« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

戦闘妖精雪風

たまには飛行機ネタ。

イエローサブマリンの1/144「戦闘妖精雪風」完成品。

20100320yukikaze01

スーパーシルフ(下)とメイヴ(上)。

ーパーシルフの方がかっこいいなぁ。下面のグリーンが効いてるよね。

20100320yukikaze02

デザインは「エヴァンゲリオン」の山下いくとさん。

|

2010年3月30日 (火)

彼女のカレラ16巻

最新刊をゲット。

20100327kanocarre01

へー、ユリのミウラは黄色だったのか・・・

今回、いつにも増して「フキダシと文章が多い」って感じました。

「薀蓄」がだんだん「鼻にツく様に・・・」なって来てません?

20100327kanocarre02

「コペンはスーパーカーだ」・・・良いクルマなのは皆知ってますって!

ルーフ収納の絵なんかはさすがですなぁ・・・

会社にもコペンの愛好者が居まして、小柄な方なんですが、

ライフスタイルに溶け込んでるみたいなんですよ。

|

2010年3月29日 (月)

「オレに質問するな!」

「家族が居るだろ!」

「逮捕されちゃいました、てへheart04

・・・台詞回しに素晴らしいセンスを感じます。

照井竜(アクセル)役の木ノ本嶺浩さんの演技も良い!

顔が「実写版タツノコキャラ」してると思いませんか?

いやぁ、後編は前編の3倍面白いね、仮面ライダーWは!

20100329w

二人の意識が同居している・・・Wのスーツアクターの演技も良い!

首の傾げ方とかね。

20100329ww

「ツインマキシマム」・・・21世紀の「ライダーダブルキック」だね!

   ×          ×          ×        ×

シュラウドが「ライト・・・」と呟いた。

園咲家の食卓のシーンとかも鑑みると、シュラウドは母でフィリップが弟?

・・・これは「家族の崩壊と再生」の物語なんだろうか?

|

2010年3月28日 (日)

東京国際アニメフェア2010(その3)

アニメロボットでも、バランスの崩し方が見事な2体に遭遇。

20100325optimasufull

「トランスフォーマー・アニメイテッド」のオプティマスと・・・

20100325heroman

「ヒーローマン」!

オプティマスのモニュメント、アニメよりも玩具よりも「崩し」が上手い!

・・・これについては後日レポートします。

ヒーローマンは、線が少ないのに見事にボリュームを醸し出してる!

どちらも4月から放映が楽しみだ!

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

東京国際アニメフェア2010(その2)

バンダイナムコ(サンライズ)ブースでは、2m級ガンダムが。

20100325gundumunucorn

20100325gundumoo

ガンダムってのはもはや「様式美」になっちゃってるから、

その黄金比率を崩して「カッコよさ」を維持するのは難しいね。

ユニコーンは変形する分だけ、バランスがおかしく感じちゃうし、

OOは様式の規格外だからなぁ・・・

いや、充分カッコいいんだけどね。

|

東京スカイツリー

先日の3連休、土日は鈴鹿出張で潰れちゃったので、

月曜に久しぶりにプチドライブ。

新東京タワー、日に日に大きくなってます。

20100325skytreehikifunebunnkacenter

これは曳舟文化センター前から。

20100325skytreeoshiage

これは押上周辺・・・さらに近くまで行くと、見物客が多数。

でも水戸街道だと、青戸辺りですでにデッカク見えるんですよ。

遠ければ遠いほど大きく感じるのはナゼ?

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

東京国際アニメフェア2010

昨日25日より開幕。

東映アニメーションのブースで、フルCGの・・・

20100325cgcapherkock

「キャプテン・ハーロック」と・・・

20100325gaiking

「ガイキング」!共に数分のショートムービーを公開。

「キャプテン・ハーロック」は・・・アルカディア号がなぁ・・・

デザインが云々ではなく、動きの演出・・・戦闘機並みに速い!

軽すぎる気が。ミシミシいいながら動いて欲しいなぁ・・・

女性キャラ(蛍なのかな?)はセクシーで良かったです。

「ガイキング」は短いし、ガイキングならではの動きを見せたわけじゃ無いので

・・・フェイスオープンとか大空魔竜とか見せてよ!

   ×          ×          ×          ×

CGも行き着くとこまで行っちゃうと、個性が欠如して有り難味も無くなるね。

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

名古屋の漢タンタンメン

先日の鈴鹿出張、宿泊は名古屋でした。

20100326otokotantanchomoranma

夕食は、ホテルの近くの「ちょもらんま」へ・・・

20100326otokotantan

「漢(オトコ)坦々麺」をいただきました。

さすが名古屋!そんなに辛くないのにクドい!肉も角煮も大ボリューム!

スープまで全て完食したのですが、これが失敗。腹下しましたwobbly

もっと油控えれば良いのに・・・惜しいなぁ・・・

|

2010年3月24日 (水)

スーパーGT鈴鹿 事後報告

去る3/20&21に行われたレースの事後報告。

20100324hasemiz

「ハセミ・トミカ・ゼット!」の勇姿!

イエローハット時代のレモンイエローより、ややオレンジ掛かった黄色です。

ヘッドライトのライムカラーがアクセント効いてますね、カッコイイ!

レースクイーンは高橋としみさん、とても礼儀正しいお嬢さんでした。

20100324hasemirq

結果は5位。トラブルによるピットインが無ければbearing

そして同じ300クラスでは、マッハが4位なのが大健闘でしょう。

ホンダのお膝元・鈴鹿で、500クラス新マシン2台のクラッシュは痛恨!

|

2010年3月23日 (火)

仮面ライダーW CMにモモタロス?!

20100323ww

「ウェザーのデザインは“鬼”というより“風神”だった。」とか、

「イサカ先生、レクター博士っぽくていいぞ!」とか、

「おねえちゃん、“ハクセイ”って言った?」とか、

「ハリケン長澤奈央は相変わらずダサセクシーでGood!」とかよりも・・・

20100323wmomo

CMに衝撃!「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー」???

5/22 6/5 6/19公開??? 三回も映画館通わせんのか!!!

佐藤健やっぱり出ないんだ!!!

・・・恐るべし、ライダー映画マルチ商法!

|

2010年3月22日 (月)

パンツァーヴァッフェン(その2)

PMX-005 ブレッダ

御意見無用ファクトリー製 1/220

やはり近藤和久先生デザイン。

マンガ「ジオンの再興」では主人公が乗り込み、ミニ-ジオ扱いでした。

20100318bredaf

これカッコイイなぁ・・・

実物、10センチくらいなんですよ。ディテールがすごいから大きく見える。

20100318bredab

|

2010年3月21日 (日)

パンツァーヴァッフェン

スーパーGTとライダーWについては後日・・・

たまにはガレージキットネタ。

20100319jagyuaf

PMS007B ジャギャーⅡ

御意見無用ファクトリー製 1/220

近藤和久先生デザイン。

直線と曲線が、はっきり言ってミスマッチなところが逆に魅力的。

後ろ姿が何となくカウンタック。

20100319jagyuab

イギリスっぽい塗装にしたかったんですが・・・上手く行ってないねcoldsweats01

|

2010年3月20日 (土)

スーパーGT開幕!

この土日は鈴鹿サーキットに出張。

スーパーGT・ハセミモータースポーツの応援に行きます。

開幕戦も鈴鹿も、行くの初めて!

20100320hasemi

今年のハセミモータースポーツはGT300クラスでの参戦。

長谷見監督が現役時代のチームメイト?ライバル?だった、

星野選手・柳田選手のご子息二人がドライバー。

親子二世代の「縁」が操るZには「トミカ40周年のステッカー」・・・

いやいやドラマチックじゃないですか!

マッハもボクスターのエンジンを積んだヴィーマック新ボディ。

天気が悪そうだし、こりゃ大波乱の予感heart02

|

2010年3月19日 (金)

幻のジャガー

ジャガーXJ-13・・・少年時代に「モーターマガジン」で「幻の車」と紹介されました。

しかも「曰く有りげ」に白黒写真1枚で!

下の画像はAUTO Art製1/43。

20100316xj13f

以来、このクルマは私の中では「ランボルギーニ・イオタ」と同じ扱いになってます。

ポルシェ934ターボにも、そうした思いを持っている方が多いですよね?

すがやみつる先生の影響でwink

実際のクルマの画像とかも、現在ではネットで見ることが出来ます。

どこまで「幻だったんでしょうね?

20100316xj13b

でも、剥き出しのエンジンを透明ルーフの下に配したり、

思いっきり長くて平べったいテール、鎧の様に連なるボンネットインテーク・・・

多分に魅力的なクルマではあります。

あ!コブラと並べてみようかな?「続・激走!5000キロ」って妄想はどう?

|

2010年3月18日 (木)

B・ホガースさんの本(その3)

Burne Hogarthさんの本、お金に余裕のある方はこちらも・・・

「DRAWING DYNAMIC HANDS」WATSON-GUPTILL PUBLICATIONS,

20100313hogarthhand01

この本の「掌」を見れば「ガンプラの掌」的な描き方から脱却出来ます。

ただし、掲載されている「掌」を直接自分の絵に持ってくるのは無茶。

演技をつけた自分の掌をデジカメで撮影し、この本の「捉え方」に則り、

習作をするのがよろしいかと。

20100313hogarthhand02

|

2010年3月17日 (水)

B・ホガースさんの本(その2)

Burne Hogarthさんの本、最初の方にはこれがオススメ!

20100312hogarthcomic01

「ダイナミックコミック講座【人物を描く】」エルテ出版

ちゃんと日本語版だし。

脚とか「ああ、こう見て(捉えて)、こう描けば良かったのか!」が判ります。

邪道ではありますが、人型ロボットのイラストを創る時、大助かり!

20100312hogarthcomic02

ね!膝関節とか、テンプレートとして応用出来そうでしょ?

|

2010年3月16日 (火)

イタデン

・・・といっても「イタズラ電話」では無く「痛仕様携帯電話」の事。

シールを作って、貼ってるんですよ。

20100303itaden01

イラストは数年前、八王子で開催された、安彦良和さんの展覧会画集から。

文字は「ジ・オリジン」から一文字ずつ拾って、再構成。

携帯電話事態がもう古いし、機種変更したいところだけど、

最近は高いんだよね・・・痛仕様シールさえ変えれば不自由はしないし。

本当は、携帯電話のボディーが「白」の方が、イラストが映える。

↓これは以前使ってたやつ。

20100303itaden02_2

蛇足ですが、「機動戦士ガンダム」の中で「一番好きなキャラクターは?」

・・・と聞かれたら、迷わず「ガデム」と答えますsmile

|

2010年3月15日 (月)

仮面ライダーW クレイドールとWメモリ

画像は我が家のTVから・・・

20100315w01

おう!クレイドール、電飾してあったっけ?お金かかってるなぁ。

若菜姫、人気出てきたんだから、もうちょっとカワイイデザインにすれば?

20100315w02

操られて闘う、二人のライダー。

このシチュエーションは今も昔も燃えますな。

Wのメモリ、「ウェザー」かな?雷様みたいなデザイン?

先生の闊舌が悪くって、オネエ様との会話が聞き取れなかった。

|

2010年3月14日 (日)

ループワイヤー式耳掻き

クレジットカードのポイントで、ループワイヤー式の耳掻き「ののじ」をゲット。

20100310nonoji01_2

先端が3重「の」の字になっているのが特徴

20100310nonoji02_2

これから使ってみる。気持ちいいかな?私みたいな「ベタ耳」には効果無いかも。

今までは、金属製の耳掻きと、消毒アルコール含ませた綿棒を併用してました。

|

2010年3月13日 (土)

エアーガン

デンコーのハンドガンのモチーフにした銃は・・・

20100308gun

「ストライクガン」KSC社製(上) 

マズルガード(銃口部)のダイヤカットが特徴。

銃口を相手に押し付けた時にも、不発にならないための措置だそう。

「ワルサーP99」マルゼン社製(下)

「ルパン3世」も「007(ジェームズ・ボンド)」もご愛用の銃。

銃は「人間が創った、最も愚劣な道具のひとつ」ではありますが、

シンプルな機能美が備わっている事も、認めずにはおけません。

その辺が「戦闘ロボット」の演出にも、有効なんです。

|

2010年3月12日 (金)

播磨屋ステーション

一昨日立ち寄った、虎ノ門の金毘羅様の向かい・・・

「おかき」の播磨屋本店にも行きまして・・・

20100312harimaya01

ここはコーヒーとお菓子が無料でいただけるんです!

20100312harimaya02

マナーを喚起するアナウンスがガンガン流れてるんで、

「ゆっくり出来るスペースとは言い難い」ですが、おかき美味しい!

心意気が粋だよな~!奥さん連れてまた行こう!おかき買いに行こう!

|

2010年3月11日 (木)

金毘羅様

昨日は珍しく、お仕事で霞ヶ関に居ました。

せっかくなんで、虎ノ門を経由して新橋までテクテクfoot

・・・で途中に立ち寄ったのが、虎ノ門の金毘羅様。

20100311konpirasama01

東京のビル街のど真ん中にこんな神聖な場所があるとは!

普段あまり来ない地域なんで、知りませんでした。

20100311konpirasama02

毎月10日は縁日だそうで、能が舞われてました。

少なからず屋台も出ていました・・・ヤキソバとか美味そうだったけどガマンbearing

|

2010年3月10日 (水)

スペル4 デンコー(その11)

ほぼ完成。↓クリックするとちょっと大きくなります。

20100310denkoh

デンコー

フランク・シュタイナー博士が造った、最強の人造人間7体のうちの1体。

7体はそれぞれが個性的な自我・瞬間移動力・超人的戦闘力を併せ持つ。

そして先進大国が開発した巨人電子頭脳ジーク・ハイデンの指揮の基、

世界の紛争を忽ち終結に導く。

だがそれは、ジーク・ハイデンによる地球征服の一端だったのだ!

7体のうちデンコーを含む4体は「人間の自由を尊重、保護すべき」と主張。

ジーク・ハイデンはこれを反乱と察知、4体を抹消しようとする。

事を察したシュタイナー博士は、4体を隠蔽、いずこかへ姿を消した

・・・

数年が過ぎ去り、人類はジーク・ハイデンの圧制により統治されていた。

歯向かう者は、残りの3体の人造人間:アンチューン、ダイタン、コクシと、

彼らが率いるアンドロイド軍団よって、ことごとく粛清されていた。

だがしかし!とある母子により、空き家に封印されたデンコー達4体が再起動。

4体・・・デンコー、カイトー、ゴーホー、イフーは人類解放のために決起する!

   ×          ×          ×          ×

って設定で・・・「大鉄人ワンセブン」が4人。あるいは「プルートゥ」かな?

「人造人間ハカイダー」もたしかこんなお話でしたっけ・・・

本年5作目の新作完成品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B・ホガースさんの本

Burne Horgarthさんの新しい本をゲット。

・・・とはいっても、既刊の本と共通の絵も多いけど。

20100311hogarthanatomy01

教則本の類ですが、この方の絵は説得力があって判り易い。

内容は英語ばっかりだし、筋肉の部位名に興味は全くありませんが、

掲載された絵を見た後、人の手や体を見ると、不思議に「描き方」が閃きます。

20100311hogarthanatomy02

仕事で絵を作る事が多いんですが、とても役に立ちます。

この本は「顔」の描き方において、特にためになりそう。

|

2010年3月 9日 (火)

花粉症

いよいよ季節到来!

例年よりも飛ぶ?飛ばない?予測はともかく!

実感として今年はひどい気がします。

20100317arelockeye

もともとアトピー性皮膚炎持ちで、入院経験もあるのです。

普段から「アレロック」という錠剤を呑んでいて、これが花粉症にも有効。

さらに「インタール」目薬をもらって、これで重症にはならないんですが・・・

今年は自分の「くしゃみ」の連発で「起床」する事が度々wobbly

点鼻薬ももらっておくんだったなぁ・・・

20100317arelock

ほぼ三か月分ともなると、量がスゴイ!

|

2010年3月 8日 (月)

スペル4 デンコー(その10)

ダメだ、色が決まらないwobbly

ACコブラの様なブルーを着けてみたら・・・

20100308denkoh_blu

・・・ドラえもんにしか見えないゾhappy02

当初予定通り「赤」にすると・・・

20100308denkoh_red

うーん、困ったな・・・今宵はここまで。

|

2010年3月 7日 (日)

スペル4 デンコー(その9)

明暗塗り分け終了。

20100307denkoh05

ハンドガンが難しい・・・いくら描いても歪む。アップはこんな感じ。

20100307denkoh06

さて何色にしようか?

当初は「クリムゾ」って名前で、赤を想定していたんですが・・・

|

仮面ライダーW 人形

先週が「ネ申」だったし、今回は「前編」だから、

カタルシスが少ないのは仕方が無いかdespair

20100307wd

・・・人形に・・・

20100307w

・・・人形遣い。

同じ「人形」つながりで「クレイドールわかなひめ」もピンチ。

「攻殻機動隊」「イノセンス」や「からくりサーカス」を想起しましたが、

子供には今回は「かなり怖い」内容だったんじゃ無いかな?

冒頭の、カット割による「女の子が瞬間移動する」表現は凄かった。

亜樹子所長のドタバタ演技があって良かったねcoldsweats01

彼女に見えているものが、他の人には見えていない・・・

「化物語」のまよいマイマイみたいだ。

   ×          ×          ×          ×

「ゴセイジャー」はまだのめり込めない。

初回見逃したのは本当に失敗だった。

|

スペル4 デンコー(その8)

明暗を塗り分け中・・・ちょっとづつ立体的に浮かび上がってくる。

20100307denkoh03

まだまだ!終わらんよsmile

人相は幾分、良くなったでしょ?

20100307denkoh04

今宵はここまで。

|

スペル4 デンコー(その7)

下絵をスキャナで取り込み、輪郭をパスで囲みます。

まだまだ細かった左脛や、ハンドガンのナイフ部分の歪みを、この作業中に補正。

そしてパスを選択領域に指定→指定範囲を反転させ、

新規レイヤーを重ねてホワイトで塗りつぶし。

20100307denkoh01

さらにその下に乗算レイヤーを敷いて、グレーで塗りつぶし。

そのレイヤーを8階調のグレーで塗り分けて行きます。

20100307denkoh02

あれ、意外と強面だなぁ・・・

   ×          ×          ×          ×

「アド街ック天国」、上井草だったね!

そうか、杉並アニメミュージアムは上井草からも行けるのか・・・

西荻窪から歩いちゃったよ。ナカマ模型にも寄りながらshoe

|

2010年3月 6日 (土)

スペル4 デンコー(その6)

昨日は勤務先で重い会議がありました・・・そう言えば局長からの年賀状に

「勝負して下さい!」って書いてありましたっけ。

来期は積極果敢に「勝負!」です!

それはさておき・・・

20100306denkoh

デンコーは下絵が完成・・・かなりアチコチ歪んでますけれど。

これ以上手を入れても良くならないし、紙がボロボロで消しゴムに耐えられない。

次の工程で補正をかけながら進行します。

| | コメント (0)

モデルグラフィックス最新号

2010年4月号を遅れ馳せながら・・・

20100306modelgraphix01

今号の特集は、帝国海軍1/700空母。

・・・ごめん、あんまし興味無いや。

1/700は小6~中2の頃に、大和・武蔵・ビスマルクを組んでお終い。

20100306modelgraphix02

「ガンダムUC」ギラ・ズールの記事も・・・

UCにも完全に乗り遅れちゃったな、自分。

この記事見て「ジョニー・ライデン仕様にしたら面白いかな?」

・・・なんて不謹慎な妄想をbleah

|

2010年3月 5日 (金)

ヨシカミのハヤシライス

生協で注文できる、レトルトのハヤシライス。

浅草の洋食店「ヨシカミ」のライセンス商品、結構おいしい。

メンマが入っているのが賛否両論かな?

20100304yoshikami01

湯煎するだけ。いつも卵の黄身をトッピングします。

20100304yoshikami02

ちょっと前まで、これにさらにハンバーグとか乗っけてたんだけど。

あまりにも高カロリーなんで、最近は自粛。

|

2010年3月 4日 (木)

カウンタック 19巻

先週発売になった最新刊をゲット。

20100305countach01

お騒がせセクシーキャラ「コルベットの樹利」がまたまた登場。

20100305countach02

彼女、きっと人気があるんだね。

このマンガ、「ならず者が絡む」と面白くなる。

12巻~13巻の「フォードGT対パンテーラGT4」の件とか、ハイライトだった。

今巻はさらに樹利も絡めた・・・でもレースに至る設定がかなり無茶。

いわゆる「スーパーカー」も登場しないし、ちょっと方向性が変わってきちゃったかな?

「J」・・・イオタのその後とか、レヴェントンの新登場とか期待してたんだけど。

潮時かなぁ・・・

|

2010年3月 3日 (水)

ポルシェ・カレラGT

何年か前にディスカバリーチャンネルで「スーパーカーBEST5」

みたいな番組をやってまして、カレラGTが5位になってました。

20100115carreragt01

画像はミニチャンプス製の1/43。

やっぱりアーキテック・シルバーの方がポルシェっぽいよね。

20100115carreragt02

さてその「スーパーカーBEST5」では・・・

1位・マクラーレンF1

2位・ランボルギーニ・ミウラ

3位・メルセデスベンツ300SL

4位・フェラーリF40

5位・ポルシェ・カレラGT

・・・って事だったんですが、現在だったら?

|

2010年3月 2日 (火)

牛角丼

先日の「吉野家の牛丼」に続き、生協でとれるレトルト。

20100301gyukakudon01

牛角の焼肉丼!しかもネギ塩ダレだ!

・・・いやいや、牛丼ばっか食べてるわけじゃ無いですヨ。

20100301gyukakudon02

これは生卵をかけるのは邪道。キムチスープに野菜サラダを添えて。

・・・美味しい!でもちょっと高額。

丼モノはすぐに食べられるんで、一人暮らしにはありがたい。

|

2010年3月 1日 (月)

携帯らくがき帳

世界堂で、ハガキサイズのスケッチブックをゲット。

文庫本みたい。

普段から持ち歩いて、仕事のアイデアやイラストのラフを、

気軽に描き込めるんで便利です。

表紙や背中が弱いのが難ですが・・・

20100216sekaidomini

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »