« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ラーメン2011年27軒目 亀有『韓韓麺』

場所は亀有駅の南側…韓国風ラーメンのお店です。

昔は青砥にも姉妹店が在ったので、週一ペースで通ってました。

20110630kankantei

店構えはピンク系…ちょっといかがわしそうですが…

そう言えば青砥に在ったお店も、そのビルの上位階に、

いかがわしいお店が入っていたので、誤解されないか心配しましたっけ。

テグタンメンを細麺でオーダー。

20110630tegutanmen

…もう真っ赤です!辛いです!一度咳き込んだらアウトです!

蒟蒻系細麺の歯ざわりと、決して酸っぱくない塩辛いスープが

相性抜群です!

焼肉店に行ってテグタンスープを頼むと、肉が入ってたりするんですが、

こちらはタラの切り身が入ってます。

これが美味しい!ヘルシーとまでは言いませんが、

辛いもの好きだったら女性にもお勧めです。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

駅名

先日千代田線に乗っていたら、車内のアナウンスが…

「…明治神宮前 原宿です…」って言い切ってるんですね。

あれ?前からこんな言い方してたっけ?と首をかしげて車内表示…

20110629harajyukusyanai

<原宿>

…あ、表示も変わったのか?

駅の表示も…

20110629harajyukueki

いつからだろう?帰宅難民の問題が発生してからかな?

こういうのは、地方出身者にはありがたいんですよ。

思えば社会人成り立て(上京したて)の頃、都営の日本橋がまだ「江戸橋」で、

「なんで日本橋と直結してるのに駅名違うんだろ?」と思ったり、

同じ駅名でも「新橋」の様に路線が違うとえらく歩かされる場合もあったり、

ちょっと困惑した覚えがあります。

「宝町」や「日本橋」から「東京駅」がなんとか歩ける距離だと知ったのは、

随分経ってからです。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

相模原 塩ホルモン

ちょうど1週間前、お取引様に焼肉をご馳走になりました。

その方…レース関係者なんですが、気持ちがとってもナイスガイで。

行ったお店は小田急相模原にある『小澤商店』。

20110628ozawaent

ああ、もう!店構えからしておいしそうな「ドヤ顔」ですね。

お店の中も、気取らないつくりで好感が持てました。

お客さんは、シニアのサラリーマンや、OLさんの女子会。

一番人気の塩ホルモン税込み410円をさっそくオーダー。

20110628horumon

量多いです!美味しいです!お酒進みます!

ガツやギアラ等、内臓好きには欠かせない部位も、ちゃんと品揃え。

私が住んでる葛飾からは遠いですが、是非また行きたい味でした。

Mさん、本当にありがとう!次回は下町、ご案内させて下さいね!

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

仙台

この土日は仙台に居ました。

20110627sendai

これは仙台駅構内。

奥に見えるステンドグラスは、待ち合わせのメッカです。

節電で薄暗いことを除いては、街は復興している様に見えますが…

「復興どころか!復旧もまだの所がたくさん有るんだよ。」と、

妻や友人達から教えられました。

20110627kasetsujutaku

車窓から見えているのは仮設住宅。

仙台の南側、長町から名取に向う路上です。

「仮設住宅に入ると、光熱費とかは自腹で払わなくてはいけない。

それが払えずに、仮設住宅に当選しても、入居出来ない人も居る…」

東京に住んでいると、日々薄まっている大震災の記憶。

でも被災地はまだ現在進行形であることを改めて認識し、

さらには認識のズレを思い知らされた土日でした。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

COME ON!

TETSUYAさんのCDをゲット。

『HEROMAN』主題歌だった『Roulette』のアルバムVer収録。

20110626tetsuya

i-Tunesストアで見つけられなかったので、購入を延々迷いました。

楽曲はともかく、その装丁にビックリ!

20110626tetsuya2

メタリック印刷のジャケット、歌詞カード、カラーのピクチャーレコード!

そして両面カラーピンナップに、カードが2枚!

…知らない世界を覘いてしまった気分coldsweats01

ビジュアル系のCDって、こんなもんなんですか?

そういえば、久しくアイドルのCDとか買って無いです。

ひょっとして女性アイドルのCDって、もっと豪華絢爛に成ってる?

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

オーズ大増殖

20110625ordermadebandai

これも、先日の東京おもちゃショーで無理矢理手渡されました。

オーズの各コンボのソフビが、オーダーメイド出来ると…

いや、それって単にネット販売じゃ?オーダーメイドって言うか?

20110625ordermadebandaiooo

『仮面ライダーOOO』先週は放映お休みでしたよね?

昨年の『W』が既に同時期、アクセルトライアルが登場してて、

井坂先生も倒されちゃってますから、物語りも大詰めですね。

映画、暴れん坊将軍との競演は楽しみですが。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

ガンダムAGEガイドブック

先日の東京おもちゃショー、バンダイブースで手渡されました。

20110624gundamageguidebook

ガイドブックと、カードが一枚。

筐体とプラモとフィギュアが連動するんですね?

20110624gundamageguidebook2

今回、玩具としてのコンセプトは『セイントクロス』?

デザインとしてのコンセプトは『バーチャロン』テムジンに近い?

装甲変換後のシルエットが、あまり代わり映えしないのが残念。

あ!もともとガンダムは、コアファイターを核とした形状変換がコンセプトじゃん?

カッコ良いガンキャノンやガンタンク、パンサロイド(ケンタウルス)とか

やっても良いのにねぇ?

UFOガンダムとか、『キカイダー』ザダム型ガンダム…ああ!妄想が広がる!

…要注意しつつ、期待しないでおこうかと。

Z以降のガンダムは、正直まともに付いて行けた事が少ないです。

『Gガンダム』『ガンダムW』『ガンダムX』くらいかな?

近藤和久さんや小林誠さんによる、亜種は大好きですけど。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

ラーメン2011年26軒目 浅草『坂内』

並木藪からほど近く…駒形の西詰め。

20110622bannaitentou

土曜日の13時過ぎでしたが、お客様は10人弱。

表に看板が出ていた新メニュー『青唐うま塩ラーメン』をオーダー。

ライスが無料でしたがスルー。

以下、全く個人的な感想です。

20110622aokaraumashioraumen760

スープを一口…あまり美味しくない。

麺はツルツル感が心地良い。

そうして食べ進めていくうちに…だんだん美味しくなっていく。

ところが!麺を全て平らげてしまうと、快楽は突然終焉を迎える。

唇が腫れるほどスープが辛すぎて、しかもコクが薄い。

青唐辛子の輪切りが失敗の原因じゃないのか?

丸いからスープの底に沈殿してしまうのだ。

さらに、ザク切りの野菜が、麺に巧く絡んで来ないし。

青唐辛子、短冊切りにするわけにはいかなかったのか?

ちなみに、後から入店したお客さんのほとんどが、普通のラーメンを注文。

初めて入る店で、新メニューにチャレンジするもんじゃないね。

…残念だったなぁsad

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

浅草 並木藪

池波正太郎さんに、どっぷりハマった時期があり、

『鬼平犯科帳』や短編等に登場する、浅草の『のみ』という蕎麦屋、

実在するかもしれない?と思い、探したのです。

小説内で表記された「駒形東詰め」には何も無く、

実は西詰め、雷門の前にある『並木藪』がその正体であると、

ラジオ番組で知らされたのは、しばらく経ってから。

今回、通院のついでに、久しぶりに覘いて観ました…

20110623namikiyabu

…工事中wobbly

新しい店舗が11月初旬開店予定だそうです。

20110623marugotohokkaido

並びには北海道のアンテナショップが出来てました。

六花亭のマルセイバターサンド10個入りが1150円。

時折、生協でオーダー出来るのが5個入りで580円だから…

そんなものかな?

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

東京おもちゃショー開催中

20110618ttstl

東京ビッグサイトにて。

この土日はパブリックデー…一般公開日です。

木金はビジネスデーで、昨夕に模様替え、一個しかない試作品なんかは撤収。

年末目線なので、あまりにも早出しな情報等も取り下げてます。

日産さんのコーナーもあり、GT-Rのレーシングカーが鎮座。

20110618ttsgtr

ちなみに9月から放映するであろう、新仮面ライダーの情報は、

ビジネスデーでも公表されて無かった様です。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

ミクロマン・コマンドマジシャン

個性が確立し過ぎて、消費者介入の間口が狭い第3世代ミクロマン。

…いやいや、こんな商品が出てました。

20110612materialforce

マテリアルフォースカスタム-アームズパーツセット。

今回、オークションでゲット。

中に入っているのは透明の男性素体。

のっぺらぼうなので、このままでは灰汁の強い第3世代にキャラ負け。

そこで…第一世代のミクロマンのパーツを活用する事に。

先ずはスパイマジシャンのリングとステッキ。

ミクロマンコマンド3号の顔と、腿のラムジェット。

そして大元のカスタムパーツでカスタマイズ…

20110612commandmagician

はい、コマンドマジシャンの誕生です!

コマンド3号の顔は変身サイボーグ1号とほぼ同じだから、

カスタムパーツ無い方がカッコイイかも。

勿論、頭は元の第1世代ミクロマンに戻せるように、

プラ棒を使って工作しました。

ステッキがちょっと小さめなのが残念!

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

3世代ミクロマン

ミクロマンは少年の頃から好きで、かなり持ってます。

今回、ガラスケースに並べて見ました。

(↓クリックすると、ちょっと大きくなります。)

20110611microman123

…もちろんこれが全てでは無いですが

自分は仮に…

・初代ミクロマン:第1世代(棚一番下段

・アニメ『ミクロマン』:第2世代(棚上から3段目)

・03年~の可動素体:第3世代(棚上から1段目と2段目)

と呼んでいます。

「子供向け以外は、ミクロマンとは認めない」方も居るでしょうし、

80年代中盤のニューミクロマンや、浪漫堂展開等も存在しますから、

この呼び方は適切では無いかも知れませんが。

そして意外にも、第3世代を数多く持っている事に気がつきました。

女性キャラのボディに色気が有り過ぎて、やや病的であることや、

対象年齢15歳以上…玩具としては明らかに強度が弱く、

「子供の様に遊べ無い…」というフラストレーションは残念ですが、

旧タカラのキングワルダーやタイマニック等のSFシリーズを

モチーフにしたデザインは大好きですし、

オール・イン・ワン…1商品としての完結度合いは素晴らしい。

さらに単品の個性が明確で、この特徴は、

敵方アクロイヤーの展開によって結実しています。

第2世代において既に、ヒーロー側の「単品の個性付け」は難しく、

むしろ悪役…マグネパワーズ・アーデンやマグネタイタンズの方が

個性が確立していた、という帰来はありました。

20110611acroxx2

向って左はアクロファントム、右はアクロスコール。

この2人は特にお気に入りです。

一方で、個性の確立がはっきりし過ぎでいるが為に、

「遊ぶ側のイマジネーションが介入しづらい」という側面も。

「オレは一体、どのキャラに感情移入すりゃ良いのよ?」

…で、明日に続きます。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

ラーメン2011年25軒目 芝大門『空海』

訪れたのは6/3(金)13時30分頃…暑かったからガラガラ。

もう暖かいラーメンの季節じゃないねぇcoldsweats01

お店もイチオシはつけ麺らしい。

20110610cookaitentou

こちらは本来は飲み屋さん?夜が本業なのかな?

味玉とんこつラーメン880円をオーダー。

11時から15時は、替え玉か半ライスが1杯無料でした。

20110610cookaiajitamatonkotsu880 

ああもう!見るからに食欲そそります。

背油の乗ったスープがクリーミーで美味しい!

チャーシューは厚くは無いですが、焙ってあって手が込んでる。

チャーシューの香ばしさがスープにも染み出して良い感じ!

無料の替え玉をオーダー。

麺は硬めに注文出来るのかな?その方が良いと思うけど。

この無料替え玉の分が、丸々お得で、オススメ。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

ル・マン24時間レース

今週、長谷見昌弘監督にお会いしました。

レースやクルマのお話が、ものすごく面白い!

スーパーカーブームの落とし子達には羨望のリトラクダブルヘッドライトも、

フェアレディZのテスト経験から…

「ライトを上げると最高速が見る見る落ちる…」のだそうです。

たしかにエアブレーキと同じですものね。

でも素人は高速道路飛ばしてたって、めったに感じられるもんじゃない。

「あんなもの(リトラクダブル)、ヘッドライトの高さ基準の法令で

作られたに過ぎないよ。」

…いやいや、私それに魅せられて、RX-7乗ってましたからcoldsweats01

20110611chargemazda787b1

スターターの1/43チャージ・マツダ787B。

ル・マン24時間レースで優勝経験を持つ、唯一?の日本車。

そしてロータリーエンジン車。

20110611chargemazda787b2

日産のル・マンのミニカーは…あれ?持ってないやbleah

「ル・マンは寒暖の差が激しくて、日中はTシャツでも暑いのに、

夜はジャンパーが必要なほど寒くなる…」んだそうです。

「だから夜の方が、吸気系の効率が良くて、しかも路面が冷えてるので

タイヤのグリップの関係もあり、昼間よりタイムが速くなるんだよ。」

…経験に裏付けられ、しかも限界に到達出来る偉人の言葉はリアルです。

そして大変面白い!

ル・マン、本日夜、決勝スタートですね。

ポール・ポジションはアウディだそうです。

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

ラーメン2011年24軒目 秋葉原『天神屋』

行ったのは6/1(水)。

秋葉原といっても、4号線を渡った神田佐久間町…

和泉小学校の向かいです。

20110610tenjinyatentou

神田界隈は町名が百花繚乱なので、見つけにくいかも。

11:40入店だったのですぐ座れましたが、12時過ぎると混み始めました。

特製ラーメン850円をオーダー。

20110610tenjinyatokusei850

魚粉系かな?スープが香り高く濃厚です。

麺はやや太めですが、いたって普通。メンマも同様。

それらがこのスープだとむしろ引き立つのが不思議です。

煮卵は塩味がついてましたがそれは余計かな?

チャーシュー3枚は値頃感が有ります!

麺は「中」と「普通」が選べました。

どちらが多いのか判らなかったので「普通」にしましたが、

「中」の方が多いらしい…他のお客さんはみんな「中」を注文してました。

また行きたいです。

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

マイカーでお仕事

昨日は珍しく、マイカー使ってお取引様へ…

20110609kouhoku

途中、港北インターでお土産を買いました。

「ぷりんどら」…プリンが挟まったどら焼。

http://www.kikuya-oita.net/shouhin/purindorarago.html

お客様から1個おすそ分けをいただきましたが、

ほんのり冷えて美味しかった!

お昼はランチミーティングとなり、 FUGAハイブリットに乗せてもらいました。

20110609fuga_2

本当に静か!バックモニターも便利ですね!

そして何よりインテリアが豪華なのが羨ましい。

でもお取引様(レーシングドライバー&ライダー)から、

「スポーツカーなら2シーターが一番良いよ!」と諭されました。

そして自分が「移動手段としてクルマを保持しているワケではない…」と

あらためて気付いたのです。

さてさて、昨日はその他にもいっぱい面白いお話が聞けたので、

それはいずれ改めて…

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

点検完了!

愛車が1年点検から帰ってきました。

20110608boxstarback

いつもこの機会にコーティングを施すのでピカピカ!

このクルマとの付き合いも、早5年以上。

すでに市場価格は200万円以下に下落し、買取も90万円切ってますので、

買い替えも検討しましたが、震災の影響等も含め、しばらくはこのまま。

中古で買いましたが、なんてったって少年時代からあこがれてたクルマだし。

点検や車検の費用も、国産車と同じで、まぁ手がかかりません。

塗り替えも考えましたが、良い色が思いつかない。

20110608boxstarfront

これからもよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

ラーメン2011年23軒目 上野『一蘭』

義父の葬儀で仙台に行く際、上野の『一蘭』で腹ごしらえ。

20110607ichirantentou

13時過ぎてましたが、店内で5分ほど待ちました。

平日ながら、さすがは人気店。

カウンターが仕切られて、目の前には簾がある、特殊な店内。

今回も790円のラーメン(天然とんこつラーメンだったかな?)を、

麺を超カタ、にんにくは抜きでオーダー。

20110607ichirantennentonkotsu

麺超カタは正解だった…そんなに硬くないです。

味が濃いので後を引きます。替え玉を泣く泣く断念…

葬儀では立ち振る舞わなきゃいけないし、満腹ではみっともない。

似たような味の店が増えてきてますから、次回はマンネリ打破で、

別のメニューを頼んでみたいなぁ…と。

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

ミクロマンを修理する

セカイモン…海外のオークションで、こんなものをゲット。

20110604micromanring

ゴムのリング…実はこれ、旧ミクロマンの腰を繋ぐ部品です。

経年劣化で、ゴムは溶けてしまい、場合によっては切れる事も。

足がユルユルに成っちゃうんですね。

20110604micromanripear

背中のビスをはずしてリングを交換。

ところが!この修理の際に、股関節の金属部品が割れちゃいました!

もう無理矢理治しましたけど…これも経年劣化ですね。

「形あるものは必ず壊れる」…判っちゃいましたが「玩具は別」って、

心の隅で思っちゃってたんですね。

小さい子が大切な玩具を壊した時の様に、とても悲しくなりました。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

ラーメン2011年22軒目 東京駅一番街『紅虎家常菜』

ちょっと遡って…先日プラレールショップをお手伝いした時に入店。

20110603benitoradeli

場所は東京駅一番街…ラーメンストリートがどこも混んでたのでbleah

並ばずに入れました。

紅虎餃子や万豚記の姉妹店ですね。

白ゴマタンタンメンセット1,000円をオーダー。

20110603shirotantanset

タンタンメンのほうは及第点…亀有の時の様に酸っぱくは無かったし。

セットって言ったって、中華まん1つかよ!って思ったらこれは美味しい!

やや割高感がありますね。駅ビルテナントではしょうがないかなぁsweat02

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

飯田橋の再開発

本日、飯田橋の東京逓信病院へ。

20110602teishin

今から7年前…アトピー性皮膚炎が激化。

発症から約1年、仕舞いにゃ毎日「注射」って状態で、

医者を転々とするも直らず。

最後にたどり着いたのがこの逓信病院で、入院前に投薬を受けたら、

あら不思議!たちどころに直ってしまったんです。

せっかくなんで入院したら、両目とも網膜裂孔が発覚、

即手術となりました…見つからなかったらと思うとゾッとします。

そんなこんなで、この病院は「大恩人」だったんですが、

今回の検診を最後に、かかりつけのお医者さんにバトンタッチ。

網膜裂孔の定期健診が1年に1回あるものの、症状が悪化しなければ、

しばらくは通わなくなります。

青葉・大勝軒・西安の麺も、味わう機会が少なくなりそうです。

ところで!飯田橋駅から逓信病院までの間の区域…

警察病院や郵便局が、思いっきり「無くなって」ました!

20110602iidabashi

駅そばの交差点から逓信病院が見える!

すごい広大な土地だったんですね、警察病院!どうなるんでしょうか?

警察病院の建て直し?

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

フードマンのハンス

ミクロマンシリーズ、フードマンのハンスを入手。

実はフードマンは1つも持っていませんでした、なぜなら!

…小さいから。

20110601foodmanhans

ほら、当時のミクロマンと比べると、一目瞭然。

1979年ごろ?最初にフードマン専用のキットマシーンを買ったら、

ミクロマンが乗せられない事に後から気付き、ショックだった思い出が。

この当時のタカラで「キャノピーマン」というフードを被ったフィギュア…

「ミクロマンがそのままマシンのキャノピーになる…」という企画が存在し、

フードマンはその具現化では無かったか?と推察しています。

左はレスキューのロビン、右はスーパーミクロマンのカリー(ジャック)。

ハンスも含め、森藤先生のコミック版の主人公揃い踏み。

20110601foodmanhansegison

そして第2世代ミクロマン(アニメ版)のエジソンと。

第2世代ミクロマンはフードマンとほぼ同サイズなんですね。

2人が旧知であるのは、アニメ版をごらんの方はご存知かと。

「ハンス、ロボットマンエース達の修理は終わったのかい?」

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »