« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ZガンダムMH(その9)

完成!クリックするとかなり大きくなるので注意。

20100930gundamz

ガンダムZマイナス

アナハイムエレクトロニクスMSZ-00X

Zガンダム以前に、アナハイム社がジオン残党(アクシズでは無い)と提携、

開発を進めていたらしい、可変モビルスーツ。

機体にはエゥーゴのマークも見られるが、偽装の可能性が高い。

なぜかジュピトリスに秘密裏に積み込まれ、木星宇宙域でアクシズと交戦。

ベータ・キュベレイと共に行方不明となった。

デラーズ・フリートとアクシズの確執が背景にあったという噂もある。

テストパイロットはサニー・リッチー大尉。

   ×          ×          ×          ×

ガンダムは裏設定がもうビッチリなので、妄想の入る隙間がありません。

苦し紛れですが、エゥーゴ以前にアナハイムが進めていた闇の機体、

すなわち「ゼータ・プラス」ではなく「ゼータ・マイナス」とします。

設定的には近藤和久さんのZグスタフに近いです。

シールドは永野氏の初期デザインのゼータ。

色とバインダーはやはり永野氏によるニュータイプ見開きの「タイプ100」から。

   ×          ×          ×          ×

今年15作目の新作完成品です。

数の上では、昨年更新した年間最高記録に並びました。

あと3ヶ月ある!何枚完成するかな?いけるトコまで!

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

ZガンダムMH(その8)

着色で迷走中…「白い幻影」だと間延びしちゃう。

20100929zcolorw

かといってTVアニメに忠実にしたんでは、面白くないし…

20100929zcolora

あ!永野護氏によるニュータイプ見開き記事の「タイプ100」の色は?

確か零戦21型からのリスペクトだったはず…今宵完成するヨscissors

| | コメント (0)

ZガンダムMH(その7)

明暗付け終了!

20100929zmeiancomp

UPはこんな感じ。

行動展の影響で、むしろ荒々しいタッチを残す方向で…

20100929zmeiancompup

本日の夜から明日にかけて、完成します…多分。

| | コメント (0)

行動展2010(その2)

恩師の出品作が絵葉書になって売ってました。

これなら掲示が許されるかな?

20100928ruten_2

「流転'09-11-1」

光と色と形が、見事に「流転」していく…2m超えの超大作!

題名から察するに、昨年11月の完成作?先生まだまだ若いなぁ!

「黒は使うな!」…今でも先生の指導が胸に去来します。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

行動展2010

先週土曜、国立新美術館にも行ってきました。

20100927kodotenshinbi

恩師が、絵を出品されていて、招待状をいただいたのです。

20100927kodotenent

具象・抽象、絵画に彫塑、なんでもござれのオンパレード!

さすがに、各作品を直接掲示することは出来ませんが、

恩師の絵をはじめとして、ものすごいインパクトが貰えました。

「あ、オレって具象に拘り過ぎてるんじゃないか?」って思いました。

ロボットそのものが「具象」では無いですから、矛盾がありますが…

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

ZガンダムMH(その6)

明暗の塗り分け中。

グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、9階調のグレーで刻んでいきます。

20100928z01

アップはこんな感じ↓

20100928z02

まだまだかかるよpaper

| | コメント (0)

ZガンダムMH(その5)

線画がようやっと完成。

20100927z01

顔の右側に、左拳のラフスケッチが…どうせバックは塗りつぶすので無視。

スキャンし、線を水色にしてプリントアウト、清書する手もありましたが、

今回は完成を急ぎます。

フォトショップに呼び出して、輪郭線をパスで囲み、

いつも通り「白バック」レイヤーを作り、その下に乗算レイヤーを重ね、

グレーで塗りつぶし…

20100927z02

う~ん、このシルバーウィークで完成させたかったなぁsad

この後、明暗の塗り分け作業に移行しますが…今宵はここまで。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

ナマステ★インディア2010

代々木公園でこの土日開催中の「インド」フェスティバルへ。

20100926ndia01

けっこうな人!食べ物を買っても、座って食べれない。

高校時代の同級生が、インド茶で出展してます。

カレーやタンドリーチキンの屋台も多数、かなり楽しい。

20100926ndiaganesya

あ!あなたはもしやガネーシャ様?

夢をかなえてほしいゾウ!

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

ZガンダムMH(その4)

一昨日の夜までに、ここまで追い込みました。

20100925z02   

色んなもの詰め込んだが為に、カッコ悪くなってるのは明白ですが、

この絵はこのまま強引に完成させちゃいたい。

もう一息!なんだけど、昨日は仕事で作画が入り、進捗無し。

20100925z01_3

顔はZプラス、角はZ。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

ZガンダムMH(その3)

ポーズを根本から変更。

20100924z01

「バーチャロン」のスペシネフに近いかな?

この時点ではライフルは永野タイプ100のモノを使うつもりでした。

20100924z02

う~ん、腰が落ちてないなぁ…シールドの遠近感もおかしいし

ライフルはアニメ版に変更…紙の中に納まりそうだったので。

シールドはアニメZの永野護氏の初期案のモノ。

膝は無理矢理ですが、百式に似せています。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

狙え!クーガー

引き続き、両親宅からのサルベージ品。

ナショナルのラジオ、クーガー7の取り扱い説明書だ!

201009223cougar7inst01

中学に入りたての頃に、酔っ払った父にお願いして買ってもらった。

ジャイロアンテナが最大の特徴だったね。

201009223cougar7inst02

解説に添えられたイラストが、どこと無く昭和モダンだな~shine

   ×          ×          ×          ×

本日は祝日…Z進めたいなぁpencil

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

メ・ダ・ル!集めま・く・れ♪

やはり土日のサルベージ品の一部。

201009223medal01

月着陸船は、小学館の学年誌の、なにかのきっかけに入手。

ウルトラマンは七五三の時、祖母に買ってもらったもの。

エンパイア・ステート・ビルは、友達のアメリカ土産。

世界貿易センタービルは、まだ日本一だった頃の登頂記念。

そして大阪万博のメダル。

子供の頃、ずっしりジャラジャラの金属感がお気に入りだったのかな?

「仮面ライダーOOO」玩具の狙いどころも同じ?普遍のコレクションテーマ。

201009223medalultra

ウルトラマンは…鏡も含めすっかり錆びちゃってるけど、

裏面にバルタンやネロンガ?のレリーフがちゃんと施されてる。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

ハイ・コンプリート・モデル

土日にサルベージした、玩具と模型の業際商品。

1980年代中盤、完成品スケールモデルとしてバンダイから発売。

201009222hcm01

左が百式。金色じゃなくても百式。バンダイが百式って言うんだから百式。

右がZガンダム。

…現在イラスト化進行中の「ZガンダムMH」の参考にしたかったノダ。

この玩具、間接可動箇所が少ないため、ポーズはあまり決められない。

そも「八の字立ち」すら出来ない。

Zはちゃんとウェブライダーに変形する。見よ、その勇姿!

201009222hcmz

カッコ…悪!何だこれ?crying

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

南アルプスからの帰還

実は三連休の土日、山梨県南アルプス市の両親宅へ。

20100920minamialpus01

父の誕生日祝いと、お彼岸参りを強行。

ついでに、親元に預けている未成年時代の荷物の中から、玩具等々をサルベージ。

20100920cyuohkosoku

帰り、中央高速が大渋滞!

16時前に南アルプス市を出発したのに、東京葛飾に着いたら21時!wobbly

食事もトイレ休憩も無し…疲れちゃったよ。

サルベージしたお宝(ガラクタ?)の情報は明日以降。

あ、Zももう少し進めないと…art

   ×          ×          ×          ×

先週末、高校の後輩が急逝…正直、縁が薄かったのだけれど…とても残念!

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

彼女のカレラ18巻

最新刊ゲット。

20100919kanocarretop

表紙は本巻初登場のノロイ姉さん。

スカル☆スター・ケイマンと一騎打ち!

…この漫画、新キャラを乱発してるよな~。

20100919kanocarreshibamata

主人公達はお引越し…柴又かい?ご近所じゃないかsmile

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

スカイツリーと秋の夕暮れ

昨夕の東京スカイツリー…葛飾の環七・青戸陸橋から。

20100918skytree

ほら、電気が点いてる。

残暑は終わり?朝は涼しくなったけどね。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

ZガンダムMH(その2)

仕事でイメージボードを突貫で描く事になり、ちょいパニック。

昨日未明に「ひらめき」があり、徹夜になってしまいまして…

朝になってフラフラしてたら、上司から電話…もう一日ズタズタさangry

己も管理職経験者なので「部下の仕事を把握しないのは最低」と怒りを覚えちゃう。

  ×          ×          ×          ×

Zは全身図からスタート。

ライフルが長物なので、画面に納めるのが難しい。

20100917zall_2

「あ、こりゃ正面顔描かないとな~」と、顔のスケッチに。

意外と難しいんだ、Zガンダム…特にZ+は直線構成だから。

やや下から見上げた絵だと、「たれ目」になっちゃうし。

20100917zfece

うん、こんなもんかな~?で全身図を見直すと、カッコ悪い事に気がつく。

顔も含めて最初からやり直しだな。

もう昨日は最悪だよ!

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

ZガンダムMH(その1)

Y様のリクエストにお応えして、Zガンダムを描いていきます。

プラモでも箱絵でも、もうたくさんの画像が世に溢れていますから、

iGunuK流のアレンジを加えたいと…

20100916zimageplus

先ず、頭部はZplus…ただし角はZのままにします。

そして胸ブロックやディティールに、永野護氏の初期デザインの要素を。

20100916zimagent

背中のウイングは、永野護氏がNTに寄稿したタイプ100をヒントに。

カラーリングは「白い幻想」にしようかと。

ま、Zガンダムと判る様には描くつもりです。

   ×          ×          ×          ×

小沢さん、負けちゃったね。

「管総理は円高には無策」と判断されて、今日は大変な事に!

メーカーは辛いです。

   ×          ×          ×           ×

「海賊戦隊」かぁ…ワンピースやパイレーツオブカリビアン4も合わせて、

来年はまさに大海賊時代!

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

空海

先週金曜、ランドマークプラザにある「空海」へ…

20100914kookitentou_2

みなとみらい線改札から1F行きの長いエスカレータ登ったら、左に曲がって…

ちょっと場所が判り辛い…迷いました。

一番人気の「味玉そば 塩」830円を注文。

20100914kookiajitamasio_2

麺もスープもチャーシューも、普通に美味しい。

コクがあるけどあっさりして、クセの無い味です。

量がちょっと少ないかな?

ちゃんと調理がされていて、ジャンキーなイメージは無いです。

また行くかも。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

キュベレイ(その11)

完成!マーキングに凝り出すとキリが無いやcoldsweats01

(↓クリックすると、かなり大きくなります。注意!)

20100914qubeley

AMX-004β(AXIS-MMS-3β)ベータ・キュベレイ

・キュベレイをベースに、一般兵用サイコミュの実験に使われた機体。

 これをさらに改良したものがAMX-103ハンマ・ハンマとなる。

・基本スペックはキュベレイと同じだが、サイコフレームを採用していたらしい。

 胸にはサイコミュ機雷を2個、隠し持っている。

・パイロットは「ファイティング・ブル」の異名を持つサフォイア・ナーグラー博士。

 ハマーン・カーンの影武者だったとも噂されている。

・0086年頃?本機は木星宇宙域でジュピトリスの機動部隊と衝突。

 サフォイア博士諸共行方不明…のハズだが、その後も目撃情報が絶えない。

20100914qubeleyup

キュベレイを、なるべくモーターヘッドに似せて描いてみました。

永野護氏による初期スケッチや、月刊NTに載ったハンマ・ハンマの要素もMIX。

女性らしさを出すため、胸や太腿にはファンデーションの様式を入れました。

上記設定も含め、妄想の産物です。資料的価値は全くありません。

・・・という事で、N様、よろしいですね?次はY様のリクエスト「Z」です。

   ×          ×          ×          ×

今年14点目の新作完成品。

…公募に出す関係で、今年の新作はほとんどブログから削除しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

キュベレイ(その10)

オーバーレイのレイヤーと、明暗2枚のレイヤーの間に、

新規レイヤーを乗算モードで挿し込んで、色を着けます。

20100913qubeley03

ありゃ!コントラスト強すぎたかな?

本日見たら、昨日の明暗確定も真っ黒だったし。

20100913qubeley04

マーキング作業に移行。

さすがに額のジオンマークはキモいか?

| | コメント (0)

キュベレイ(その9)

明暗の塗り分け、何とか終了!

形が明らかにおかしかった左ひざ頭等、修正しながらやっとこさ。

20100913qubeley01

このレイヤーの複製を2つ作り、上の方のレイヤーはオーバーレイに。

↓クリックすると大きくなります。

20100913qubeley02

うん!良いんじゃないでしょうか?

今宵はここまでとさせて下さい。

完成は木曜日ごろかな~?

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

キュベレイ(その8)

明暗塗り分け、やっと上半身終了。

20100912qubeley05

掌はこんな感じ。もろモーターヘッド。

20100912qubeley06

もうちょい!

| | コメント (0)

キュベレイ(その7)

50%グレーで塗りつぶしたレイヤーを、8階調で塗り分け。

20100912qubeley03

さあ!どんどん化けて行きますよ

20100912qubeley04

本日一杯で、明暗の塗り分け、終わらないかな?

| | コメント (0)

キュベレイ(その6)

線画をフォトショップで修正。

20100912qubeley01

右掌を小さく。

左から2番目のビットの角度を変える。

左肩後ろのバインダーの形状を変更。

右腿の付け根を太く。

…言わなきゃ判んないでしょうけれどsmile

線画の輪郭をパスで囲み、選択範囲に指定→反転。

新規レイヤーを重ね、反転した領域をホワイトで塗りつぶし。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷き、選択領域を解除後、

50&グレーで塗りつぶし。

20100912qubeley02

シルエット、大丈夫そうです。

明暗の塗り分け作業に移行します。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

蒔田尚昊と冬木透の宇宙

昨日夜、行ってきました!

20100911minatomiraihole

今回の会場は、みなとみらい小ホール。

蒔田尚昊さん=冬木透さん…ご存知ウルトラセブンやワンダバの作曲者、

その教え子さんたちによるコンサート。

2台8手ピアノ・ヴィオラ・打楽器の7名で、蒔田/冬木宇宙を奏でてくれます。

20100911maitafuyuki

前半は…

★組曲「聞こえてくるのは・・」…原曲は女声合唱のための作品。

★哀歌…生と死、信仰、母の愛などを基調とした片瀬博子氏の詩が大元だそう。

★黙示録によるモテット…聖書をテーマにした?荘厳な曲。

…で、「女性」「母性」を強く感じさせる内容でした。

そして後半は…

★ピアノコンチェルティーノ・・・童謡を基に構成された懐かしく愉快な曲。

★交響詩「ザ☆ウルトラマン」…冬木先生自らが「ふるさと」と語った、

 アニメ「ザ☆ウルトラマン」のウルトラの星U-40をテーマにした曲。

…で、どちらも「故郷」テーマでした。

さてメインの交響詩「ザ☆ウルトラマン」ですが、当時のLP(後CD化)に

収録された「第4楽章 栄光への戦い」と「第5楽章 ウルトラマン賛歌」を

入れ替え、さらに随所に「ウルトラコスモ」の旋律も鏤められた内容。

交響詩「ザ☆ウルトラコスモ」と言っても良いんじゃないかな?

もう「ピアノとヴィオラと打楽器だけで…」とかいうレベルではなくて、

特に「第3楽章 アミア」では涙腺が緩むほど感動しちゃいました。

「異次元人も異星の美少女も、見事にみなとみらいに光臨した…」って感じ。

アンコールでは蒔田先生自身が登壇!

自らパーカッションを演奏しながら「ウルトラセブン」を演奏してくれました。

いやぁ!良かったよ!!

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

スーパーGT富士が中止

今度の土日に予定されていたスーパーGT富士。

先日の台風の影響で中止だそうです。

20100910tomicaz

サーキットに行く道が、一つしか開通していないらしい。

地元も、それはそれは大変でしょう。

もちろん仕事で行くつもりでしたから残念!

20100910supergtpass 

ところで昨日、先週からコツコツ詰めていた、別のお仕事も中止。

いやぁ、本当に残念!

次のチャンスに、気分切り替えなきゃ…

あ!今度の土日がお休みになったから、キュベレイ詰めよう

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

キュベレイ(その5)

線画、何とか完成。

20100909qubeley01

時間掛けすぎた…紙の損傷が激しい。

スキャナで取り込んで、フォトショップ作業へ。

水色の下線を取っ払うとこうなります↓

20100909qubeley02

↑クリックすると、ちょっと大きくなります。

掌はFSS1巻表紙のK.O.G、脚にはヘルマイネのラインも。

ガーターベルトも付けてみました。

ちょっと微修正が必要みたい…

| | コメント (0)

カウンタック21巻

発売から随分と経ちましたが、現状の最新刊。

20100909countach21

今巻から「アルティメットラン」…つまりは公道グランプリカウンタック版へ急展開。

20100909countachdreamcar

その前の、アイドルと知り合っちゃうとか、自分の絵が実車になるとか…

ラッキーがあまりにも続きすぎると、正直興ざめしてしまう。

でもイオタとの再戦はドキドキするね?

あ、ウラシマ財閥だから六角形(亀)モチーフなのかな?

   ×          ×          ×          ×

それにしても、ひどい雨だったねwobbly

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

雪無し富士山

毎朝の通勤路…環七青戸陸橋から、昨朝のスカイツリー。

20100908skytree

風が強いせいか、靄とかもかからず、距離感がつかめない。

右の方に、久しぶりに富士山も見えた。

↓クリックすると、ちょっと大きくなります。

20100908skytreefuji

ここんところの猛暑のせいか?雪が無くって真っ黒な富士山。

台風も心配だなぁ…

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

キュベレイ(その4)

先の土日で、もうちょい薦めたかったけれど…

20100907qubeley01

↑クリックすると、ちょっと大きくなります。

リクレクト・レーザーは余計かな?

やはりモーターヘッドを意識すると、なかなか手強い。

   ×          ×          ×          ×

今年に入って制作を進めていた公募作品、昨日投函完了。

ずっと平行して作業していたんです。

関連作品は、近々ブログから削除させていただきます。

それにしても、まだまだ暑いねぇcoldsweats02

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

仮面ライダーOOO

第1話鑑賞。おもしろい!

20100906ooobike

メダル・自販機・缶型ロボット…発想の連鎖がスゴイ。

さらにバイクに変形させるかぁlovelyしかも量産型!

たくさんのアイデアが凝縮されてるなぁconfident

20100906oookairiki_2

キャラクターの特徴や練りこみも出来てるし。

主人公は「明日のパンツさえあれば…」

ヒロインは怪力無双!

Wが終わって、日曜の楽しみが減ったと思ってたけど、これからも毎週楽しみだ!

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

キュベレイ(その3)

胸部とか、肩のバインダーとか、ラフスケッチ。

20100905qubeley01

シレーナの時に巧く行かなかった「胸をファンデーション風に」を今一度、

取り入れようかと。

前回の絵を一度スキャンし、線を水色にしてプリントアウト。

シャーペンで実線を入れていきます。

20100905qubeley02

・・・ありゃ!バランスがおかしい。描き直しだなぁ。

このキュベレイ、ややアマゾネス的なイメージ?

ハマーン・カーンという名前からして、蛮族を連想しますし。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

キュベレイ(その2)

全身ポーズを大まかに決め込み、頭を描きこんでみる。

20100904qverey01

・・・お?なんとか纏まりそうだ!

ビットをビ!っとhappy01

20100904qverey02

アップはこんな感じ…

女性らしさがもっと欲しいけれど…?

胸とか「おっぱいミサイル」本気で考えてみるか?

永野護氏のハンマハンマの如く・・・

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

キュベレイ(その1)

さあNさん、お待ちかね!

リクエストにお応えして、あなたのキュベレイを描いていきます。

20100903qverey01

先ずは顔…永野護さんが基デザインだし、モーターヘッドっぽくしようかと。

「あ!こりゃポーズ決めてからの方が良いな?」と直感。

全身のラフを描いてみる…

20100903qverey02

意外と、紙への収まりが悪いなぁ・・・

縦長?横長?

近藤和久さんのG-Ⅲのラインも入れたいし…

   ×          ×          ×          ×

本日、お仕事で久しぶりに重役プレゼン。

同僚が持ち時間を延々とオーバー、こちらの時間は半分にwobbly

我ながらゆとりの無いスピーチに。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

新型スカイライナー

住まいも勤め先も京成沿線なので、良く見かけます。

20100903skyliner01

新幹線とは異なる、鋭角的な線と、メタリックブルー…

新しいせいもあるけれど、ストイックでカッコイイよね。

20100903skyliner02

自分は多趣味で、乗り物系大好きなんですが、鉄道と艦船だけは…

これに手を出すと、お金がいくらあっても足らなくなるのでcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

上野「一蘭」

昨日の続き。

上野「一蘭」の店構えはこんな感じ。

20100902ichirantentou

入り口を入っちゃうと、出口が別なんで要注意。

中に入ってからも、5~10人程度並びます。

20100902ichirantennai

カウンターは、仕切りが有るんですよ。

目の前のすだれは、ラーメン到着後に降ろされます。

給水口や口上が一席一席設けられていて…

アミューズメント感覚ですな。

また行こう…体重下がったらbleah

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »