« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

HEROMAN 第5話

ステルスボーマーによる近接絨毯爆撃・・・なんて頭の悪いcoldsweats02

飛行機好きがスタッフに居るんだね?

20100430heromanbommer

衝撃の展開!

20100430heromanlina

・・・でもやっぱり進行が遅いし、カタルシスが無い。

こんなカッコ悪くされちゃ、お兄ちゃんも報われないなぁ・・・

ゴキブリにされちゃうんだぜ!

虫けらと闘うヒーローに、ヒーロー性を感じるかなぁ?

|

2010年4月29日 (木)

迅速なサービス

昨晩から、パソコンのメールとネットが不通に

色々試したが、一向に復旧しない。

JCNコアラ葛飾に電話相談、訪問サポートを受ける事に・・・

20100429modem

結局モデム交換。

それにしても、祝日に迅速に来てもらえて、本当に助かった!

プロの仕事と心意気を見た気がしました。

|

シーファング

飛行機模型のネタも振っとこう

1/48「シーファング」シルバークラウド社製のプラモデル。

デカールもキャノピーも割れちゃってるのがお恥ずかしい。

20100422seafung01

スピットファイアの後継機・・・に成れなかった戦闘機。

ジェットの波に流された・・・んだっけ?

イギリス版クルトタンクってところでしょうか。

パワフルなエンジンと、二重プロペラがカッコイイ。

20100422seafung02

|

2010年4月27日 (火)

フライトジャケット

ネイビーブルー、レザー製のフライトジャケットを、セカイモンでゲット。

20100423frihtjacket01

ほとんど新品!ちょっと革の匂いがキツイが・・・まあそのうち収まるべ。

郵送料や関税込みで、10,000円以下で落札出来ました。

20100423frihtjacket02

先々週からの寒波で、今シーズンの着用に間に合いました。

カッコイイよ、これ!

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

罪を数え・・・

探偵モノは、視聴者に推理をさせながら、裏切るのが醍醐味。

「意外な真犯人」「奇想天外なトリック」とかね。

「仮面ライダーW」にも、その要素はあります。

だから面白いのかなぁ・・・

今回は「意外な真犯人」「ドーパント2人」って展開でした。

20100426w01

闘い方も斬新!

アニメのカードゲームモノの手法を、特撮ヒーローに置き換えた感じ。

20100426w02

ピンチに陥っているもう一人のヒーロー・・・

そこへ急行する主人公二人のタンデムと、ヒーロー復活の賛歌(バラード)・・・

ぐっ!と来た!

「メタルダー」で、敵の最強格バルスキーとの決戦の際も、

ダ・カーポによるスローなバラードが流れるんですが、それ以来かも。

   ×          ×          ×          ×

照井竜はシュラウドから、フィリップのパートナーと見込まれてた?

今回エクストリームで、フィリップと翔太郎は「身も心も」合体した訳だけど・・・

残りまだ4ヶ月?ある、まだ新モード(あるいは新キャラ)登場の可能性が?

やはり「仮面ライダーWがW(二人)ライダーになる」という展開なのでは?

|

2010年4月25日 (日)

クラッツ

ここんところハマッてるお菓子。

これ美味しいです!ビールやジャワティーに合います。

太るよなぁ・・・pig

20100424cratz01_2

味のバリエーションも発売されてました。まとめて15袋、大人買いcoldsweats01

20100424cratz02

|

2010年4月23日 (金)

ヒーローマン 第4話

本当に物語の進行が遅い。

アメリカの「毎日放映フォーマット」に合わせるにしたって、

こんなにカタルシスが無くって大丈夫なのかな?

20100423heromanlina

ヒロインのリナは魅力的ですが、今回も出番が少ない。

チアのユニフォーム「着た切りスズメ」になってる。

20100423heromanbig

巨大化したんで「おお!」と思いましたが、さしたる技も格闘も無く。

・・・期待した方向:ヒーローロボット活劇には行きそうもありませんな。

4話まで見続けて来ましたけど、ここまでかな?

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

デ・トマソ・マングスタ

ミニチャンプスの1/43をゲット。

20100421mangsta01

少年の頃「マングスタ」って「マスタング」の誤字か?と最初思った。

「コブラより強いマングース」から名付けたんだって?

20100421mangsta02

ガルウィングドアならぬ、ガルウィングハッチバック・・・斬新だなぁ。

アニメ「タイガーマスク」の愛車って、たしかこれがモデルだよね?

そういえば、最近発売された「ブーブ」の原型である変身スーパーカーも

最初に発売されたのは「タイガーマスク二世」の愛車でしたっけ・・・

ミニカーも、ドアとかカウルとかが開くのって、嬉しいね!

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

「エヴァンゲリオン」12巻

最新刊をゲット・・・戦自のネルフ本部強襲、アスカの復活、

エヴァ・シリーズの登場、ミサトとの決別・・・大詰めだなぁ。

201004009eva00

補完計画、使徒、アダムにリリス、そしてエヴァ。

201004009eva02

・・・だめだ、やっぱりワケ判んない!

「納得したくない」って思っちゃってるのかなぁ?

|

2010年4月20日 (火)

母校の桜

先週の金土日は仙台に居たんです。

201004016sendaiminami

母校・仙台南高校と、「兜塚」の桜。

201004016kabutozuka

今後、二女高(ニ花高?)の改築に伴う仮校舎も隣接するので、

この辺りは女子高生が多い・・・こんな写真撮ってたら不審人物ですなcoldsweats01

南も今は女子の方が圧倒的に多いんですが、私が在学時はわずか20%でした。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

今回は前振り

カタルシスがイマイチだったね、今回の仮面ライダーW。

・素顔をTVでも曝したオヤッサン

・探偵事務所の場所を知っていたシュラウド

・匿われてた「ワケあり」って誰?

・・・等々、謎だけ振りまくって「前編」に徹しちゃった感じ。

次回の「完結編」に期待。

20100419a

アクセルの斬り口、「A」ってなるんだね!今まで気付かなかった。

そして映画の予告・・・

20100419bluemomotaros

・・・コイツ何者?電王はTVしか見てないから判んない。

モモタロスが蒼くなったのかと思った。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

宮崎台の桜

4/6駅前の画像。もう散っちゃったろうな・・・

20100416miyazakidai01

田園都市線の沿線は桜が綺麗ですね。

高度成長期の「新興住宅地」だからかな?

20100416miyazakidai02

|

東急 電車とバスの博物館

先週、田園都市線に乗った最大の目的がこちら。

東急の電車やバスが展示されてます。

20100415densyatobasunohakubustu

場所は宮崎台の駅からすぐ!

入場料100円!自動改札口になっててしかも入り口3箇所!

バスや電車のシュミレーターがゴロゴロ有って、

特に面白かったのが路面電車のシュミレーター。

20100415densyatobasunoromendensya

パンダグラフの上げ下げが、実際に行えて!

しかも動輪は運転席の前に設置されてる!

電車にほとんど興味の無い私でも充分楽しめました・・・は!

楽しんでちゃいかんだろ、仕事でバスを見たかったんだっけbus

|

2010年4月17日 (土)

田園都市線 田奈(その2)

田奈の駅には「東急多摩田園都市まちづくり館」が隣接されています。

小さな公民館ですが、2階にこの地域の歴史資料館があります。

20100414tokyutamadenenntoshimachidy

入場は無料。展示スペースもそんなに大きくは無いです。

「仮面ライダー」等、変身ブームの時代・・・造成地の思い出がそことなく。

近所の田奈小学校に、2年生~5年生の時に通っていたんでconfident

20100414tokyutamadenenntoshijiorama

入り口でジオラマ・・・神鳥前川神社?のジオラマがドカンと。

この神社、小学校の時に参拝した事無いなぁ・・・

|

田園都市線 田奈

1970年~1973年くらいかな?

「謎の円盤UFO」とか第二期ウルトラシリーズが放映されてた頃tv

田園都市線の青葉台、榎が丘に暮らしてました。

当時はまだ榎が丘小学校が創立されておらず、

隣駅の田奈にある田奈小学校に通っていたのです。

20100413tanashogakukou

先週、仕事ついでに田奈に立ち寄ってみました。

当時は学校の前が一面、田圃だったと記憶してますが、

今は畑になったり住宅も増えたり。

20100413tanastation

駅の傍の桜は、今年も綺麗でした。

cherryblossom

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

ヒーローマン第3話

ヒロイン・リナの出番が少ない分、楽しめなかった。

20100415heromanrupter

ラプターなのかな?ちゃんとフラップが動いてるぞ。

がんばってるのになぁ・・・

20100415heromanlightning 

新必殺技の発動・・・変形するとか、効力が特殊だとか・・・

もっとやりようがあるのでは?

3話を終えて、この進行の遅さは一体???

アメリカの放映パターン(再放送じゃなくても毎日)に合わせてる?

それにしたって1話毎のカタルシスはもう少し欲しい。

|

2010年4月15日 (木)

榎が丘の桜

横浜市青葉区榎が丘18番地に、思い出の桜がありました。

場所的には、榎が丘第二公園と恩田配水池の間。

cherryblossom

そこは2009年まで、とある企業の社宅でした。

この周辺には綺麗な桜が多いので、周辺にお住まいの方も、

「元からあった桜」だと思われていた事でしょう。でも実は・・・

この桜は「東京の世田谷区立桜町小学校の入学祝い」だったのです。

cherryblossom

同じ企業の社宅が世田谷区の用賀にありまして、住人の子供たち・・・

私の他に同級生が3人ほどだったでしょうか?入学したのが桜町小学校。

新入生は入学式の時、桜の苗木をプレゼントされたんです。

皆は当然、用賀の社宅の庭に植えたんですが、一年もしない内に・・・

「社宅を売却する。住民は新しい社宅に引っ越せ!」・・・となったのです。

新しい社宅というのが、横浜市緑区榎が丘の社宅。後の青葉区榎が丘です。

子供達は桜の苗木を、友達や祖父母の家の庭に移したりしました。

私は同級生の庭に託しましたが、その子も引越し、早々に消失しました。

でも一人だけ、榎が丘の新社宅に植え替えた子が居たんです。

「これ俺たちの桜だよな~」とか言って○○をかけたりしていましたが、

最近ではフェンスを押し倒し、4階建ての社宅を脅かすような大きさに育ちました。

20100412sakura1999_3

春には、桜吹雪?を思わせるほど、大量の花弁を舞い散らします。

でも社宅というものは、どんどん住人が移り変わってしまいます。

きっと最近の居住者には、春以外は迷惑な桜だったことでしょう。

私もその後、引越しを繰り返して大人になりましたが、いつの頃からか、

年に一回、この桜を見に行くことを始めました。

「この桜のことを私は知っている、だからこの桜にも私を見ていて欲しい」

などと考えたからです。2008年にはついに婚約者を、桜に引き合わせました。

桜は祝福するかのごとく、たくさんの花を降らせてくれました。

20100412sakura2010_2

↑さて、これが2010年4月の写真。なんと社宅は売却され、マンションに!

・・・桜も撤去されてました。残念weep

でも私の目蓋には、桜が癒すように花を降らせてくれた光景が焼付いています。

そして今では奥さんが、舞い散る桜に負けない笑顔を見せてくれます。

勝手な妄想ですが、桜は「私が所帯を持つまで、がんばってくれていた・・・」

なんて思えるのです。

cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月14日 (水)

ザ☆ウルトラマン

TVアニメシリーズ「ザ・ウルトラマン」のファミリー劇場での放映終了。

「ウルトラ情報局」では脚本の吉川惣司さんがゲスト出演。

20100411ultra

ウルトラの星U40の描写は、本当に素晴らしいと思う。

地表は大自然に覆われ、未来都市は地下にある・・・という理想郷観。

「乗り物を使うより、自分の足で歩く事の方が贅沢」という観念。

いずれも現在のエコ意識を先取りしていますよね。

文明そして人類の健全な未来像が「ザ・ウルトラマン」のU40なら、

不健全な未来像が「機甲界ガリアン」の惑星ランプレート・・・

いずれも吉川さんの作品であるのが興味深い。

「ウルトラ情報局」昨年11月には冬木透さんがゲスト出演。

「ザ・ウルトラマン」の事を「ふるさとの歌」と語ってました。

「理想郷は、未来であり故郷である・・・」って事でしょうか。

冬木先生は「ガリアン」でも楽曲を担当されてました。

1970年代の公害問題、その後のパニック映画ブーム等で、

健全な未来像を描く作品が少なくなり、それは今も続いている・・・

作り手が「描けない」し「リアリティーが無い」からなんでしょうが、

今こそ子供達に「健全な未来像」を提示する必要がある・・・

玩具業界に居ながら、私はいつもそんな事を考えています。

  ×          ×          ×          ×

さて、ファミリー劇場では5月から・・・

20100411ultra80

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!待ってました!先生、お帰りなさい!

今こそ「愛と勇気を、教えて・・・」下さい!

|

2010年4月13日 (火)

警察署長と少年探偵

20100410crown01

・・・いや、並べてみたら妙に決まっちゃって。

1/43トヨペット・クラウン・パトカーと、食玩「鉄人28号」のフィギュア。

20100410crown02

自宅のガラステーブルの中に、こんな簡易ジオラマ置いてるんです。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

シュラウドの謎

昨日の「仮面ライダーW」より・・・画像は我が家のTVから。

20100412riderw01

前回はカオスが絶妙でしたが、今回はむしろ物語根底の謎が印象的。

フィリップを助けながら、翔太郎との決別を促すシュラウド。

エクストリームメモリの存在を知っていた花咲琉兵衛。

幼児誌で既に、サイクロンジョーカーエクストリームが公開されてますが、

実は最終的にはダブルは二人に分離するんじゃないでしょうか?

仮面ライダーの古参ファンが、Wの設定で思い浮かべるのは、原作マンガで、

一文字隼人の心に本郷猛が一時的に同居してた件・・・

結局本郷はロボットライダーとして復活(分離)するわけですが。

一方で、照井竜がアクセルになる時の「へん・・・しんっ!」が、

V3連想しちゃうんです。そうなるとダブル(二人の)ライダーが前提ですし。

ところでシュラウド、マイケル・ジャクソンを想像しちゃうのは私だけ?

20100412riderwpasta

・・・あ、昨晩はウチもパスタにしましたhappy01

|

2010年4月11日 (日)

桜 お江戸日本橋

既に葉桜状態ですが、花弁が舞っている姿は綺麗。

20100411nihonbashisakura02_3

日本橋・・・高島屋の裏辺り。奥へ行くと東京駅です。

20100411nihonbashisakura01_3

これは反対側。武田製薬のビルなのかな?

チーズとチャンジャを買いに、宝町の「肉のハナマサ」に行ったんですよ。

帰宅してから風が強くなり・・・こりゃ桜吹雪だね。

ベランダにも桜の花弁が舞い込んでました。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

ブラックオックスのリペイント(その3)

明暗を塗り分けたレイヤーを複製。

カラーリングを施したレイヤーの上にオーバーレイで重ねます。

20100410blackox04overrey

そしてカスタムブラシの雲模様を使ってウエザリング。

やはりオーバーレイで重ねて、完成です!

(↓クリックすると大きくなります。)

20100410blackox05wezcomp

昭和の半ばに日本を恐怖に陥れ、やがて警視庁に没収された怪ロボットを基に、

超電導テクノロジーで再設計したロボット。

通常は3つのパーツに分解されているが、合体してこの姿になると、

自らの意思を持って行動する。

頭部の角は弾道錨(ロケットアンカー)で、敵を捕まえる。

胸を開くと3つの超電導砲が現れる。

手はミサイルランチャーになっている。

   ×          ×          ×         ×

ジャイアントロボのGR2の角、大鉄人ワンセブンのワンエイトの様な胸の開閉、

メカゴジラのフィンガーミサイル、モビルスーツのドムのカラーリング…と、

敵役の持つ要素を「ブラックオックス」という偉大なモチーフの中に積め込んでいます。

これ、新作完成品の一つにカウントしても良い?ダメ?bleah

|

ブラックオックスのリペイント(その2)

下絵をスキャナで取り込み、フォトショップの作業へ。

レイヤーを乗算で重ね、8段階のグレーで明暗を塗り分けます。

20100410blackox02monotone

腰~股関節の矛盾や、左右の膝頭の高さ等、大直しにならない程度に修正。

ホントは脚が「小林誠版ガンダムZZⅡ」そのままなんで、直すべきでしょうが

・・・ネタからしてオリジナルではないのでこのまま進行。

20100410blackox03color

新規レイヤーを重ねて、色を着けます。

さあ、後はハイライトの強調と、ウエザリングです。

今日仕上がりますよ!

|

ブラックオックスのリペイント

新作のUPが滞ってますんで、リペイントを一つ。

むかし描いた、「鉄人28号」登場のライバルロボのアレンジを塗り直します。

↓過去の絵はコピックで着色したんですが、現物がもう手元に残っていません。

20100410blackox00

↑カラーコピー。ノイズが酷いです。画像データとしても残ってません。

今回、会社の同僚から賛辞をいただいたので、どうせだから塗り直そうかと。

20100410blackox01

↑ほら、シャーペンで描いた下絵は残ってたhappy01

これ、本日4/10(土)中に完成させたいと思います。

取り急ぎ、明暗塗り分けたら更新しますねscissors

|

2010年4月 9日 (金)

ヒーローマン第二話

第二話を視聴。

日本で作ってるんだよね?なんで敵がこんなにカッコ悪いんだ?

20100409heroman01

いくらアメコミだからって、敵に美学が無いと、ヒーローが引き立たないゾ。

しかもヒーローマンは登場早々、先に手(パンチ)を出してるし。

乱暴だなぁ・・・

ヒロインのキュートさしか残らなかった。

20100409heroman02

主人公よりちょっと背が高い?

ウチの奥さんも昔チアだったんですよheart

| | コメント (0)

モデルグラフィックス5月号(その2)

昨日に引き続き、最新号の飛行機の模型記事。

20100408modelgraphix787wing

ボーイング787-8ドリームライナー。

知らなかった!こんな飛行機が就航するのか?

主翼、こんなに曲線なんだ!

うわー、早く窓際に乗って、変形するトコが見たい!

20100408modelgraphix787nozle

エンジンナセルの後ろがギザギザ・・・可愛いなぁ!

|

2010年4月 8日 (木)

モデルグラフィックス5月号

近所の書店で売り切れてたんで、ちょっと入手が遅くなりました。

20100407modelgraphixtop

今月号は「飛行機」が良かった!

造形村1/32「震電」の妄想作例、これはカッコイイなぁ!

20100407modelgraphixshinden

トライカラー!コルセアみたいだ。

赤のラインとプロペラ端の黄橙色が効いてるよネ。

|

2010年4月 7日 (水)

葛飾区さくら満開!

4/6(火)、葛飾区役所の前。

京成線「青戸」と「立石」の間くらい。

20100407sakura02

天候がイマイチだし、電線が風情を殺ぐなぁ・・・

20100407sakura01

桜については、本日ショッキングな事が・・・

後日ご報告しますね!

|

2010年4月 6日 (火)

ヒーローマン

先週から始まった「ヒーローマン」第一話をやっと視聴。

下は東京国際アニメフェアで配布していたチラシ。

20100406heromanpanf

絵は丁寧。エンディングのコミック・ストリップが面白い。

お話は・・・普通でした。驚きも謎も、あまり興味が湧かなくて。

ガールフレンドとその父親を助け出すシーンはちょっと納得いかない。

バリア球に包まれてなければ黒コゲなのでは?

一話完結としてのカタルシスは残念ながら・・・二話以降に期待します。

20100325heromanhed

これはアニメフェアのモニュメントの頭部アップ。

|

2010年4月 5日 (月)

東映太秦の悪夢

「仮面ライダーW」、今回は夢ネタ・・・「ビューティフルドリーマー」だね!

江戸時代をバイクが駆け巡るだけでもブッ跳んだシーンなのに・・・

20100405wjitensya

さらに「仮面ライダーに自転車漕がせる・・・」までやるか!

20100405wisaka

そしてお休み中の二人に迫る危機!

・・・もう全てが「とことん」でクラクラするwobbly

来週、ひょっとして鳴海亜樹子が変身?それとも夢オチ?

|

2010年4月 4日 (日)

葛飾区の桜

東京葛飾区も桜は満開。でも天気がなぁ・・・

20100404sakura

自宅の前の新中川から・・・新東京タワー・スカイツリーの先っぽ判ります?

20100404sakuraskytree

本日は奥さんと、神保町で「剪紙」の本を物色してました。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

化物語~東京国際アニメフェア2010

昨年、知人に薦められてハマったアニメ「化物語」。

先日の東京国際アニメフェアでは・・・

20100325bakemonogatarihitagi

ガハラさんのカットアウトと・・・

20100325bakemonogatarisinario

・・・台本等の展示。

ノベライズの「偽物語」「傷物語」がアニメになる・・・なんて話は皆無。

アニメグッズのコーナーにも、クリアファイルとマウスパッドくらいしか無く。

う~ん、ちょっと寂しいなぁ・・・本、ちゃんと読んでみようかな?高いけど。

|

2010年4月 2日 (金)

オプティマスのモニュメント

先日の東京国際アニメフェア2010のタカラトミーブースに在った、

「トランスフォーマー・アニメイテッド」のオプティマスの2m像。

20100325optimasuhedr

特に頭部の造形が、アニメよりも玩具よりも秀逸!

通常、人間の目というのは、顔の上下真ん中に位置するんですよ。

さらにヘルメットを被った場合は、もちろん頭の方が大きくなります。

ところがこのコンボイの顔・・・

20100325optimasuhedf

ほら!目が顔半分より上に着いているでしょ!

それでいてカッコよさや生命感を損って無いんですね。

さらに即頭部の造形は、玩具よりも遥かに三次元的で。

いや、これ造った人、すごいなぁ!

|

2010年4月 1日 (木)

戦闘妖精雪風(その2)

昨日に引き続き、イエローサブマリン製1/144完成品。

20100321yukikaze03

レイフ(上)とファーン(下)・・・レイフは無人戦闘機、っていう設定?

OVAは見たんだけど、自分には面白くなかった。

20100321yukikaze04

架空戦闘機って好きなんだけど。

ミリタリー物はリアリティーの方向に行っちゃうと、地味だよね。

あ、小説読んでませんdown

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »