« 彼女のカレラ20 | トップページ | 変身!チェンジ!超力ショーライ! »

2011年3月24日 (木)

太平洋の亡霊

「金町浄水場から放射性ヨウ素が検出…」って!

金町はすぐ近くなんですよ、かなり心配。

ニュースを聞く限りでは、大人であれば水道水を風呂や洗濯に使っても大丈夫らしい。

慌てず、自らが風評を巻き起こさないようにしないと。

   ×          ×          ×          ×

昭和生まれは、子供の頃から、映画やアニメなどで、

「放射能は恐ろしいもの」ってすり込まれちゃってますからねぇ。

例えば、アニメ『サイボーグ009』の1エピソード…

20110324taiheihyounoboureititle

旧日本海軍の戦艦や戦闘機が、現代に甦るお話。

ビキニ環礁で核兵器実験で沈んだ「長門」が、放射能撒き散らしながら浮上。

阻止せんとするアメリカ軍の攻撃をものともせず、ロスを目指す。

近づいたアメリカ軍艦の司令官が、放射能を受けて…!

20110324taiheihyounoboureinagato

『ゴジラ対ヘドラ』にも似た様なシーンがありましたっけ?

『太平洋の亡霊』は米ソ冷戦時代の軍備拡張を揶揄した名作で、

何度見ても涙が出てくるんですよ、

このシーンだけで語るのはいかがなものか?ではあるのですが。

   ×          ×          ×          ×

サイボーグ以上の勇者達が、いま福島で奮闘してるんです、

必ずや事態は良い方向に終息する、と信じています。

|

« 彼女のカレラ20 | トップページ | 変身!チェンジ!超力ショーライ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。