« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

緑の搾菜

20110830aoizasai

純粋に緑色な搾菜は初めて見ました。

お店は『多謝』…とぉしぇ。東京駅八重洲側の北町ほろよい通り2Fにあります。

日曜日、友人と食事した時に食べました。

普通の「しょっぱいだけのザーサイ」とは異なり、酸味が効いてます。

20110830tasya

日曜日午後の東京駅は、どこも満席な事が多いんですが、

ここは穴場ですね。

飲茶&点心関係、美味しかったし。

   ×          ×          ×          ×

8月も終わり。

台風、接近中ですね…被災地縦断なのがとても心配。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

タント・マリー

日曜日、友人のはりあ氏が上京したので会食。

デザートは、野郎二人で丸の内オアゾにあるタント・マリーへ。

20110830tantemarietentou_2

2人とも、お酒が呑めないわけじゃない…

むしろ自分なんかは大酒のみなんだけど、困った事に、

甘いものも大好きなんですよ…

2人で4つのスイーツを平らげちゃいました。

20110830tantemariesweets 

左上:メディテラネ…トマトとブラッドオレンジのジュレと洋ナシのムース

右上:苺のティラミス…マスカルポーネチーズ・苺ピューレ・ビスキュイの

   ミルフィーユ仕立て

左下:マヤ…フランボワーズのジュレ入りライムムース

右下:クク…バニラのババロアと桃のコンポート

どれも美味しかったけど、ククが一番かな?

はっ!ダイエットしてたんだオレ…shock

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

痛デン完成!

いや、実は土曜日の夜には完成してたんですけどね。

今回は、成田亨さんの絵で、新携帯電話をデコレーション!

画像は…本当はいけないんだけど、画集等からスキャナ、

フォトショップで再構成。

さらにA-one社製『手作りステッカー』に出力してカッティング、

携帯電話に貼り付けます。

20110829itadenbava

表面はバラゴン・バリエーション!

パゴスは顔を本編仕様に、尻尾を最後まで描き加え、着色。

ネロンガは側頭部の角をアントラーのNG稿から拝借して合成。

マグラーは設定画と、怪獣カードの成田さんのイラストを二個一に。

ガボラは尻尾と後ろ足とディティールを描き加えて、着色しました。

お菓子のパッケージにも見えて、ちょっとカワイイ。

20110829itadenwyn

裏面はウィンダムの頭部デザイン画。

角は思いっきり長くしました。

英語のスペルは、あえてSF作家の方に。

本当はゴモラの正面画が有れば良かったんだけど。

20110829itadenbr

そして待ち受けは、アボラスとレッドキング。

うん、怪獣がアートして良い感じ…究極の自己満足!

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

ケイタイ機種変

約3年ぶりに、携帯の機種変更。白いのが新しい方。

20110828kisyuhen

スマートフォンは基本料金が高くなるので見送り。

悩んだ挙句、STYLEシリーズのP-06Cにしました。

黄色にするか迷いましたが、限定モデルでいつゲット出来るか判んないし、

どうせ痛デンにするなら白の方が楽だろう、って事で。

一括だとヨドバシのポイントが使えたので、持ち出し0円で手に入りました。

さてここでプチトラブル!

モバイルスイカ…私の場合、コンビニ等でチャージする契約ですが、

これの引継ぎが出来てない!残額6,000円ドブに捨てたか?

…スイカのコールセンターに問い合わせたところ、

新しい携帯の、電池の裏にあるカードを、一度取り出して、

古い携帯に再セットし、iモードでモバイルスイカのサイトにアクセス、

機種変更手続きを行った上で、カードを新しい携帯に戻し、

再度モバイルスイカにアクセスすれば、引き継がれる…との事。

(勿論、電池蓋を開ける前に、電源はOFFにします。)

20110828kisyuhencard

やってみたら、実にスンナリ、残額を引き継げました。

とりあえず安心!さあ、痛デンに仕上げますよ~!

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

怪獣と美術

『怪獣と美術-成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術』

…平成19年に開催された展覧会の図録を手に入れました。

八王子美術館の通販で、送料代引き込みで3,000円しません。

あやうくオークションで大枚はたくトコでした。

20110827kaijyutobijyutsu

ハードカバー、216ページ!

ウルトラ怪獣やウルトラホーク、マイティジャックをデザインした

成田亨さんを中心に、ウルトラ怪獣を造形した高山良策さん、

そして池谷仙克さん、原口智生さんの作品が収録されています。

ウルトラ怪獣のデザイン画はそれほど多くないです。

朝日ソノラマ『成田亨画集 ウルトラ怪獣デザイン編』には及びません。

彫刻作品も、ほんの一部の収録かと。

(余談:岡本太郎美術館の『ウルトラマン伝説展』の図録には、

成田さんの絵は一枚も収録されていませんからご注意!)

むしろこの図録は、その総論に価値がありました。

自分は幼少時から、メカも怪獣も、成田さんの洗礼を受けまくっていて、

どうしても神格化してしまうんです。

(例えばランボルギーニ・レヴェントンを観ると「成田さんと同じ手法だ!」

とか思っちゃうんですね。

「…必ず傾いた面を組み立てて型にし、その形が単純の意外性を

もつことによって新しさを生みたい…」「…曲線を避けること…」

…ウルトラホークやマイティジャックはそんな試行錯誤が有ったそうですが、

レヴェントンのデザインってその言葉通りだと思いませんか?)

ところがこの本は「人間・成田亨」が、デザインと芸術の狭間で翻弄されて、

時代を先行していた筈が、いつしか時代に取り残されてしまう…

そんな経緯がとても完結に書かれているんです。

自分の事と照らし合わせると、その悔しさや潔さがとても共感できて、

成田亨さんをもっと好きになりました。

20110827kaijyutobijyutsu02

もちろん、これまで観た事が無い作品も収録されてます。

お!8月も既に終盤。「芸術の秋」にはオススメの一冊です。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

宇奈とと

上野『麺屋武蔵武骨相傳』の隣に、鰻の安いお店を見つけてしまった!

20110826unatototentou

『宇奈とと』…ネットで調べたら、チェーン展開が結構あるみたい。

ここ最近、スーパーで買おうにも生協で取ろうにも、鰻は高くて。

新橋や浜町でお気に入りだった店も閉めちゃったんで、ご無沙汰でした。

かといって『相傳つけ麺(中)』を平らげた後に、食べる気力も無く…

『うな丼ダブル』900円を弁当にしてテイクアウトしました。

20110826unatotounadon

さすがに冷めちゃったんで味は今ひとつですが、すごいボリューム!

学生時代、酷い夏バテに苦しんだ時、鰻食べたらケロッと直った経験が。

だから自分は、鰻はクスリみたいなモンで、量が第一、味は二の次。

肝吸いが100円らしい…次回は是非、お店で食したいです。

   ×          ×          ×          ×

…とまあ、飽食を続けたおかげで、体重が3キロリバウンド!

9月初旬に人間ドックだ、ダイエットしなくっちゃ!

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

ラーメン2011年35軒目 上野『麺屋武蔵武骨相傳』

場所は上野…山手線&京浜東北線の、上り下り路線の真ん中を入り、

その高架下にあります。

20110825soudententou

相傳…「そうでん」って読めないよねぇ

看板メニューの『相傳つけ麺(中)』をオーダー。

味は白(魚介系)・黒(香ばしい)・赤(辛い)から選べます。

頼んだのは白。

20110825soudentukemen

麺の量が多くってビックリします。

太くて、硬くも無く柔らかくも無く、良い塩梅。

汁は辛め…ちょっと喉を突きます。メンマと玉子は普通かな?

チャーシューが絶品!麺を取る箸が思わず止まりました。

麺を間食し、汁に割り下を入れると、主役交代

…今度は汁が美味しい!チャーシューは一欠片残して、

最後に割り下入りの汁でいただくのがオススメ。

   ×          ×          ×          ×

さて英会話は、本日でネイティブ講師とのカリキュラムは終了。

話せる様になったとは思わないけど、

「相手の話すことを理解しなくちゃ!」って姿勢と、

物怖じせず話しかける勇気は、向上したんじゃないかなぁ?

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

コンコードとNGバージョン

以前描いたメカニカ3号コンコード…

Concorde 

この形や色になるまでに、けっこう試行錯誤した覚えが…

パソコンで絵を作り始めた頃の作品なので、勝手が解かってない。

ちゃんと線画をペンで描かなきゃいけないと思ってました。

ですからこんなNGバージョンも…

20110824concordng

…これ公開するの初めてですね?ほら、実線をペンで入れてる。

形も色もカッコ悪いし、フォトショップの機能も使えていません。

絵の描き方って、もう本当に毎回が試行錯誤です。

仕事で、昨年末から半年以上かけて仕上げたシリーズ絵が有るんですが、

最初の作品と最後の作品で、全く画力が違っちゃってました。

巨匠漫画家でも、昔のイラストを再公開するのを嫌う方もいらっしゃいますね。

「あの作品にはこんなカラーイラストが有ったはずでしょ?」

「いや、それは先生がもう見せたくないそうです。」…って感じで。

   ×          ×          ×          ×

さて昨日は仕事で、久しぶりにプレゼンテーション。

随分と最前線から退いてる証拠に、たかが10分のプレゼンで喉が痛い。

会社の中での宗旨替えも楽じゃないって事で…

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ラーメン2011年34軒目 日暮里駅前『麺や葵』

今年2度目の訪問。

前回は暖かい中華そばだったので、今回はつけ麺にチャレンジ。

つけたま880円をオーダー。

20110822aoituketama

麺が太く、口当たりや喉越しが心地良い!

魚粉系の味はさすが!つけ麺の方が美味しいかも。

チャーシューは2枚。メンマが意外に多く、やや酸っぱい。

麺を食べ終えた後、お湯をお願いしたら、スープで割ってくれました。

20110822aoisoop

割り下専用のスープなんですね。

これを入れたら、つけ汁の酸っぱさが消えた!不思議!

とても美味しかったです。癖になるかも…

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

怪獣三昧

お盆休みはけっこう「怪獣三昧」な日々になりました。

成田亨さんの怪獣デザインをアートに出来ないか試行錯誤したり…

20110822baragonvar

怪獣映画のブルーレイを観たり。

20110822blueray

友人がウルトラマンゼロのDVDをくれたのでそれも鑑賞。

懐古主義者になるのは恐れつつ、やっぱ魅力的です。

被災地で先生をしている同窓生が、やっぱり怪獣好きで、

今回は大変な被害に会いながらも…

「それでも怪獣好きは続けます。」ってメールをくれたのもつい最近。

出版の記事で…

「人間が築いた文明をいとも簡単に蹂躙されるマゾヒズムと、

それでも立ち上がり怪獣に打ち勝つ人間達のヒロイズムこそ、

怪獣映画の醍醐味である…」的な論説を読んだ事があります。

…僕はそうは思わないけれど。

しかしながら、ここ数年は怪獣映画、自粛されるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

E6系

東北新幹線のフリーマガジン『トランヴェール』2011年8月号から

20110821e6

なんと!ケン・オクヤマ氏が新幹線デザインしたんだ!

2013年発走の秋田新幹線E6系。

カラーリングは「茜色」だそうで…きっと世間から「フェラーリ色」

って言われるでしょうね、それも計算の内かと。

エンツォ・フェラーリやマセラティ・バードゲージを手がけた人が、

東北新幹線デザインするとは…早く見てみたいなぁ…

色もそうだけど、矢印を基調にしたデザインがカッコイイ。

仮面ライダーの新サイクロンや、『青の6号』のノボを髣髴させますね。

20110821e6e5

はやぶさとドッキングして、走行試験もやったんですね。

この場面に居合わせたかったなぁ…

   ×          ×          ×          ×

さて、お盆休みも本日で終了。

涼しくなって良かったね!

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

はやぶさ

東京は昨日、豪雨のおかげで酷暑が一旦終了。

涼しいから仕事が捗る捗る!カラーイラスト一枚仕上がっちゃった!

…でもここでは公開出来ません

   ×          ×          ×          ×

仙台からの帰り、はやぶさを間近で初めて見ました。

20110820hayabusa01

明るいメタリックグリーン…アルテミスブルーにも似てますかね?

任天堂3DSでも人気色らしいから、この系の色は今年の勝ちパターンかも。

ピンクのラインを引いちゃうところがスゴイと思うんですよ。

決して「カッコイイ!」だけに治まらない、大人のカラーリングかと。

たしか中学の美術で「青緑色にピンクの配色はやっちゃいけない」って

習った憶えもあるんですが…?

20110820hayabusa02

入線して来る時に写真を撮りそびれたので、出発時を狙ったが…

速い速い!あっという間に小さくなっちゃいまして、捉えられませんでしたweep

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

アルプスの少女ハイジ展

仙台三越で8/17まで開催されてたイベント。

友人との待ち合わせの時間潰しに立ち寄ったんですが、なかなかどうして!

500円のコストパフォーマンスには優れた内容でした。

20110819haiji00

会場には、全エピソードがパネルで紹介されていて、

読み進んでいくうちに、その慈愛に満ちた物語に感化され、

危うく涙ぐむところでした。

20110819haiji01

当時の原画展示は少ない…ほとんど複製ですが、スイス現地取材等から、

キャラクターが設計される過程を知る事が出来ます。

ロッテンマイヤーさんにモデルが居た、とかね。

「復興支援特別企画」って「なんの関係が?」って思いましたが、

「アルプスの少女ハイジ」の物語自体が、物理的な裕福さを否定して

人間の絆による幸福感を示唆している点で、その意義を見出せました。

震災後、若者の間で浮世絵が注目されてる」ってのと同じですね。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

マヤザイラー

東京の猛暑は本日木曜日まで?信じていいの?天気予報

イラストぐらい涼しいイメージを…

20110818mayacolor

…って寒すぎるか

過去に描いた『マヤザイラー』です。

仙台で久しぶりに会食した友人が、お気に入りだそうで。

実はこの絵、モノクロイラストにパソコンで着色した、急場誂えなんですよ。

元は、シャーペンで描いたスケッチです。

20110817mayamono

イラストを描くのに、まだパソコンを使っていなかった頃の作品。

当時は小林誠さんや近藤和久さんの影響を受けまくってました。

全身図もカラーインクで着色したものがあるんですが、出来が悪い。

…にも関わらず、ガンダム好きには人気が高いです。

これをリメイクした作品もありますが、友人がこの絵を好きなのは、

「シーンになってるから」…なんですね。

ロボットイラストを描く時、実は形優先で、当然全身図が必須、

バックは二の次、にしがちなんですが、今後は考え直す方がいいかも。

   ×          ×          ×          ×

お仕事の宿題はカラーイラスト3枚目が昨晩完成。

申し訳ありませんが、こちらは公開出来ません。

まだまだ宿題も残っているので、オリジナルロボイラスト制作は

しばらくお休みです。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

ラーメン2011年33軒目 秋葉原『ばんから』

場所はドンキホーテの裏手?秋葉原ADXの筋向い。

平日13時をすぎてもけっこう混雑…並ぶほどじゃないですが。

店内には威勢の良い声が木魂します。

20110817bankaratentou

入り口で名物『角煮ばんから』を薦められたけど、

あんまりにもお天気が蒸し暑かったので『氷結』850円をオーダー。

20110817bankarahyouketsu

汁にかき氷浮いてます!

お店の人から「それぞれ良く混ぜて…」との説明を受けたので、

麺側と汁側、それぞれ混ぜてから、つけ麺の様に食べたけど、

あれ?汁を全部、麺側の器に入れるのが本式だった?

麺が硬めでモチモチ!オクラのネバネバ感と良い相性です。

味の濃いチャーシューやメンマがもったいないくらい、鰹節の香りが強い!

気候が涼しくなったら、是非『角煮ばんから』を食べに行きたいですね。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

仙台から帰宅

一昨晩は同期会の打ち合わせで仙台へ。

その後翌2:00AMまで呑んでました。

これはその帰り道…仙台は夜もきれいな街ですね。

20110816sendai02

昨日は久しぶりに、はりあ氏&ぶらっくばあど氏と会食。

イラストについて、ブログについて、色々とご意見をいただけました。

20110816sendai01

これは会食事、仙台パルコ上階のレストランから撮影。

この角度で仙台を見るのは初めて。

夜の写真の垂れ幕&建物が、上写真の中央やや左に有るのが判りますか?

さあ、後は盆休み中に、お仕事の宿題片付けないと!

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

怪獣イラストを考える(その2)

『ウルトラマン決定版!怪獣カード』現代芸術社刊

20110815kaijyucard

発売されたのはおそらく『ウルトラマン』の放映途中。

18センチ四方の怪獣カード24枚・ソノシート・付録(パノラマ)のセット。

従兄弟からのお下がりなので、残念ながらソノシートと付録は紛失、

カードも1枚足りません(しかもよりによってバルタン星人?)。

カードは24枚中23枚がイラスト。

この中になんと!成田亨さんのイラストが多数入っているんです。

20110815kaijyucardtohlnarita

子供の頃は、成田さんの…というより「絵」そのものが、

怪獣のリアリティを否定している様で好きになれなかった。

「写真の方が良いのに…」って思ってました。

ですが今、ネットやDVDの普及、さらには特撮モノの書籍が溢れる中で、

絵としての怪獣表現は、逆に貴重に思えるのです。

上写真一番下、ケムール人の絵とか、いい色と構図だと思いませんか?

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

怪獣イラストを考える

アロハを2枚買ってから思いついたんですが、

オリジナルイラストの入ったシャツが作れないものか?

生地からオリジナルアロハを作ってくれるサイトもあるみたいですが、

ちょっと高いし、仕上がりが予測出来ない…アイロンプリントって手もありますね。

そしてそのイラストも、皆が知ってるモノで無いと、面白くないと思うんです。

他の人が見て…「あ!この絵は○○かい?」って話題にならなければ。

そこで怪獣を考えるんですが、リアルに描いちゃうのは違うかな?と。

彩度が低くなっちゃうからです。

そこで思い当たるのが、ウルトラ怪獣やマイティジャックをデザインした、

成田亨さんの絵。

20110814tohlnarita

これは1983年に朝日ソノラマから刊行された『成田亨画集』から。

線と色彩の調和…あるいはハズレっぷりが、素晴らしい!

20110814tohlnarita02

怪獣のポーズも「モードしてる」って思いませんか?

こんなイラストが描ければ、オリジナルシャツにも映えるんじゃないかと。

   ×          ×          ×          ×

さて本日は仙台へ。中止になった同期会の、再打合わせです。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

アロハ買った(その2)

アロハをもう一着…今度はヤフオクでゲット。

20110813aroha01

NIKEに合わせたくて、茶~オレンジ系を探してたんですが…

良いじゃないですか!

模様の、南国の木彫り人形が『ガメラ対大魔獣ジャイガー』に登場した、

「悪魔の笛」に似てますね

20110813aroha02

昭和ガメラのライバル怪獣は、総じて頭が大きいですが、ジャイガーも大きい。

体の1/4は顔!という異形ぶりですよね。

唾液はミサイルになるし、鰓からジェット噴射して空飛ぶし、さすがは『海獣類』!

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

Populus Populus

7月初旬に発売になった、UNISON SQUARE GARDENのアルバムをゲット。

20110812populuspopulus01

TVアニメ『TIGER&BUNNY』の主題歌があんまりにもカッコ良かったんで、

単曲ではiTuneで既に持っていたんですが、もっと他の曲も聴きたくなって。

…つまりはこのグループの事は何も知りませんでした。

20110812populuspopulus02

歌詞カードもいたってシンプル、写真があるのはこのカットだけ。

ビジュアル優先のグループじゃ無いんですね?

ネットで調べてみたら、2004年結成、下北沢のライブを中心に活動だそうで。

メンバー3人が全て1985年生まれ。

聞いてみたところ、各曲も編成はシンプル…かえってエレキやピアノの音が

心地よく走ってる感じです。

『TIGER&BUNNY』は後半に突入した為に主題歌は変わってしまいました。

旧オープニングのラストカット、全員集合したヒーローを影が追い越して行く…

って終わり方は好きだったなぁ…

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

アロハ買った

ついに東京葛飾も35度以上!sun最も暑い季節に突入。

着るものが昨年と変わり映えしなかったんで、中古のアロハを購入。

さあ、いくらだと思います?

20110811aroha01

和柄が欲しかったんです。

しかもグレーから紫系…あんまり持ってない色にしたいと。

龍ってのも良いですね!

もう地味なんだか派手なんだかcoldsweats01

先日購入したREEBOKのTIGERとのコーディネイトが楽しみ!

20110811aroha02

さてお値段は…送料別で990円!

問題は「これを会社に着て行っていいか?」ってことですなthink

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

携帯シャワー

先日、東雲のスーパーオートバックスでこんなものを購入…

20110810keitaishower01_2

…携帯シャワー~♪

1980円でした。

早速使ってみると…

20110810keitaishower02_2

噴射は左程強くないです。

クルマだと、フロントガラスの埃を洗い流す程度かな?

…まぁ1,980円だし。

むしろベランダのサボテン等への給水や、打ち水代わりに役に立つかも。

   ×          ×          ×          ×

月曜火曜と、連日「呑み」になってしまいました。

今週末日曜日も同級会の打合わせだしなぁ…

平日、節制しないと!

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

ラーメン2011年32軒目 目黒『陳民』

これはラーメンじゃ無いかなぁ?中華料理店です。

20110806chinmintentou

行ったのは約一週間前。

お店は目黒のメグロード…『天下一品』が入ってるビル、

もうほんの少しだけ下って右に入った所にあります。

11:30入店だったので、1番乗りでした。

近所にはお取引先…しかもライセンサーが複数有るので、

お客様との「ばったり!」を避けるため、早昼にしました。

『冷し坦々麺』の単品をオーダー。

20110806chinminhiashitantan

麺を発掘するのに苦労するぐらい、かなりのボリュームです。

口当たりが良く、辛さは後から効いてくる感じです。

野菜も苦味が無く、とても美味しい!

ゴロっとした食材が入っていて、蕪かな?と思ったらなんと桃!

甘辛さが口の中に広がって、極楽です。

白い小坪は自家製ラー油、これをかけると、あら不思議!

辛さを置いて、香ばしさだけがUPします。

そして福神漬けをひとかけら口に含むと、辛さが収まる…

これまで食べた冷し坦々麺の中で、文句無く№1!是非また行きたいです。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

タイタンズを忘れない

我が家のミクロマン『タイタン』たち…

20110722titansall

画像右上の3人が第2世代『マグネタイタンズ』。

左上の3人の第3世代は『マグネフォース』という名前だし、

デザインは『タイマニック』だから、『タイタン』では無いけれど。

20110722titans3shot

随分と昔、『鋼鉄ジーグ』の生みの親の一人であり、

現在は某出版系企業の社長であるO氏に、マグネモの復活を提案した際に…

「マグネジョイントが今の子供たちに受け入れられるとは思えない…」

と一掃された経験がある。

そして実は、磁石はコストが高い。

また、飲み込むと大変危険なマテリアルであり、

繋げて遊ぼうにも、重さで自立が維持できず、

コンプライアンス的にも品質面でもリスクが大きい。

それでも、いつの日か…

タイタンズがまた違う姿で復活することを信じたい。

磁石に「くっつく・反発する」というセンス・オブ・ワンダーが有る限り…

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

タイタンコマンド

『UFOタイタン』と同時にヤフオクでゲットした、

『タイタンコマンド(3号)アポロス』!

20110721titancommandapolos

こちらもパーツの一部が破損してますが、

いずれ直すから良いや!と。

脚を取り外して、電動走行(がオプションで)可能なミニカー

『ジムカ』と合体出来ます。

タイタンコマンドシリーズ、昔は歯牙にもかけなかったんです。

カッコイイと思えなかったんですね。特にジムカ。

今回初めて手にとって、ボディーの面取りがしっかりしてるのに驚き。

「ようアポロス、なんて格好だい?」

20110721titancommandapolosnepucyus

以前ゲットしたタイタンコマンド『ネプチュス』と。

ご覧の様に、関節が変な曲がり方をします。

特に腕については、フィンの付き方と関節の曲がる方向が、

明らかに逆。

それはそれで楽しむのが、骨董玩具の醍醐味なのかも。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

UFOタイタン到着!

垂涎の『ミクロマン タイタン2 UFOタイタン』をついに入手!

20110720ufotitanpkg

ヤフオクでゲットしました。

残念ながらパーツが何点か不足してますが、いずれ自作すればいいや!

シールも有りませんが、かえってプラスチックの赤が引き立ってます。

まるでフェラーリみたい…

「フェラーリFXXみたいな白いラインのシール、自作しようかな?」

膨らむ妄想、広がる野望bleah

20110720uforacingtitan

以前ゲットした「レーシング・タイタン」と。

「よう兄弟!準備は良いかい?」

「問題無い、かっ飛ばそうぜ!」…ってイタリア語で話してるイメージsmile

不思議に思ったのは…どちらも頭部のメッキが禿げかけてるんですが、

グリーンのボディのUFOタイタンの頭部は、ブルーにメッキ

ブールーのボディのレーシングタイタンの頭部は、グリーンにメッキ

…なんですよ。

この辺りは生産時の部材調整で、色んな工夫が成されていたのかも。

さて、同時にもう一つ、タイタンシリーズをゲットしました。

その名は!(→明日に続きます。)

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

ラーメン2011年31軒目 西大島『蘭丸』

行ったのは先々週の土曜…販売店応援の帰りでした。

20110728ranmaltentou

お店は西大島駅とアリオ北砂の中間ぐらい?

暑い日だったし、入店が土曜夜19時前だったんで空いてました。

特製塩ラーメン850円をオーダー。

20110728ranmaltokuseisio

透き通ったスープ…ワカメと海老の香りが濃厚で、魚貝系とは一線を画します。

麺は細くてストレート、柔らか目ですが塩味には正解でしょう。

チャーシューとメンマも、味がしっかりしてる分、ややスープとケンカしてる?

すり身団子とかの方が、もっと良いと思いました。

いずれにしても、普通のラーメンを食べ飽きた方にはオススメの味です。

   ×          ×          ×          ×

今度の日曜日も休日振り替えで店頭実演対応です。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

イオタ(その2)

ランボルギーニ・イオタの存在を知ったのは、この記事…

20110802motermagazine

おそらくは1976年前半のモーターマガジン。

(切り抜いちゃってるんで、余白が欠けてます。)

注目すべきは…

・スペルが「Iota」に成っている。(実際は「Jota」)

・テールにもルーフスポイラーにも「jota svr」の文字が無い

・モーターマガジン自体が「NEW MODEL」としてこのクルマを扱っている

 (実際このクルマが作られたのが1975年以降。)

ひょっとしたら日本におけるイオタ報道の初出が、この記事かも。

オリジナルのイオタは1971年4月には既に事故で大破しています。

その事実が知られないまま、このクルマが「イオタ」として報道された?

記事の中では「世界に4台」「310㎞/h程度までを目標」…といった、

当時世界最速だったフェラーリBBを上回る特徴が紹介されてます。

それにしてもこの写真のカッコいい事!

最低地上高なぞ無い様に、落ち葉の上に車体を横たえて、

木漏れ日が、ヘッドライトカバーを含めてフロントカウルの上でくねり、

リアタイヤはフロントと比較して太さが強調され、

グラマーなリアカウルの上で、ルーフスポイラーがメカニカルにマウント。

「ああ!全てのスーパーカーの中で、コレが一番カッコイイや!」

…と思うのは当然かと。

20110802levolant198502

こちらは時を経てル・ボランの1985年2月号。

なんと表紙を「あのクルマ」が飾ってたんで、ビックリした記憶が。

ここでも非常識なまでに太いリアタイヤと、リアカウルのグラマーさが

見て取れます。

私がオリジナルのイオタの存在を知ったのは、そのずっと後です。

ですが私の中では、イオタといえばこちら(SVR)になるのです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »