジネスに参画する事になったので、読破。

20100202kouuryuhou

先週の北京出張の際、歴史オタクでもあることが商談相手にバレて、

始皇帝から前漢辺りの話題になり「誰が好きか?」と聞かれました。

読んどいて良かったなぁ・・・

韓信、と応えましたが、本当は好きになれた人物、だれも居なかったんです。

劉邦が、もっと「何か」ある人物だと信じていたんですが、

司馬遼太郎先生はもうお構い無しに酷評で・・・

項羽についても、すぐ「生き埋め」にしちゃうし・・・えらく残忍な内容でした。

ちなみに「三国志」だと馬超が好きです。

|

« SONY N・U・D・E EX | トップページ | GELGOOG THE IMAGIN »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。