« エイリアンの婿探し | トップページ | EVOLUTION »

2011年7月 7日 (木)

山形そば『山彼方』

先回仙台に行った時、奥さんとドライブ。

名取の『山彼方(やまかた)』というお蕎麦屋さんへ。

20110707yamakatatentou

お店のつくりが「旧家」って感じで上品でした。

場所は柳生中学に近いかな?

実は蕎麦も好物なんですよ。

自分は「穴子天せいろ」を注文。

お蕎麦は基本、山形特有の板蕎麦です。

「蕎麦は噛むモンじゃねえ!」って江戸っ子には怒られそうだけど、

こちらのお蕎麦は硬めなので、モグモグ噛んだ方が美味しいかも。

20110707yamakatasoba

↑下の画像は奥さんが注文した「だしそば」。(かなり食べた後の写真)

「だし」…これも山形名物なんだそうです。

きゅうり、なす、おくら、大葉、みょうが、しょうが、納豆昆布を刻んで

混ぜ合わせたもの…ふりかけとはちょっと違います。

夏野菜特有のスッキリ感が口の中に広がります。

   ×          ×         ×          ×

7月7日…そうか、前回奥さんと会ってもう10日も経っちゃいました。

今日はウルトラマンA…北斗と南のお誕生日でもありますね。

|

« エイリアンの婿探し | トップページ | EVOLUTION »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。