« タイタンがやって来た! | トップページ | やっとの事で… »

2011年4月 2日 (土)

ミクロマン

テレビマガジンに連載されたマンガ。

響わたる(鳥海尽三)原作・森藤よしひろ作画。

20110402micromancomic

このマンガを、年下の従兄弟の家で読んだ時は、衝撃でした。

当時はマジンガーやゲッター等のロボットアニメが一息ついていて、

さらに特撮ヒーローが少ない時期でした。

そしてメカが好きだった私も、アニメでは満足出来ない年頃になっていました。

ところが!このマンガは、線の多いメカやヒーローが大活躍。

さらに次々と仲間が増えて行くんですよ!

ちなみに当時のテレビマガジンの中心購買層は小学校5年生だったそうです。

一方、玩具はどこか教材の匂いがして、SF感たっぷりでしたから、

遊びながら、自分で物語や世界観を妄想・補完出来てしまうんです。

20110402jack

このマンガの主役はジャック…玩具では初期の透明なミクロマンです。

第一話で早くも命を落とし、スーパーミクロマンになって甦ります。

玩具で言えばカリー…ヘルメットの色は違いますけど。

ですから我が家のスーパーミクロマンも、カリーでは無くジャックと呼んでいます。

|

« タイタンがやって来た! | トップページ | やっとの事で… »

おもちゃ」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。