« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

もしもし・・・?(その2)

今回はペイントソフト「SAI」の水彩機能を使ってみる。

20100531wsukech03

あ、これはフォトショップより楽かも?

20100531wsukech04

・・・完成!似てないけど。

   ×          ×          ×

平成ライダーは、謎をふるだけふって、そのまま終わっちゃうケースがままあります。

「響鬼」とか「ディケイド」とか・・・

「仮面ライダーW」も、ミュージアムの背後の組織Xが顕在化、

何やらまたもや「ないがしろ」にされちゃう予感が・・・

| | コメント (0)

もしもし・・・?(その1)

仮面ライダーWはイサカ先生が居なくなっても、パワー衰えず!

インパクトありすぎのゴスロリ処刑バッタ!

物を落っことす白衣の男!

逃げ回る冴子姉さん!

今回は「ライダーが怪人(怪獣)を撃退する」ってカタルシスが無い。

そんな中で、フィリップと若菜姫のやり取りは、普通に良かった。

・・・で、何をトチ狂ったか描いてみた。

20100531wsukech

録画したの見ながらスケッチ。

20100531wsukech02

シャーペンで清書、フォトショップで線を茶色に。

・・・つづく。

|

2010年5月30日 (日)

飯田橋の麺(その2)

飯田橋、実は先々週の金曜日にも行ってまして・・・この日は目の術後検診。

12時を随分と回ってたので、満員覚悟で刀削麺の「西安」へ。

20100529xianmisesaki

・・・やっぱり満員!

この時はマーラー麺のバリューセットをいただきました。

刀削マーラー麺と餃子、杏仁豆腐がついて980円。

20100529xianmarraumen

・・・やっぱ美味しい!

飯田橋は麺の名店が多くて楽しいですね!

|

2010年5月29日 (土)

飯田橋の麺(その1)

自分は逓信病院に通っているため、飯田橋をよく訪れます。

今週月曜日はお仕事の合間に、アトピーのクスリをもらいに・・・

お昼は中華そばの「青葉」に行きました。

JRの西口改札を出て左に曲がり、スクランブル信号を渡ったら、

一本目の路地を右に折れると到着。

20100529aobamisesaki

12:10でこの状態。平日で小雨だったのに・・・人気あるんだね!

20100529aobachukasoba

中華そば650円・・・極めてシンプルで飾り気のない、美味しい一杯でした。

ホントはつけ麺の方が有名なのかな?今度チャレンジしよう。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

AMERICAN EAGLES

航空絵画をもう一枚・・・やはりロバート・テイラー画伯の作品。

20100525amerikaneagle

P51ムスタングの銀翼が見事!

そしてこれにはチャック・イェーガーのサインが入ってます。

20100525amerikaneaglesighn

そう、人類で最初に音速の壁を越えた人物。

映画「ライトスタッフ」でも有名になりましたね。

|

2010年5月27日 (木)

FIGHTER GENERAL

部屋の模様替え・・・というより、絵を換えました。

20100526fightergeneral

ロバート・テイラー画伯による「FIGHTER GENERAL」。

1945年4月、アドルフ・ガーランドの最後の出撃?を描いた作品。

ジェット機Me262が陽を背にして滑空する様は雄大です。

この後、被弾負傷してしまい、入院中に終戦を迎えるそうですが。

20100526fightergeneralsighn

ガーランドの直筆サインが入ってます。

持っている航空絵画の中で、一番のお気に入りかな?

|

2010年5月26日 (水)

カウンタック Vol.20

2010年5月24日発売のコミックス最新刊。

20100526dountach01

今回面白かった!前巻に辛辣な事言ってゴメン!

ドラッグレースの薀蓄が凝縮されてて、見せ場も多い。

20100526countach02

今回、ジョニーが深堀されて描かれてるんですが、いやぁ良いキャラだよ!

魅力で樹利を上回ってる!

ドラッグレースのルール、NOSのメカニズム、パラシュート・・・

ここまでマンガでやってくれると判り易い。

資料的価値も高い1冊じゃないでしょうか?

|

2010年5月25日 (火)

銀座めざマルシェ

先週の土曜日、奥さんと一緒に行ってきました。

20100601mezamarushe01

「めざましテレビclock」プロデュースの地方物産館。

13階建て?のビルがフロアごとに「沖縄・九州」「東北・北海道」

・・・って区切られていて、それぞれの地方の名産品を販売。

場所は銀座ソニープラザの並び、阪急百貨店の筋向い。

エレベーターで10階まで行くと、後はフロア移動は非常階段!

これは怖かったcoldsweats02足がすくんだ!

会計は各フロアごと・・・ポリ袋いくつも抱えて1Fを出ようとすると、

「纏められる紙袋ご用意します。」・・・この心遣いは嬉しい。

行かれる方は丈夫なエコバッグを持参するのをオススメします。

20100601mezamarushe02

食べるラー油「舞妓はんひぃ~ひぃ~辣油」とかいくつかゲット。

活用例は後日・・・おいしいよこれ!

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

イサカ先生さようなら(その2)

仮面ライダーアクセル・トライアル、強かったね~!

黄色になって青くなる・・・まさに信号機!

石の森先生で言えば「イナズマン」的二段変身かな?

20100524waccel

そして戦闘シーンは「サイボーグ009」の加速装置!

・・・あ「仮面ライダーカブト」か。

前回のウェザーの「雲で覆って電撃攻撃」を除けるって段取りもイイgood

20100524wsumirodon

「・・・そのためのミックです。」って琉兵衛がゲンドウ調で呟きそうなsmile

若菜姫がラスボス、って考えたことなかったな・・・あり得るのか?

その場合は冴子は「かませ」だから、井坂先生の復活は難しい。

・・・来週の新展開も楽しみだなぁ・・・

| | コメント (0)

イサカ先生さようなら(その1)

アクセルのパワーアップ話、そして井坂先生最終回?

・・・昨日の「仮面ライダーW」。

20100524wwether

ウェザードーパント、この姿で闘って欲しかったよねぇ?

前回の「圧倒的な強さ!」からすると、けっこうあっさり・・・

テラーVSタブーが顕在化。

もし冴子姉さんがラスボスの場合は、井坂先生の復活も有り得る?

20100524wanbrela

これは粋な演出だよね。

「サンダ対ガイラ」の空港シーンの花束を彷彿させます。倫理倫理coldsweats01

そういえば人質も「傘」に縛り付けてました。さすが「ウェザー(天気)」!

・・・つづく。

|

2010年5月23日 (日)

モデルグラフィックス6月号

もう発売から随分たっちゃいましたが『ModelGraphix』6月号。

・・・つーかもうすぐ次号の発売だ!

20100513modelgraphix06a

まさに自分は、リアルロボットジェネレーションです。

表紙のバイファムも造りましたっけ・・・

今現在、これらのロボットにはリアリティーなんて全く感じないでしょうね・・・

だってアシモとか、ホントのロボットが出現してますから。

ところで新製品紹介コーナーで気になったキットが1点・・・

20100513modelgraphix06oa9

・・・『CA-9 グース』?水上機だよね、面白い形だなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

メタルフィギュアの獣人たち(その3)

リーパー社のメタルフィギュア、以前買った物と並べてみる。

20100516reaperparty

バンパイアハンターの少女と、それを庇護するライオンマン&チータレディ。

20100516reaperdragon

若いアイスドラゴンとワイヴァーン。

キャラクターによって大きさが随分違うのが、メタルフィギュアの醍醐味ですね。

|

2010年5月21日 (金)

メタルフィギュアの獣人たち(その2)

先日届いたリーパー社のメタルフィギュアを仮組み。

20100515sharkmanyeti01

鮫男:Wereshark と 雪男:Yeti

今回は特にこの2つが欲しかったんです。

ものすごいデザインと、アグリッシヴな表情&ポーズ。

「だいたい、お前がよぉ!」

「何を言う!」・・・とか会話が聞こえてきそう。

20100515sharkmanyeti02

「もう知らんからな!」

「勝手にしろ!」

異形って面白いなぁ・・・

|

2010年5月20日 (木)

メタルフィギュアの獣人たち

久しぶりにリーパー社のメタルフィギュアを入手。

20100507reaper5

まだ開けてもいない・・・これは組み立てだけする予定です。

ホントはこれも仕事の都合で欲しかったんですが・・・自腹。

20100507reapershark

鮫男!このデザイン、すごいじゃ無いですか?!

「ゲキレンジャー」のシャッキー・チェンもビックリ!

|

2010年5月18日 (火)

カースタイリング休刊

『カースタイリング(car styking)』が196号(2010年5月号)をもって休刊。

仕事はもちろん、プライベートでロボットのイラストを創る時も、

実にたくさんのヒントやイマジネーションをもらいました。

休刊の背景として「(ガソリンで動く)クルマの夢の終焉」

~「賢い移動(EV)へのパラダイム・シフト」を痛烈に感じるのです。

20100514carstyling01

ところで、この本が「モーターファン臨時増刊」だった事を、今更知りました。

そして手元にある「モーターファン臨時増刊'76世界オートレビュウ」

と見比べて、記事の組み方がほとんど同じであると気が付くのです。

20100514carstyling02

|

2010年5月17日 (月)

仮面ライダーW 35話(その3)

リボルギャリーの中にちゃっかりガンナーユニット!

20100517w05gunnner

・・・目を細めて手を挙げ、ちゃんとご挨拶happy01

「なぜ?」・・・イチイチ説明しないところがまた潔い!

そうか、アクセルがパワーアップすると、君のコマーシャルはもう流れない?

「玩具の店頭在庫はどうするんだ?」に対する応酬話法・・・

「いや今後も、Wと一緒に活躍もしますよ!」・・・なんて。

商品になったキャラのパワーアップには、そんなリスクも付き纏うノダ。

おまけ・・・マクドナルドのコマーシャルから・・・

20100517w06mono

・・・「遅いよ!」って?

モモタロスって、隠れたロングセラーキャラクターだよねぇ?

| | コメント (0)

仮面ライダーW 35話(その2)

このシリーズが優れているのは、前後編物なのに、

前編にもちゃんとカタルシスがある事です。

すなわち「ヒーローがちゃんとカッコよく敵を倒す」って事ですね。

ウエザーとの決戦は来週?ってことで今回は巨大怪鳥!

20100517w03monster

ケージを破裂させて出現!

・・・このシーンで「ウルトラQ」のラルゲユウスを髣髴した方、多いんでは?

あるいは「モンスターハンター」かな?

20100517w04shield

・・・ほほう、そんな技まで!シールドに乗って空を飛ぶ!

「仮面ライダー」は、玩具の露出や子供番組の倫理等々、制約が多い。

にも関わらず、これだけ面白い物が作れる・・・ものすごい可能性を感じます。

|

仮面ライダーW 35話(その1)

アクセルのパワーアップ話の前編。

・・・というよりイサカ先生の強さが際立った回でした。

あ、しまった録画モードがLPだcoldsweats01

20100517w01rain

集中豪雨攻撃!これは画像のイマジネーションがすごい!

水が溜まっていって、溺れるまで描いてました。そして・・・

20100517w02thunder

雷撃!ウエザードーパント強し!

先週まで「あ、エクストリームはウエザーより強そうだ・・・」と思わせといて大逆転!

・・・続く。今回も面白かった!

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

車検の代車

愛車を車検に出しました。借りた代車がこちら・・・

20100509rorel01

日産ローレル!

4ドアの大型車の運転、実は初体験なんです。

「総身に知恵が廻りかねる!」って超緊張して乗ってみたのですが、

エンジンのレスポンスの良さにビックリ!

20100509rorel02

あ、自宅マンションの駐車トレーから、ちょっとはみ出しちゃってますねbleah

|

2010年5月15日 (土)

「第9地区」観て来た

もうすぐ公開終了?駆け込みで鑑賞。

20100515dai9chiku

「アパルトヘイトを揶揄した・・・」部分もあるんだろうケド、

それはパブネタだったと思う。SF娯楽映画だよ、これは。

「スターシップ・トルーパーズ」や「ザ・フライ」のグロテスクさ、

「アイアンマン」のバトルシーケンスに「クローバーフィールド」的編集。

残忍なシーンが多く、描き方もエグい。

主人公は「冴えない男」だし、宇宙人もメカもカッコ悪い・・・

「DVDでも良かったな」とは思うんだが、この満足感はなんだろう?

見せ場はあった・・・ってことかな?

|

2010年5月14日 (金)

まだ見てる・・・

昨晩の「ヒーローマン」から。

20100514heroman

お!カワイイ顔するじゃんか、ヒーローマン・・・あ!そうか!

自分がこの番組に期待してたのは「ロボ萌え」だ!

「少年とロボットの意思の疎通が、もどかしくとも温かい・・・」

なんて展開を願ってたんだな。

古くは「ジャイアントロボ」「大鉄人17」「巨神ゴーグ」に垣間見られる様な・・・

20100514heromanrina

ヒロインの方は人気あるよね~「萌え」とは違うんだろうケド。

|

2010年5月13日 (木)

東京スカイツリーと富士山

今朝は久しぶりに、両方揃って見えたんで・・・

20100513skytreefuji_2 

東京都葛飾区、環七の青戸陸橋の上から。

ほら、右の方に富士山が・・・

20100513skytree_2

どんどん大きくなる。

|

ミッドナイト・ポルシェ

イワヤの1/43「ポルシェ911ミッドナイト吉田スペシャル」

20100518yoshida911a

「湾岸ミッドナイト」のブラックバードのモデル?

「彼女のカレラ」にも登場しましたね。

台座に音声モジュールが内蔵されていて、実車のサウンドが。

スピーカーが小さいので、ドアを閉める音とか、軽く感じます。

イヤホンジャックがありますが、アンプをかまさないとやはり寂しい。

ミニカーに遊びを仕込もうとした、佳作商品ではあります。

20100518yoshida911b

リアウイングがカッコイイよね!

|

2010年5月12日 (水)

スーパーGTのボクスター

先日のスーパーGT第三戦富士でのBOMEXボクスター。

20100508bomex01_2

ハセミモータースポーツの長谷見監督曰く・・・

「誰にでも好きな車がある。それが出場してると応援したくなる。」

・・・なるほどなぁ。

乗ってるクルマ、乗ってたクルマ、憧れのクルマ・・・

ボクスターはやっぱり無条件で応援したくなる。

20100508bomex02qeen

レースクィーンも注目集めてました。

マシンもっと見たかったな・・・

|

2010年5月11日 (火)

憧れのポルシェ?

エイ出版のポルシェ934をゲット。

20100509porsche934red

「スーパーカーブーム」の後の「ラジコンブーム」世代には、

「世界最速はBBでもカウンタックでも無く、この934!」

・・・なんだそうだ。

すがやみつる先生の影響かな?

20100509porsche934brackred_2

黒い方はどこのメーカーのだっけ?箱残ってないや。

10年ぐらい前に手に入れたものです。いずれも1/43スケール。

・・・「新ガムボールラリー日本公道グランプリ」を企んでる自分smile

赤い方934はエントリー車の1台。

|

2010年5月10日 (月)

翔太郎の恋愛成就の確立2%

昨日の「仮面ライダーW」より・・・

20100510wwhitebord

翔太郎の脇のホワイトボードに書いてある文字が面白い!

「吊り橋効果」とか「一方的な恋愛感情→片想い」とか・・・

フィリップ君がこれを「真顔で書いた・・・」と妄想すると、とても楽しい!

こういう所にギャグを入れるスタッフの配慮には、余裕を感じます。

20100510wsandclock

ラストで登場する砂時計。

亜樹ちゃん、これ創る時間があったら、コーヒーの入れ方マスターした方がcoldsweats01

「二人に美味しいコーヒーを!」って「優しさ」は間違ってないけど、

その方法に熱中するあまり、本来の「目的」を忘れちゃったんだろうなぁ

・・・などと考えると、これもまた愉快です。

|

2010年5月 9日 (日)

コーギ(番外編)

・・・いや今回はコーギでは無いですが。

20100506pilen01

パトカーはテクノ社のオールズモビル・トロネード。

銀メッキはピレン社のモンツァGT。

ドアが開く、カウルが開く、は当然として・・・

20100506pilen02

・・・なんと二台とも、下面のレバーでライトが開くんですよ!

しかもライトも別素材で、光をなんとか再現しようとしてる。

1/43ミニカーが、スケールや寸法精度を重視して今は忘れ去られた

「ギミック」の面白さが、この二台にも残っています。

|

2010年5月 8日 (土)

コーギ(その4)

コーギのベンツ600プルマン・・・これはつい最近、仕事の都合で入手。

20100511corgibenz

タイヤの動きと連動して、なんとワイパーが動くのです。

しかも裏面のスイッチの切り替えで、ワイパーを動かなくする事も。

20100511corgibenzura

窓に雨の水滴の様なモールドが施されたり、

壊れやすいワイパーを窓の内側に配したりと、匠の技を感じます。

|

2010年5月 7日 (金)

蔵前 珍満茶楼

本日のお昼は、蔵前一丁目交差点にある「珍満茶楼」へ。

20100507chinmansaro01

営業でこの界隈を闊歩している頃から、実に四半世紀!

私はこちらのお店のファンなのです。

夏場は冷やし中華が絶品なのですが、年間を通してお気に入りが・・・

20100507chinmansaro02

タンタン麺のセット・・・チャーハン付きで990円也。

旨辛なゴマスープに、縮れて無い中華麺、青梗菜の食感が絶妙。

チャーハンはもっちり系なので、パラパラ系がお好きな方には会わないかも。

ザーサイが普通に美味しいのも嬉しいですね。

その後、東京は雨・・・このまま梅雨に入っちゃうんじゃ?

|

コーギ(その3)

「0011ナポレオン・ソロ(The Man from U.N.C.L.E.)」のスラッシュ・バスター。

20100505unclefront

1968年頃、少年マガジンだったかな?活版ページに、

バットモビルらと共に紹介されて、一目見て欲しくなり、

父にねだって買ってもらいました。

渋谷の東急百貨店で、たしか950円。

当時は鰻重が250円ですから高額品ですね。

パトライトの部分を押すと、運転席側のフィギュアが引っ込み、

助手席のフィギュアが銃を構えて窓から乗り出します。

その際のクリック感や音が、拳銃を撃っているみたいで楽しい。

20100505unclerear

これもTVドラマの商品なんですが、本編は一度も見たことありません。

純然と、ミニカーの付加価値で欲しくなった、そして大切にしている商品です。

|

2010年5月 5日 (水)

コーギ(その2)

コーギ「バットマン」バットモビル。

1970年頃、東京12チャンネルで「バットマン」の実写TVシリーズが

放映されていて、その劇中に登場するクルマです。

20100505batmobilfront

実はフォード・リンカーンのコンセプトカーを改造して造られた、

と知るのは、ずっと後になってからです。

フロントノーズからはカッターが飛び出し、煙突からはミサイル発射。

後輪が廻ると、マフラーの炎がチロチロと動きます。

ギミック満載な上に、彩色されたフィギュアも魅力的です。

20100505batmobilrear

名古屋から上京した伯父に、青葉台にあった「おもちゃのマリア」で

買ってもらいました。その伯父には、大阪万博にも連れてってもらいましたっけconfident

|

2010年5月 4日 (火)

ミュージカル・ミンキーモモ

会社で招待券をいただきました。奥さんと二人で行こうかと思ってたんですが、

両親の具合が芳しくなくて上京出来ず・・・一人で行ってきました。

20100504minkymomo02

普通に面白かった!

「ミンキナーサ(合身ロボ)が出てなかった!」とはあえて言いますまい。

「ぷっちぐみ」連載中という事もあり、ちゃんと女の子が観に来てました。

AKB48秋元才加さん目当てのオタも居ましたが、まあマナーは悪くなく。

S席6,300円って相場なんですかね?ちょっと高い気がします。

お客さんは六分入り、といったところ。

20100504minkymomo01

ゴールデンウィーク、終盤ですね。

|

コーギ(その1)

コーギの「グリーンホーネット」ブラックビューティーをセカイモンでゲット。

レバー操作で、フロントグリルが倒れてミサイル発射!

リアのトランクからは円盤が、勢い良く飛び出します。

今回落札したのはレストア品。

パッケージはありませんが、ミサイル1発と円盤1発が残っていて、

しかもギミックはちゃんと作動します。

20100430greenhornet_2

「グリーンホーネット」はブルー・スリー出演で有名なTVドラマ。

運転席に乗っているのが、彼の演じるミスター・カトー。

20100430greenhornetkato_2

でもドラマは見たことありませんcoldsweats01

コーギは他にも、幼少時に買ってもらったものを保有してます。

明日以降、ご紹介しますね!

|

2010年5月 3日 (月)

風都ホールふたたび・・・

「女装&道化師の衝撃!」があった場所だよね、

仮面ライダーWがまたまた大暴れ!

20100503w03futhoool

若菜姫の絶対領域がかわいい!

20100503w01sonosaki

前編にしては面白かった。

翔太郎が飛び降りちゃったんで、仕方なくフィリップが変身したり、

エクストリームで砂時計のマークが剥がれたり・・・

実に計算された脚本なんじゃないかと。

依頼者役の平田薫さん、「魔法戦隊マジレンジャー」で、

小津魁くん(マジレッド)が恋焦がれてたお嬢さん?

芳香姉ちゃん(マジピンク)の扇風機で「恥ずかしい思い」をした?

|

2010年5月 2日 (日)

スーパーGT第三戦富士(その3)

ハセミトミカZ、決勝5位かな?手堅くポイントゲット、今後が楽しみ!

1位:№74apr カローラ

2位:№43アルタ ガライヤ

3位:№66トリプルA アストンマーチン

4位:№19ウェッズスポーツ レクサス

・・・で間違いないかな?

あらら!元気が良かったポルシェ勢も、ランボもフェラーリも居ない!

20100502hasemipit01

↑↓これは昨日の予選の後の光景。ピットの練習ですね。

20100502hasemipit02

結局は、個人の体力テクニックと、そのチームワーク。

「モータースポーツ」「レーシングチーム」という言葉の重みを感じました。

|

スーパーGT第三戦富士(その2)

本日は決勝・・・自宅でネットで応援。

フリー走行は10位、スターティンググリットは6番位。

20100502hasemikantoku

長谷見監督はシーズン開幕前、

「300クラスになったからには優勝(年間)しかない!」

・・・とおっしゃっていたんですね。

とすると、Zに不利な今回の富士は、無理して表彰台を狙わず、

確実にポイントを取っていく・・・という展開なハズ。

でも!300クラスは本当に、何がどうなるか判らない!

20100502hasemiqeen

あ、今回から長谷見チームには、レースクイーンが+1名。

お二方とも、大変お綺麗です。

高橋としみさん(右)は雑誌「ギャルズ・パラダイス」の表紙にもなって、

人気が急上昇だそうで・・・とても性格も良い方なので、もっとファン増えるだろうなぁ

|

スーパーGT第三戦富士

予選結果は、ハセミトミカZ6位!

GT300は混戦が必須だから、これは決勝で表彰台の可能性も?

20100502hasemitomicaz01

長谷見監督によると、富士はZには不向きなんだって。

確かに本日はポルシェ勢頑張ってたなぁ・・・

20100502hasemitomicaz02

それにしても東名高速で疲れた!

詳細は後ほど・・・

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »