« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

世田谷ベース(その2)

所ジョージさんのコブラ!

20110430setagayabasecovra

現物をこんな近くで見たのは初めて!

ミニカーで見るとそんなにカッコよく感じないんだけど、

どーよ、実車のこの迫力は!いいなぁ!!

岡本太郎さんの作品っぽい…実物見ないと、良さが伝わらないんだな。

『激走!5000キロ』でフェラーリ差し置いて、主役はった理由が、

良く判った気がします。

20110430setagayabasecovrasinme

百貨店もけっこうな人出でした。

震災の影響で、近場のイベントは調子が良いんじゃないのかな?

| | コメント (0)

世田谷ベース

二子玉川の高島屋で5/8まで行われているイベントへ…

所ジョージさんの趣味の殿堂「世田谷ベース」をホール内に再現。

20110430setagayabaseentrance

入場料500円なんだけど、結構な混雑!

しかも老若男女、みなさんスタイルがどことなくロハス。

小ちゃい子を連れた若夫婦が多かったかな?

所さん所蔵のクルマやバイク、ジッポーからアロハ、スカジャンまで…

色んなものが展示されてます。

物販レジもそれなりに列が出来てました。

20110430setagayabasekaijyou

展示車のメインは…やっぱコブラかな?(続きます)

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

ラーメン2011年17軒目 秋葉原『一花』

20110429ichihanatentou_2

場所は、秋葉原のドンキホーテから少し末広町寄り。

平日の13時半ごろ入店。暑かったせいも有り、空いてました。

お客さんは3人ぐらいですが、入れ代わり立ち代わりです。

一花ラーメン680円をオーダー。

20110429ichihanaraumen680_2

スープは煮干系?文句無く美味しいです。

二郎系程ではないですが、もやしタップリ、叉焼もやや厚切りのが1枚。

値ごろ感があります。

お店の箸だけが残念!プラスチック製でツルツル滑り、

せっかくの太麺を上手く掴む事が出来ません。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

ラーメン2011年16軒目 渋谷『金伝丸』

場所は渋谷のセンター街。

20110422shibuyakindenmarutentou

4/15、暖かだったからかな?12:40でお店ガラガラでした。

オススメの『得丸』850円、細めん固めでオーダー。

20110422shibuyakindenmarutokumaru85

豚骨スープと麺が美味しかったです。

味は上野の『一蘭』に近しいでしょうか?かなり濃い目です。

具は少ないです。叉焼はペラペラ1枚、角煮もちょこっと。

割高感があるけど、渋谷の一等地じゃ仕方ないのかなぁ?

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

レッツゴー!仮面ライダー

映画、観て来ました!今回は期待通りの面白さ。

・オーズとNEW電王が中心のお話です。

・翔太郎とフィリップ君も登場しますが、顔見せ程度。

・キカイダー達も同様。ズバットの「決め台詞」だけの為に着ぐるみ新調?

・納谷悟郎さんはじめ、悪役声優陣が豪華絢爛です。

・オーズファミリー、あまり出てきません。伊達さんも台詞オンリー。

20110425kamenrider

仮面ライダーへの思い入れがないと、テンション持たないかも。

幼少のリアルターゲットには、伝わらないんじゃないかな?

また、仮面ライダーの醍醐味「変身」を、もっと見たかったです。

せっかく1号&2号&V3の声をオリジナル俳優さんが当てているので、

後姿やシルエットで「変身」させる手も有ったかと。

「一文字!」「本郷!」と、お互いを呼び合って欲しかったなぁconfident

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

カウンタック23巻

4月20日?に発売になった、最新刊をゲット。

20110422countashcover

前巻同様、表紙が良いですね!

今巻では、いよいよ主人公がメビウスを駆って、イオタに挑みます。

ドラッグレースのノウハウにより、メビウスの新しい側面が…

20110422countashvs

イオタVSカウンタック・エアロ・スペシャルの再戦を期待してたんだけどね?

アルティメット・ランも、もっと時間をかけるのかと思ってました。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

ラーメン2011年15軒目 秋葉原『九州じゃんがら』

秋葉原では昔から有名なお店ですが、行ったのは初めてです。

ドンキホーテの通り向かいの道を、お茶の水寄りに少し入った所です。

20110421akibajangaratentou

3/29の正午過ぎでしたが、平日だった為か、すぐに着席出来ました。

休日の方が混むのかも?

『全部入り』1,000円をオーダー。

20110421akibajangarazenbuiri

スープも麺も美味しいです!

角煮の味が濃い目?ボリュームがあって、お腹一杯になっちゃいます。

替え玉を楽しみたい方は『全部入り』はオーダーしない方が良いでしょう。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

ラーメン2011年14軒目 新橋『月と鼈』

お店は、新橋のやや御成門よりにあります。

行ったのは3/16でした。

辛ネギ中華そば780円をオーダー。

20110420tsukitosupponkaranegi780

写真だとわかり辛いですが、器が変わってまして…底が四角いんですよ。

おしゃれだし、きっと保温具合も悪くないのでは?

麺は普通でしょうか?スープが美味しい!

煮干の風味が上品で、ネギの辛味も相俟って、良い感じです。

20110420tsukitosuppontentou

12時過ぎには列が。

震災直後だったので、近所のガソリンスタンドにも列が出来てました。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

ラーメン2011年13軒目 東銀座『一風堂』

ラーメンのレポートを自粛しておりましたが、本日より再開させていただきます。

20110419ippudotentou

『一風堂』はあちこちにありますが、ここは歌舞伎座の近く。

行ったのは震災前の3/7。

いつもは『赤』ですが、今回初めて『白(白丸元味玉子入り)』850円をオーダー。

20110419ippudosiromaru

豚骨スープときくらげの相性が良いです。

麺は『バリカタ(固め)』を頼んだのですが、やはり柔らか目。

(以前、上野店でもそうでした。)

ファンを獲得する為か、ギョーザのサービス券をいただきました。

東銀座界隈は、ラーメン激戦区なんですヨ。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

枝垂れ桜

これは先週日曜、選挙に行った帰りに撮影。

JR小岩そばの奥戸街道から、京成高砂に貫ける、東用水せせらぎ通りにて。

20110416shidarezakura01

シダレザクラ。

ピンクの彩度と濃度が、不通の桜よりも高い。

バラ科。ヒガンザクラの枝垂れる品種なんだそうだ。

20110416shidarezakura02

本日、閖上の同級生夫婦に、食器関係を発送。

社内で相談したら、使っていない食器をみんな持ち寄ってくれて・・・

皆さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

痩せたかな?

いつもしてるベルトがユルユルに!

20110415belt01

…これ、お腹しぼめてるわけじゃないんですよ!

あ!冬の間はTシャツ+スウェット+シャツ…というカッコだったけど、

暖かくなってスウェット着なくなったからかな?

20110415belt02

1.5センチほどベルトをカット!

もうメタボとは診断されまいscissors

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

桜とスカイツリー

昨日水曜日の18時ごろ…これは環七の青戸陸橋から。

20110414sakura01

東京の桜はあっという間にピークを過ぎて、葉っぱが目立つ。

地震の影響?スカイツリー634メートル到達はニュースにならなかったね?

20110414sakura02

これは葛飾区の新中川から。

仙台も桜が咲いたそうな。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

メロスVS三大怪獣(その4・完成)

憂さ晴らしにしちゃ時間かかりました。

ギラドラス、ブラックギラス&レッドギラスにする手もあったかな?

本年7作目の新作完成品です。

20110413melosvsgms

昨日朝、閖上の同級生から電話をもらった。

実家も職場もクルマも、みんな津波に流されたのだけど、

もう場所借りて、仕事始めたんだそうだ。

「命が助かったんだから!」って明るい声で。

なんという勇気!精神力!

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

メロスVS三大怪獣(その3)

ゴジラのディテールに難儀中。

20110412melosvsgms01

時々カラーを重ねてやる気を喚起しつつ…

20110412melosvsgms02_2

月曜夕方も大きな揺れ。

おのれ!モグネチュードン!!

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

メロスVS三大怪獣(その2)

下絵のクリンナップもせずに、スキャナで取り込み。

「450×600」の画格に合わせて、モグネチュードンとシーモンスを移動。

出来たらレイヤーで複製して、色調補正で彩度を下げて、乗算モードに。

その下に新規レイヤーを通常モードで敷いて、グレーで塗りつぶし。

その上の乗算レイヤーと、結合させます。

20110411melosvsgms01

このレイヤーを、9階調のグレーで明暗塗り分け。

下絵の線は消えちゃいますが、ロボットじゃないので、勢いに任せて…

20110411melosvsgms02

ゴジラが殴られてるんで顔ゆがめたんですが…似なくなっちゃってる?

一応GMKゴジなんですけどcoldsweats01

今宵はここまで。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

選挙と桜

夕方前に投票行ってきました。

20110410senkyotouhyoujo

東京都は開票前に、石原都知事の再選確実だった模様。

コミックに対する規制はあったにせよ、当然の結果でしょうか?

『攻殻機動隊』の冒頭に…

「企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても

国家や民族が消えてなくなる程

情報化されていない近未来」…との文章があります。

未来には「国家や民族の概念が希薄になる」ということでしょうか?

一方で高校時代に、世界史の授業だったかな?

「欧米では、都市のリーダーは、国家元首と同等のステータスがある」

とも教わった覚えが…

近未来の東京のリーダーとして、国家や民族を超えたネットワークを期待したい。

20110410senkyotouhyoujosakura

それにしても、学校のそばの桜って、なんて綺麗なんでしょうか!

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

メロスVS三大怪獣

洗濯と掃除で、土曜日は終わってしまいましたcoldsweats01

地震の事、仙台で暮らす家族や友達の事、原発の事…

どうにも気分が優れません。

心の隙間を埋めようとしているのか、気がつくと何か食べていたり、

衝動買いをしかけたり…なんとも不健康ですな。

気分転換で、久しぶりにメロスの絵を描こうかと。

メロスは内山まもる先生の「ザ・ウルトラマン」に登場するM78星雲人。

ロボットを描く「神経質さ」とはしばらくオサラバして、心のままに、

怒りや不安を、絵の中に発散させようと。

20110409melosvsgms

今回闘わせている怪獣は、ゴジラ・モグニチュードン・シーモンス。

3匹がどんな怪獣か?は語るまでもございませんな。

お!明日は都知事選挙ですね。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

救援物資

被災して職場とクルマを流されてしまった同級生夫婦。

彼らの周りにはもっと大変な人が居て、物資が必要!ってことで、

東京に住む別の同級生が、中継役を引き受けてくれた。

送るものは本来、自治体等から要請された種別のものに限るべきですが、

今回は、受け取る本人が「古着も欲しい」って事で、集めました。

20110407irui

ヤフオクでゲットしたものの、着る機会が無いジャケットや、

まだまだキレイなんだけど、縮んで首のサイズが合わないシャツとか。

もらった靴下(新品)とか、ディスカウントショップで新たに買ったTシャツも。

20110407iruikonpoh

うん、中々の量になった。

まず第一陣はこれで送ります。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

イッキに開花

会社の前…葛飾区立石界隈。

20110406sakurasaku01

昨日まで三分咲きだったのに、本日あっという間に開花!

木によっては満開に近いです。

20110406sakurasaku02

サクラサク。

春ですね。

| | コメント (0)

やっとの事で…

携行缶を二つキープ。

20110405keikoukan

緑色の方は会社の先輩が貸してくれました。

18リットル入る…オイルを入れてたらしいので、一度濯がないと。

赤い方はオークションでゲット。20リットル入ります。

ところが!実は今日辺りから仙台でも、ガソリンはあまり待たずに買えるそう。

でも高いんだって。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

ミクロマン

テレビマガジンに連載されたマンガ。

響わたる(鳥海尽三)原作・森藤よしひろ作画。

20110402micromancomic

このマンガを、年下の従兄弟の家で読んだ時は、衝撃でした。

当時はマジンガーやゲッター等のロボットアニメが一息ついていて、

さらに特撮ヒーローが少ない時期でした。

そしてメカが好きだった私も、アニメでは満足出来ない年頃になっていました。

ところが!このマンガは、線の多いメカやヒーローが大活躍。

さらに次々と仲間が増えて行くんですよ!

ちなみに当時のテレビマガジンの中心購買層は小学校5年生だったそうです。

一方、玩具はどこか教材の匂いがして、SF感たっぷりでしたから、

遊びながら、自分で物語や世界観を妄想・補完出来てしまうんです。

20110402jack

このマンガの主役はジャック…玩具では初期の透明なミクロマンです。

第一話で早くも命を落とし、スーパーミクロマンになって甦ります。

玩具で言えばカリー…ヘルメットの色は違いますけど。

ですから我が家のスーパーミクロマンも、カリーでは無くジャックと呼んでいます。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

タイタンがやって来た!

ミクロマンのタイタンを、オークションでゲット!

20110401titan_2

ずっと欲しかったんですよ、かなり嬉しい!

マグネ間着で手足や武器が交換出来るんです。

状態が良くって、まだまだ遊べそう。

コンドルやドーベル、タイタン2も何とか手に入れられないものか…

20110401heracleskarydan_2

…スパイマジシャンのダン、スーパーミクロマンのカリーと。

「ようこそ!」

「よろしく!」

「さっそくだがフクシマだ…」

ああ、中期のミクロマンって、なんでこんな魅力的なんだろう?

夢見てしまうのです、彼等が人知れず、戦っているのではないか?と。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »