« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ドガ観てきた!

大晦日、早起きして横浜美術館へ…ドガ展が最終日なのだ。

20101231degasyokohama_2

先着200名にポストカードセットがもらえる…ってんで、

開館20分前に行ったらすでに長蛇の列wobbly

でもポストカードセット、もらえましたscissors

20101231degaspostcard 

展示されてた「エトワール」の現物、もうネ申!光の奥行きが尋常じゃない!

絵画、特に印象派は「写真では伝わらない!」と解かってはいたけれど。

年末最終で、良い刺激になりました。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

ラーメンネタもう一丁!

23日、新宿で売場応援の時に、熊本ラーメン「桂花」へ。

20101230keika

普段は「ターロー麺」だけど、この時は「完全食」にした。

20101230kanzenshoku

「完全食」=「桂花ラーメン」+「野菜サラダ」…ってワケです。

美味しいけど、その後の接客、臭いを心配…大丈夫でしたけど。

ラーメンパワーで、立ちっ放しの売場対応を乗り切れました。

   ×          ×          ×          ×

今年もいっぱいラーメン食べました。

上野「一蘭」が№1、神田「鬼金棒」が№2かな、個人的には。

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

神田ラーメン(その2)

実は先週も神田に立ち寄ってまして…

「鬼金棒(きかんぼう」でラーメン食べました。

20101229kikanboutentou

平日12時前で、すでに10人ほどの列。

しびカラ味噌ラーメン880円をオーダー。

痺れ増し、辛さ増しにしてみました。

20101229kikanboushibikaramiso

これはビックリ!

辛くて痺れるだけじゃなく、ちゃんと美味しい!

当然、翌日はお腹が大変な事にimpactsweat01

今度は痺れも辛さも「普通」にしようbleah

| | コメント (0)

Cミラー(その14・完成)

新規で乗算レイヤーを重ね、雲模様のカスタムブラシで汚し。

…はい、完成です!

(↓クリックすると大きくなるので注意)

20101229cmirrorcomp

Cミラー(コマンダー・ミラー)

21世紀後半にとある町が異星人に襲撃されます。

軍隊の攻撃はあまり効果が無く、有効だったのは、

街で働く数々のロボットたちによる奇略。

これを参考に、いずれ再来するであろう異星人軍団を撃滅すべく、

ロボットを主体とする防衛軍が秘密裏に結成されます。

その中で、このCミラーは陸戦の指揮官機。

大概の物理攻撃は超伝導チョバムアーマーで寄せ付けず、

異星人の主力兵器だったレーザー砲を跳ね返す鏡を備えています。

頭のレードームは、円盤が常に回転し、戦況を正確に管制。

…そして19年後、異星人たちは再びやって来ます…

20101229cmirrorcompup

今年20作目の新作完成品です。

難産でしたが、明暗の塗り分け以降、うまく化けてくれました。

そして上記の設定…「元寇」のSF版をやりたいわけですが、

来年はこれに基づき、新しいロボットを描いていきます。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

Cミラー(その13)

マーキング作業…色んなマークを彼方此方に貼っていきます。

貼り終えたら、カラーリングのレイヤーと結合します。

20101228cmirrormarking01

今回は構図もデザインも巨大感が乏しいので、

文字等は極力小さめに。

20101228cmirrormarking02

あとはウェザリング(汚し)をかければ完成!

今晩あがるなscissors

| | コメント (0)

Cミラー(その12)

午前中、ドライブがてらに灯油を買出しに行ってきた。

これで年末年始の暖は万全

   ×          ×          ×          ×

色別のパスを作成、試行錯誤しながらカラーリング。

20101228cmirrorcolorpass

基本色を真紅にするか悩みましたが、今回はグリーングレー系で。

以前描いたカイトーとほぼ同じ…カイトーも赤くするか悩みましたっけ。

20101228cmirrorcolorcomp

明暗塗り分けたレイヤー等、少しずつ調整。

画面も2度ほど右に傾けました。

はい、次はマーキングです!

| | コメント (0)

神田ラーメン(その1)

実は昨日、神田でラーメン食いました。

先週観た「お願いランキング」の「帰れまファイブ」に触発されcoldsweats01

20101228menyamusashitentou

麺屋武蔵神山…JR神田駅のすぐそば。メガネスーパーの隣。

11時開店時に行って、すぐ座れましたが、あっという間に満員。

体育会系の店員が雄々しくて微笑ましい。

神山ラーメン1,000円をオーダー。並かモリ(麺多目)を選べます。

20101228menyamusashikanzan

以下、あくまで個人的な感想です。

チャーシューが厚くて香ばしくて美味しい!

麺は太麺、スープは濃い目。味玉は冷たかったな。

…食べてるうちにだんだんとクドく感じる様に。

お値段が高めですから「高かろう良かろう」って感じかな?

スープまで間食したらちょっと胸焼け。

| | コメント (0)

Cミラー(その11)

明暗の塗り分け、基本はこんなもんで…

20101228cmirrormeianmase

塗り分けたレイヤーを複製、オーバーレイに。

全体のバランスを見て、乗算で影を強調。

さらに新規レイヤーを重ねて、映り込みをフリーハンドで程ほどに。

20101228cmirrormeiancomp

…はい、良いんじゃないでしょうか?化けたでしょ?

次はカラーリング→マーキング→ウェザリングと続きます。

今宵はここまで。

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

Cミラー(その10)

グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、

8階調のグレーで明暗を塗り分けていきます。

20101228cmirrormeiantochu

ほら、だんだん立体に浮かび上がっていく…

アップはこんな感じ。

20101228cmirrormeiantochuup

今晩、明暗の塗り分けまで終われば、年内完成出来そうscissors

| | コメント (0)

Cミラー(その9)

大掃除もそっちのけで進行中。

いつものように輪郭をパスで囲んで保存。

新規レイヤーを重ね、輪郭線の外をホワイトで塗りつぶし。

その下に乗算モードのレイヤーを敷いて、グレーで塗りつぶし。

20101228cmirrorshiletteng

う~ん、シルエットで確認しても、顔が大きく見える。

小さくすると奥行きが狭まって、巨大感が損なわれるんですが…

カッコ悪くちゃ元も子もない。

顔を小さく、右足をちょっとだけ長く修正。

20101228cmirrorshiletteok

はい、次は明暗の塗り分け作業「見えない石膏デッサン」です!

| | コメント (0)

Cミラー(その8)

ほぼ形がとれました。

スピアライフルは横に振り、脚はパトリウスとほぼ共通。

右肘が紙に収まり切れなかった。

この辺りはフォトショップ作業以降に書き足します。

20101227cmirror01

青色の芯のドローイングペンで修正、黒芯で実線入れ。

水色の線と青い線をとばし、右肘を描いたのがこちら…

20101227cmirror02senga

…う~ん、いろいろ不満が残るけれど、このまま完成を目指しましょう!

今宵はここまで。

| | コメント (0)

納会戦利品

一昨日の25日は仕事納めでした…例年だと27日頃なんだけど。

当然、社内は各部門で大掃除・整理整頓。

そして大量の「放出品」が飛び交います。

役目を終えた自社・他社サンプルとか、出版物とか…

今回はコレをゲット。

20101227popcorn1

レンジでポップコーンが作れるらしい。

同時にポップコーンの食材も入手したので、早速トライ。

20101227popcorn2

説明書にはバターを使うよう表示されてるんですが、

脂肪に配慮してキャノーラ油を目分量で。

ちょっと焦げちゃったな。でも美味しかった。

さぁ、今日辺りから大掃除開始!

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

Cミラー(その7)

急速進展。なんとか年内に完成させたいし。

20101226cmirror01

素体フォルムが人間に近すぎて、ロボットに見えない。

遠近感が乏しくて巨大感が足りない。

脚をラインバレル調にして、顔をほんの少し大きく…

20101226cmirror02

ライフルスピアの角度が、アーマーと被ってるのが難。

紙変えよう!

| | コメント (0)

ぐったり

実は昨日が仕事納め。

今年は売場応援にも行ったので、けっこうぐったり。

   ×          ×          ×          ×

クリスマス商戦№1人気は『仮面ライダーOOO』の変身ベルトでした。

「定番品が良く売れた」っていう年末は、3年周期ぐらいで必ず有って、

実はヒット商品が少ないか、高額商品が苦戦している事の裏返しなんです。

玩具市場はもう10年以上、昨年を割る状況が続いています。

子供の数が減って、もう花形産業では無いんですね。

街のあちこちに有った「おもちゃやさん」もどんどん閉店しているし。

子供向け産業は概ね、社会の主役の座を降りています。

ほら、お菓子のコマーシャルとか、随分減ったと思いませんか?

一方で、模型とかはもっと深刻で…

ヨーロッパの様に市場全体が老成してしまうと、新しいものは益々

出現の機会を失っていくでしょうが…

   ×          ×          ×          ×

さてさて、本日は洗濯だけは片付けて、Cミラーを進めたいと。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

サンタクロースがくれたもの

↓これは幼稚園年長のクリスマス、朝に目を覚ますと…

20101225wdecker_2

たしかマッチボックスのサービスステーションと一緒に置いてあった。

狂喜し、さんざん遊び倒し、クルマ好きは今も変わらない。

↓ゴッホの画集は小2のクリスマス、トヨタのコンセプトカーのプラモと。

学研電子ブロックをお願いしたのだが声は届かずcoldsweats01

自分が、絵でリアリティーよりインパクトを好む趣は、この頃からすでに有ったらしい。

20101225goghdinosauls_2

恐竜博物館は小5の時、中日ドラゴンズのキャップと一緒に。

恐竜や怪獣は、いまでも大好きで、仕事のヒントにもなっている。

当時は東京杉並に住んでいて、誰もがジャイアンツファンだったが、

自分は母方が名古屋だったせいか、クラスで唯一人ドラゴンズのファン。

そして翌年、ドラゴンズは優勝する!…そんな感動も、今の自分の力になってる。

「サンタクロースは実在するのか?」…答えは「する!」

それは、モデルになったセント・ニコラスの人名であると同時に、

子供を育まんとする「気持ち」の名称でもあるのだから。

そしてその「気持ち」は裏切られない、と私自身が証明になってます。

メリー・クリスマス!

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

万豚記・亀有

亀有のアリオにあるお店。先週の初めに行きました。

仙台にも泉のアウトレットモールにあるので、奥さんと行った事が。

20101224wantsuucheetentou

白タンタンメン880円をチョイス。

20101224wantsuucheesirotantan

う~ん、最初の一口はいいんだけど、私には酸味がキツイ。

どんどん酸っぱくなっていくのはどうしたわけか?

お値段もやや高目ですね。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

エコのお値段

先週木曜、銀座4丁目交差点の日産ギャラリーにて・・・

20101223leaf

リーフ見てきました…いや、買うか迷ってるわけじゃ無いです。

私にはエコカーって、大衆車やコンパクトカーのイメージがあるんですね。

ですからインテリアがしっかり造られてるのが意外でした。

そしてお値段を見たらもっと意外!

20101223leafprice

「えええええ!そんなにすんのおおおおお?」

中古でポルシェ買えちゃう値段なんですね!ビックリ。

   ×          ×          ×          ×

今日明日は売場応援。新宿の百貨店ですwobbly

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

銀座に飛行船

先週木曜日だったかな?銀座四丁目交差点で目撃。

20101222hikousen01

バブルはじけてから、あんまり見なくなりましたよね。

20101222hikousen02

実は数年前に1度、乗せてもらったことがあるんです。

窓が開くのと高度が低空なのが、旅客機と大きく違うところ。

「絶対に物を落とさないで下さい!」

…って事前に厳格に注意されましたっけ。

実は高所恐怖症なんですね、私。かなり怖かった。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

イナズマイレブン劇場版

試写会に行かせていただきました。

20101221inazuma11a

面白かった!大人が見ても、結構感動した!

不勉強で恐縮ですが、アニメもゲームも続けていないので、

内容が解かるか不安だったんですが、一見さんでも大丈夫。

『魔界転生』とは違いますが、時間軸超越したオールスターになってるんで、

ファンの人はもっと楽しめるかと。

20101221inazuma11b

演出が『ミスター味っ子』的なのは、アニメならではですね。

リアリティーの対極にある表現手段なんじゃないかと。

このノリでレースとかアニメ化したら面白いんじゃないかと。

ドリフト走行やスリップストリームに、派手な演出して名前付けて・・・

『サーキットの狼』の「幻の多角形コーナーリング」とかもsmile

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

トントン鳥、追加でご到着

昔のケロッグのおまけ。海外のオークションでさらにゲット。

20101220tontontori01

一番下のマジックハンドみたいなのは、別シリーズ「のびのびペット」だね。

部品が足らないんでへんてこな姿になってるけど。

20101220tontontori02

これで9種10個。全16種、気長に集めま~す。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

Cミラー(その6)

…やばいぞ、年末押し詰まってきた。昨日18日も出社でした。

はがき大のスケッチブックにラフを描く。

20101219cmirror01

ポーズも頭も、なんとかいけるかな?

顔の習作を繰り返す。

20101219cmirror02

過去に描いたアイアンサイドとデモンデュークに似ちゃうなぁ…

ベレーと対を成すイヤーパッドは良いと思うんだけど。

口か目、どちらか止めて見るか?

アイパッチは生かして、葉巻はやめようか?

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

ヤマト観てきた!(あくまで個人的な感想)

「仮面ライダーFIRST」よりは、がっかりしなかった。

20101218yamatoposter

・コスモゼロはカッコ悪かった。ギミック付だとしても、です。

・ブラックタイガーは翼とキャノピーが…惜しいなぁ。

・ガミラスがバジュラ(マクロスF)だとは!

・デスラーが変身サイボーグだとは!

・アナライザーよりも機動歩兵のパワードスーツでしょ?

・キムタク色が強く、スマスマでパロディやってるみたいだった。

・黒木メイサは良かった!スターシャとはねぇ…

20101218yamatoao6

上の画像は「青の6号」から。

主人公の一人、伊賀艦長(太平洋戦争経験者)が大和を回顧する…

「ヤマトが人類の希望」という点で、このシーンが思い浮かんだ。

すでに「戦艦大和」を知らない若者には、解り辛かったかも。

   ×          ×          ×          ×

「宇宙戦艦ヤマト」は日本人特有の判官贔屓から、

ブーム後に拒否感が広まった。

今回の映画は、有名な俳優を多数起用し、TV露出も多すぎた事で、

皮肉にも同じ運命を辿る様な気がする。

私は多分、DVD発売されても買わないでしょう。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

Cミラー(その5)

悪い癖なんですが…仕事の手帳等の余白に、つい描いてしまいます。

20101214c_morrortechou

頭のレードームを、斜めにオフセットする事を思いつきます。

三度傘…っていうよりベレー帽。

以前描いた「アイアンサイド」↓に似ちゃうかな?

20101214ironside

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

マシンロボ

最も初期のものが、4つだけ家に残ってました。

20101121mashinerobo01

MR-19はハリアに変形、MR-25はF-15イーグルに変形。

当時はタカトクのバルキリーが売れてましたっけ…

『エリア88』の連載も人気の頃で、ジェット戦闘機がトレンドだったのかも。

MR-03もジェット機に変形、MR-02は戦車に変形します。

『ゴッドマーズ』と同時期で、この頃のポピー村上氏のラインが色濃く。

20101121mashinerobo02

変形や造りは、今見るとチープに見えちゃいますね。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

Cミラー(その4)

HzNet39と平行して、水面下で進行中。

20101212c_morrorzenshin

マントが展開して反射板になる…って設定です。

ポーズがなかなか決まってくれません。

20101212c_morrorhed_2

レードームの頭…やはりAトール・スクリティに似ちゃいますね。

無理して外そうとしたら『キャプテンウルトラ』のバンデル星人みたい。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

HzNet39(その8・完成)

完成!

名前をHrzNet.39とします。

(↓クリックするとちょと大きくなります。)

20101214hzne39comp

背景は、フリーのカスタムブラシ等で作成。

アップはこんな感じ↓

20101214hzne39compup

やや「ぽっちゃりさん」かな?

2010年19作目の新作完成品です。

あと何とか1作品!20作まで描きたい。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

HzNet39(その7)

脚のペイント終了!

20101213hzne39c

線画(=背景)、線を茶色にする為のスクリーンレイヤー、

線を薄くする為の半濁の白レイヤーを結合、複製して色レイヤーの上に、

乗算モードで重ねて透明度等を調整。

もともとの線画(=背景)レイヤーは白で塗りつぶし。

マーキングは程ほどに…巨大ロボじゃないし。

20101213hzne39d

…うん、あと背景足せば完成ですね。

| | コメント (0)

HzNet39(その6)

寡黙に彩色を続けています。

20101213hzne39a

脇やスカートの裏に、レース模様のレイヤーを追加。

線画の上に茶色のレイヤーをスクリーンモードで重ね、

さらに白で塗りつぶしたレイヤーを80%くらいで敷きます。

20101213hzne39b

次は脚。今宵はここまで。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

芋煮会

昨晩は高校の同窓会の、東京支部会の忘年会。

実は、東京支部の副支部長をやってるんです。

地元は仙台なのだけれど、「芋煮会」なる風習がありまして…

川原とかに鍋と食材を持ち寄って、みんなで豚汁作るんですよ。

さすがに東京で再現は難しかったので、居酒屋にお願いして、

材料持ち込んで作りました。

20101212imonikai

写真奥側が宮城県の「芋煮会」の豚汁。

本当は仙台味噌がベースなんですが、里芋や豚肉がおいしい!

「芋煮会」は山形の風習でもありまして、それが手前の鉢。

醤油味で牛肉。肉じゃがに近い料理かな?今回初めて食べました。

   ×          ×          ×          ×

お仕事は昨日から土曜日の休日は無くなり、いよいよ年末体制。

この日曜日はお掃除お洗濯で日が暮れちゃいました。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日8

現状の最新巻。

20101210giantrobo

相変わらず絵は迫力満点!

悲しいかな物語の進行が遅い。

1試合に1年以上の連載を浪費する「アストロ球団」を彷彿。

20101210giantrobotendoh

今巻のハイライトキャラの1人、天童の原作「あばれ天童」も、

実はコミックス全部持ってるんですよ。

ヒロイン達の絡みも見たかったなぁ…

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

トントン鳥

ケロッグの昔のおまけ。

海外のオークションでゲット。

20101211tontontori01

たぶん全16種類なんですが、今回は4種5個を入手。

道具と鳥が合体した、楽しい姿をしています。

ケロッグのその他のおまけ…海賊紳士やわんぱくドッグと比べると、

けっこう大きい!

20101211tontontoriother

いずれは全種揃えたいなぁ…

ケロッグの昔のおまけは、今見るとチープ感爆発ですが、

物が豊富では無かった時代には、子供達はこれでも充分喜べて、

またその笑顔と健康を考えて、ケロッグを買い与える親が居て…

質素な幸福感を感じるのです。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

武士の家計簿

先週日曜日に、夫婦揃って観に行きました。

20101209bushinokakeobo01

良かった。

裕福なのが幸せじゃない、皆で仲良く暮らせることが幸せなんだ…って感じ。

後半に行けば行くほど、お話しが暗くなるのが残念。

リアリティーを追求するとそうなるんでしょうが、

コメディーに仕立てた方が良かったんじゃないかな?

20101209bushinokakeobo02

松坂慶子さんと西村雅彦さんがいい味出してた。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

タルト

土曜日、仙台パルコ5階の「ラ・メゾン」で奥さんとお茶。

20101208lamaison

おいしそうなタルトが一杯!

奥さんはイチゴのタルト、自分はチョコミントタルトをオーダー。

20101208lamaisonchocominttart

ミントが利いていて、実に美味しかった!

お茶とタルトがセットで980円…やや割高ですが、その価値有り。

16:30ごろだったんですが、満員で入店待ちが10分程度。

そしてこのお店が、昨年初夏に名古屋パルコで入ったお店の

系列店である事に夫婦で気がつきました。

東京近郊のパルコにも出店してるのかな?

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

HzNet39(その5)

もう、ホンの少しずつですが…進行中。

20101207hzne39

髪の毛の色、濃すぎるかなぁ?

アップはこんな感じ。

20101207hzne39up

今週から来週は毎日の様に宴席がbeer

エビゾらない様に、気をつけなきゃ…謝罪会見やりたくないしsmile

| | コメント (0)

虹を見た

先週土曜日、新幹線の中から虹を撮影。

20101207niji01

上野6:10発のはやてに乗って、撮影時間が7:20頃。

郡山の辺りだったかな?けっこうずっと見えていて。

果たして本当に出ていたのか?

あるいは新幹線の窓にだけ映っていたのか?は疑問。

ひょっとしたらバルゴンの断末魔だったかもsmile

20101207niji02

この日は青森新幹線開業日。

お昼以降、暴風の影響でダイヤ、無茶苦茶に乱れるんですが…

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

脅威のラッキーモデル

ラッキーモデル社の1/43レヴェントンを入手。

20101205luckyreventonf

これはビックリ!MRコレクションやBBRに劣らない出来栄え。

しかもオープン&クローズ!

そしてお値段が12,800円とは!

ハンドメイドのオープン&クローズモデルは、

80,000円越えが相場なのです。

20101205luckyreventonr

ちゃんとドアやボンネットが開く…

プロポーション重視の1/43ミニカーがしばらく忘れていた感動ですね。

この調子で1/64とか展開された日にゃ、

トミカもホットウィールも危機だぞcoldsweats02

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

やみつき食材

20101203banikukunseipack

…「なんだっコレ?」って思うでしょ?

馬肉の燻製です。

以前もらったものがものすごく美味しくって!

たった3切れで満足できるほど、肉の旨味が凝縮!

今回は楽天で探して、特価になってたのを買いました。

20101203banikukunseikiriwake

最初は味が「あれ?サラミっぽいな…」って思ったんですが、

常温にさらすと、油がいい塩梅に溶けて、美味しさ復活!

…で調子に乗って毎晩食べてたら、2キロ太っちゃったよwobbly

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

HzNet39(その4)

基本色、こんな感じで…

20101203hzne39bacecolor

すでに顔は塗り込みを開始。

20101203hzne39bacecolorup

可愛くなってるかなぁ?…今宵はここまで。

| | コメント (0)

高砂のインドレストラン

この間の土曜日、京成高砂駅の前で10%引チラシをもらった。

…行ってみました。インド・アジアンレストラン&バー「ヒマラヤ」

20101204himarayatentou

店内はかなりキレイ。ウェイターもシェフも海外の方…インド人?

タンドリーセット1,500円をオーダー。

20101204himarayatandlyset

ナンがモチモチしててデカい!

タンドリーチキンとカバブが1本ずつ。

カレーは2種…マトンカレー美味い!

ごはんとサラダとフルーツヨーグルトまで付いて来た!

これで10%割引1,350円とは、お得だな~って思っていたら…

「チラシ次回も使えますよ。」だってhappy02素晴らし~い!

常連さんになっちゃおうかな?

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

HzNet39(その3)

しばらく寝かせましたが変更無し。

…むしろ完成意欲が薄れていくのがヤバい。

20101203hzne39sitae

黒で実線を入れます。

今回はシャープペンシルではなくドローイングペンシルを使用。

スキャナで取り込んで、フォトショップ上に呼び出し、

「色の置き換え」で水色の線を消します。

輪郭をパスで囲み、選択範囲に指定後に選択領域を反転。

新規レイヤーを重ねて白で塗りつぶし。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷き、選択領域解除。

いつもならグレーで塗りつぶしますが、今回はミント色で。

20101203hzne39shiluette

シルエットを確認するだけです。

今回は肌色があるので、明暗の塗り分けはしないで、

直接色を着けて行きます。

…と、今宵はここまで。

| | コメント (0)

よつばと!10巻

最新刊を入手。

今回のベスト・エピソードは仁王さまかな?

20101201yotsubatoniou

小さい頃、母の持ってた「翁の面」が、ものすごく怖かった。

今見ると小さくって、全然大丈夫なんですが。

そう言えば、イベントの着ぐるみを異様に怖がる子供って居るよね。

20101201yotsubatohyoushi

表紙の絵、良いですよね!影までしっかり色を見出していて綺麗。

今回は帯がジャマな気が。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

名レーサー乗せちゃった!

昨日、クルマに乗ってどこに行ったかと言うと…

取材で神奈川県愛甲のハセミモータースポーツへ。

↓誰が乗ってるか、お判りになりますか?

20101206hasemiinboxstar

20101206hasemiinboxstarup

長谷見監督でした!えへへbleah

監督、チームの皆さん、取材へのご協力ありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

500メートルオーバー

本日、東京スカイツリーが500メートルを超えたそうで。

20101201skytree01

ちょうど本日はクルマで首都高走ってたんですよ。

東名から入って、向島方面へ…

20101201skytree02

これは箱崎の辺りだったかな?

完成後のライティングが楽しみ。

今現在も、首都高から見る東京タワーのライティングは格別ですから!

| | コメント (0)

ルイジ・コラーニ(その2)

…ごめんなさい、カースタイリング本誌が休刊中だから、

『別冊』とは呼ばず『スペシャルエディション』なのねcoldsweats01

20101202colanimach

お!これなんかマッハ号みたいだ。

20101202colaniplane

この飛行機の二重構造、ロボットのネタにも反映出来そう。

| | コメント (0)

ルイジ・コラーニ(その1)

カースタイリングの別冊『ルイジ・コラーニ第4集』を入手。

20101202colanistyling

一緒に写っているのは第2集です。

本誌が休刊になった後、久しぶりにインパクトをもらえました。

「バイオ・シティ」なる、人型の都市構想が掲載されているんですが、

その建造物が「ガミラス星に似てる」って感じるのは私だけ?

20101202colanibiocity

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »