« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ゴッド・ザイラー

過去の作品ですが…ブログでは初公開かな?

20110929godzillercomp

ゴッドザイラー

正式名称:アストリア科学アカデミー実験機“プロトザイラー”XJ250

呼称:ジュウオウ

制作会社:コンツェルンK

ザイラーシリーズは、30世紀前後のイグナック世界に登場するロボットの系譜。

この機体はその全てのテストベースであり、決まった形を持ちません。

2999年に勃発するアストリア聖戦で、宇宙艦隊とザイラー軍団を率い、

宗教結社シンに牛耳られた銀河連合軍を迎え撃ちます。

このポーズで、宇宙戦艦の甲板に仁王立ちしているわけです。

情報制御の為に、機体には幾束ものケーブルがつながれています。

   ×          ×          ×          ×

自分が世界の中心だと、信じて疑わなかった、大学時代に考案したロボットです。

『ファイブスター物語』におけるナイト・オブ・ゴールドの位置付けです。

すなわち「王の機体」なので、ネーミングも、怪獣王です。

「ゴッドザイラー」は読み方変えれば「ゴジラ」となるでしょう?

実際の絵に成ったのはそれから随分経ってから。

上の絵が出来る前には、こんな絵も有りました。↓

20110929godziller01

今日の東京は暑いそうな…残暑最後の日かな?

9月も終わりですね。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

両国『かくや』

昨日の『胡坐』の後、実はもう一軒行ってしまった

20110930kakuyatentou

…ただしここはお蕎麦やさん。

場所は両国駅東口?ガード下にあります。

『鶏つけそば』550円をオーダー。

20110930kakuyatoritukesoba

ゴマが「これでもか!」って位、蕎麦にまぶしてあります。

付け汁の中には鶏肉がゴロゴロ…そして大量の胡椒!

焦がし揚げたネギも香ばしく、まさに初めての味わい。

少なくとも、これで550円は安いんじゃないかな?

帰りがけ、雨が降り出したら、店員さんが傘を差し出してくれた。

とても好感が持てました。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

ラーメン2011年38軒目 両国『胡坐』

イラスト投稿サイトpixivで私が描いたTIGER&BUNNYのイラストがランク入り!

我ながらちょっとびっくり!大勢の方の評価を得られるのってありがたい。

http://www.pixiv.net/ranking.php?mode=daily&content=illust

   ×          ×          ×          ×

さてラーメンは…免許更新に行ったついでに、両国駅の南側で発見。

20110928aguratentou_2

入店が15時ちょい前だったので、お客さんは他に1名だけ。

『味玉チャーシューつけめん』980円をオーダー。

20110928aguraajitamachasyu 

太くてコシの強い麺。

チャーシューはほんのり甘い。

つけダレはかなり辛め…ちょっとしんどかった。

湯がいたキャベツが良い仕事してます。

麺を完食後、割り下を入れてもらったスープが美味しかった!

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

免許更新

先週末、免許更新に本所警察署へ。

20110926honjo

今回からIC入りになって、厚みが増した。

本籍地の表記は無くなり、貨物車の精度変更により「中型」免許に。

自動二輪は、ずいぶん前に「中型に限る」の表記が抜けた。

いったい何CCのバイクまで乗っていいのかな?調べてみたら…

1996年に「大型二輪免許」と「普通二輪免許」に分裂したらしい。

だから「普通二輪免許」で乗れるのは、以前と同じく400CCまで…な~んだsad

機会があったら…またオートバイを所有してみたい。

オートバイに乗る時は長袖手袋だし、冬場は寒いので、快適な季節は春秋だけ。

日本は夏が猛暑、春と秋は短くなっちゃったから、単車乗りには辛いねぇ。

20110926menkyo

5年後とだと、写真が老成していって悲しいねぇ…

大島優子ちゃんとつりあわないつりあわないbleah

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

Tiger&Bunny第2シーズンの妄想(その3)

完成!↓クリックするとちょっと大きくなります。

20110926tigerbunny

たぶんサイトウさんが開発したワイルドタイガー専用巨大ロボ。

どこぞの軍事産業がスポンサーになっていそうで怖い。

バーナビー専用機も開発中で、2体は合体出来るかも?

   ×          ×          ×          ×

デカールとか右腕とか、気になるトコたくさんあるけれど、まあいいか。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

Tiger&Bunny第2シーズンの妄想(その2)

諸々修正…

20110925tigerbunny03

おじさんをちょっと小さくしました。後頭部の出っ張りも程ほどに。

そんでもって9階調グレーによる明暗塗り分けまで終了。

20110925tigerbunny04

お!マーキング無視すれば、今晩あがるか?

| | コメント (0)

Tiger&Bunny第2シーズンの妄想(その1)

TVアニメ『タイガー&バニー』がBS11でも、昨晩最終回。

毎回楽しみに出来る、とても面白い展開でした。

北米進出を狙ったアニメシリーズである事は明白で、

そうなると北米パートナーは先ず2クールしか必要としない。

人気が出たら、第2シーズン…と行きたいところでしょうが、

頼みの玩具マーチャンダイジングのラインナップが後追い状態なので、

はたしてどうなる事やら。

個人的には、シリーズ中盤や終盤の「1話完結しない…」展開が

なんともまどろっこしかったんですが、北米フォーマット(毎日放映)に

準じてるんでしょうから、まあしょうがないのか。

パワードスーツのデザインは、特にワイルドタイガーが個人的には好み。

ガンダムとミクロマンの中間を行く「ミ(ク)ロガンダSTYLE」に近しいし、

顔の作りなんかはアームストロングやビッグパイソンに似てたし。

…そこで。

実はこの3連休、ワイルドタイガーの巨大ロボット版を思案していました。

20110925tigerbunny01

もう妄想煮沸の衝動描き。

ですから細かい事気にしないで、この3連休で行けるトコまで。

ロボの操縦席にコテツ、掌の上にバーナビーが乗ってる絵にしたい。

20110925tigerbunny02

線画まで上がりました。

今晩、どこまで出来るかな?

| | コメント (0)

食欲の秋 代々木『ナマステ☆インディア2011』

代々木で開催中のインド・フェスティバルに行ってきました。

20110925namasteindia

会場入り口のガネーシャ様は、たぶん昨年と同じ。

インド料理や雑貨のテントが沢山立ち並び、ステージではショーも。

友人がインド茶で出展してるので、先ずはお茶をゲット。

お腹が空いたんで、カレーを買って食べました。

20110925namasteindiacurry

チキンカレーと野菜カレーのコンボセット600円。

これでもか!ってくらい長細いライスはほんのりと香って、

カレーと絶妙に絡みます。

会場には数多くのカレーのテントがあり、所によっては行列が出来てました。

ですが会場で食べられるカレーの種類は少ない・・・チキン・野菜・グリーン

・・・そんなもんでしょうか?

むしろインド雑貨が豊富で、観て回るのが楽しい。

ガネーシャ様の置物を探したんですが、コレと言う物が無く残念。

このイベントは本日25日19:30までだそうです。

   ×          ×          ×          ×

さて3連休、日中は食欲を満たしつつ、夜はイラストをコツコツと。

進行中のエスヴィーアーの他に、描きたい物があるんだけど・・・

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

食欲の秋 池袋『永利』

昨日はお取引様…と言うよりはお友達と、池袋で会食。

20110924eiri

お店は西口(北口)を出て、平和通りに入り、ローソンのもう少し先。

その友人は、中華ハーフの美少女から、このお店を教わったそうです。

『東北醤大骨(豚背骨のタレ煮付け)』890円 他4点をオーダー。

20110924butasebone

豚の背骨がドーン!と山になって登場。

ポリ手袋が添えられていて、これを使ってしゃぶるように食します。

もう明らかに日本の味付けじゃなくて、美味しい美味しい!

その他の料理も安くて量がハンパ無い!

羊肉も絶品。

なんだかんだで3時間かけて、ほぼ全て食べつくしちゃいました。

人数多目で行った方が絶対良いですね、試してみたいメニューが沢山!

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

台風一過

これは21日14:20の環七青戸陸橋から…

20110923nakagawa01

この直後に、浜松に台風が上陸。

奥にうっすらとスカイツリーが有るのが判りますか?

同じ場所で、22日8:40ごろ…

20110923nakagawa02

よく観ると、川の水位も下がってるのに気付きます。

昨日は台風一過、葛飾区は良く晴れました。

夕方から雨になっちゃいましたけれど。

このまま秋の長雨になっちゃうのは嫌だなぁ…

昨年も、秋はあっという間に終わっちゃいましたから。

この三連休は、東京で“食欲の秋”を堪能予定です。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

ゴリラの×××

暴風雨、スゴかったねぇ!マンションが風でグラついてた。

会社も昼過ぎに「業務に支障が無ければ14時を目処に帰宅せよ」発令。

   ×          ×          ×          ×

さて先日、奥さんから貰ったお土産…

20110922tamagoya_2

『森の芽ぶき たまご舎』のお菓子詰め合わせ。

宮城蔵王の傍らに本店がある洋菓子屋さん。

特にバームクーヘンは、インドティーとの相性が良いのだ。

ちなみに、奥さんは子供の頃のニックネームは「たまご」。

その他にこんなものも…

20110922gorilla_2

…その実態は黒豆薄甘納豆。

パッケージの絵も、こりゃゴリラじゃなくチンパンジーだろ?!

困った事に、ウチの奥さんはこういった「ちょっとお下劣」を好む癖が。

私は苦手。…というか、苦手なのを解かってて、あえて持ち出してくる。

こちらが困る顔見るのを楽しんでるのかなぁ?


| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

エスヴィーアー(その6)

連休中に線画ぐらいはアップさせたかったんですが…

迷走してる訳ではなく、線が決められずに困ってます。

「行動展」で得た自覚を踏まえて、もう線や形に拘らず、

一枚絵の完成に移行した方が良いのかな?

20110920svrsketch

胸をオーラバトラーのように透明にして、操縦者を入れようかと。

右腕は肩から、左とは別物で、剣玉と腕が融合しています。

右手の指に見えるのは排気管みたいなモノ。

剣玉の左上の受け皿は凹まさず、ハンマーに

…縁は突出して、球の受け皿にもなります。

剣玉の右下は銃口に…鎖を外した球をロケットとして打ち出せます。

20110920svrleg

脚は無駄な習作を繰り返した結果です。

顔も「イマイチかな?」と再スケッチしてますが、決定打無し。

フェラーリBBのフロントマスクを、無理やり顔にしたヤツなんか笑えます。

20110920svrface

どうしよう?強引にPhotoshop作業に移行しちゃおうか?

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

行動展2011

恩師が出品されてる展覧会を、夫婦で覘いて来ました。

20110920kodoten

場所は乃木坂の国立新美術館。

日曜日…連休の中日だったんですが、まずまずの人出。

気になった絵は、ポストカードで購入。

右下の作品が、恩師の物です。

20110920kodotenpostcard

様々な抽象画が、頭の中をシャッフルしてくれます。

中には、キャンパス地にプリントアウトした絵に、後加工を加えた作品も。

自分は、どうしても形や線、そしてキャラクターに拘りがあって、

背景や、一枚の絵としての収まりや完成度が、二の次になるんですね。

その辺りは、古い友人等にも指摘されてるんですが…

今年はオリジナルイラストを作る際「人物を入れる」トライをしてますが、

今後は「一枚の絵としての完成度を高める…」方に行くべきかな?

少なくとも公募作品は、そうすべきかも。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

ピンクレディー

奥さんとコンサートに行ってきた。

20110919ticket

「座ってゆっくり観たい方もいらっしゃると思いますが、今日は諦めて下さい。」

…Mieちゃんのアテンション通り、初っ端から会場満席が総立ち!

老若男女、観客皆が歌う歌う!踊る踊る!

アカペラも含めて、全20曲位だったかな?アンコールも2回。

ヒット曲で唄わなかったのは「カメレオンアーミー」「透明人間」くらいか。

しかも殆ど全てフルコーラス!

20110919pinklady

本当に53歳&54歳なのか?まさに超人でした。

2人のコンビネーションは、冒頭はハッキシ言って揃ってなかった。

が!曲を重ねるに連れて、見事なユニゾンに成って行く…

これぞプロ、これぞスーパースター!

キャンディーズも、歴代仮面ライダーも、今となっては勢揃い出来ない。

だから「ピンクレディーの方がスゴイ」って言ってるわけじゃないよ、

残された者が使命を全うする事の尊さ・潔さ。

ウチの奥さんもすっかり元気をもらったみたいだ。

もうこうなれば、死ぬまでピンクレディー続けて欲しい。

昨朝、最終回となった『TIGER&BUNNY』もそんなオチだったね。

また、伊藤四郎さんも盟友2人に先立たれた時、

「僕はてんぷくトリオを解散したつもりは無い。

それは三波も戸塚も解ってくれると思う…」と何かのTV出演で語ってましたっけ。

(その後、解散を認めちゃったみたいだけどね。)

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

エスヴィーアー(その5)

剣玉を右腕に戻して、描き直し。

20110917svrsketch

概ねポーズは決まりつつあります。

ここでイメージを固めるために、着色してみました。

20110917svrsketchcolor

ディティールの練り込みがまだまだ足りませんね。

右足が…特に爪先がちょっと大きいし。

   ×          ×          ×          ×

一昨晩は高校時代の友人と卒業以来の再会。

当時、彼のおかげで理数系クラス転籍がなんとか成った様な物で…

変わらず気持ちの良い男だったんで嬉しかったなぁ…

本日は久しぶりに奥さんが上京します。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

トミカ ロータス エキシージS

本日発売された、トミカの新車をゲット。

外車、しかもスポーツカーがラインナップされると、

スーパーカー世代には嬉しいねぇ!

20110913exige

黄色く見えますが、実はイエロー・メタリック。

2009年のモーターショーに出品された、ステルスカラーも出ないかな?

プロポーション重視である為、残念ながらドア開閉無し。

実車については…デザインの特徴付けが、あまりクルマっぽく無いと思う。

20110913exigez

同じトミカの日産フェアレディZと。

こちらは黄色で、ドア開きます。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

魍魎の匣

アニメDVDのセットをヤフオクでゲット。

20110916mouryoudvd

京極夏彦さんの作品の中で、『魍魎の匣』は一番好き。

特に小説内の小説『匣の中の娘』の描写には、背筋が凍る。

そしてこのアニメは、頑張ってそれを再現出来てる。

「ほう。」の声はイメージと違ったかな?

…人間の声じゃ無い「ほう。」が良いと思うんだけど。

CLAMPさんによるキャラクターはすこし若すぎる気がするけど魅力的。

榎木津と木場に至っては美化300%ってトコかな?

木場はジャイアンであり、榎木津は怪物くんであるべきだとは思う。

実写映画はキャスティング以外は最悪だった。

20110916mouryoudvdura_2

現在進行中のオリジナルロボイラスト・エスヴィーアーのパイロットは

榎木津礼二郎がイメージ…もうちょっと老けてるかな。

規格外すぎて意外と役立たない…周りが迷惑するキャラクター。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

エスヴィーアー(その4)

(その3)から変更、剣玉を左腕にしてみましたが…

20110912svrsketch

…いかにも「剣玉持ってます」になっちゃってますね。

肩~腕と、剣玉が、融合した形に出来ないかなぁ?

構図・ポーズ的にも、躍動感と巨大感が無くなっちゃいました、失敗。

20110912evashinigaminosebone

これは山下いくとさんの『エヴァンゲリオン』の『死神の背骨』。

記事としてNewTypeに掲載されたものです。

ほら、「ライフルが、ライフルの形をしていない」でしょ?

こんなイメージに出来ると良いんですが…難しいなぁ。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

3D映画

仕事で外出した帰りに、某SF映画を観てきました。

びっくり!ものすごくツマラナイ!3回も眠りかけた。

夕方だったせいもあるでしょうが、お客さん7人、場内ガラガラ。

前の方で見ていたオッサンも鼾かいて寝てました。

201109153d

時間からして長い映画でした。

3Dのアリガタ味もどんどん薄れていきます。

登場キャラはそこそこ立っているのに、繋がらない。

そもキャラクターのデザインがゴチャゴチャで、最初から壊れている。

…つーかカッコ良くないよね?爺さんみたいな顔のヤツばっか。

戦闘シーンに戦略性が皆無で、ヘタなチーム同士のサッカーみたい。

クライマックスで悪の親玉が、虫けらの甘言で不可思議な行動を取り、

それに託けた主役が「勝ちを収める」のも、動きが一瞬で、

「え?今ので終わり?」…『ガメラ3』のガメラがイリスを倒すシーンみたい。

指輪を渡すんなら、それ以前に指輪を贈るシーンに関心を持つとか、

伏線が要るでしょうに。

20110915moviechirashi

チラシ、色々もらって来た。

『三銃士』は楽しみかも。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

われら消防レスキュー隊

これはお仕事の参考資料として購入。

20110914rescuemook

イカロス出版発行…昨年の6月発売になったもの。

プライベートなロボットイラストでも役立つかな?

形やデザイン的には、インスピレーションが湧きませんでした。

もちろんSFチックな装備等も紹介されてるんですが…

20110914rescuemooksoubi

むしろ解説文などを読み込んで、

「現場で本当に必要なモノは何か?」を見出さなきゃいけないかな?

   ×          ×          ×          ×

この前の日曜日で、9.11から10年、3.11から半年。

「復興どころか、まだ復旧もしていない」…夏休みに再会した、

仙台在住の友人の言葉が木魂します。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

フォーゼ、おもしろいや。

『仮面ライダーフォーゼ』第二回までを観て…こりゃ面白い!

(以下、画像は我が家のTVです。)

20110912forzeroket_2

「バイクを宇宙に打ち上げる…」ってのは『電脳警察サイバーコップ』でも

(あるいは古くは『エイトマン』でも?)有ったシーケンスだけど、

宇宙ロケット発射になぞらえて、商品化も絡めるってのはアイデアだなぁ!

フォーゼ(40)…40種類のアストロスイッチを集めるお話であり、

『仮面ライダー』40周年のアニバーサリー作品でもある…

そしてそれは単なるお題目では無く…

20110912forzekamenriders

コレまでのライダーの存在を、第二回にして肯定。

しかも平成ライダーだけじゃなく、昭和ライダーも。

上の場面では「風都タワー崩壊」の新聞記事も…

『仮面ライダーW』の主人公達との競演もあるんだろうか?

『仮面ライダー』は正直、私の職業的にはライバルではあるんですが、

キャラクター業界としても玩具業界としても、人気者の出現は素直に歓迎したいです。

20110912forzehenshin

「変身よ!」…これに萌えちゃった人、多いみたいだね。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

エスヴィーアー(その3)

これは大昔『ホビージャパン』で連載されていた『AS』のサリーニ。

小林誠さんの作品です。

20110911assaleeni_2

士郎正宗さんのランドメイト的?あるいは『バーチャロン』のボック的?

中核になるロボットのフォルムが、巨大な武装で別物に…

今回のエスヴィーアーの玩具的なギミックは、これを歪曲しようかと。

そこで、近接戦闘用の武装として「斧」を考えた時、

「チェーンハンマーを繋げたら、巨大武装として不思議な形になるのでは?」

「あ!それならフォルムを剣玉にしたらどうだろう?」…と思いつきます。

肩から腕を交換して、巨大な剣玉を装備させるというプランです。

『仮面ライダーフォーゼ』の影響も少なからず有るかな?

20110911svrsketch 

剣玉と一体化した巨大な右腕と、グラマラスな肩&腰、

そして鉄球を掴んで手前に伸びた左手、顔のバランスが取れてません。

剣玉を左腕にした方が良いのかな?

   ×          ×          ×          ×

本日の『飛び出せ!科学くん』は酷かったね!

無駄なお金使った上に、視聴者にまで無駄な時間使わせるとは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

飯田橋『とりしん』

一昨晩はお取引先様と、元同僚とで呑み会。

飯田橋の『とりしん』へ行きました。

20110910torishinent

レースの話や、プラモの話で大盛り上がり!

あんまり楽しかったんで、写真撮り忘れちゃうくらい。

料理も、コラーゲンたっぷりで優しい味のサムゲタン、

大きくってコリコリのつくね、キャベツテンコ盛りの広島とりかつ…

とても美味しかったです!

20110910torishinsamugetanh

さてこの土日は二連休。

掃除洗濯の合間に、オリジナルイラストもちょっと進めたいところ。

エスヴィーアーの玩具的ギミック、巨大剣玉型斧…ってどうかな?

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

ラーメン2011年37軒目 西大島『東神田ラーメン』

この前の日曜日、売場応援の帰りに行きました。

20110908higashikanndatentou

場所は西大島駅とアリオ北砂の中間くらい…

近くの『蘭丸』にもこの夏、行きましたっけ。

18:20頃入店。お客さんは他に2人居ました…どちらも男性。

壁には格闘家のサイン色紙が並び、どちらかといえば男性好みのお店かな?

つけめん700円を注文。

20110908higashikanndatsukemen

鰹節の効いた汁は、何味だろう?八丁味噌のお味噌汁にも似てます。

ワンタンが一切れ、刻みチャーシューは1,5枚換算かな?

メンマもちょっぴり入ってます。

麺はちょい太、柔らかめです。

麺を完食後は、魔法瓶に入った割り下でスープを楽しめます。

薄めてもガッツリと灰汁が残るスープが強烈でした。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

モディナ

これはフェラーリのリスペクトロボット…というよりはアンドロイド。

20110909modina01

このブログでは、たしか未だ紹介してなかったので載せときます。

2005年位に描きました。

ヴァイザッハとコンビを組む人造人間です。

現在進行中のオリジナルロボット:エスヴィーアーも、

これのイメージを引き摺るかもしれません。

こっちは上の絵の制作過程でドロップした別案…downwardleft

20110909modina00

…これは酷いなshock

   ×          ×          ×          ×

さて昨日、とある公募に作品を出しました。

関連するオリジナルイラストは、このブログから削除させていただきます。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

エスヴィーアー(その2)

オリジナルロボットの新作イラスト、実は顔は先行してたんですが、決定打無し。

20110901hed

(その1)でロボットのイメージを3台のスーパーカーに求めようと決めて、

フォトショップで殴り描きしたイメージを元に、全身図にポーズを付けてみたら…

20110907svr02pose

あ!なんかインスピレーションが。

顔のデザインに戻ってスケッチを幾つか…

20110907svr03hed

以前描いたグリュンヘルム・ボクストームやヴァイザッハに似てきちゃうけど、

それらもスーパーカーへのリスペクトだから止むを得ないか?

今回のイラストは、新しいシリーズの雛形にしたいんです。

だから玩具的な特徴付け…変形とか合体とかの統一ギミックが欲しい。

もうちょっと練り込みたいです。

   ×          ×          ×          ×

昨日は日帰りの人間ドッグ。

血圧が高いのと、腎臓内に結石があるのが気になりましたが、

検査結果としては正常範囲内との事。

体重も前回(2年前)の人間ドッグより落とせたから、まぁ良かった!

年初以降、最大3キロもリバウンドしてたんですが、それも2キロほど押し戻したし。

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

宇宙船、アッター!

季刊『宇宙船』Vol.17(1984年冬号)のサルベージに成功。

ウルトラ怪獣やマイティジャック・メカをデザインした成田亨さんの、

過去の作品が見開きで載ってるのを思い出したんです。

20110906naritacard

この内、何枚かはその現物…怪獣カードを持ってるんですが、

成田さんの描いた東宝怪獣やガメラ、ガッパ、ギララを失念してました。

しまった、バラゴンの絵は、このあいだ作った痛デンに使えたな…

20110906naritacardup

さて本日は、代休をいただいて人間ドックです。

アイスもお酒もガマンガマン!

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

新ライダー、スタート!

先週末の玩具見本市の同日、駒形のバンダイ本社では…

20110905rider40a

新ライダー『仮面ライダーフォーゼ』のディスプレイが。

「宇宙」「腕替」となると『仮面ライダースーパー1』のコンセプト。

キャッチコピーは『人造人間キカイダー』の変身ワードっぽい。

そして学園モノ?『魁!男塾』的に、奇天烈な主人公が次々登場すると

面白いけど…?

一話を見た限り、主人公が良いヤツなんで安心しました。

コテコテ感は好きだなぁ…最後までこの天真爛漫さが保てるかな?

『仮面ライダーOOO』は個人的には後半食傷気味でした。

20110905rider40b

変身ベルトの年末大ヒットは当確かな?

本日、売場応援に行った店舗(江東区の量販店)では既に初回分売り切れ!

適正供給量、読めないよねぇ?

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

エスヴィーアー(その1)

新しいロボットを描きたいと思います。

過去作品のリメイクにはしたく無いけど、さてどうなるか?

20110904svesauce

イメージソースは3台のスーパーカー。手前から…

・フェラーリBBシルエット・フォーミュラー

・ランボルギーニ・イオタSVR

・ポルシェ934

(いずれも1/43ミニカー)

3台に共通する事は…

・赤

・グロテスクなまでにグラマーなフェンダー

・レーシングカー

・クラシックカー

…ってトコでしょうか?ココからイメージして…

・カラーリングは赤

・グラマーなボディデザイン

・ピーキーで圧倒的なパワー&スピード

・操縦者は破天候な老兵

…とします。フォトショップでザックリスケッチしてみると…

20110904sveimage

…う~ん、こりゃ頭のデザイン決めないと進みませんね。

   ×          ×          ×          ×

本日は売場で店頭実演。この夏4日目!

老兵こき使ってくれるなぁ…

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

ラーメン2011年36軒目 浅草『与ろゐ屋』

場所は伝法院通り。雷門参道よりも東側。

20110903yproiyatentou

ほど近くにある台東館で、玩具業界の年末商談会だったんで、

その間隙を縫って、11時開店直後に入店。

開店後すぐに、お客さんが3名ほど…人気店です。

玉子らーめん800円をオーダー。

20110903yoroiyatamagoraumen

先ずは煮干と鰹節の風味が強い、透き通ったスープを堪能。

刻んだ柚子の香りも良いです。

麺は細く、いたってスタンダードな感じです。

煮卵はちょっと判り辛いけど、双子…これもこのお店の特徴だそうです。

煮卵の塩加減がとても美味しい。

チャーシューも味は普通ですが、やや厚め。メンマも普通かな。

煮卵以外は直球勝負のラーメンです。逆に飽きないのかも。

   ×          ×          ×          ×

玩具の商談会の方、トピックスは「戦隊の年末メインロボがオープン価格」

…出荷価格は決まっていても、販売店側で自由に値段設定出来る、って事。

大手法人や大型チェーン店はともかく、単独で一般の玩具店には厳しい。

「メイン商材でオープン価格やられちゃなぁ…」お店のため息が聞こえそう。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

モンテベルディ・ハイ(その3)

1970年中盤の、最速スーパーカーを並べてみました。

20110902supercartop3in1975

手前から…

フェラーリ365GT4/ベルリネッタ・ボクサー(BBR製)

ランボルギーニ・カウンタックLP400(MINICHAMPS製)

モンテベルディ・ハイ450SS(NEO製)

…スケールはいずれも1/43です。

20110902supercartop3in1975l

モンテベルディがGTSじゃ無いのが、やっぱり残念。

それはさておき、三者(車)三様、個性的です。

…あ!オリジナルロボットのイラスト、クルマの個性をヒントに、

また新しいのを描いてみようかな?

| | コメント (0)

モンテベルディ・ハイ(その2)

モンテベルディ・ハイ450SSの1/43ミニカー比較。

20110902neopilen

赤い方が、この度発売になったNEO社製。

銀色の方は、30年以上も前のPILEN社製です。

塗装はともかく、PILENの造形も遜色はありませんね。

しかもPILENの方は、ドアもボンネットもトランクも開くんです

20110902neopilenr

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

モンテベルディ・ハイ

NEOからついに、モンテベルディ・ハイ450SSが発売。

20110901hai450ss

1970年代のスイスのスーパーカー。

同型の450GTSは最高時速290㎞オーバー!

当時の量産車両としては、BB・カウンタックに次ぐ№3.

SSとGTSの違いは?というと、どうも判然としません。

ネットに氾濫する情報では、1973年にマイナーチェンジがなされたらしいので、

そのタイミングがSS→GTSだったんでしょうか?

形の変更が無ければ、いずれはGTSの1/43も発売されるかな?

RIM社からのリリースがアナウンスされた事も、何年か前に有りました。

20110901hai450ssr

無表情なフロントマスクと、ルーフからリアの特殊な形状が良いですね!

スーパーカーブーム終焉時、最後に好きだったのがこのデザインでした。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »