« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ラーメンをハシゴした。

日曜日、プリンタ用紙を買いに秋葉原へ…

運動不足もあったので、京成上野から歩く事にしました。

行きは上野の公園口にある、博多とんこつラーメン専門店「一蘭」へ。

前から入りたいと思ってたんですが、いつも長蛇の列なんですよ。

今回は暑かったし、16時近くだったので、5分ほどで座れました。

20100901ichiran

これは美味しい!

お店の作りも、オーダー形態も凝ってますが、それに見合う美味しさ。

890円はちょっと高めかな?きくらげ100円もトッピング。

   ×          ×          ×          ×

秋葉原のヨドバシで買い物後、今度は御徒町南口のラーメン横丁へ。

蒙古タンメン「中本」に初めて入店。看板メニュー蒙古タンメンをオーダー。

20100901moukotanmen

真っ赤!辛さは…韓国ラーメン等と比べると、それほどでは。

お腹が空いてる時に行くべきですね。辛さが単調で、やや拷問。

食いでが有る…若い人に人気があるのは解る気がしました。

   ×          ×          ×          ×

昨日(月曜)朝、体重計に乗ってビックリcoldsweats02うわ!3キロリバウンド。

これはヤバい!

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

無事に終わって良かった!

ハイ、「仮面ライダーW」無事終了!

映画動員の為の謎掛けも、姑息などんでん返しも無く、

本当にキレイに終わりましたよね。

ミュージアムの後継者を語る若者達が、カリスマの存在を仄めかし

…まぁ普通に考えれば若菜姫の事なんでしょうが、

ひょっとしたら?新作映画の伏線も隠れていたかも知れませんが。

20100829wgreatfamily

地球に選ばれた家族…

愛憎を乗り越え、清濁ともに飲み下してこそ、真の家族と呼べる

…って事でしょうか?

京極夏彦さんの「塗仏の宴」にも、

「家族とは、解決するものではなく、継続するもの…」

って出てきましたっけ。

そして少年は巣立っていく…母系家族的な自然の摂理ですね。

20100829wthankyou

いやぁ、良かったよ「仮面ライダーW」!

今までの仮面ライダーの中で一番面白かった。

私の中の「東映ヒーロー」格付けランキングで、

「メタルダー」や「ギャバン」も抜いてるかも知れない。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

東映大泉

4日間に渡る、東映東京撮影所での、立会い終了。

大好きなライダーや戦隊も、同じ敷地内のどこかで撮影してる…

と考えると、玩具では競合メーカーに居るだけに、複雑な心境。

オーズの手とか、ヒートジョーカーの首とか干してあったcoldsweats01

20100828toei

最終日は絶対に終電には間に合わないと予測、本日は車。

ところが予想外に早く終了…ありがたいなぁ。

さ、今日はシレーナⅡを追い込むぞ!

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

レースクィーン

先日のスーパーGTのピットウォーク時。

やたらカメラが集まってる場所が?

20100827supergteva01

…エヴァのご一行様でした。

20100827supergteva02

似てるかは?だけど、お金かかってるなぁ…傘とかスタッフジャケットとか

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

終わるねぇ…

仮面ライダーW、最終回イブ。

20100824wkaz

死なない・・・いや既に死んでいた加頭。

死者蘇生兵士?ネバー?・・・あ、映画版の設定なのね。

良く物を落としたのは、死後硬直ってことかいな?

「魔界転生」の映画で柳生但馬を演じた若山富三郎が、

「死人なんだから・・・」と幽霊のように「手を前に垂らし」て、

殺陣を魅せたのに似てるかも。

20100824wshoutarou

いやぁ、良かったねぇ、翔太郎・・・桐山漣さんの演技!

男泣き。今後の役者活動が楽しみ。

さぁ、来週キレイに終わっておくれよ?

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

73周目の悪夢

土日は鈴鹿サーキット出張でした。

20100823tomicaz

我らがハセミモータースポーツ、エントリー名トミカZ!

前日の予選では300クラスでノックダウン最高8位なるも、

ラウンド3ではミスがあり、10番手からのスタート。

決勝ではピットインのかけひきもあるけど、

最高暫定1位(実質4位)まで食い込みながら、

73周目で痛恨のコースアウト、クラッシュ!

今回の耐久レース用に、ライトを仕込んだフロントフェンダーが装着されてたんですが、

日没前に、灯ることなく…

20100823ritier

ピットではスポンサーもRQも呆然!

「アームが折れちゃったって・・・」長谷見監督、残念そう。

Zは最高速が伸びないので、富士では上位を狙いにくいんだそうで、

今回の鈴鹿はウエイトも関わらず、かなり気合が入ってたんですが…

あれ?でも年間ランキングは、まだ上位なのかな?

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

遠野物語

「水木しげるの遠野物語」…会社の同僚に貸してもらいました。

水木先生のマンガは、原作が他人だと、抑揚が少ないんですが、

この本も前半はそんな感じ。

ありゃ、ピンボケだcoldsweats02

20100822tohnomonogatari

2年前に訪れた遠野で、語り部のCDを買いました。

これとの差異も、非常に興味深い。

20100822tohnocd

「お前の話術は特殊だ、何かしら結界を張ってしまう…」

って指摘される事が多いんです、私。

ひょっとしたら、自分でも意識せずに、語り部と同じ手法を踏んでるのかも?

   ×          ×          ×          ×

本日は鈴鹿からの帰着が0時を越えそうなんで、スーパーGTについては明日以降。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

トランヴェールもういっちょ!

これは2008年7月のトランヴェール。

遠野を中心とした妖怪特集なのだ。

20100821trainvert200807hyoushi

2008年の夏、初めて遠野に行きました。(事実上の新婚旅行)

曲り家や河童渕にも行きましたっけ。

20100821trainvert200807kiji

「ゲゲゲの女房」で旬の・・・というか定番の、水木しげる先生の絵も掲載されてます。

   ×          ×          ×          ×

さて本日と明日は名古屋~鈴鹿。

がんばれハセミモータースポーツ!

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

ようこそニッポンの恐竜世界へ

昨日のウルトラザウルスと恐竜繋がりでwink

トランヴェールの8月号。

JR東日本の新幹線とかでもらえるフリーマガジン。

お盆休みに、奥さんの送り狼になって、仙台に行った時にゲット。

20100820trainvert201008hyoushi

今号は恐竜特集。夏休みだもんな、男の子大喜び!

福井の勝山を中心に20ページ以上、貴重な写真もけっこうある。

20100820trainvert201008kiji

恐竜好きだけど、勝山行った事ないな~

独り者の内に、出かけときゃ良かったbleah

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

ウルトラザウルス

ゾイドのウルトラザウルス。

平成アニメ版では無く、昭和版です。

20100819ultrasaurus01

故あって今週、葛飾区立石に里帰りする事に。

「ゾイド・オリジン」ともいうべきイラスト集が発売される事になり、

その販売の際に飾られるんだそうです。

収録されたゾイドが、ファンの期待するものであるかは?ですが、

玩具メーカーからゾイドの本が発刊されるのは久しぶりで意義が重いかと。

20100819ultrasaurus02

昭和版のウルトラザウルスは、ネイビーブルーの成型色が渋いよね!

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

そして次のステージへ

仮面ライダーWの本編内で、財団Xの局長のデータ画像…

20100817ooo

これ、仮面ライダーOOOの前振りだよね?

二つの世界は繋がってるのかな?

仮面ライダーWは基本は舞台が風都ONLYだから、平行世界は有り得るね。

   ×          ×          ×          ×

とある街に、2軒の八百屋さんがありました。

1軒は「日本で1番安い店!」と看板を出しました。

するともう1軒は「世界で1番安い店!」と看板を出しました。

ところがその街に、新しく3軒目の八百屋さんが引っ越して来ました。

3軒目は悩んだ挙句「この街で1番安い店」と看板を出しました。

さあ、あなたはどのお店が1番人気が出たと思いますか?

   ×          ×          ×         ×

…って、子供の頃に学年誌で読んだ笑い話。

OOOが世界一強くても、風都で1番なWの方が強いかも?

20100817oookaijin

800年の歴史から甦った怪人幹部…こういうシチュエーションは好きです。

ちゃんとカッコイイと良いけれど、さて?

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

ガイアインパクト

あと二回?「仮面ライダーW」ではガイアインパクトの説明が。

どーやら人類補完計画と似て非なる…むしろ正反対の、選民淘汰らしい。

20100816wutppia

…落としてもメモリは自動でドライバーに突き刺さる。

最終回に向けて、何か別に「落とす」伏線が有る様な気がしますね。

20100816waccelenjou

「人生は永い様で短い。ゴムみたいな物だ」

…ユートピアのゴムパッチン攻撃で業火にさらされ、悶絶するアクセル。

(…大ウソbleah

この時の絶叫は名演技でしたね~。

ビジネスホテルで見てたんだけど、隣の部屋の客、

「何事か?」って思ったろうな。

  ×          ×          ×          ×

お盆休み、終わりですね。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

最後の海賊紳士

昔のケロッグのおまけ「海賊紳士」、持ってなかった最後の1個、

ついにヤフオクでゲット!

20100813crazypirates0

いや、色を揃えようとか思ったらキリが無いですからね。

とりあえず形の異なる8種はこれでコンプリート!

20100813crazypirates

こうなるとトントン鳥が欲しくなってきたな~

海外のオークションでたまに出るんですけど、いつも落とせなくって。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

メロス対ゴジラ

ウェーブのキンゴジと。

20100812merosvsgodzilla01

20100812merosvsgodzilla02

いま仙台にいます…お盆休みもあとわずかですね。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

たたかえ!メロス

インスパイアのメロスで遊んでみた。

メロス対ガボラ(CCP製)

20100811merosvsgabolla

メロス対マグラ(同じくCCP製)

20100811merosvsmaglla

「あいかわらずえげつないぜ、怪獣ども!」

…メロスの声って、誰を思い浮かべます?

私はささきいさおさん。

しかも掛け声は「シュワッチ!」じゃ無くって、エースの「テェーイ!」

ジョーニアスみたいに「シュワー!」もアリかな。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

新旧

昨日は東京タワーに居ました。

20100811tokyotower

帰りがけに、京成電車の中から東京スカイツリー。

20100811skytree

東京タワー見ると、モスラとメカニコングを思い出しちゃうんです。

東京スカイツリーを実写映画で真っ先に破壊するのは、はたして?

   ×          ×          ×          ×

公募作、ほぼ出来ました。後は微調整。

これに関連する作品は、近日ブログから画像を削除しますね

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

メロス参上!

さんざん悩みましたが、ヤフオクでゲットしました。

20100810meros

インスパイア製メロス!内山先生のサイン色紙付。

このメロスは円谷プロの丸山浩さんがデザインしたんだって。

肩や手首の処理は、なるほど平成スタイルだ。

個人的な妄想の中では、メロスはもっとマッチョだけれど。

以前フルスクラッチしたメロスはこちら↓

http://ignunuk.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-40cd.html

赤い部分が思いっきり「おもちゃ」だなぁcoldsweats01

20100810merosultraman

ビリケン商会のウルトラマンと。ウルトラマン、劣化が著しいなshock

   ×          ×          ×          ×

ところで仮面ライダー斬鬼、辺見えみりと交際中なんだって?

|

2010年8月10日 (火)

笹子トンネル&笛吹ライン

自分は苗字が珍しいのですが、その苗字を持つ人は、

多くが山梨にルーツが有るそうです。

自分も父の実家が山梨県…って事で土日、両親に会いに行ってきました。

住んだ事が無い土地なので「帰省」と言えるかどうか?

所在は南アルプス市です。

20100808fuefukiline

中央自動車道を甲府南インターで降りて、笛吹川に沿って南下。

天気があいにくで富士山は見えませんでしたが、

この道路…笛吹ラインは走っていてなかなか気持ちいいです。

20100808tonnel

これは帰り道…中央自動車道の笹子トンネル。

全長が長く、スピードが乗ってしまうので、ちょっと怖い。

いつも「坂を転がり落ちてる…」イメージです。

お墓参りも済ませて、お盆休みは某公募作を作りこむ予定scissors

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

アクセルすげ~!From仮面ライダーW

謎がほぼ解けた、はいいとして…

20100809waccelgsky

Gスカイ・ガンダムかよ!

20100809wacceafire

科学忍法「火の鳥」かよ!

アクセルってメカニカルなヒーローだよね!

主役を十二分に担うギミックが満載だ。

   ×          ×          ×         ×

土曜日から夏期休暇に突入。

実はこの土日は両親に会いに、山梨に行ってました。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

遅れて丑の日

先週木曜日、浅草の「うな鐵」へ。

…ああっ!「うな丼」メニューから無くなっちゃったんだ!

昔はものすごく安く鰻が食べられたのに…

実は25年前から、火事を出す以前からこの店のファンなのだ。

20100808unatetsu

鰻重(松)肝吸いお新香セットで1,780円。

大奮発だけど、土用の丑の日に食べられなかったからね。

夏バテ対策の「薬代」って事で。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

そして宇宙はひかる

刊行されてから随分経ちましたが「THE ORIGIN」最新刊。

20100807originhyousi

帯がこの本専用で、しかもカラーイラスト(流用だが、本書では白黒)付。

気合が入ってるなぁ…

20100807originkiji

TVアニメ放映時は、安彦さんオーバーワークで倒れちゃって、

後半は関われなかったんだよね?確か。

フィナーレに向けて、あらためて設定を検証してるのが興味深い。

その内容は、巻末の座談会に収録されてます。

「戦力バランス的に、連邦は劣勢だったはず…」の疑問から始まり、

ワッケインの再活用、等々…

エルメスはTV版よりもかなり小さいし。

   ×          ×          ×          ×

さてさて、安彦さんはガンダムをどう終わらせるつもりなんでしょう?

「Z」を描くか描かないか?

…描かないとしたら、シャアは生き延びないような気がします。

大変恐縮ですが、ファーストガンダムの最終回って、個人的には

全く納得がいってないんです。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

ZとZZについて(その4)

永野護氏のキリヌキで、こんなのもとってあります。

20100805naganoz

月刊ニュータイプで94年2月にZのLD-BOXが発売されたのを機に

掲載された2P。

左ページの中央に居る白い機体はハンマ・ハンマ、記述によると…

「ハマーン・カーンの“キュベレイ”に代わるモビルスーツ~」なんですと。

近藤和久さんの「ジ・Oの小型化進化系がブレッダ」に近しい設定ですね。

20100805kondouq

こちらは近藤和久氏によるキュベレイ…後のG-Ⅲ(ゲードライ)。

モデルグラフィックス別冊の「ガンダムウォーズ・プロジェクトZ」から。

9月以降、リクエストにお応えして妄想モビルスーツを何体か描きます。

第一弾はキュベレイの予定なんですが、上記ハンマ・ハンマやG-Ⅲの影響も

少なからず出てきそうです。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

ZとZZについて(その3)

私には、アニメよりも模型が面白かったZとZZ。

当時のバイブルが3冊あります。

20100806gundamwars01

モデルグラフィックス別冊「ガンダムウォーズ・プロジェクトZ」

同じく「ガンダムウォーズ・プロジェクトZZ」

ホビージャパン別冊「機動戦士ガンダムZZ モビルスーツ・イン・アクション」

これらには数々の「改造を超越した・・・」模型作例と共に、

近藤和久さんのイラストも収録されています。

20100806stukaporinork

一方で「ファイブスター物語」がスタートし、ガレージキットは百花繚乱。

ここに至り、私は正当な「ガンダム道」を踏み誤り、

甘美と妄想に満ちた「ロボット道」に分け入って行くわけですscissors

|

2010年8月 4日 (水)

シレーナ(完成)

色は基本、スペースシャトル。

金箔っぽい感じにもトライしてみました。

20100804sirenacolor

あとはマーキングを入れて、完成です!

(↓クリックすると大きくなります。)

20100804sirenacomp

シレーナ

スペースシャトルに装着され外宇宙航行を行う「女神の姿をしたロケット」。

探査ユニットとしてロボット部だけ切り離されて行動したり、修理をしたり…

危機に際しては果敢に戦う事でしょう。

   ×          ×          ×          ×

今年12作目の完成品。7月内に上げたかったんですがcoldsweats01

| | コメント (0)

シレーナ(その6)

明暗の塗り分け終了。

妙に長かった首から胸のバランスも修正しました。

20100803sirena03

このレイヤーを複製してオーバーレイにして重ねます。

さらに「タイル」を新規レイヤーで描き込みます。

20100803sirena04

うん、こんなかんじでしょうか?

今宵はここまで。

   ×          ×          ×          ×

会社帰りに東京スカイツリーを見たら、展望室に灯が。

ちょっとカッコよかった!

| | コメント (0)

ZとZZについて(その2)

モデルグラフィックスに掲載された、永野護氏による幻のZZ.

20100804whits01

実は切抜きを取ってあるんですな。

20100804whits02

記事によると、この「白い幻想(永野版ZZ)」が既に合体ロボットだと。

でも合体ロボットは、過去に他作品で何度も見て来た。

ガンダムが「最先端では無くなる・・・」象徴がZZだったなぁ、

あらためて思います。

私はZ、そしてZZのアニメに全く興味を失ってしまいました。

そしてこの記事の翌号から「ファイブスター物語」がスタートするのです。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

シレーナ(その5)

下絵をスキャナで取り込んで、青い線を削除。

やり方についてはサキモリをご参照下さい。

20100803sirena01

輪郭線をパスで囲み、選択領域に指定して反転。

新規レイヤーを重ね、ホワイトで塗りつぶし。

シルエットが切り抜かれた、白のレイヤーが出来るわけです。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷き、グレーで塗りつぶし。

20100803sirena02

首から胸がちょっと長すぎ。不健全なイメージだなぁ・・・

直そうか?グレーで明暗塗り分け終わってからにしようか?

とりあえず、今宵はここまでpaper

| | コメント (0)

ZとZZについて(その1)

今月号のモデルグラフィックスは「ガンダムZZ」の特集。

あさのまさひこ氏が「マーチャンダイジング考察」を展開。

20100803mgzz01

一緒に写っているのが、当時のモデルグラフィックス増刊、

「ガンダムウォーズⅡミッションZZ」。

表紙のロボットが同じには見えないでしょう?

「マーチャンダイジング考察」を裏付ける様ですが、当時の別冊に、

小林誠氏・出渕裕氏・明貴美加氏の座談会が収録されてます。

20100803mgzz02

ZとZZについては、アニメをあんまり見ていないんです、私。

エルガイムやバイファムの様な「新しさ」が感じられなかったから。

アニメについても模型についても「(続編として)どう正しいか?」が

主流で、つまり「どう古いか」だと感じてたんですね。

だから掟破りのような小林誠氏の作例は大好きだったし、

アニメにはもちろん出てこないから、模型誌さえあれば良かった。

Zはボンボンで近藤和久さんの漫画読めば、ストーリー追えますし。

著作権者が強くなった今、模型作例に余りにも突飛な物は、

きっと許されないんでしょうね。

イマジネーションを描きたててくれる「形」を模型誌に求める方が

おかしいんでしょうけど。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

シレーナ(その4)

紙をA3サイズに大きくして、形を取り直しました。

20100802sirena02

これをスキャナで取り込んで、A4サイズに縮小。

さらに線を全て青にしてプリントアウト。

これに0.3ミリのシャーペンで黒線を入れていきます。

20100802sirena03

下絵がやっと完成!

今宵はここまで・・・8月入っちゃったね。

| | コメント (0)

昨日の仮面ライダーW

20100802wbed

え?!

20100802wjikaiyokoku

ええっ?!

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

シレーナ(その3)

今回のロボット、どんどん以前描いたエレハーピーに似ていく。

20100801eleharpy

まあそれはご勘弁いただくとして…

スペースシャトルとのマッチングが巧くいかずに迷走中。

20100801sirena

キャラには見えてもロボットに見えないなぁ…

ああもう!暑くて作業意欲がめっきり下がってるしsun

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »