« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

イオタ

我が家のイオタコレクションから…

20110801mrjotasyr

MRコレクション1/43のイオタ…

奥がオリジナル“J” 手前が“SVR”

さしもの高級ミニカーブランドといえど、経年劣化は避けられず、

“SVR”のライトカバーは黄に変色している。

ミニカーはね、やっぱ安くて遊べるのが一番良い。

高いの買ったって、どうせこの様に劣化して、

しかも後からもっとグレードの優れたものが発売されて、

価値なんて無くなってしまうから。

20110801mrjota

スーパーカーブーム当時は勿論、今でもイオタは好き。

しかも“J”ではなく“SVR”が好き。

その理由は明日…

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

カウンタックVol.24

最新刊をゲット。

20110730countachcover

一緒に写っているミニカーはMRコレクション製のLP400。

この巻にはカウンタックは登場しません。

ひたすら架空のクルマ・メビウスとイオタの首都高レース。

イオタ好きとしてはそれなりに楽しめました。

作家さんの思い入れは解かるけど、やっぱメビウス、

役者としては今ひとつ。

やはりコミックスVol.6~7に登場の改造カウンタックで

勝負させた方が盛り上がったんじゃないかな?

20110730countachjota

それとも今後、そんな展開が待ってるんでしょうか?

浦島財閥によるバックアップで、AERO SPECIAL Ver.3とか…

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

ファンタジーメルヘン

1983年に集英社から刊行された、少女漫画家による絵本。

家には2冊ありました。

20110729fantasymarchen01

『青い鳥』は太刀掛秀子先生。当時の『りぼん』の売れっ子作家です。

『アルプスの少女』は沖倉利津子先生。『セッチ』シリーズが有名ですね。

このシリーズ、どうやら全10巻だったようで、他には…

『ふしぎの国のアリス』陸奥A子先生

『人魚姫』津雲むつみ先生

『ジャックと豆の木』しらいしあい先生

『雪の女王』柴田あや子先生

『ピーター・パン』夏芽あこ先生

『フランダースの犬』立原あゆみ先生

『ひみつの花園』市川ジュン先生

『おやゆび姫』石原すずえ先生

…がラインナップされていました。

20110729fantasymarchen02

保存の仕方が悪かったかな?それとも印刷がもともと高級では無い?

今ページを開くと、なにやら色が飛んでしまっている様な気がします。

太刀掛先生は、それはそれはカラーがきれいな作家さんでしたから、

とても残念!

そういえば、昨今ジブリ映画で再脚光を浴びている高橋千鶴先生も、

この頃『なかよし』で大人気でしたね。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

ラーメン2011年30軒目 浜松町『ZOOT』

行ったのは先週水曜日。

20110727zoot

場所は…大門の方が近いかな?

この辺りはラーメン激戦区。

入店したのが14時近かったし、雨だったからお客さん少な目。

女性の独り客が2人…味?それとも店員がイケメンだから?

特製つけめん900円をオーダー。

20110727zoottokuseitsukemen

平打ち麺がうどん並に太くて、しかも硬い。

噛んで味わえば良いものを、ついつい喉越しを楽しんじゃいました。

トッピングは玉子とチャーシュー、そして海草でしょうか?

実は汁の中にもチャーシューが1枚隠れてました。

冷めて来ると深みを感じる汁…麺を食べ終わった後、

割り下で暖かいスープにするとまた美味しい!

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

もう1足…

昨年1月に購入したNIKE AIR JORDAN

黄土色が、春も夏も、どの服にも合わせ易くて、ヘビーローテーション。

ついに先月、踵が磨耗して穴があいてしまいました。

残念ながら廃棄、ABCマートで別の靴を買ったんですが、どうにも…

色的に合わせ難く、履き心地も良くない。

ところが同じJORDANが、ヤフオクで出ていたので、悩んだ挙句にゲット!

20110726nike01

中国市場用なので、本物かは訝しかったのですが…どうやら本物。

色はもちろん、履き心地が最高に良い!

速く歩ける…景色がズンズンと目の横を通り過ぎていく快感!

20110726nike02

先日、吉祥寺SKITで買ったadidas Stan Smithもあるから、

当面はこの2足でヘビーローテーションかな?

先週末の店頭販売応援も、この靴で行きました。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

葛飾納涼花火大会

いわゆる「柴又の花火」…自宅から見えるんですよ。

20110726hanabi01

もう終わったみたい。

19:20~20:00だったそうな。いつもそんなに短かったかな?

葛飾区に住んで数十年、実は一度も柴又の花火を

会場まで見に行ったことがありません。

人ごみが嫌いだからなんですが。

花火自体は好きなんですけどね。

20110726hanabi02

そういえば、今年はまだ蝉が鳴いてませんね?

こんなに暑いのに…

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

ラーメン2011年29軒目 吉祥寺『つけ麺ジョージ』

3連休で吉祥寺に行った際、スニーカー買うのに時間を費やし、

小腹が減ったんで、もう一軒食事に立ち寄ったのがこちら。

20110725tsukemenjorgetentou

入店が休日16時近かったので、お客さんは疎ら。

場所は、以前『麻辣商人』が在った所。

あの冷し坦々麺が食べられないものか?と思ったのですが、

残念ながらメニューは異なってました。

そこで『麻辣つけ麺』650円をオーダー。

20110725tsukemenjorgemaratsuke

中華山椒の辛さとシビレ加減は良い感じです。

チャーシューは大きくてパサパサ感があるんですが、

汁の辛さとはベストマッチです。

食要請すればスープ割下ももらえます。

値頃感は良いですね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

Ziタイガー(その15/完成)

虎柄は兵器に見えなくなっちゃうので、試行錯誤の結果、断念!

現代戦車のグリーンにしました。

デカール(マーキング)を増やし、ウェザリングを施して完成です!

(↓クリックすると大きくなります。)

20110724proudrytigercomp_2

プラウドリータイガー

「どんな凡庸な雄にも一つだけ許された権利がある

それは群れのボスに戦いを挑むこと

君はその権利を使って生きても

使わずに生きても良い」

ポール・スタックハウス(出典;『アイシールド21』37巻)

惑星Ziの聖域に度々出現する未確認ゾイド。

近付く軍は共和国でも帝国でも、お構い無し!

後脚に装備されたファランクスで敵陣に火柱を乱発し、

混乱に乗じて、髭から出すスモークに身を隠しながら、

指揮官機に単独で襲い掛かる。

誇り高き、高慢な「虎」。

野性ゾイドでは無い。

へリックでもガイロスでもゼネバスでも無い。

聖域ではこうした未確認ゾイドが他にも数種、目撃されている。

20110724proudrytigercompup_2

本年12作目の完成品。

「ゾイドが描けるのは、社内に独りとは限らない」

…さ、英会話の勉強しなきゃ。

| | コメント (0)

Ziタイガー(その14)

昨日は売場応援でクタクタ。

オリジナルZOIDSイラストは、デカールがほぼ一通り終了。

基本色は塗り直しました。

境界が曖昧で雑なのが気に入らないんですが…

20110724proudrytiger01

なんとか日曜中に完成させたい。

20110724proudrytiger01up

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

Ziタイガー(その13)

オリジナルZOIDSイラストは、カラーリングで立ち往生。

レオパルドやルクレールといった現代戦車の色を着けてみる。

20110723proudrytiger01

…ケレン味が無いよねぇ?

これなら大戦時のタイガー戦車風にした方が良いかな?

20110723proudrytiger02

…こんなもん?

デカールもいくつか貼ってみました。

残念!今晩も仕上がらないやcrying

   ×          ×          ×          ×

本日は終日、店頭販売応援。ヘイトなウィークエンドsad

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

吉祥寺散歩(その2)

Ziタイガー、昨日は進展無し。

もうちょっとなんだけど…ゴメンなさい。

20110722noodlechafetentou

3連休の吉祥寺散策、昼食は『ヌードル・チャフ・バー』へ。

場所は、丸井と井の頭公園の間くらい。1階は美容院。

立地もお店の作りもオシャレで品が良く、一人で入店したのは後悔。

ラーメン屋とは言えないでしょうね。

ネットで評判の良さそうな『ピリ辛!坦々麺・冷し』880円と、

セットでアイスティー300円をオーダー。

20110722noodlechafepirikaratantan

そんなに辛くないです。

スープは『上品なマヨネーズ』を彷彿させます。ギリギリで酸っぱくない。

麺はやや太めのちぢれ麺、スープと良く絡みます。

合挽き肉の歯ごたえが心地よく、「ちゃんと調理されてる…」と感じました。

セットのアイスティー分だけ割高感がありますが、

食前茶や、食後のキャンディーサービス等で印象が良いです。

今度は奥さんも連れて行ってあげようかと。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

Ziタイガー(その13)

だー!平日は進まないなぁ…

デカール作りで2時間掛かっちゃいました。

20110718proudrytigerdecale

共和国側の代表的なのをチョイス。

ただし細かな英文は、小さくて現物から読み取れないので、

もう適当…所々ドイツ語も混ざっています。

へリックの国籍マークはあえてオミットしました。

   ×          ×          ×          ×

台風、迷走してますね。しかも自転車速度だし。

被災地直撃は免れたのかな?

フェーン現象で暑くなりそうですね。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

吉祥寺散歩

三連休の土曜日は、吉祥寺に行きました。

いろいろ目的があったんですが、その一つがこちら。

20110720skit

SKIT…中古スニーカーの専門店です。

同系列の仙台店で、リーボックをゲットしたのは前に書きました。

吉祥寺でも、色んなビンテージスニーカーが沢山あって目移り。

店内のBGMはヒップホップ系で、なにやらドスが効いてます。

ですが…仙台でもそうでしたが…店員さんの知識は深く、対応も親切。

店頭に展示してあるスニーカーは全てシュリンクパックしてありますが、

実は片側だけで、もう片方は箱と一緒にストックしてあるので、

試し履きにも勿論応えてくれます。

結果、購入したのはこちら…

20110720adidas

アディダスのSTAN SMITH…黒く見えますが、実物はネイビーです。

これならGパンにも紺ブレにも合うでしょ?

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

Ziタイガー(その12)

オリジナルZOIDSはカラーリングの工程に…

明暗塗り分けたレイヤーを複製、オーバーレイに。

さらにこれも複製して上に重ねます。

2枚のオーバーレイレイヤーの下に新規レイヤーを乗算モードで敷き、

基本色をカラーリング。

2枚のオーバーレイレイヤーの上にも新規オーバーレイレイヤーを重ね、

天に向いてる部位は紫に、地に向いてる部位は茶色を吹きかけます。

20110719proudrytigercolorw

順当に考えれば、こんなカラーリングが適正なんだけど…

大人しいし、トラに見えませんよね?

冗談みたいだけど、こんなカラーリングもアリかな?

20110719proudrytigercolort

う~ん、三連休で仕上がらなかったか!

マーキングとウェザリングの工程も残ってるし…

来週は売場応援だからなぁ…

完成はウィークデーに持越しです。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

Ziタイガー(その11)

現行戦車のディティールを多用してますが、

明暗塗り分けの段階で再度観察しつつ、作業を続行。

20110718tank

マーキング少ないですよね、最近の兵器って。

明暗の塗り分けが完成。

20110718proudrytigermonocomp

(↑クリックすると少しだけ大きくなります。)

今晩、もうちょっと粘れるかな?

| | コメント (0)

Ziタイガー(その10)

本日、とうとう今年「初」で自宅のクーラー起動。

真夏の液晶プロジェクターはもう熱くて暑くてbearingsweat01

20110718proudrytigercintiq

線画の実線が「黒すぎる」(本質は「粗すぎる」)ので、

線画(=背景)の前に新規レイヤーをスクリーンモードで重ね、

やや濃い目のグレーで塗りつぶし。

…つまり線を黒からグレーにしたわけですね。

20110718proudrytigercontmidup

明暗塗り分けはようやっと前脚まで終了。全体の30%位かな?

ここでお昼休みです。

| | コメント (0)

Ziタイガー(その9)

明暗の塗り分け作業に突入。

「見えない石膏デッサン」…この世に無いものに立体感を与えていきます。

ZOIDSデザインのアイデンティティーとして…

■ポリキャップ

■共和国はネイキッド、帝国はフルカウル

これは外せません。

特にネイキッドについては『FSS』は勿論、『エルガイム』よりも

早く具現化されていた、大切な意匠コンセプト。

ディティールの塗り分けは、モーターヘッド以上に難関です。

20110718proudrytigercontstart

でも化けて来たでしょ?だんだん立体として浮かび上がります。

先ずは顔から…

20110718proudrytigercontface

…まだまだかかりますが、今宵はここまで。

3連休、残り1日!どこまで追い込めるかな?

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

Ziタイガー(その8)

オリジナルZoidsイラストはPhotoshop工程に移行。

下絵をスキャナで取り込み、「明るさ・コントラスト」調整。

(従来方式で明るさ+9、コントラスト+50)

20110717proudrytigerpass_2

輪郭線をパスで囲み保存。

尻尾等、中抜けも多いし、何よりネイキッド形状が複雑だったので、

想定外に時間を食いました。

新規レイヤーを重ねて、輪郭の外をホワイトで塗りつぶし。

その下に乗算モードで新規レイヤーを敷き、全体を50%グレーで塗りつぶし。

20110717proudrytigersilhouette

…うん、シルエット問題無さそう。

この乗算レイヤーを、9階調のグレーで明暗塗り分けて行きます。

| | コメント (0)

Ziタイガー(その7)

東京は今日も灼熱。

それでも自宅は川縁だから、まだ風が通るんですが

20110717proudrytigerlinecomp

下描き、ほぼ完成。

消しゴムの掛け過ぎで、現行の損傷が著しい。

本来なら別紙にトレスして清書すべきなんですが、

もうテンションが持ちそうも無い…このまま行きます。

20110717proudrytigerlinecomphed

アップはこんな感じです。

| | コメント (0)

Ziタイガー(その6)

完成を逸るあまり、頭部の決め込みをしてみたところ…

20110717proudrytigerfaceng

最初のスケッチから、どんどん迫力が無くなっている事に気付きます。

頭部のデッサンを優先させて、ポーズを矯正しちゃってるんですね。

コレではイカン!angry…と紙を変え、描き直し。

20110717proudrytigersketch

迫力を増す為に、腹から後を小さく描きました。

胴を短くするとトラでは無くなってしまうので、距離を付けた感じです。

背骨の位置はもう少し上の方が良いかな?

巨大感を出す為に、フレームにもチーズの孔のようなディティールを。

うん、やっと出口が見えてきた気がcoldsweats01

装甲部分に戦車のディティールを、この後付加して行きます。

   ×          ×          ×          ×

いかに三連休と言えど、正午から夕方位までは猛暑で、

作業効率が劣化の一途。

そこで昨日はその時間帯に、吉祥寺へ繰り出しました。

そのレポートはまた後日…scissors

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

ZOIDSブレードライガー

塗装したゾイドで、我が家に残ってるのはコレだけ…

20110716bladeliger01

ブレードライガー。カスタムパーツ装着。

アニメやってた頃に作ったヤツです。

筆塗り…主にドライブラシで仕上げてます。

残念ながら経年劣化で、シールが剥がれかかってますね。

このところの猛暑の影響も有るかな?

20110716bladeliger02

鉄道模型のフィギュアを置くと、俄然雰囲気が良くなります。

…さ、Ziタイガーの続き描こう。3連休だし。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

Ziタイガー(その5)

20110715leostriker

ZOIDSブロックス・レオストライカー…けっこうお気に入り。

遊びの核である、ポージング・カスタマイズが1商品の中で見事に完結し、

しかも比較的低価格…名作だと思う。

これを参考にしながら、前脚を描いてみましたが…

20110715proudrytigersketch

…だめ、失敗!

メカ系イラストの肝「密と疎」が、肩と前脚で逆転しちゃってる。

しかも全く新しさが無いし。

今週は、仕事ではコンセプトスケッチ(カラー)3種と、

商品のラフ図面を1種仕上げてますから、

感性と作業効率がハイテンションなので、なんとか波に乗せたい。

今宵はここまで。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

英会話習ってます!

会社が薦める語学研修に、先月から参画。

20110714pcg01

料金は自腹ですが、出席率が良かったり、最後の試験結果が良ければ

随分と戻ってくるし、何より自分の為なんで頑張りたい。

英語は中学の時からコンプレックスだったんですよ。

単語やシステムが、どうも頭に定着しない。

そも暗記物が苦手なんですね、人の顔や名前も覚えるのヘタだし。

20110714pcg02

英語が出来るようになったら…

会社では是非、英語によるプレゼンテーションをしてみたい!

プライベートでは、現在ほったらかしのホームページを、

グローバル向けにリニューアルしたい!

色んなチャンスが広がると思うんですよ。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

トミカ レヴェントン

トミカの新製品『ランボルギーニ レヴェントン』をゲット。

20110713tomicarevebton

国産車主体のトミカゆえ、ランボルギーニの新車種は久しぶり。

ランボルギーニの証紙が眩しい。

ディフォルメ度合いも良いです。

これでランボウィング(ドア)開いたら最高なんだけど。

そういえばムルシェラゴ持ってないな?買おうかな…

20110713tomicarevebtongtr

GT-Rと。どちらも近代スーパーカー。

ボディサイズも実車は規格外に大きいですよね。

近代スーパーカー、トミカでもっとラインナップしてほしいなぁ…

フォードGTとかカレラGTとか。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

高砂『ヒマラヤ』

昨年12月に行った、インド・アジアンレストラン&バー「ヒマラヤ」へ。

20110712himaraya

場所は京成電鉄高砂駅南口からすぐ。

昨年訪れた際は、まだ開店したてでガラガラだったんですが…

今回、7/9の19時前にいったんですが…ほぼ満席!

コックさんが一人なので、料理が揃うのに1時間以上かかりました。

一見さんなら怒り出すでしょうが、どうも常連さん受けが良いみたい。

生ビールかワイン1杯が付いたセットメニュー1,800円をオーダー。

20110712himarayaset

ナンが巨大!しかも出来立てなのでホカホカ&モチモチ!

カレーの辛さ調節は無料で、この上にビールが1杯。

カレーは2種、全てのメニューから選べます。これ全部で1800円です。

「辛さはいかがですか?」とちゃんと聞きに来るところも好感。

時間がかかるのはいかがなもの?でしょうけど、

回転率を上げるのではなく、常連さんで常に一杯になる…

そんな方向も有りなんじゃ?

…下町の飲食店の在り方について、考えさせられた夕食でした。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

Ziタイガー(その4)

イメージの源として、色んなものを取り入れています。

20110711proudrytigerimagesorce

トラの足の骨格から、爪収納のメカニズム…

ライオンの骨格から、ダンパーの様な、脚の関節形状…

74式戦車から、現用兵器のディティール…

これらのヒントを、もうデッサンなんか気にしないで、

思いつくままに描きこんで行きます。

20110711proudrytigersketch

髭のチューブはオミットし、変わりに発煙弾発射筒を。

耳はレヴェントンのインテークと同じ可動式ですが、

右も閉じた方がシルエットがシャープかも。

前脚はクローを展開、大きく見せます。

実際トラはライオンと比較して、前脚がゴリラの腕の様に大きいんですね。

後脚にはランチャー。尻尾はヒートロッド。

今宵はここまで。まだまだ時間かかりそうです。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

初スイカ

梅雨も明けたので、この週末は初スイカを満喫。

20110710hazsuika

アイスクリームは年中、冷凍庫に入ってるんですが、

コレばっかしは季節がある…今年は暑そうだからいっぱい食べたい。

粉吹いてて美味しい!

さて『家庭環境によるスイカの食べ方』ってお話があり…

①「ちゃんと白いところが見えるまで食べなさい!」…一般家庭

②「みっともないから白くなるまで食べるもんじゃありません!」

                              …お金持ち

③「赤いところは毒よ!(と言い聞かせて、親が後からこっそり食べる)」

                              …超貧乏down

さあ、あなたのご家庭は?…あ!もう一つ

④「皮は漬物にするからきれいに食べなさい」ってのもありますな。

20110710haztanpan

短パンも…家の中では先月から着用してましたが、外に着て出たのは

今年最初。

猛暑を巧く乗り切りたいですねcoldsweats01

| | コメント (0)

Ziタイガー(その3)

頭部スケッチに逆戻り。

20110710proudrytigerfacesketch1

昔のESSOタイガーの様な鬣を付けたいんですが、

強調しすぎるとライガー形に似てきちゃう。

トラの顔は、比較的平面的なのかも知れません。

20110710proudrytigerfacesketch2

あ!良さそう?

骨格を下地にしながら、いかに生物的なラインをガマンできるか?

…がポイントでしょうか?

レヴェントン的なライン=ステルス的なラインが突破口かな?

自動車とかバイクとかのラインを用い過ぎると、巨大感が喪失…

難しいなぁ…今宵はここまで。

英語の勉強しなくちゃ!

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

Ziタイガー(その2)

スケッチを続行。

20110709proudrytigersketch03

「縦長で全身を描き、頭の向きを変えたら収拾がつかない」の図。

右下に顔を描き直してみましたが、トラというよりクーガー。

20110709proudrytigersketch04

「ちょっとポーズを変えて、思いつくままに線を入れた」の図。

ちょっと動物的すぎる気が…まだまだ練りこみが必要ですね。

あ、関東、梅雨あけましたね。

| | コメント (0)

Ziタイガー(その1)

オリジナルZOIDS、ちょこっと落書きしてみた。

『ワイバーン』がまだ完成していないんだけど。

ここのところ、会社でもさんざん絵を作っているので、

プライベートでのモチベーションが維持出来無いんですよ。

ですから、ひらめきがある作品も、同時進行する事にします。

20110709proudrytiger01

トラ型を描きたい。

トラはライオンと比較して、胴が長い。

玩具はどうしても共通動力ユニットの制約があるので、

ライガー系は勿論、恐竜とも同じ様な体形になってしまうんですが、

これはイラストなので、自由に発想を膨らませていきます。

出来れば縦長の絵にしたいところ。

20110709proudrytigerface

アップはこんな感じ。

目元周りから鼻面にかけてはクリアパーツにして、

その下に縞模様を彷彿させるディティールを加えます。

「ENGファング」…『FSS』の破烈の人形のENGソードの様に、

エネルギーを伝達・制御するパイプが、髭のように見せられないか?

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

EVOLUTION

amazonのマーケットプレイスで発注していた『EVOLUTION』が到着。

20110708evolution

ものすごく高額な本なので、海外の中古をオーダーしたんですが、

中々到着せず。

さらに先方のレスポンスが最悪で、結局納品に4ヶ月以上かかりました。

…はさておき、ここでクイズ。

この骨格は、どんな動物でしょう?

20110708evolutionpanda

答は最後に。

この本、動物の骨格(主に全身)の写真が大量に掲載されています。

以前、昆虫の模型を担当していた同僚が…

「神様には敵わない…」と、進化がもたらす機能美を賞賛してましたが、

私も全く同意見で、生命のデザインの美しさは、

ロボットでも自動車でも…様々な物に応用出来ると思うんですよ。

究極はガウディでしょうか?

この本と、先に手に入れた『BONE’S』は、今後の仕事や趣味のデザインに、

きっと大きなEVOLUTIONをもたらしてくれると思います。

現在進行形のイラスト『ワイバーン』もそうですし、

実は思うところあって、オリジナル『ZOIDS』を描きたいと考えてるんですね。

モチーフは虎にしようかな?

さて、前述の骨格の正体は…

「ジャイアントパンダ」でした!

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

山形そば『山彼方』

先回仙台に行った時、奥さんとドライブ。

名取の『山彼方(やまかた)』というお蕎麦屋さんへ。

20110707yamakatatentou

お店のつくりが「旧家」って感じで上品でした。

場所は柳生中学に近いかな?

実は蕎麦も好物なんですよ。

自分は「穴子天せいろ」を注文。

お蕎麦は基本、山形特有の板蕎麦です。

「蕎麦は噛むモンじゃねえ!」って江戸っ子には怒られそうだけど、

こちらのお蕎麦は硬めなので、モグモグ噛んだ方が美味しいかも。

20110707yamakatasoba

↑下の画像は奥さんが注文した「だしそば」。(かなり食べた後の写真)

「だし」…これも山形名物なんだそうです。

きゅうり、なす、おくら、大葉、みょうが、しょうが、納豆昆布を刻んで

混ぜ合わせたもの…ふりかけとはちょっと違います。

夏野菜特有のスッキリ感が口の中に広がります。

   ×          ×         ×          ×

7月7日…そうか、前回奥さんと会ってもう10日も経っちゃいました。

今日はウルトラマンA…北斗と南のお誕生日でもありますね。

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

エイリアンの婿探し

GW直後に公募に出した作品、落選が判明しましたので公開します。

(↓クリックすると大きくなります。注意!)

Igunukaliens_2

幼い女王にとって、良き伴侶の探索は、深刻な問題だ。

劣悪な遺伝子と契りを交わすと、彼女はたちまち醜悪な怪物に変貌し、

強酸性の血が流れる悪魔の卵を、延々と産み続けるに至るからだ。

是が非でも、優良な遺伝子の持ち主に出逢わなければならぬ。

そのためだろうか?女王の青春期は異常に永い。

幸いにして彼女は一度だけ、条件を満たす夫を得て、娘二人を授かった。

ところが夫は、姿をくらましてしましたのだ。

女王は、戦士として逞しく成長した二人の娘と供に、

新たな伴侶を求め、暗黒の宇宙をさ迷い続けるのである。

「して母上、優良な遺伝子の持ち主とは?」

「決まっておろう!美形じゃ。」

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

トランヴェール2011年6月号

JR東日本の新幹線の車内でゲット出来るフリーマガジン。

これは6月号…先々週末に仙台に行った時に入手。

20110704trainvert_2

もう7月だから、新しいのが配布されてるかと。

この号では「プロレスの味方」村松友視さん(「視」の字は「示」の右に「見」)や

「テレビ探偵団」泉麻人さん、「ひらり」内館牧子さんなどなど、

錚々たるメンバーが「友に。東日本、明日へのメッセージ」を寄稿。

私が最も感銘を受けたのは「火怨(アテルイ)」「竜の柩」高橋克彦さんによる

「心の文化の復興」という2ページ。

20110704trainvertkiji

「今、若者たちに浮世絵への興味が膨らみつつあるのだという~」

「~大震災の映像を目にしてモノの文化の脆さと虚しさを実感したのでは~」

「~一方で浮世絵に描かれた日本人の明るい笑顔と暮らし。~」

江戸時代の生活ぶりに、真の「日本人の心の文化」が在ったのではないか?

との論理が、見事に展開されています。

見事に!と思ったのは、震災後の「私の行動」をも言い当てていたから。

ここ3ヶ月の間に、まあ回顧主義者の如く、ミクロマンを初め昔のものを

ヤフオクでゲットしまくりましたよね。

「大画面テレビが無くとも、インタラクティブゲームに成っていなくとも、

もちろんフルCGやイベントが開催されていなくったって、

昔のおもちゃはさんざん楽しめたし遊べた。なぜなんだろう?」

…そんな思いが根底に在ったんじゃないかと。

もちろん、気分が閉塞してたんで、純粋に「遊びたい!」と思ってたのも事実。

江戸時代に戻りたいと思うほど、江戸時代の事は知らないですが、

システムや宣伝や財力に頼らない、「遊びの原石」を探すのは、

震災後の今こそ、子供向けエンタテインメントに関わる人間には

大切なんじゃないか?と考えたんです。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

ラーメン2011年28軒目 上野『ひむろ』

もう暑くって、ラーメンの季節じゃ無いけどねbleah

20110705himurotentou

お店は上野より御徒町に近いかな?

良く行く眼鏡屋さん「フクヤ」の近くです。

札幌味噌ラーメンをオーダー。

20110705himurosapporomiso750

灰汁が浮いてるのが、むしろ食欲をそそります。

縮れた麺が、スープに良く絡んで美味しいです!

ネギ・モヤシも良かったですが、ワカメが意外と良い脇役っぷり。

他のメニューは・・・「オロチョン」「テッカメン」あれ?どっかで聞いたような…

なんと近所の小岩の「味源」の姉妹店なんだそうです。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

バンビーンOCR1000

村上もとか先生の『熱風の虎』の連載時はスーパーカーブーム。

同じ週刊少年ジャンプでは『サーキットの狼』が大人気でした。

そのせいか『熱風の虎』も後半、世界のスーパーオートバイが続々登場。

そしてライバルの氷巻明彦が駆るのが、バンビーンOCR1000。

20110703vanveencomic

スーパーカーで言えばカウンタックでしょうか?

「幻のロータリーバイク」…実車はどんなのかと言うと…

20110703vanveenocr1000

オランダのオートバイです。本当にロータリーエンジン。

1974年ケルンショー発表から、発売まで2年位は掛かったみたいです。

だから「幻」なのかな?

最高出力1000PS!スピードメーターは260km/hまで刻まれています。

日本車っぽいフォルムながら、適度に角張ったデザインがエレガント。

(しかし当時のバイク誌のキリヌキを、今でも持ってる自分が恐ろしいcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

熱風の虎

先週、好評の内に最終回を迎えた『JIN-仁-』。

私は毎週は見てませんでしたし、コミックも読んでいなかったのですが、

長谷見昌弘監督がお好きな番組、と伺ったので、最終回だけ視聴。

そして『JIN-仁-』原作者の村上もとか先生がその昔、

レース漫画を描いていたのを思い出しました。

『赤いペガサス』が有名ですが、今回は『熱風の虎』の古本をゲット。

20110702nepoonotoraset

初出は1975年?週刊少年ジャンプ連載でした。

ジャンプを毎号買えるほど裕福では無かったので、

この漫画も通して読んだのは初めて。

冒頭の主人公がひどく粗野である事にビックリします!

当時のジャンプは少年読者がほとんどだったでしょうから、

世界観や人物設計の荒唐無稽さは、しょうがないかも。

面白くなって来るのは、盟友タイガー(イサム)が登場し、

サイドカーに挑む2巻からかな?

20110702nepoonotora

実際にこんな事が出来るかわかりませんが、

サイドカーのアールズフォーク三角形サスペンションの薀蓄と

圧倒的な画力が相俟って、説得力があります。

主人公:虎一とタイガーがこのサイドカーとコーナーリングテクニックで、

他社のオートバイの公開テストに乱入する件は、燃えますね!

このコミック、読み終えたら長谷見監督にプレゼントしようかな?

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

ガンダムエース2011年8月号

ジ・オリジンが最終回なので買ってみました。

20110701ga

付録の名刺ケースは、デザインはともかく、意外とちゃんとしてます。

店頭では判りませんが、ケースの裏側までシールが張ってあるんです。

『THE ORIGIN』最終回については…

コミックスでしか追いかけてないので、お話が見えませんでした。

コミックスが出るまで、感想は控えたいと思います。

同じようなスタンスの方は、コミックス発売まで読まない方が良いです。

その他にも、近藤和久さんの新連載等、見所は沢山あるんでしょうが、

ちょっとお腹一杯な感じ。

20110701gakoukoku

ところで、カラー5Pに渡るこの企業寄稿は何なんでしょう?

普通、この手のページって、企業からの協賛金目的か、

あるいはページの穴埋めですよね?

予定してた記事が飛んじゃったのかな?謎ですな。

   ×          ×          ×          ×

さて7月に突入。

オリジナルイラストは上半期11点で折り返しました。

先週以降、突貫仕事が山積みになり、ちょっとオーバーワーク気味。

英会話も地味に影響はしてますな、帰宅後の勉強は手が抜けないし。

Hさん、『変身○○○○○』のお仕事、遅れててごめんなさい。

もう1週間ほどかかりそうです。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »