« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

シレーナ(その2)

形状、デッサン、なんかしっくり来ない。

20100731sirena01

巨大感がイマイチ。

20100731sirena02

翼の形状が気に食わないなぁ…

   ×          ×          ×          ×

昨晩は久しぶりに、夜中過ぎまで呑んでた。

予算も体重も大幅超過coldsweats01節制しま~す!

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

ようこそ平成の冷蔵庫

ずいぶんと遡りますが、先日の3連休、最終日に到着した、新型冷蔵庫。

どの機種にするか迷ったけど、三菱のMR-B42Rをチョイス。

リサイクルや引取り・設置、諸々含んで131,105円也。

20100720reizoukonew

製氷タンクがフラットに埋まっている事が決定打。

あ、会社帰りにウイスキー買おうかな?ロックで1杯smile

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

シレーナ(その1)

オリジナルロボイラストの新作に取り掛かります。

先だって完成したサキモリに見送られる外宇宙航行機、

オウルOKとすれ違っていたスペースシャトルにロケットを増設するつもりでした。

20100728sirena01

「ウルトラマン」の宇宙ビートルのハイドロジェネレートサブロケット、

あるいは「スターウォーズ」のジェダイ・スターファイターのハイパードライブリング

って事ですね。

どうせならこの増設ロケットそのものをロボット化しちゃおうかと。

「無法松の一生」みたいな人力車夫って手もありますが、

帆船のヘッドフィギュアの様な女性型のほうがロマンチックでしょ?

20100728sirena02

だんだん形が人魚っぽくなってきました。

仮称「シレーナ(イタリア語で人魚)」とします。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

「借りぐらしのアリエッティ」

奥さんと一緒に観てきました!

なんて地味な映画なんでしょう!・・・以下、個人的な感想です。

20100728aletty

「小人のお話だけれど、魔法が使えるわけじゃない」

…ってのは見る前から解ってました。

小人の存在を際立たせる為か?「トトロ」の「真っ黒くろすけ」の様な、

「異なる存在」は他に全く出てきません。

…あ、物語中盤で「蛮族」を思わせるキャラクターが登場しますが、

ジムシー、ハックルベリー的なキャラクターで、懐かしかったです。

キャラデザイン的には、ごく普通の少女、少年、お父さん、おばあちゃん。

・・・お母さんとお手伝いさんのみ、やや個性的だったでしょうか?

小人から観た人間の巨大感、人間から観た小人の緻密さは、

意外と演出されていませんでした。

結果、とてもキレイだけれど、とても地味な作品に仕上がっています。

ジブリ作品特有の「エンディングにおける後日談」も無し。

妄想を喚起する要素も少なく、ビックリするぐらいスケールの小さな映画でした。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

いいぞアクセル!

照井竜のカッコよさが光った、前回の「仮面ライダーW」。

「あなたを許しに」…復讐を昇華した照井は、風見志郎を超えたねぇ。

20100727waccel

闘い方もカッコよかったね、レーザーブレード光まくり!

シュラウドの正体が明かされたけれど、冴子姉さまは異母兄弟なのか?

「人造人間キカイダー」の光明寺家を思い出した。

ジロー(キカイダー)のモデルになった光明寺博士の息子、

確かミツコさんマサル君とは異母兄弟だったよね?

W自体がキカイダーを思わせる「左右非対称」でもあるし、

園咲家は光明寺家のアンチテーゼなんだろうか?

この辺は次回の「フィリップ自身の本」で明かされるのかな?

|

2010年7月26日 (月)

スーパーGT第5戦

この土日は宮城県のスポーツランドSUGOで開催。

24日予選は奥さんを伴って応援へ。

残念ながらコースアウト、クラッシュ!

20100726hasemi00

奥さんも呆然。マシンが自力でピットに帰れない位のダメージ。

20100726hasemi02

長谷見監督の後姿にも哀愁が?

うわ~残念だ…と思っていたら!

メカニックが不眠不休でマシンを直し、なんと翌日の決勝で2位に!

プロフェッショナルだなぁ!

あ!年間ランキング、チームとしては300クラス首位だ!

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

サマーウォーズ

仕事仲間にお借りして、やっと観ました。

20100722summerwars01

面白い!カッコイイし感動も出来る!

いちばん心を揺さぶられたシーンは、侘助がクルマで戻らんとする時、

雑踏の中に、自分の幼年時代と栄の姿が写るシーン。

8月6日の金曜ロードショーで地上波初放送なの?

これは絶対録画だな!

20100722summerwars02

劇場用アニメ、個人的にはさほど感動するものが少ないんです。

大概がTVシリーズの総集編やリメイク、ファン主体のお祭りに過ぎないから。

でもこの作品は違う!今まで見た劇場用アニメの中で№1。

「ラピュタ」超えちゃってるよ!

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

さらば昭和の冷蔵庫

ず~~~~~~~~~~っと使い続けていた冷蔵庫を買い換えた。

20100720reizoukoold01

これまで使っていたのがコレ。

2ドア、冷凍庫も小さいが、故障も無く不満は無かったんですが。

床の掃除やら何やらで、裏をひっくり返してビックリ!

20100720reizoukooldura

54年ってことは1979年!え~!そんな前か?

…そうかこの冷蔵庫、宮城県沖地震の後しばらくしてから、

祖母が母に買ってくれた物でしたっけ!

…ちょうど本日、仕事仲間からお借りした「サマーウォーズ」を観ました。

ありがとう、おばあちゃん!

| | コメント (0)

所長と竜クンの仲が…

…巷では話題になってる、昨日の「仮面ライダーW」

「間接キス」「2ショット写真」が出荷原因ですな。

20100719wcyacex

イタリア~ン!な彩色のサイクロンアクセルエクストリーム。

物語は佳境に…シュラウドの正体がいよいよ?

20100719wcdsy

次回予告でシュラウドが「若菜!」と言ってた。

とすると、やはりシュラウドはお母さんなんだろうか?

   ×          ×          ×          ×

平成仮面ライダーは、最終回で肩すかしを喰らう事が多い。

期待すればするほど、妄想すればするほど、裏切られる。

最終回まであと6回?みんな、目を覚ますんだ!

「クウガ」「響鬼」「ディケイド」でひどい目にあったことを思い出そう(笑)

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

これ、プラモデルです!

東京おもちゃショーで配ってたチラシ。

20100718mgfigurerise01

1/8スケール、希望小売価格(税込み)3,990円!

けっこーデカイし、安い!プラモだよこれ!

完成品フィギュアとカンチガイした人、多数。

20100718mgfigurerise02

多色成型機の性能にもビックリ!

いろんな色のメタリック調パーツが、ひとつのランナーに。

今後のラインナップも楽しみ!新ライダー「オーズ」も出るのかな?

   ×          ×          ×          ×

関東地方、梅雨明けましたね!

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

円谷クロスオーバー

東京おもちゃショー2010、昨日までがバイヤーズデー。

流通向けに情報が先行露出されてますから、写真の掲示は自粛。

個人的に衝撃だったのが、「ウルトラマンゼロ」の映画に合わせて、

円谷のウルトラ以外のヒーロー達のリスペクトキャラクターが登場?

ミラー~、ジャンボ~、~ファイヤー・・・

敵方にもアイアン似とグロース星人似が。

デジモンは総力戦…メガヒットを前提とした、艦隊の様なラインナップ。

ハピネットから、市販されてる飴が使える「わた飴機」15,000円とは高額!

日産やドコモのブースもあるけど、一般公開日以外は消化試合なのかな?

20100717skytree

帰りがけ、ゆりかもめからの東京スカイツリー。

梅雨明け秒読みなんだってね?

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

新型機導入!

20100716sempuki01

永年使ってた扇風機(左)がついにオシャカ。

昨年の秋時点で、風量を「弱」にすると回らなかったんだけど。

古い扇風機による事故が報道されていったので、

新しいの(右)に買い換えました。

20100716senpukinew

サンヨー製、近所のコジマで値切って4,000円。

先週、実はもっと大きな家電を買ったんですが、到着は月曜。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

明日の君はスーパーヒーロー♪

OFF会で見せて頂いた、戦国魔神ゴーショーグン。

20100714goshogun01

迷う事無くグロス仕上げなのが潔い!

20100714goshogunup

アニメの方は…キャラクターが一人歩きし過ぎた内容でしたね。

ケルナグール・フライドチキンにケルドナルド・ハンバーガーでしたっけ?

ですがパロディーもほど良く効いて、「愛」なんて説こうともしないで、

最後に物語の主人公を少年ケン太に据えた…好きな展開でした。

合体ロボットをわざわざ分離格納して、主役ロボットが完成…

コンセプトは破綻してますが、このゴーショーグンと、

「ダイアクロン」のビッグパワードにリスペクトされて描いたのが、

ビッグパイソンRZ350なんです、実は。

|

2010年7月13日 (火)

疾風のように♪

土曜日、とあるサイトのOFF会で拝見したザブングル。

20100713xabungle01

「ザブングル」について、実はプラモもムック本も音楽関係も…

何も手を出した事が無いんです私。

「玩具」「プラモデル」「STORY」「キャラ設計」…何もかもが、

「チグハグだなぁ…」って思ってたんですよ。

「ザブングル」のプラモの完成品を見るのも初めてで。

カッコイイよね!

手作りゆえの価値観の高さからくる「カッコよさ」かな?

20100713xabungle02

チルルがちゃんと乗ってて、塗り分けられてるnotes

|

2010年7月12日 (月)

元気になって良かった!

土曜日の夜、大病を患った旧友に再会。

元気そうで良かった!そして優しい家族の支えが羨ましいwink

   ×          ×          ×          ×

「仮面ライダーW」も、フィリップ君が元気を取り戻してくれて嬉しい。

星の図書館でクレイドールから攻撃を受けた時は、かなり絶望的で。

それが後半には活路を見出す…このテンポは良いね!

20100712wsunflower

どの甲板かと思ったら、サンフラワーだったのね?

「四国占領作戦」が懐かしいconfident

20100712wisaka

番組終了後に、WEB短編の告知。

イサカ先生、あなたも元気そうで良かった!

…つーか早く観たい!面白そ~!

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

参院選

投票に行ってきた。

20100711saninsen

誰の名前も書けなかった。

白紙…どちらとも。

恥ずかしい。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

博多 一風堂

秋葉原から歩いて京成上野に向う途中、一風堂で夕食。

20100707ippudotenntou

上野広小路(上野御徒町)と末広町の間辺りかな?

日曜19時頃だったんで、すぐ座れました。

20100707ippudoaka

「赤丸かさね味(肉入り)面かため」をチョイス・・・1,050円也。

トンコツ味、美味しい!

替え玉は「バリカタ」にしましたが、「かため」との差異が今ひとつ?

「ハリガネ」の方が良かったかな?

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

図書館の妹弟

個展やら、冷蔵庫購入やらでワラワラとした先週土日…

「仮面ライダーW」も録画したのを見るのが遅くなりまして。

20100706wsister_2

画像は我が家のTVから…検索図書館で出会う二人。

どんどん手が届かなくなる家族…フィリップの心情を表すかのように、

若菜姫がスイーっと浮かんでいく絵が切なくて面白い。

20100706wmilleer_4

鏡の前の大格闘!…撮影、大変だったでしょうな。

「怪人と仮面ライダーの格闘が、ドツキ合いにしか見えない」

…なんて初期の平成ライダーは言われてたけど、

「W」は映像の構図が本当に面白いなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

吉祥寺にお茶の水?

麻辣商人ついでに、井の頭公園を散策。

・・・子供の頃に来た事あるらしいけど憶えてないbleah

20100702inokashira

天気がイマイチでした・・・梅雨だからね。

あれ?こんな看板が・・・

20100702ochanomizu

「お茶の水」が井の頭公園から湧いてるってこと?

知らなかったです!

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

「iGunuK 妄想ロボット博」本日より

繰り返してお知らせです。

本日より、小さいながらも個展を開催することになりました。

Photo

お近くにおこしの再は、是非お立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

麻辣商人(マーラーショウニン)

昨日に引き続き、ラーメン屋をもう一件・・・

吉祥寺にある、汁なしタンタン麺の店。

冷しマーラー坦々麺600円をいただきました。

20100701marashoninhiyashimaratantan

これは・・・美味い!今までに食べた事の無い食感。

食べるラー油や花山椒がトッピング自由です。

辛いもの好きにはたまりませんな!

20100701marashonintentou

ネットでの評価は今一つみたいだけど、ぜひまた行きたい!

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

すみれ

「アイアンマン2」観た後に、船橋ららぽーとの「すみれ」へ。

元は札幌の有名店?カップめんでしか食べた事無かった。

20100630sumiremen

オリジナリティーの強い味。正直、しょっぱすぎ。

麺を食べきるまで「薄めるスープ」ガマンしましたケド。

20100630sumiretentou

あと、私だけだと思いますが、食後体重+1キロwobbly

脂っこいんだよな・・・

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

アイアンマン2

先週、観て来ました。

期待を、良くも悪くも裏切らない内容でした。

20100629ironman

パンフレットは前作とほぼ同じ仕様・・・メタリック!

ブラック・ウィドーが良かったな!

ローディー役のドン・チードルはヒーロー顔としては???

20100629iromnamwr

ミッキー・ローク扮するウィップラッシュってキャラ、知らなかった。

・・・てっきりオメガレッドかと思ってたんですよ。

ですからクライマックスで、ミッキー・ロークが白塗りになって、

アイアンマンと最終決戦するのかと妄想してたんですがcoldsweats01

これから観る方へご忠告・・・エンドロール後にもう1シーン!

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »