« ザ☆ウルトラマン | トップページ | ヒーローマン第3話 »

2010年4月15日 (木)

榎が丘の桜

横浜市青葉区榎が丘18番地に、思い出の桜がありました。

場所的には、榎が丘第二公園と恩田配水池の間。

cherryblossom

そこは2009年まで、とある企業の社宅でした。

この周辺には綺麗な桜が多いので、周辺にお住まいの方も、

「元からあった桜」だと思われていた事でしょう。でも実は・・・

この桜は「東京の世田谷区立桜町小学校の入学祝い」だったのです。

cherryblossom

同じ企業の社宅が世田谷区の用賀にありまして、住人の子供たち・・・

私の他に同級生が3人ほどだったでしょうか?入学したのが桜町小学校。

新入生は入学式の時、桜の苗木をプレゼントされたんです。

皆は当然、用賀の社宅の庭に植えたんですが、一年もしない内に・・・

「社宅を売却する。住民は新しい社宅に引っ越せ!」・・・となったのです。

新しい社宅というのが、横浜市緑区榎が丘の社宅。後の青葉区榎が丘です。

子供達は桜の苗木を、友達や祖父母の家の庭に移したりしました。

私は同級生の庭に託しましたが、その子も引越し、早々に消失しました。

でも一人だけ、榎が丘の新社宅に植え替えた子が居たんです。

「これ俺たちの桜だよな~」とか言って○○をかけたりしていましたが、

最近ではフェンスを押し倒し、4階建ての社宅を脅かすような大きさに育ちました。

20100412sakura1999_3

春には、桜吹雪?を思わせるほど、大量の花弁を舞い散らします。

でも社宅というものは、どんどん住人が移り変わってしまいます。

きっと最近の居住者には、春以外は迷惑な桜だったことでしょう。

私もその後、引越しを繰り返して大人になりましたが、いつの頃からか、

年に一回、この桜を見に行くことを始めました。

「この桜のことを私は知っている、だからこの桜にも私を見ていて欲しい」

などと考えたからです。2008年にはついに婚約者を、桜に引き合わせました。

桜は祝福するかのごとく、たくさんの花を降らせてくれました。

20100412sakura2010_2

↑さて、これが2010年4月の写真。なんと社宅は売却され、マンションに!

・・・桜も撤去されてました。残念weep

でも私の目蓋には、桜が癒すように花を降らせてくれた光景が焼付いています。

そして今では奥さんが、舞い散る桜に負けない笑顔を見せてくれます。

勝手な妄想ですが、桜は「私が所帯を持つまで、がんばってくれていた・・・」

なんて思えるのです。

cherryblossom

|

« ザ☆ウルトラマン | トップページ | ヒーローマン第3話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541523/48049981

この記事へのトラックバック一覧です: 榎が丘の桜:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/15 09:24) [ケノーベル エージェント]
横浜市緑区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 09時24分

« ザ☆ウルトラマン | トップページ | ヒーローマン第3話 »