« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

最強伝説

アキちゃんすごい!クレイドールにスリッパの一撃!

20100628waki

・・・一昨日の「仮面ライダーW」からですが・・・

素手(変身も何もしない)で幹部クラス怪人に突っ込みいれるとは!

東映ヒーロー史に残る「強さ」じゃないでしょうか?

いや、最近のはあんまり知らないんですけど、記憶では・・・

「バトルフィーバーJ」の鞍馬鉄山将軍が、袴姿に襷をかけて、

幹部クラス怪人(ヘッダー怪人)を日本刀でやっつけてました。

今回はそれに追随する「最強伝説」!

20100628wcrex

クレイドールエクストリーム・・・トーテムポール?遮光器土偶?

「キカイダー01」のジャイアントデビルにも見えますな。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

御算用日記シリーズ

六道慧さんの「駑馬十駕」を読み始めました。

「御算用日記」シリーズの現状の最新刊。

20100624gosanyou01

今回、主人公は馬に気に入られて・・・が表紙イラストに。

このシリーズ、結構好きです。

キャラクターが際立ってるし、城址と部下の関係描写も現代に通じるものがあり、

何より・・・「正直者が馬鹿を見ない・・・」とこが大好き!

20100624gosanyou02

既刊の中では「まことの花」が一番お気に入り。

優しさに溢れた、時代劇小説シリーズです。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

新プリンター導入!

来月初旬、秋葉原で個展をやります!

・・・ってんで、A3ノビがプリントアウト出来るのを購入。

「イラストをA3のアート紙にプリントアウトしたい場合の最適機は?」

「顔料インクか?染料インクか?」

・・・売場で聞いても回答はまちまち。

今後の用途の拡大も含め、選択したのはEPSON PX-G5300!

20100625printer_2

色々調べたら、AMAZONが結局一番安かった。

さっそく、A3ノビの画像を作ってプリントアウト・・・

20100625printgelg_2

デカイ!キレイ!でも絵の粗が目立つ インクの減り早っ

これは楽しい!happy02

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

森永ミルクキャラメル

梅雨に入って、暑くなったね!

アイスは欠かせません!・・・いや年中食べてますが

20100626milkcyaramelmonaka01

生協で「森永ミルクキャラメル モナカ」ゲット!

ミルクでもキャラメルでもモナカでも無く、アイスクリームです。

パッケージしゃれてるけど、冷凍庫入れる時に捨てちゃうんだよね。

20100626milkcyaramelmonaka

中身の1ピース、小さい!チョコモナカジャンボの1/3ってイメージ。

味は普通に美味しいけど、食べ応えが無いなぁ・・・

ちょっと割高ですね、次回は取らないヨ。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

彼女のカレラ17巻

最新刊をゲット。

20100622kanocarretop

新キャラクター金城怜、ロータス・エリーゼを引っさげて登場!

・・・全然、好きになれませんでした。

むしろ「かえるレーサー」の方が・・・

20100622kanocarrekaeru

岩浅はじめ先生、マンガがアニメ化されたんなら、

金銭的に、もう悠々自適ですね!

ボクスター手放すの、止めるかな?

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

進化する姉妹(その2)

引き続き、前回の「仮面ライダーW」から。

「どこかで見たような?」・・・エクストリームですな。

20100620wextreem

これを若菜姫が装着するのか?誰かと合体するんじゃないだろ~な?

あ!美少女戦士になったら嬉しいな、クレイドール可愛くないもん!

・・・って勝手に妄想してたら、次回予告で・・・

20100620wcleydoll

ええっwobblyこれかよ!

  ×          ×          ×          ×

それにしても今回、ギャグもシリアスもシリーズ核心も・・・

盛り沢山でしたね!

「ゴセイジャー」、脚本が「八手三郎」さんになってました。

・・・実態無いハズですよね?この名前・・・

テコ入れがあって、脚本家陣に穴が開いたのかな?

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

進化する姉妹(その1)

「仮面ライダーW」そうか!冴子姉さんが強化ナスカになるのか!

20100620wnmemori

清掃係に変装して、ナスカのメモリゲット!

「井坂先生heart03」ってツイッター入って変身!

20100620wnaska

その姿は、ウェザードーパントが果たせなかった、進化をも暗示。

アクセルトライアル、ほんっと「魅せ場持ってかれてる」なぁ・・・

「レベル3」ってどういう意味だろう?

レベル1:蒼いナスカドーパント

レベル2:朱いナスカドーパント

レベル3:翼付きナスカドーパント・・・とかかな?

・・・つづく。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

明日のエースは君だ!

東京MXテレビでやっていた「ウルトラマンA」が本日最終回。

20100620ultramanatitle

この最終回は結構好き。

「ウルトラマンA」って、シリーズ全話をもって・・・

「末の弟が、兄になる話」なんだよ。

ゴルゴダ星で、Aが兄から平手打ちを食らったり、

ウルトラサインで「お前は間違った!」って怒られたり・・・

北斗の猪突猛進キャラも相俟って、ダメ弟振りが際立ちます。

それが、シリーズ途中に「ウルトラ6番目の弟」ダンという存在を得て、

最終回では子供達に「優しさ」を諭して去っていく・・・

その時にバックに流れる曲が、長男の「ゾフィーのバラード」なんですなconfident

20100620ultramana

あ、来週から「ファイヤーマン」だそうですscissors

|

2010年6月19日 (土)

カラーのシャーペン

6/11に到着した、今後のイラスト作業を向上させる新兵器!

20100618uni01

uni COLOR 「消せるカラーシャープ」!

前々回の「シンカイオー」以降、色鉛筆の水色を使ってますが、

芯の減りが早いのと、シャープな線が出せないのが難でした。

ネットで調べたら・・・在るじゃないですか、カラー芯のシャーペンが!

0.5㎜と0.7㎜がラインナップされてます。

「芯、弱いんじゃない?」って心配しましたが、0.5㎜にしました。

色はミントブルーをチョイス。他にも数色が発売されています。

早速使ってみると・・・

20100618unidrawing

おお、線が細い!芯も思ったより丈夫だ!

これは作業効率が格段にアップします。

早速、現在進行中の「プランチャ」にて運用!

|

2010年6月18日 (金)

仙萩庵

参ったな「スヌーカ」の昔描いた絵が見つからない・・・はさておきpaper

   ×          ×          ×          ×

やはり先週の日曜日に、奥さんと訪れたお店のご紹介。

20100618sensyoan01

宮城県、黒川郡富谷にある「仙萩庵」・・・バイキングスタイルのレストラン。

「この国の食文化を正したい。」・・・豊富な食材と調理法を厳選してます。

日曜日の12時過ぎ、待ち時間が20分くらい。

東北自動車道を見下ろす高台に建ち、雰囲気も良かった。

20100618senshoan03

野菜のお寿司(手前右)や、揚げたての天ぷらも美味しかったけど、

一番は、鳥のから揚げ(奥左)でした。

衣が薄くて脂っこくないのに、肉がパサパサしてないんだよ。

食事中に地震のハプニング!大きかったんでちょっと青ざめたけど。

二人で料金3,000円しなかった・・・ここは奥さんに奢ってもらいました。

また行きたいなぁconfident

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

BINGO

先週日曜日は奥さんとデート・・・仙台泉パークタウンへ。

これはアウトレットモール。

20100617bingo01

隣接するタピオの古着屋さん、BINGOへ。

20100617bingo02

シャツ3枚ゲット。

お値段は?

3,222円!この夏に着まわすぞ~!

あ、オリジナルロボイラストは、既に次の作品に着手。

「スヌーカ」をリメイクします!

|

2010年6月14日 (月)

入梅でワールドカップで青少年条例改正否決

今夜11時、日本VSカメルーン!

・・・すみません、全く興味ございませんcoldsweats01

20100614hatricker

関東は本日、梅雨入り

・・・小雨が風に舞って、傘が役に立ちませんでした。

東京都青少年健全育成条例の改正案、都議会総務委員会で否決。

・・・BL好きの方には、こっちの方が気になるNEWSだったかな?

|

芋蔵

土曜日に、奥さんはじめ高校時代の友人達と、仙台で呑みました。

楽しかった!あんまり楽しすぎて、写真おさえるのすっかり忘れちゃってcoldsweats01

二次会で行ったのが「芋蔵」・・・名掛町アーケード入り口のほど近く。

20100614imozou

お店のエントランスにお酒の瓶がびっしりと!

20100612imozou

焼酎の種類がそれはそれは豊富でビックリ!

牛乳焼酎「牧場の夢」

わさび焼酎「いずみ沢」

人参焼酎「珍」

エトセトラえとせとら・・・

随分と呑んだんですが、翌日のお目覚めはさわやか!

どーゆーわけか二日酔いしませんでした。

・・・あ、焼酎が上質だったからかな?

   ×          ×          ×          ×

およ!「仮面ライダーW」お休みだったのね?

キュート9チャン放映中の「ウルトラマンA」は冬木透先生ゲスト出演。

サキモリ、ちょっと進めとかないと・・・

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ばけらった!

「エコカーワールド2010」での展示車両「パトロールカーEP-04」

「何かに似てるな~?」と思ったんで、写真でグリルに口紅入れたら・・・

20100612ecoq

あ、Qちゃん!

ドラクエのモンスターや、ポケモンにも似たやつが居たようなbleah

20100612ecoq2

実物は電気自動車です。

ヨーロッパやアメリカでは、既に導入されてるみたい。

日本での販売予定はH22年9月になってました。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

電気仕掛けに襟巻きは要らない?

ヤマハEC-fc・・・電動コミューター。

「電動スクーター」とも「電動バイク」とも言わないんですな。

20100609ecfs

説明パネルに・・・

「マフラーなどの機能パーツが必要ありません。

そこでモーターサイクルのデザインがもっと自由になりました。」

・・・ごもっともです!

20100609ecfs2

エコカーがらみで、SFっぽいデザインはどんどん出てくるでしょうけど、

人はそれを「乗り物と認識できない・・・」ってなりそう。

EVの普及によって、「カッコイイ」の基準が根底から覆る?

|

2010年6月10日 (木)

本日のスカイツリー

2010年6月10日18時頃、環七青砥陸橋からのスカイツリー。

20100610skytree01

ラーメンどんぶりに湯呑を重ねたみたいな姿。

・・・食器洗わなきゃcoldsweats01

20100610skytree02

今日の葛飾、日中は暑かった。入梅、間近ですねsprinkle

|

食べるラー油

昨日に引き続き、銀座「めざマルシェ」での戦利品・・・

20100611hihirayu

舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油

販売者の住所は京都になってます。

今人気の「食べるラー油」の類。

当初は沖縄の「島ラー油」的に使ってみたんですが、

やっぱりご飯にかけて食べるのが一番良いみたい。

20100611hihirayu2

饂飩や、イカの刺身とかにも使いましたが、辛いだけ・・・ほんっとに辛い!

ところがご飯にかけると、なぜか甘味と旨味が増すんですよgood

深夜バラエティー番組の「お願いランキング」で「バナナに合う」ってやってましたが、

この「食べるラー油」ではオススメしません。(ヤッテミタノダcoldsweats01

|

2010年6月 9日 (水)

ラー油にんにく

先日の銀座「めざマルシェ」でゲットした中から、

先ずはこれが一番早く底をつきました。

・・・賞味期限はほぼ1年なのに。

20100610rayuninniku01

「ラー油にんにく」!

・・・販売元は東京都台東区になってるなぁ?

そのままでも、おつまみになったし、ご飯にかけても美味しかった。

20100610rayuninniku02

納豆と絡めても、パスタにトッピングしてもグーgood

また買いに行こうかな?

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

ドーパント二世部隊?

へ~!「仮面ライダーW」、また映画やるんだね・・・あっ!

20100606wwether

井坂先生!

20100606wnaska

良く見たらマスオさん!

二人同時登場ってコトは、回想シーンじゃ無いよね?復活するのか?

それとも昭和ライダーの常套手段「怪人二世部隊」?

|

2010年6月 7日 (月)

開設1周年

当ブログは本日、開設1周年を迎えました。

20100606rz350vs44

これからもオリジナル・ロボットのイラストを中心に展開して参ります。

皆様にご覧いただけて、とても嬉しいです!

|

2010年6月 6日 (日)

来訪者X

「仮面ライダーW」急転直下の38話。

20100606whopper

婦警にコスプレ・・・もとい、変装して登場した処刑執行人。

自分でスカート捲り上げてキック繰り出してたぞ、気合、はいってるぅ~punch

今回だけではもったいないキャラクターでしたね。再登場希望!

20100606wstation

若菜姫・・・そんな真っ黒になっちゃって!

コマーシャルの間に一体何が?????

駅のホームで、携帯電話。切な過ぎるシチュエーションsweat02

「ゴセイジャー」には起死回生のピンキャラ「ゴセイナイト」が登場。

(・・・オレがマーケッターでも、きっとその手を打つだろうよっthink

それでも「W」の方が面白いんだものなぁ・・・

| | コメント (0)

エコカーワールド

馬車道のローソンで、平成22年度の固定資産税を一括収め。

皆様、納税はお早めにcoldsweats01

   ×          ×          ×          ×

横浜赤レンガ倉庫で開催中の「エコカーワールド2010」へ。

この土日のみの開催・・・お天気で良かった!

結構な賑わい・・・人がすれ違えないほどじゃなかったから尚good

Ecobandononomuramissq

坂東さんと野々村さんが、巨大チョロQにご搭乗!

エコカーは乗用車以外にも、二輪車や商用車、実験車の展示も!

なぜかコスプレイヤーさんたちも居たけど、別のイベントから?

Ecomotaponko

「モトコンポ」ならぬ「もたぽんこ」・・・電気源チャリです。

あ、こりゃかわいい、しかもモトコンポ欲しかったし!

・・・でもフル充填で走れる距離は最長25キロなんだって。

市販はされてるそうだけど、まだまだ実用向けとは言い難いなぁthink

日曜も行きます・・・早めに切り上げて、別の仕事に掛かりたい。

ロボットイラスト「サキモリ」も、もう少し進めないと!

|

2010年6月 5日 (土)

モデルグラフィックス7月号

菅さんかぁ・・・はともかくcoldsweats01

さあ、困った!今回はどの記事にも興味湧かなかった!

20100605modelgraphix01

これはこっちの問題です。エアブラシの解説とか、他誌に類を見ないし。

昨年から「イラスト」に徹してしまって、本当に模型作ってない!

興味もどんどん薄れてってるのかな?

あ「NEO GEO」洗ってすぐ作り出せる状態なのに!

20100605modelgraphixkingoji

キンゴジの記事もあったけど、ウェーブ版が一匹、既に居るからな~

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

ジャイアントロボ7巻

2010年5月発売の最新巻。

20100527giantrobo01

線が多いんだ!すごいパワーを感じます。

もうこの作家さん、描きたくて描きたくてしょうがないんでしょうね。

このマンガ、OVAの今川版「ジャイアントロボ」の姉妹編なんですが、

中条長官と韓信元帥が徹底して「嫌なヤツ」にされてます。

全巻で中条長官には「土下座」をさせて、読者の溜飲がやや下がり・・・

20100527giantrobo02

この巻では村雨竜作が、読者の代わりと言わんばかりに、韓信を「往復ビンタ」!

連載を読んでないので「行者」の正体が気になります。

・・・「水滸伝」の「行者」かな?

|

2010年6月 3日 (木)

安彦良和デザインノート

昨日に引き続き、やはりアニメージュの付録。

1981年12月号についてた小冊子です。やはりハガキ大、総ページ数134。

20100528yasuhiko01

当時まだ放映されていなかった「白い牙(ホワイトファング)」や、

それ以前の「ガンダム」「ザンボット3」「コンバトラーV」「クムクム」「ビートン」の設定画、

そしてアニメでは実現しなかった「テラ・ホーク」のスケッチ等々・・・

20100528yasuhiko02

安彦さん、若いなぁ!

今も昔も、イグナックにとっては変わらぬ「ネ申」です。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

スタジオぬえのデザインノート

こういうものが有るから、我が家は恐ろしい・・・

20100529nue01

アニメージュ1981年11月号の別冊付録。

ハガキくらいの大きさの小冊子です。総ページ数132。

この付録と、「ガンダムセンチュリー」は、メカ好きにはバイブル!

当時スタジオぬえが関わった、様々な設定画が収録されています。

20100529nue02

富野喜幸、松本零士、宮崎駿、安彦良和・・・といった方々の寄稿も。

・・・宮崎さんは「スタジオぬえって何ですか?」からはじまります。

らしいなぁcoldsweats01

|

2010年6月 1日 (火)

サブマリン707

「サブマリン707」は小沢さとる先生の潜水艦マンガ。

私よりももっと上の世代・・・1950年代後半生まれの男性が少年の頃、

少年サンデー連載かな?プラモデルも発売されたり、

随分とヒットしたんだって。

20100530s707

これはラポート社による完全復刻版。

潜水艦の対決は、お互いの姿が見えないブラインドバトル。

「魚雷を撃ち尽くしたら負け」なので、優劣がひっくり返りやすい。

圧倒的だった艦が魚雷を使い果たし、敵に見つからないように機関を停止、

人も、艦長含め全員が息を潜める・・・その真上を敵艦が・・・

なんてスリリングなシーソーゲームがとても面白いのです。

20100530s707miyatake

この復刻版6巻の巻末には、平成になってリメイクされた「青の6号」の

スタジオぬえだった宮武氏によるアイデアスケッチが載ってます。

前回「シンカイオー」を描く時に、参考にさせていただきました。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »