« 警察署長と少年探偵 | トップページ | 榎が丘の桜 »

2010年4月14日 (水)

ザ☆ウルトラマン

TVアニメシリーズ「ザ・ウルトラマン」のファミリー劇場での放映終了。

「ウルトラ情報局」では脚本の吉川惣司さんがゲスト出演。

20100411ultra

ウルトラの星U40の描写は、本当に素晴らしいと思う。

地表は大自然に覆われ、未来都市は地下にある・・・という理想郷観。

「乗り物を使うより、自分の足で歩く事の方が贅沢」という観念。

いずれも現在のエコ意識を先取りしていますよね。

文明そして人類の健全な未来像が「ザ・ウルトラマン」のU40なら、

不健全な未来像が「機甲界ガリアン」の惑星ランプレート・・・

いずれも吉川さんの作品であるのが興味深い。

「ウルトラ情報局」昨年11月には冬木透さんがゲスト出演。

「ザ・ウルトラマン」の事を「ふるさとの歌」と語ってました。

「理想郷は、未来であり故郷である・・・」って事でしょうか。

冬木先生は「ガリアン」でも楽曲を担当されてました。

1970年代の公害問題、その後のパニック映画ブーム等で、

健全な未来像を描く作品が少なくなり、それは今も続いている・・・

作り手が「描けない」し「リアリティーが無い」からなんでしょうが、

今こそ子供達に「健全な未来像」を提示する必要がある・・・

玩具業界に居ながら、私はいつもそんな事を考えています。

  ×          ×          ×          ×

さて、ファミリー劇場では5月から・・・

20100411ultra80

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!待ってました!先生、お帰りなさい!

今こそ「愛と勇気を、教えて・・・」下さい!

|

« 警察署長と少年探偵 | トップページ | 榎が丘の桜 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事