« フォーゼ・ジャイアント(その2) | トップページ | フォーゼ・ジャイアント(その3) »

2011年10月10日 (月)

はやぶさ

映画『はやぶさ』を夫婦で観てきました。

20111010hayabusamv

竹内結子演じる主人公以外のメインキャストは、実在のモデルが居るんだって。

でもドキュメンタリーにしては「どこが実際の映像?」かが解からない。

エンターテインメントとしてはSTORYに起伏が少ないし、

ほぼノンフィクションだから、結末が判っちゃってる。

科学者と技術者のすったもんだを、よりディフォルメする手はあったのでは?

…科学賛美・技術謳歌の映画なんだから。

さらに宇宙テーマだから、画面が暗いシーンも多い。

奥さんは1/4くらいは寝てました。

けれども…最後の帰還シーンには静かな感動がありました。

20111010hayabusajr

こっちは帰りがけに、仙台駅で写した『はやぶさ』。

東北新幹線の奇跡の復旧も、技術謳歌すべき偉業ですね。

|

« フォーゼ・ジャイアント(その2) | トップページ | フォーゼ・ジャイアント(その3) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。