« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

バビロンズ(その13・完成)

透明装甲の表現に悩む事は必至だったので、

今回はカラー毎にパスを作りました。

20101031babironspass

白い装甲部分のみ、透明度を変えたレイヤーを載せて見ました。

う~ん?あんまり納得いきませんが、10月も本日で終わり。

完成とさせていただきます。(↓クリックすると大きくなります。)

20101031babironscomp

レッド・ミラージュ・バビロンズVer.3「ストライクル」

ミュラージュナイト司令官、F・U・ログナーの愛機。

式典用に、装甲の一部を変えたもの…といいつつ、多分に格闘戦向け。

メトロテカ・クロムのレイピアによって、M.B.Tを繰り出す事が可能。

   ×          ×          ×          ×

今年17作目の新作完成品。まだあと二ヶ月間あるなぁ…

| | コメント (0)

バビロンズ(その12)

明暗の塗り分け終了。

レイヤーを複製して、上側はオーバーレイにするとこんな感じ…

(↓クリックするとちょっと大きくなります。)

20101031babironsmono

アップはこちら↓

20101031babironsmonoup

ぷは~wobbly予定より2時間遅れた。

今宵はここまで。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

バビロンズ(その11)

…「その11」かぁsadずいぶん時間かかってるなぁsweat02

明暗の塗り分けがまだまだ終わらない。

20101030babirons01

左肩、腕、ベイル、腹まで終了。

20101030babirons02

今晩中に、明暗塗り分けは終わらせたい。

それにしても夕方、ひどい雨だったね。

| | コメント (0)

秋の麻辣商人

昨日はお仕事で吉祥寺。

お昼、久しぶりに麻辣商人へ。

今回は寒かったので、麻辣坦々麺の暖かいのをチョイス。

大盛りで700円でした。

20101030maratantanmen

はやる気持ちを抑えきれず、写真抑える前に、まぜちゃいましたhappy01

7月にいただいた冷しマーラー坦々麺

http://ignunuk.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0046.html

と比較すると、やや脂っこく、

ジャンキーな感があり、男性向けかも知れません。

20101030maratable

テーブルに多彩な香辛料があり、自分で味を調合出来るのが良いですね!

自家製「食べるラー油」も販売してました。買えば良かったなbleah

   ×          ×          ×          ×

台風接近中で、本日はどこにも出かけらればいなぁ…

「バビロンズ」に集中しよう。進捗を実況でUPして行きますね。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

バビロンズ(その10)

明暗の塗り分け作業を続行中。

20101028babirons

なんかもう、全然進んでるように見えないけどsweat02

20101028babironsup

アップはこんな感じ…右手と胸まで終わりました。

今宵はここまで。

それにしても昨日から寒いねぇ…台風も来てるし。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

キングワルダー1世

変身サイボーグ関連のサルベージ第2弾。

20101028kingwaruder3_2

キングワルダー1世の本体とサイボーグセット(武器)は、

青年になってから近所のスーパーのデッドストックで特売になってたもの。

家にはワルダーばっかし5人も居るのだ。

20101028kingwarudedokuroking 

変身セット「ドクロキング」はあまりのカッコよさに、少年の頃に買った。

ワルダーを持ってなかったので、前述の変身サイボーグに着せてました。

『デビルマン』みたいに「悪の力を持つ正義のヒーロー」って妄想で、

遊びまくってましたっけcoldsweats01

| | コメント (0)

監督の時計

長谷見監督が腕時計を見せてくれました。

20101028rorexhasemi_2

ロレックス!

…それはそれで凄いんですが、裏面に…

20101028rorex_2

あっ!デイトナ24時間レースの覇者を示す刻印が!

金メダルと同じじゃあないですか!

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

バビロンズ(その9)

明暗の塗り分け作業に突入。

20101027babirons

今回はしんどいな、半透明だから全身ディティールだwobbly

問題は半透明装甲の表現なんだけれど…

20101027babironstest

いろいろテストしたけど上手く行かない。

レイヤーやフィルターの小手先では無理か?

平日はお仕事があるから、なかなか進まないやsad

| | コメント (0)

初音ミク

初音ミクってキャラクターの人気の要素が、解ってないんです私。

pixivでもいろんな人が描いていて、上手ければランキング直結。

20101027mikurq

レース会場ではシールやコースターをレースクイーンたちが配布。

20101027mikustecker

スーパーGTにも参戦してる…ってことは、キャラクターの資金が

潤沢なんでしょうね?

ソフトが楽しいの?それともキャラクターのデザインが良いの?

…謎だ。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

変身サイボーグ1号

押入れとか親元とか探し回って・・・ついにサルベージに成功!

20101025cyborg1

腕とかが見つからなかったんだけど…

サイボーグセット(武器)と一緒に別の箱に入れてあったのを発見!

経年劣化であちこち割れちゃってて、間接もダランダランで、

もうすっかり飴色に…でもそれはそれで味があるなぁ…

思い出の美化ではあるけれど。

20101025cyborg1b

目玉が大きく、マスクの切れ目に○が開いていないのは初期型。

これを再販しても、決して昔のインパクトは無いけれど、

次の新しい何かへの「ヒント」は詰まってるんじゃないかな?

| | コメント (0)

レースクイーン

先週土曜日のツインリンクもてぎ。

20101026eva3_2

レースクイーンで一番の人だかりはaprカローラのエヴァ。

20101026littlemiku

こんな小さな初音ミク?はGSRポルシェのピット。

ちゃんと「シールどうぞ!」って話してたぞ…えらいね。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

バビロンズ(その8)

イラスト作りはフォトショップの作業に移行。

20101025babironspas

輪郭をパスで囲み、保存。

新規レイヤーを重ね、輪郭線の外をホワイトで塗りつぶし。

その下に乗算モードのレイヤーを敷いて、グレーで塗りつぶし。

20101025babironsshilette

モーターヘッドは顔が異常に小さいので、人間の形にならないから、

違和感が出る。顎の下をすこし修正して整えた。

シルエット、こんなところで。

| | コメント (0)

バビロンズ(その7)

やっとこさ下絵が完成。

線が多すぎて選べない…クリンナップはかなり苦戦すると考え、

このまま進行する事に。

20101025babironsline

問題は半透明装甲。どうやって塗ったら良いんだろう???

レイヤーで透明度下げれば良いのか?

20101025babironslineup

アップはこんな感じ。

×の部分はヌケになります。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

ハセミモータースポーツ、優勝!

スーパーGT2010、もてぎでの最終戦、トミカZ優勝!

…今日は現地入りしていないので、ネットで応援。

年間タイトルも逆転で獲得!すごい!

20101023motegihasemi

↑これは昨日、予選1位決定後の写真。

20101023hasemigtr

| | コメント (0)

トミカZ

予選日、公式練習を終えてピットで整備中のトミカZ。

20101024tomicaz

先シーズンから、ハセミチームはメインスポンサーが不在。

長谷見監督はそんな中、永年スポンサーを続けるトミー(現タカラトミー)に、

感謝とサービスをこめて、今年はシリーズ中盤から、クルマの名前を、

「ハセミトミカZ」から「トミカZ」に変更したそうです。

予選を1位で通過、実況アナウンスで連呼される「トミカ!」「トミカ!」

40周年を迎えるトミカと、長谷見監督との関係は、30年以上になるのです。

20101024toshimin

レースクィーンの高橋としみさん…この半年ですっかり人気者ですね!

クルマ好きで、大変明るくて庶民的で、トークもとても楽しい。

TVとかでも充分活躍出来るんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

ハセミMSポールポジション!

スーパーGT2010もてぎ最終戦、ハセミモータースポーツは予選1位通過!

公式予選1回目は11位。

ノックダウンセッション1では6位(この時点で16位以下だと次に進めない)

セッション2では5位(この時点で10位以内じゃないと次に進めない)

セッション3で見事1位でした!

20101023hasemipp

1位が確定するや、盟友・星野監督がピットに現れ、先ずは一樹選手を激励、

続いて長谷見監督と握手を交わしていました。

レースと共に歩む男たちの人生を、垣間見た気がします。

(その写真を撮り逃したのは残念!)

20101023hasemi1min

これは予選ノックダウン1回目の1分前だったかな?

決勝に期待!乱戦は必至!

・・・あ!表彰台に上れば、年間でも?

| | コメント (0)

ホビーショー(その4)

メイクアップさんのブースでアイドロンの新製品情報。

20101023lumborsesto

最新ランボルギーニ、セスト。

ムルシェラゴがレヴェントンを経て進化した、新フラッグシップ。

まだ完成品がありませんでした。

国際貿易さんのブースでは、コンセプトGT-Rの1/43も発見!

20101023conseptgtr

…で、この土日はスーパーGTもてぎ…今季最終戦!

本日の予選に行ってきま~す!

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

バビロンズ(その6)

平日は仕事があるから進まないなぁ(当たり前か)bleah

下書きを遅々として進行中。

手も習作を別の紙に行いましたが…無駄かも。

20101021babironshand

レイピアの反りからすると、拳ガードが上なんだよな…

そも設定がいいかげんなのでは?

「こちらを立てればあちらが立たず」玉突き修正しながら…

20101022babironsdraw

ちゃんと「ジョーカー3100」のマントも背負わせた。

左脚と、肩からのバインダーが手付かず。

明日は仕事でもてぎ、朝早いんで本日はここまで。

| | コメント (0)

ホビーショー(その3)

先週のホビーショー、メガハウスさんのブース。

20101022hobbyshowcleydoll

クレイドール・ドーパント!

今回の出展で最大の珍品はコレじゃ無いでしょうか?

誰が買うんだ?若菜姫のファンか?

怪人としてはナスカやウエザーの方が人気高いだろうに?

20101022hobbyshowcleydollposter

ドーパントシリーズ始動?次々発売されるのか?謎だ…

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

『PLUTO』ハリウッドで実写化?

製作はイルミネーション・エンターテインメント?

今劇場で予告編かかってる『怪盗グルーの月泥棒』の?

「実写CG映画化」だよね?「フルCG映画化」じゃ無いよね?

イマジ社の『アトム』的なのはノーサンキューだよ。

20101021pluto

原作が『鉄腕アトム/史上最大のロボット編』なわけですから、

私は当初、各国のロボットのド派手なバトル・ロワイヤルを期待しました。

…結果、見事に裏切られるのです。

ですがガマンして最後まで読んだ時、二人のロボット科学者の対峙によって、

感動が持たされました。

アトムを育てたお茶の水博士は、古いロボットにも命を感じるロマンチスト。

アトムを創った天馬博士は、非情なまでに論理的な人間として描かれます。

どう観てもお茶の水博士の方が楽観主義のお人好し、天馬博士は現実主義者。

ところが最後にお茶の水博士が…

「机上の理論だ。あなたは研究室の中に長いこといすぎた。

たまにはそこから出ていらっしゃい。」…毅然と言い放つんですよ。

20101021pluto2dr

浦沢直樹先生は、色んな人種のキャラクターを描き分ける天才だと思う。

(白人のおばあちゃんとか、黄色人の幼女とか…ね。)

だから『PLUTO』は是非、役者で表現してもらいたい…と願うのです。

お茶の水博士は当然、手塚治虫先生に似てなきゃいけません。

また『PLUTO』には「アフガン侵攻への痛烈な批判」も埋伏されてますから

それに目をつぶらないで欲しい…とも。

| | コメント (0)

ホビーショー(その2)

先週の第50回全日本模型ホビーショー、バンダイさんのブース。

20101021hobbyshoww

仮面ライダースカルは商品化決定!

アクセルは検討中だそうです。

…なんでスカルの方が先に決まったんだろう?

「仮面ライダーW」の映画版は観ていないから、

スカルのカッコよさわかってないんです、自分。

20101021hobbyshowaccel_2

変形するんだ!Wのキットと一緒に遊べるね!

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

バビロンズ(その5)

紙を替えて、下絵を作成中。今回からカラーシャープペンを使いません。

前回のクラウドスカッツで、クリンナップするのに手間取ったんですよ、

水色だと主線がどれか判んなくなっちゃうんですね。

ほぼ形は取れつつあるんですが、細かな部分がまだまだ。

20101020babironsdraw

LEDミラージュの頭、設定↓ではこんなに↑回んないでしょうけど。

20101020ledhed_2

| | コメント (0)

ホビーショー(その1)

先週、幕張メッセで行われた、第50回全日本模型ホビーショー

コトブキヤさん(waveさん)のブースから…

20101020waveledm

LEDミラージュ。

現在進行形のイラスト・バビロンズの参考になるかな?

って思ったんですが、半透明装甲の有り難味が今ひとつ?

20101020waveengsr1

エンゲージSR-1。

これは組んでませんが、1/144を持っています。

…まぁ「エルガイム」の尻尾だよね。かっこいいなぁ…

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

バビロンズ(その4)

内山まもる先生の「ザ・ウルトラマン」から、魔王ジャッカル。

20101019jaccal

バビロンズのイラストに、このポーズをいただきます。

クラウドスカッツと並べるために、視点は下げますが…

20101019babironspose

…うん、基本こんな感じで。

全体に絵を左に寄せれば、レイピア(剣)も収まりそうですし、

ベイル(盾)も大きく出来ますね。

後頭部、見え方がもう少し小さいのかな?

今宵はここまで。

| | コメント (0)

バビロンズ(その3)

どんな構図にするか、ラフを悶々と連ねます。

20101019babironsruf

シルエットが「ガッチャマン」のベルク・カッツェみたいですね?

先日完成したクラウドスカッツの絵に、合わせられる様にしたい…

指揮をしている様な感じで。

となると、やや下から見上げたポーズが良いかな?

見上げた顔が可能かを実験…

20101019babironshed

あ、なんとかなりそうですね。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

バビロンズ(その2)

幸いにして、LEDミラージュ・バビロンズはその昔、

ガレージキットを組んだ事が有り、今も残っています。

20101018babironsvolksf

経年劣化や引越し時の破損で、デカールは黄ばみ、あちこちボロボロ。

しかも、友人には「プラモをうまく作れる方」が何人も居るので、

この程度の出来上がりでは大変恥ずかしいんですが…

20101018babironsvolksr

1/100、ボークス製。同時期に海洋堂からもキットが発売されました。

設定に比較的忠実なのがボークス、ディフォルメされてたのが海洋堂。

「しまった!海洋堂にしときゃ良かった!」って当時後悔したんです。

マントを延長したり、あちこち無駄な修正をしてますな。

設定では「式典用」だったわけですが「もし実戦用だったら?」

…といった辺りに、妄想の付け入る先がありそうです。

| | コメント (0)

バビロンズ(その1)

昨日の誕生日は、久しぶりに奥さんとショッピング。

前日に高校の同窓生と深酒をしてしまい、酩酊状態wobbly

「優しい奥様と過ごす、素敵な誕生日」のハズが、

「意地悪な奥様にチクチクいたぶられる、苦悶の誕生日」にcoldsweats01

…まぁ、楽しかったのだけれど。

   ×          ×          ×          ×

クラウドスカッツに引き続いて、モーターヘッドを描きます。

ワンダースカッツも考えましたが、今回はLEDミラージュ・バビロンズ。

「マイティーシリーズ・雷丸」では無い方です。

20101018babirons24

「キャラクター1ミラージュ」で横顔のスケッチが公開され、

「キャラクター4ファティマ」でカラーデザインが発表されました。

20101018babirons3100nf

その後「ジョーカー3100」でLEDの背面やカーヴィング設定が追加されたり、

「ナイトフラッグス」で半透明装甲や雷丸が発表されてしまった為、

「ひょっとしてコレは無かった事に?」って思われている不遇のモーターヘッド。

実は「白い半透明装甲」って、個人的にはカッコイイと思わないんですが、

今回は「ナイトフラッグス」以降のディティールや作風で描いて行きます。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ファンタジック星占い・坂口尚

古い付録をもう一つ。学研高1コース昭和53年!8月号付録。

20101013horoscope01

中に描いてある、正座別の男女のイラストが気に入って、

これまで捨てるに捨てられなかった小冊子です。

12星座の男女24人の描き分け…これは素晴らしいです。

20101013horoscope02

あっさりした線に流れがあって、とても魅力的。

…どことなく安彦良和さんと同じ作風を感じるのです。

イラストの作者表記には3人の名前があり、これまで確定出来ませんでした。

最近になって、その作者が坂口尚さんであることが判明!

アニメーターとしても漫画家としても、著名な方でした。

虫プロにいた経験があるそうで、安彦さんと共通する作風はそこが原因かと。

…で、本日は誕生日なのでしたlibra

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

腕時計

ヤフオクでここ最近ゲットした商品をもう一つ。

20101015watchdhezel

ディーゼルの腕時計…梅雨頃から気になってたんですが、

正規品の購入チャンスを失してしまい、その後売り切れ状態。

「白!」ってセンスがものすごく心に引っかかってて…

夏が終わってから、かなりお安く中古品を入手する事が叶いました。

20101015watch3

現在、服装に合わせて、3つを使いまわし。

・・・あ、ディーゼルの天地、逆に写しちゃったな。

写真の通り、ディーゼルは時計本体がかなりデッカイです。

それにしても、全部クロノグラフだなぁbleah

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

ガンダムトランプ

古~い、雑誌の付録…アニメージュ1985年4月号に付いてた。

20101007gundamtlanp01

イラストが全部、安彦良和さんなんだよ!

ネ申!ネ申!

普通に売ってるライセンス商品よりも、遥かに豪華かも。

20101007gundamtlanp02

一年戦争とZの登場人物が入り乱れてる。

ジョーカーが2枚…ジャミトフとデキンなのね。

悪の総帥…?デキンは違うよなぁ…

個人的なお気に入りキャラ…一年戦争はガデム、Zはブラン・ブルタークなんですが、

残念ながら両名とも入ってませんweep

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

スピードミラージュ

クラウドスカッツとワンダースカッツ、1/100ガレージキットのバストアップ。

20101011wuderschatzecloudschatzehed

「縦と横!」って感じですね、本当にカッコイイです。

ワンダースカッツ(水色)は今回ヤフオクでゲット。

スピードミラージュは2機とも、顔が以上に小さい事に気がつきます。

1/144スケールのクロスミラージュと比較しても小さい!

完成したクラウドスカッツのイラストが、右往左往した原因ですねcoldsweats01

20101011wuderschatzecloudschatzeh_2

オリジナルイラスト、クラウドスカッツの次はワンダースカッツ?

ちょっと考え中。モーターヘッドが続くのは正直しんどいcoldsweats02

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

クラウドスカッツ(その11)

完成!

↓PCでご覧の方はクリックすると大きくなります。

20101013cloudsschatzecomp

クラウドスカッツ

『ファイブスター物語』に4コマ+表紙扉絵で登場したモーターヘッド。

バスター砲は設定の半分位になっちゃってますがご容赦を…

本編ではログナー司令が使っていたので、翼にグリフォンを。

色はムルシェラゴLP650-4ロードスターからリスペクト。

ミラージュマークだけは赤くしました。

↓アップはこんな感じ。

20101013cloudsschatzecompup

本年の新作イラスト完成品、第16作目!

昨年の15作を上回り、新記録樹立です。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

クラウドスカッツ(その10)

実は昨日で、明暗の塗り分け終了。

↓上、グレーで明暗塗り分けた乗算レイヤーを…

20101012cloudsschatzemono

↑下、複製してオーバーレイに。

↓アップはこんな感じ。

20101012cloudsschatzemonoup

うん、ミッチりしてて良いんじゃ無いでしょうか?

明日、完成品公開です!

| | コメント (0)

ワンダースカッツ

現在イラスト作成中のクラウドスカッツの兄弟機、

ワンダースカッツのガレージキットをヤフオクでゲット!

良心的な価格だったので大変助かりました。

20101011wuderschatze

「ワンダースカッツ」という名前は、ザ・テレビジョン別冊時点で、

既に名前も姿も公表されていましたっけ。

「“ワイツ(≒永野版ZZ・白い幻想)”をより進めたもので、

組み上げたらまったくモーターヘッドの形をしていなかった~」

…という記述はNEWTYPE1986年9月号別冊付録から。

この「組み上げたら人の姿をしていなかった」って設定は良いですね!

キットはボークス製1/100。

20101011wuderschatzecloudschatze

クラウドスカッツは海洋堂製1/100を持っています。

もちろん完成してません。

最近は「イラストを描く為にガレージキットを使う」って感じになってますね。

いずれは2体とも完成させたい。

この他、迷宮都市版ジOとか、組みたいガレキいっぱいあるんですが、

しばらくはオリジナルイラスト作成を優先させて下さい。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

クラウドスカッツ(その9)

明暗の塗り分け作業に突入。自称「見えない石膏デッサン」。

20101011cloudsscatze05

アップはこんな感じ↓

20101011cloudsschatze04

モーターヘッドだけに、ディティールが細かい。

まだほんの序盤戦です。

   ×          ×          ×          ×

本日は洗濯日和でしたねsun

| | コメント (0)

クラウドスカッツ(その8)

ここまで来て「上半身がデカいんじゃ?」と思い始める。

幸い、ベイルを境にすればパソコン上で修正可能。

20101011cloudsschatze03

修正完了…前回の絵よりバランスがダイナミックになったかな?

輪郭線をパスで囲み、選択範囲に指定、さらに反転させて、

新しいレイヤーを重ねてホワイトで塗りつぶし。

その下に乗算レイヤーを敷いて、50%グレーで塗りつぶし。

20101011cloudsschatzeshilette

シルエット、これで良いかな?

| | コメント (0)

クラウドスカッツ(その7)

A3の紙に戻って、バスター砲を描きこみます。

20101011cloudsschatzecanon

これでも設定の長さの半分…これ以上本体が小さくなるのはイヤ。

水色シャーペンで形を取ってから、0.3ミリの黒で実線を引きます。

スキャンして、前回保存した画像とミックス。

20101011cloudsschatzemix

うん、こんな感じかな?

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

クラウドスカッツ(その6)

バスター砲と掌を除き、クリンナップ…「え!」

20101010cloudsschatzecu

悶々としましたが、得物をバスター砲にする事に。

先日アップしたラフ線画(A4縦)を、A3横の紙の右下に敷いて、

先ずはバスター砲絡み以外の部分を、ライトテーブル使って線入れ。

これをスキャナし保存した後、同じ紙にバスター砲を描きいれていきます。

こうすれば、画像の劣化を最小限に出来るんじゃないかと。

20101010cloudsschatzeup

アップはこんな感じ。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

雨の小平

妻の祖父母のお墓参りで、一人クルマで小平霊園へ。

20101009kodaaira02

駐車場があるか心配だったけど、園内の路肩に停車。

雨だから見逃してもらえたのかな?

門を出たところに、お花もお線香も売ってるから便利だね。

お花が桶と柄杓貸出もついて1600円、お線香はマッチつきで200円でした。

20101009kodaaira01

連休の初日は雨。

さ、心置きなくクラウドスカッツへ。

| | コメント (0)

2010年10月8日駒形

実は私、勤務先のオフィスが蔵前だった事があり、

それ以降、かかりつけのお医者さんが駒形になってます。

ライバル会社のすぐ真裏なんですけどね。

昨日は仕事の合間に常用薬の確保と、インフルエンザの予防接種に。

今年のワクチンは従来型と昨冬の新型、両方に効能があるんだとか。

3,600円でした…この冬の新型には効き目が無いのかな?ま、安心料だね。

母の入院に加え、妻の母も入院してるから、そのためにも感染は禁物だ。

その帰り道で、スカイツリーを撮影。

20101008skytreekomoagata

この近くに、手打ちラーメンで有名な「馬賊」があるんですが、今回はスルー。

20101008skytreeup

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

カリオストロの城

金曜ロードショーでやってた…見ちゃったよhappy01

20101007lupin3rd

名作だな~confidentキャラ立ち、舞台設定、ストーリー展開、小道具…

あえて言うなら「キャラの立ち振る舞いがキザ過ぎる…」くらいかな?

カリオストロ伯爵が大物過ぎず、「中悪党」なのがリアルだ。

20101007jigen

…う~ん、対戦車ライフル、やっぱ長いなぁwobbly

現在製作中のイラスト「クラウドスカッツ」のライフル、短いか?

どうせ長く描き直すんなら、やっぱバスター砲にしようか?

描き方を工夫しないと…think

| | コメント (0)

パワードスーツとGPEM

昨日は缶詰で作画作業。…母が入院したと知らせがあり、落ち着かない。

   ×          ×          ×          ×

本日の作画で参考にした、パワードスーツのイラスト。

20101010sfpowerdsuit_2

いわずと知れた、ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」、

絵はスタジオぬえと表記されています。

読んだのは高校時代だったかな?

映画「スターシップ・トルーパーズ」の原作である事はもちろん、

「機動戦士ガンダム」も随分リスペクトされているとか。

特にこの「卵を拾う絵」が有名ですね。

さて当時、同級生のSF好きから、

「もう一冊、強化服の出てくるSFが有るヨ!」と教わったのが、

ジョー・ホールドマンの「マインドブリッジ」。

20101010sf01_2

GPEM=多目的探検モジュールって強化服が出てきます。

残念ながら表紙以外に挿絵が有りません。

そもGPEMって何の略称?Eはエクスプローラー?Mはモジュール?

「マインドブリッジ」、実は完読していないんです。

この機会に読んでみようかな?

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

クラウドスカッツ(その5)

下描きの下描き(!)、ほぼ形がとれました。

20101005cloudsschatzedrawing

この後0.3㎜のシャーペンで黒く実線を入れていきますが…

この時点で紙の劣化が痛々しい。

でも他にやり様が無いしなぁ…

20101005cloudsschatzedrawingup

ほら!このままフォトショップに持ってくには、あまりに線が粗い。

…ま、今宵はここまで。

頼まれてる舞台イメージも描かなきゃいけないし。

大きなスキャナが欲しいなぁ…

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

クラウドスカッツ(その4)

バスター砲を、対戦車ライフルにしたら?と思いつきます。

20101005cloudsschatzegun 

「カリオストロの城」で次元が、「グレンラガン」でヨーコが使ってた様な。

これなら画格の中に納まるかと…

20101005cloudsschatze01_2

あまり実在のライフルに似せない方が良さそうだな…

今宵はここまで。

| | コメント (0)

ケロッグのおまけ

先日の、親元サルベージ品の一部。

20101006kellogge01

これ、集めてたんだ?

ケロッグのおまけで、R&D社のモノ。

20101006kellogge02

日本での封入は「わんぱくドッグ」よりも後だったハズ。

造形的には、かなりクラシカルだけれど…

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

VANISHING MACHINE 4

敬愛する近藤和久氏の最新刊。

20101005vanishingmachinetop

帯を見ると…え?この巻で完結なの?残念だな~weep

今回は1エピソードのみ…移民部隊の活躍が描かれています。

「七人の侍・モビルスーツ版」…て感じです。

20101005vanishingmachineguf

ヒートサーベルで実弾を跳ね返す!

この辺のイメージはスゴイ!カッコイイなぁ…lovely

ヤバイな、グフ描きたくなっちゃったよ

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

クラウドスカッツ(その3)

持ち歩いている葉書大のらくがき帳に、全身図を…

20101004cloudsschatze01

モーターヘッドはディティールが細かいので、小さいと描ききれない。

この際、バスターランチャーはあっさり断念。

20101004cloudsschatzeface

顔、こんな感じかな?

幸い、クラウドスカッツは海洋堂の谷明氏原型のガレキを持っています。

それを参考にしながら進行中です。

今宵はここまで。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

クラウドスカッツ(その2)

大昔の「ザ・テレビジョン別冊 重戦機エルガイム②」から…

20101003mark2

マークⅡの「腰溜めでライフルを撃つ!」ってポーズを描きたい。

でもクラウドスカッツのバスターランチャーはデカ過ぎるし…

どうしたものかな~think

ところで、この本には「ファイブスーター物語」の原型が収録されてるんですが、

その中でこんな絵と設定が…

20101003greion

『COREM-3983-』というタイトルの「マークⅡ・グレイオン」。

「ヘッドライナーはガウ・ハ・レッシイ・クレーテンシュバンツ」となってます。

さらに別ページで「マークⅢ・ワンダースカッツ」も収録されていて、

「ヘッドライナーはネイ・モー・ハン」になってるんですね。

FSSでネイに当るのがアラート・エックス、レッシーはロレッタ・ランダース?

さらにロレッタが盗み出したモーターヘッドがグラン・オージェですから、

この辺りに妄想の付け入る隙がありそうです。

今回描くクラウドスカッツを、宇宙に旅立った後の機体として描くか?

それとも、エルガイムではメッシュ・メーカーに当る人物が組み上げた、

ジュノーン・マークⅡグレイオン(スピードミラージュ零号機)とするか?

カラーリングやマーキングにも関係してきますから、早く決めないと…

| | コメント (0)

アクセル照井竜、結婚?

会社で取ってる興業新聞の記事から。

20101003wnews01

仮面ライダー、今年の年末映画の記事が載ってまして・・・

20101003wnews02

所長(鳴海亜希子)が結婚?…って事は、お相手はもちろん?

全国の「てりやき」さん達、年末が楽しみだね!

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

クラウドスカッツ(その1)

オリジナルイラスト今年の16作目、モーターヘッドをアレンジします。

モビルスーツや完全オリジナルを描くより、難易度は高いですが、

数の上で昨年の自己最高を上回りますので、質も求めたい…と。

一方で、完全オリジナルで今仕上がりそうなヤツ、無いんですよweep

20101005cloudsschatzecomic_2

今回のモチーフはスピードミラージュ2号機・クラウドスカッツ。

エルガイムMark2のFSS版・・・ですよね?

コミックスでは「出てくるだけ!」って感じでした。

20101005cloudsschatzecolor

その後に公開されたカラーイラストやガレージキットが、

個人的には「ちょっと軽すぎる」と感じています。

今回、どれだけ「男らしい…」クラウドスカッツが描けるか?

チャレンジしていきます。

| | コメント (0)

スーパーミクロマン

先日、親元に預けてあった荷物からサルベージしました↓

20100930supermicroman

自分で買ったものでは無いです。

しかも、高校時代愛用していた、油絵の具の箱から発見!

「え!なんで君が、こんな所から?」って感じで…

自分で忘れてますが、きっと美術部の誰かからいただいた物。

20100930supermicroman2

「やあ!」「よう!」

左は以前から家に居るミクロマン、カリー(ジャック)。

合金ミクロマン同士、久方ぶりの再会です!

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

モデルグラフィックス11月号

先週末発売になった最新号。

20100929mg

今号はジムの特集。

ジムスキー…知り合いに一人居ますなぁ

アッガイファンと対極の存在かも。

20100929mgd

え!百式のアーリーTYPEなの?そんな機体があったんだ!

…ってんで、昨日完成のイラスト「Zマイナス」に影響大!

設定が突拍子もなくなっちゃったのはコレのおかげでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »