« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ03

最新刊ゲット。一気に読みました。

20110331arpeggio03

イ401&白鯨 VS キリシマ&ハルナ …のタッグマッチ。

新兵器と戦略と人知(&人工知)が、横須賀要塞港で交錯する。

文句無く面白い!

執拗な艦船描写と、雷光効果が射幸心を煽り立てる!

20110331arpeggiotakao

あ、このキャラ好きになっちゃったかも。

タカオ嬢、イ401を待ち伏せるつもりの島で、一体何に遭遇?

…次巻も楽しみだぁ!

   ×          ×          ×          ×

2010年度、終わりですね…明日から上司が2名、替わります。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

英雄賛歌

自分は絶望に瀕した時、実写ヒーローの歌やBGMを良く聴きます。

もともと、子供向けに歌詞も曲も判りやすく作られているので、

ストレートに心にキックを入れて、鼓舞してくれるからです。

どのヒーローが良いか?というのは、人によって異なるでしょうし、

『アンパンマン』の様なアニメ、時代劇の主題歌、という人もいるでしょう。

20110330herolpjacket

自分にとっては『太陽戦隊サンバルカン』の「若さはプラズマ」(エンディング)、

そして『宇宙刑事ギャバン』の「チェイス!ギャバン」なんかがお気に入り。

BGMでは『帰ってきたウルトラマン』のM13(夕陽に立つウルトラマン)、

『ザ☆ウルトラマン』の「勝利の闘い」を聞くと、無条件に力が湧きますpunchhappy02

20110330ultrakessenfile

たとえ絵空事でも、ヒーローは必要なんだ!と思います。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

モデルグラフィックス2011年5月号

最新刊をゲット。

20110328modelgraphix201105

今号は『マクロス』特集。

デストロイド系に纏わる宮武氏の証言等が面白かった。

20110328modelgraphixmiyatake

『マクロス』」は放映前に、バルキリー以外にデストロイドという、

カッコイイ脇役メカが公開、さらにプラモ発売も決定化されていた為、

そりゃあ期待しましたしました!…そして見事に裏切られます。

だって活躍しないんだもの。

さらにアニメメカファンが目を覆いたくなるような「恋愛展開」によって、

「あ、これは追いかけなくって良いな。」って当時思っていました。

タカトクのバルキリーの玩具がともかくビックリするぐらい秀逸で、

それ以上のインパクトは見出せなかったんです。

だからその後、知人が劇場版に関わっていたのに、

劇場に足も運んでいません。

あ、『マクロスF』は大好きですよscissors

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

変身!チェンジ!超力ショーライ!

4月1日公開の「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」

キカイダーや01、イナズマンに怪傑ズバットまで出演するらしい。

(画像はバンダイのS.I.C.匠魂)

20110325riderkikaidarinazuman

1号・2号・V3の声は、当時の俳優さん達だそうだ。

期待すればするほど、絶対裏切られるんだけど、やっぱ期待。

我らがスカイライダーの出番はいかに?

スカッとするアクションで、日本の少年心を元気にして欲しいなぁ…

ところで、石森特撮ヒーローの中で、実は彼等↓が意外と好きです。

20110325hakaidarkyodyn

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

太平洋の亡霊

「金町浄水場から放射性ヨウ素が検出…」って!

金町はすぐ近くなんですよ、かなり心配。

ニュースを聞く限りでは、大人であれば水道水を風呂や洗濯に使っても大丈夫らしい。

慌てず、自らが風評を巻き起こさないようにしないと。

   ×          ×          ×          ×

昭和生まれは、子供の頃から、映画やアニメなどで、

「放射能は恐ろしいもの」ってすり込まれちゃってますからねぇ。

例えば、アニメ『サイボーグ009』の1エピソード…

20110324taiheihyounoboureititle

旧日本海軍の戦艦や戦闘機が、現代に甦るお話。

ビキニ環礁で核兵器実験で沈んだ「長門」が、放射能撒き散らしながら浮上。

阻止せんとするアメリカ軍の攻撃をものともせず、ロスを目指す。

近づいたアメリカ軍艦の司令官が、放射能を受けて…!

20110324taiheihyounoboureinagato

『ゴジラ対ヘドラ』にも似た様なシーンがありましたっけ?

『太平洋の亡霊』は米ソ冷戦時代の軍備拡張を揶揄した名作で、

何度見ても涙が出てくるんですよ、

このシーンだけで語るのはいかがなものか?ではあるのですが。

   ×          ×          ×          ×

サイボーグ以上の勇者達が、いま福島で奮闘してるんです、

必ずや事態は良い方向に終息する、と信じています。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

彼女のカレラ20

20110323carrera20top

先週末に発売された最新刊をゲット。

今回は主人公達が参戦する、耐久レースの序盤戦。

イタリアン・スーパーカーの女性オーナー陣が「チーム・イタ女」を結成、

イタ(リア)車のアバルト500を駆って参戦。

ところがメンバー一人の独断で、ステッカーまで痛車に!

20110323carrera20itasya

ところで、スーパーGT第一戦岡山の延期が決定。

第二戦の富士も「開催に向けてスケジュール調整中」だそうです。

イベント自粛ムードの中、レースは今足りないガソリン食うからねbearing

各チームのチェイスで、早く日本を元気にしてもらいたいところ。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

Z(その7・完成)

オーバーレイのレイヤーを新規で重ね、ホワイトでハイライト強調。

20110322z01

さらにレイヤーを重ね、紫と茶色でアクセントを着けます。

マーキングを施し、調整レイヤーを何枚か重ねて完成です。

(↓クリックすると大きくなります。)

20110323zcomp

光子力マシンダーZ

「Z」と呼ばれる新鉱石で造られたロボット。

「Z」は、合金化すれば、チタニウムを遥かに上回る強度と剛性を持ち、

結晶精製すれば、発する「光子力」は反重力・浮遊現象を引き起こす。

これによる腕部コントロール「ロケットパンチ」は危険区域での遠隔作業を実現。

胸部パネルは展開して、放射型溶鉱炉「ブレストファイヤー」となる。

腹には「ミサイルパンチ」と呼ばれるミサイルランチャーを装備、

消火弾・照明弾・掘削用ドリル弾道弾などを発射出来る。

   ×          ×          ×          ×

マジンガーZのアレンジにしか成りませんでしたね。

原子力より安全な、光子力の出現を願って、コンセプトも変わりました。

今年5作目の新作完成品です。

| | コメント (0)

Z(その6)

明暗の塗り分け終了。

20110321zmonocomp

このレイヤーの複製を2枚重ね、どちらもオーバーレイに。

その下に乗算レイヤーを新規で敷き、色を乗せていきます。

20110321zcolor

もう、どうみてもマジンガーZですなcoldsweats01

これはこれで完成を目指す事にします。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

Z(その5)

明暗の塗り分け中。

20110321z01

自称「見えない石膏デッサン」

…本来形の無いものに、陰影を着けていくわけです。

アップはこんな感じ。

20110321z02

集中力が持続しない。地震のせいにはしたくない。

やたら物が食べたくなるのは、一種の神経症かも?

   ×          ×          ×          ×

高校の同級生の安否確認は、15時現在82人。

岩沼の同級生宅は2メートル浸かったそうだ。

|

Z(その4)

実際の余震もあるでしょうが、なんかもう始終揺れてる気がします。

一昨日からの高校の同級生の安否確認、現在は概ね無事。

ですが中には、仕事場が流されたり、避難所生活をされてる友人も。

体感も相俟って、滅入りますね。

   ×          ×          ×          ×

その3で出来た「水色+青色の線画」を、0.3ミリシャーペンで清書。

スキャナで取り込んで、フォトショップの作業に移行。

水色と青色の線を「色の置き換え」で、とばします。

20110321zsenga

4:3の画格だと、横にかなり余白があったので、ロケットパンチを大きく。

向って右のジェットスクランダーも右に広げます。

輪郭線をパスで囲み、いつもの手順で「白バック」レイヤーを作成。

その下に乗算レイヤーを敷いて、グレーで塗りつぶし。

20110321zsilhouette

はい、シルエットこんなもんで。

次は明暗の塗り分けです。

今宵はここまで。

|

2011年3月20日 (日)

Z(その3)

大震災のおかげで、手付かずだったけれど…時計を進めようかと。

顔はもう、たくさんトライしましたが、決定打は現れず。

20110320zhed

見る角度にもよるし、となれば全身図を先に起すべきだろうと。

その2で掲載した全身図は、巨大感も躍動感も今ひとつ。

横長の構図も含め、いくつかラフをおこし、こうなりました…

20110320zzenshinroughcomp

右のロケットパンチを大きく描こうとすると、体が小さくなります。

そこを埋める目的もあって、ジェットスクランダーの翼を書き込み、

形状が似ているアイアンカッターはオミットしました。

お腹のミサイル発射ランチャーは5門…拳に見える様に。

だからミサイル「パンチ」。親指のハッチ分だけはミサイル口径がデカい。

   ×          ×          ×          ×

地震発生から1週間以上経ちましたんで、昨日から同級生の安否確認。

仙台の卒業した高校の同窓会から要請がありましたんて、まずは高校から。

無事な方のお名前は、同窓会の掲示板にアップ、一斉メール。

こんなことでも力に成れれば。

やはり仙台の中学の、同窓生の確認もしたいんですが、混乱しそうなので…

そう言ってる自分が、実は既に混乱してたわけですが。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ガメラ対ゴジラ

地震から1週間…まだ混乱と危機は続いています。

3連休は仙台に行って、被災した奥さんと子供の力になりたかった。

昨日、大切なお取引先から、ガソリン携行缶の貸し出しと、

なんと仙台までの同行までも申し出ていただいた…嬉しくて涙が滲んだ。

また、ガソリンは東京でも入手困難だが、高速バスも何社か復旧しているし、

新潟~山形経由って手もある。

ですが先ほど奥さんと電話で相談の結果、今回は東京にとどまる事に。

奥さんのクルマは生きているので、仙台でガソリンさえ手に入れば、

脱出は可能だし。

「あなたは家も家族も無事なのだ、もっと大変な方が大勢居る。

その方たちの邪魔にはなってはいけないだろう…」と、

強烈に止めてくれる友人も幾人か…これもありがたいお話だ。

だいたい、仙台は雪がまだ積もる状況、愛車のスポーツカーでは勿論、

バイクでも結構無茶な行程。

そんなことも判断出来ないほど、自分は混乱しているのだ。

   ×          ×          ×          ×

さて、東京葛飾でもけっこうな揺れだったので、部屋に帰ると、本やら模型やら

色んなものが崩れてた。

…いや、彼らだけは堂々と立っていた。さすが怪獣王。

20110319gamellavsgodzilla01

その昔、特撮に詳しい友達から…

「ゴジラシリーズのタイトル名は当初、対戦相手が先、ゴジラは後だった。

『キングコング対ゴジラ』しかり『モスラ対ゴジラ』しかり。

後に人間の味方になると、ゴジラはタイトルの前に来るようになった。

『ゴジラ対ヘドラ』『ゴジラ対メカゴジラ』という様に。

一方ガメラは、常にタイトル名の先に来る…『ガメラ対ギャオス』とか。

だから、ゴジラとガメラ、この2大怪獣王が激突する映画が出来るとしたら、

やはりゴジラが悪役で、ガメラが人類の味方だろうから、そのタイトル名は、

『ゴジラ対ガメラ』では無く、『ガメラ対ゴジラ』とするのが正しい。」

…なんて教わった。

20110319gamellavsgodzilla02

その友達は現在オーストラリアに赴任中。

お母さんが一人で多賀城に暮らしていて、今回やはり被災。

ですが、無事を確認出来たそうです。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

BONE’S

これは地震発生の前に用意していた記事です。

   ×          ×          ×          ×

仕事でもプライベートでも、描くイラストに壁を感じてまして、

それを打ち破るべく購入したのがこちら…

20110314bnestop

動物の骨格の写真集です。

様は、自然が悠久の月日をかけて想像してきた機能美を、

自分のイラストに生かせないか?と考えたワケです。

頭蓋骨のアップがもっと欲しかったなぁ…

20110314bnes

これなんか、ロボットの顔に応用出来そうだし。

え?気味悪い?

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

自分だけでも大変なのに…

被災地で、同級生二人の無事を確認。

一人は高校の先生。

周囲の高校や先生達のことも心配してた。始業式も遅れそうだと…

でもメールの文面は明るかった。

子供達に希望与えなきゃいけないものね、さすがだ。

もう一人は警察官。

同僚も亡くなったそうで、現場は地獄だそうだ。

こうした方々のおかげで、被災地の希望と秩序は、

なんとか保たれているんじゃないかと。

20110317algv

昔、描いたレスキューロボット…メカニカ7号&1号。

現実はこんなもんじゃ無いんだろう。

|

2011年3月16日 (水)

計画停電×自主節電

月曜日の朝、出社してみると、こんな貼り紙が…

20110316harigami14

そして昨日火曜日、トイレのジェットタオルに…

20110316harigami15

昨晩、妻子が暮らす仙台市太白区東中田で、電気が復旧。

みなさん、ありがとうconfident

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

衆愚と人情

地震後の仙台に暮らす妻子に、物資を届けたい。

日曜月曜と、東京葛飾界隈を買出しで巡る、ところが!

電池もガソリンも携行缶も、どこへ行っても品切れ品薄。

ガソリンスタンドは、月曜お昼ごろには、軒並み店じまい。

スーパーやDIYショップの開店時には、ちょっとしたパニック状態。

水やパンまでもが売れる売れる!

切実なニーズもあるでしょうが、たぶん皆さん必要以上に買い漁ってる。

自分も含めて「人とは群れを成すと醜いなぁ…」と恥じ入りました。

昨日午後は、仙台に行く為のバイク探し。

「今日買って、明日朝には出発し、仙台の家族に物資を届けたい…」

と相談すると、どの店も親身になって聞いてくれました。

「区役所がやってれば、走ってでも登録してきますよ」とか

「もうこの近辺でもガソリン買えないですよ、意味無いのでは?」とか

「携行缶?貸してあげますよ」とか…

mixi仲間の同窓生からは、バイク貸し出しの申し出も。

一方で「今、行くべきじゃない!」と懸命に諭してくれる友達も…

いずれにも感謝してます、「人とは、個々がかくも優しいものか」と。

20110314seamonsseagolas_2

結局、仙台行きは様子を見ることにしましたが、

今回の地震と津波、学んだものが少なくなかった、と思えるのです。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

やっと!

14日16時…地震発生から73時間後に、

ようやく仙台に暮らす奥さんと通話。

しかも秋保の勤め先から娘も戻ってきたそうで、声が明るかった。

奥さんの暮らすアパート…南仙台中田では、

いまだ電気は一部しか復旧していません。

周辺では食料とガソリンが入手困難、混乱は続いています。

でも、もう大丈夫かと…バイクによる仙台入りは中止。

| | コメント (0)

バイク貸して下さい!

まだ奥さんや子供と実際に話せていません。

電気は仙台でも回復し始めてるらしいですが、

ガソリンと電池が手に入らないようで…

なにより奥さんが、精神的に参っている感じです。

明日のライフラインの復旧しだいではありますが、

レンタルバイクに電池と携行ガソリン載せて、

葛飾から仙台まで、一般道で行ってみようかと…

あるいはどなたか、すぐ乗れるバイク、お安く譲っていただけませんか?

125CCぐらいが良いんですが…

|

2011年3月13日 (日)

地震の私的状況報告(その2)

今朝から奥さんと複数回、メールのやり取り。

こちらはドコモ、奥さんはau。まだタイムラグが有る。

秋保のホテルで住み込みで働いている娘とは連絡が不通。

地震直後は息子とメールをやり取りしているので、無事ではあるかと。

奥さんと息子が居る南仙台は、13日12時現在、

電気・水道・ガスとも復旧していない。

携帯の充電も、ガソリンも底をつきそう…交通とライフラインが、

なんとか早く復旧しないものか?

息子は買ったばかりの車が水没したらしい。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

地震報道の温度差

12日17時過ぎに、仙台の奥さんからのメールがようやく着信。

「生きてます」「こわい」とだけ。

励ましのメールを返信したが、届いたかどうか…

友人から「公衆電話からだと繋がり易い」との情報を得て、

何度も試すが繋がらない。

すぐにでもクルマで仙台入りしたいと考えているのだが、

それも軽率かもしれない…

   ×          ×          ×          ×

原発の情報開示について、TVの報道にかなり温度差があった。

NHKとフジテレビは、かなり悲観的、かつ政府に攻撃的な報道だったのでは?

見ている方は不信感を抱く一方で、相当焦りました。

12日20時30分過ぎの公式発表を信じるとするならば、

テレビ朝日の報道内容が最も客観的だったのではないでしょうか?

特に、齊藤正樹先生の解説は、3つの可能性の示唆からして的を得ていたし。

マスコミの報道に一喜一憂してしまうのは、もう、しょうがないでしょう。

メディアには冷静な報道を期待したいです。

危機は去ってはいません。

   ×          ×          ×          ×

葛飾も、余震が断続的に続いています。

いや、揺れている気がするだけかもしれません、感覚が狂ってるかも。

妻や子供の事を心配して、今夜も眠れそうに無い。

クルマで駆けつけたいと思ってるから、お酒にも頼れない。

| | コメント (0)

地震の私的状況報告

何件かお問い合わせもいただいてますのでご報告。

iGunuK本人はなんら無傷で、東京葛飾の自宅で待機中。

地元周辺は京成電鉄に影響は見られますが、ライフラインは正常。

葛飾区役所からは、節電が呼びかけられています。

20110312skytree

仙台に居る奥さんと娘とは、まだ連絡がついていませんが、

12日14時ごろに息子とメールをやり取り、奥さん娘の無事も確認。

携帯メールはドコモ間は通じやすいようですが、

ドコモとauの間では不通の状態なんじゃないでしょうか?

私の両親は山梨県なので全く無事ですが、

今朝ほどの中越地震の影響で、ご先祖様のお墓が倒れたとか…

何かの身代わりになってくれたのかも知れませんね。

同級生夫婦の実家や口上が閖上に有るのですが、

すっかり流されたとの情報が…当人達は無事。

高校時代の美術の恩師が、松島の手前の陸前浜田にお住まいなので、

とても心配。

オーストラリア赴任中の同級生の、実家が多賀城で、

お母様がお一人でお住まいなのですが、こちらも心配です。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

地震

自分は京成立石駅で14:50に地震に遭遇。

ホームに居たんですが、改札が落ちてきそうな軋み方でした。

会社に戻ると、まもなく「帰って良い」発令。

徒歩で自宅に戻る途中、水道管の破裂が一箇所。

家の中は散らかっちゃいましたが、大きな被害は無し。

実は奥さんと子供は仙台に居るんですよ。

幸いにして息子とはメールがやり取り出来て、

奥さんと娘も無事ではあるようです…心配は尽きないですが。

宮城県…特に海沿いに暮らす友達や先生の事を思うと、

さらに不安は増すばかり…

| | コメント (0)

現物は見なきゃ判らない(その2)

Mパンザー』描いた時のヒントとして「戦車は想像以上に速い!」

…という概念がありまして。

↓これも15年くらい前かな?富士の演習を見に行った時の写真。

20110311tank01

演習が始まるや否や、戦車がいきなり視界に飛び込んできて、

急制動と同時に発砲!…以前も一度、記事にしましたっけ?

TVや写真やプラモで「戦車」に感じていた「鈍重さ」はかけらも無く…

20110311tank90

その後、実際に乗せてもらって…

「うわ!酷い乗り心地!」と思い知るのです。

だからMパンザーは、自らの意志を持ち、人は乗らない設定なワケ。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

現物は見なきゃ判らない(その1)

先日UPした『高機動ザク』のバーニアの参考にしたのは…

20110310f15a

F15のノズル。

これは13年前だっけ?仕事で横田基地に行った際に撮影。

プラモデルだと、こうしたディティールは認識出来ない。

20110310f15b

こんな複雑な形状してるとは、それまで知らなかったんです。

旅客機の翼が、想像以上に「しなる」のも、乗らなきゃ判らないもんね。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

仕事でマイカー使用

本日は愛車で神奈川県愛甲まで。

20110308hms

大切なお取引先との商談と、お借りしていた貴重品の返却でした。

停まっていたポルシェの2ショット…ほんっとにデザインがきちんと継承されてるなぁ…

20110308porsche2_2

月曜日の雪が残るか心配だったけど、見事に晴れましたね。

花粉も一杯飛んでるcrying

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ラーメン2011年12軒目 日暮里駅前『麺や葵』

先週、雨の日に行って見た。

ここは場所が判りにくい。

20110308menyaaoitentou_2

日暮里駅に隣接しつつも直結してないビルの3階。

ビルの内側からは入れず、しかも外側のドアからは中が見えない。

濃厚中華そば玉子900円をオーダー。

20110308menyaaoinoukouchukasobatama

鰹節の量が半端ない。麺はやや太め。

「濃厚」だけどクドく無いです。

900円は本店と比較すると割高かな~?

美味しかった!

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

Z(その2)

日曜の朝に、今回のイラストについての夢を見ました。

夢の中ではイメージがかなり固まっていて、

しかも他にも「鋼鉄ロボ」「三機変幻ロボ」のイメージが!

ところが目覚めると、ほとんどを忘れてしまっているんです。

いや実際は「閃いた夢をみているだけ」で、

「実際は閃いていない」んでしょうけれど。

顔については、この土日でこんな感じ…

20110307zhed

あまりに「人の顔」過ぎる…今回描くのはサイボーグでは無いのです。

全身図についても同時進行してまして…

20110307zbody

こちらは、あまりに「マジンガーZ」過ぎる…もっと離れないと。

描きたいのは「Zの名を持つ、新世代のスーパーロボット」であって、

「マジンガーZ」の自我流じゃ無いんです。

このままでは「マジンガーZの出来損ない」になってしまう…

ただし、夢の中で見たいくつかのイメージ…

・3方に展開したアイアンカッター

・光子力で浮かんでいるロケットパンチと光子力リング

・閉じかけた胸のレーザー・リフレクター(ブレスト・ファイヤー)

・開きかけた腹のミサイル・ハッチ(ミサイル・パンチ)

…は取り戻す事が出来ました。

もっと練りこまないと…今宵はここまで。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

Z(その1)

2011年5作目は、マジンガーZのリスペクト。

過去何回もチャレンジして挫折してるテーマです。

20110306zmajindam

↑これも6年ほど前の習作。

口周りのスリット形状は使いまわそうかな?

マジンガーZのリファインやリスペクトは、巷に溢れてますから、

オリジナルから遊離した、iGunuKにしか描けない「Z」を描きたい。

20110306zhed

もっと「骨」っぽくしたい。

外装で組み立てると、オリジナルから離れられない。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

また、びんてじ

昨日は、年齢が異なる友達3人で浅草橋…またも静岡おでん!

20100116oden

お友達とはお仕事でご一緒してから、もう20年?

昨晩も映画の話とか、老後の夢とか…いやぁ楽しかったなぁ!

20110305nonal

最近は自宅で、ノンアルコールで晩酌する事が多くってweep

家にこもってると、技やアイデアを熟成するには良いけれど、

閉鎖的でループしちゃう事も多いんですよ。

Yさん、Zさん、是非またご一緒しましょう!

| | コメント (0)

ラーメン2011年11軒目 町屋某店

ここはもう二度と行かない。

20110222machiyabaisenmiso800

焙煎味噌ラーメン800円…味は悪くなかった。が!

カウンターと厨房の境の衝立…調理具材が乗った台の上を、

虫がはいずっていた。

20110222machiyatentou_2 

大ハズレ。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

新橋~汐留

ここのところ、汐留に行く機会が多い。

20110305ntyya

は~ひふ~へほ~♪日テレ屋とアンパンマンショップがありますな。

これは日テレタワーの上部階からの景色↓

20110305nty_2

すごいパノラマ!

赤提灯が眩しい!しかも新橋はラーメン激戦区だ!

…で、今夜は呑み予定。でも場所はなぜか浅草橋beer

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

スカイツリー2011年3月2日9時半

3月1日に600メートル超えたんだってね?

葛飾じゃ夕方は雨で、見えなかったんで翌朝、環七の青戸陸橋から。

20110302skytree01

花粉が飛んでるねぇ?

スカイツリーも花粉に紛れる様な不鮮明さかな。

20110302skytree02_2

完成634メートル…ってことは、見た目にあと1/20程度だね。

もう見た目はほとんど変わらないだろうなぁ…

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ラーメン2011年10軒目 神保町『麺屋33』

先々週末、仕事帰りに・・・18:30頃?に行きました。

昼間はきっと行列じゃないかな?

20110225menya33tentou

場所は神保町交差点から少し水道橋の駅に向った辺り。

特性丸鶏旨味そば醤油 950円をオーダー。

20110225menya33marutoriumami

鶏のつくねも入ったスープが、あっさりしてて凄く美味しい!

しまった!醤油じゃなく塩をオーダーすべきだったかな?

もっと鶏の風味が味わえたかもしれません。

煮卵も半身が二つで丸々1個、チャーシューも厚切りです。

最初はやや高値に感じましたが、納得の内容でしたgood

カウンター下・膝の前に、カバン掛けがあるのもアイデアですね。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

モデルグラフィックス2011年4月号

20110301modegra1104hyoushi_2

独身時代は『ホビージャパン』も『電撃ホビーマガジン』も買ってた。

お金と整理がままならないので『モデルグラフィック』に絞ったのだ。

理由は3つ有った。

①会社に見本誌が来ない

②紙面構成のデザイン性が高い

③作例やトピックに先見性や新規性があった

さて…コレは個人的な事由ですが、最近はさっぱり模型を作らない。

だからこういう記事を見ると…

20110301modegra1104kiji 

「なんで模型作らないんですか?」って怒られてるように感じる。

作例記事がちゃんと載ってるのは、ホビー誌にとって誇りなんだろうケド。

そして、先見性や新規性すらも、最近は感じなくなってるのだweep

愛読してきたけど、そろそろ潮時かな?

要らない付録が付く事も多いし。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »