« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年越し

大晦日 今年もいろんな方にお世話になりました。

本当にありがとうございました!

   ×          ×          ×          ×

奥さんが仙台在住という事も有り、今年は本当に酷い年でした。

自然災害の前に、文明がいかに無力かを体感してしまった為、

今年はロボットの絵が少なく、逆にモンスターの絵が増えています。

そんな中で、一番人気だったのはこちら…

20110926tigerbunny

『Tiger&Bunny』の妄想絵ですね。

pixivでビックリするぐらい閲覧されました。

さて今年のTV番組、『Tiger&Bunny』も良かったんですが、

私の中での№1はやはり『仮面ライダーフォーゼ』でした。

映画はというと…今年は奥さんと観に行く機会が結果的に少なかったので、

あまり数はこなしてないのですが、こちらが№1…

20111231inazuma

『劇場版イナズマイレブンGo』…TVシリーズは殆ど視聴して無いにも関わらず、

かなり感動しました。

「勝利の女神は、諦めないヤツが好きなんだ…」良い台詞ですね。

なんか思考が子供化してしまった1年でした。

電脳コミュニケーションがもたらす幸福が、いかに脆いか思い知り、

結果的に、幼児期の原体験を求めていたんだと思います。

例えばこちら…

20111231titans

『ミクロマン』…特にタイタンは、病的に捜し求めました。

気がついたら、タイタンコマンドまで揃ってる…

これについてはまた来年以降、ご紹介して行きたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!

2012年もイグナックをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ラーメン2011年47軒目 横浜日本大通り『麺家TOKU』

行ったのは23日『仮面ライダー40年の軌跡展』を視察した時。

20111228tokutentou

場所は横浜メディアセンターの並び…ちょっと判り辛いかも。

11時40分入店でお客さんは他に2人。

やはり12時近くになると混んで来ました。

店員さんは大陸の人?おしゃべりはいただけませんなぁ…

『超濃厚魚介とんこつつけ麺全部のせ』870円をオーダー。

温かい麺でお願いしました。

20111228tokuzenbunose870

冬ですから、麺が暖かいのは嬉しいですね。

麺同士が引っ付いちゃうのは厄介ですが、モチモチです。

スープが美味しい!つけ麺にありがちな「酸っぱさ」が無い!

味は濃いのにクドくない…京都九条ネギの苦味が効いてます。

豚角煮がゴロゴロ三切れ、香ばしくてジューシー。

麺を食べ終えて、スープ割り下を入れてもらったら、更に熱々!

箸はプラスチックですが、先端が梨地なのも気が利いてます。

値頃感も有るし、冬に至ってようやく、今年最高のつけ麺に出逢えました。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

ベムスター(その6・完成)

完成!

(↓クリックすると大きくなります、注意!)

20111230bemstar10comp

宇宙大怪獣ベムスター

西暦1054年に爆発したカニ星雲からやって来た宇宙怪獣。

『帰ってきたウルトラマン』も歯が立たず、一度は撤退。

ウルトラセブンから授かったウルトラブレスレットで、やっと倒せた強敵。

アップはこんな感じ…

20111230bemstar11up

デザインは当時TBSだった熊谷健氏と言われています。

私としては、成田亨さんとは方向性の異なる「生命美としての怪獣」を描いて

みたかったんですが、グロテスクになっちゃいましたね。

さて今年、業務以外で描いたカラーイラストはこれで25作目。

中には事情があって公開出来ない物も多いのですが、

この数は新記録です。

来年も色んなイラストにチャレンジして行きます。

| | コメント (0)

ベムスター(その5)

明暗の塗り分け完了!

20111230bemstar08monocomp_2

塗り分けたレイヤーの「明るさ・コントラスト」を若干修正し、

複製したものをオーバーレイにして重ねます。

その2枚のレイヤーの間に新規で乗算レイヤーを挿入、

基本色を塗り分けます。

20111230bemstar09color

さらにレイヤーを何枚か重ねて、アクセント等を着ければ…

20111230bemstar09colorcomp

あとは背景…今回は簡単なのにしますね。

大掃除、ちょっとはやらないとcoldsweats01

| | コメント (0)

ベムスター(その4)

Photoshopの「色の置き換え」で水色の線を消去。

20111230bemstar05linecomp 

輪郭線をパスで囲んで、新規レイヤーを重ね、

選択域を反転して白で塗りつぶし。

その下に乗算レイヤーを新規で敷いて、9階調のグレーで明暗塗り分け。

20111230bemstar06   

アップはこんな感じ。

20111230bemstar07up

うん、年内完成しそうです!

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

ベムスター(その3)

思い切って、ポーズを変えようとしましたが…

20111230bemstar01rough

…コレじゃベムスターに見えないwobbly

やっぱり頭右振りで滑空している姿にしようと…

20111230bemstar02rough

あ、これで行けるかな?

お腹の五角形が小さいか?

紙を変えて、先ずは水色の芯のドローイングペンで下書き。

続いて0.3ミリのシャーペンで実線を入れます。

20111230bemstar04line

さあ、これをスキャナで読み込んで、Photoshopの作業に移行です。

   ×          ×          ×          ×

本日は食卓周りとレンジを整頓。

頼まれ仕事もいくらか進みましたcoldsweats01

| | コメント (0)

ベムスター(その2)

さあ困った!年内あと3日しかないゾ!wobbly

大掃除も少しはしたいしなぁ…

20111229bemstar

↑これまでのスケッチをフォトショップで合成。

これをプリントアウトし、複写しながら描き直し。

20111229bemstar02

う~ん、なんか縮こまっちゃった気が…despair

お腹の五角形、角度が明らかにおかしいし。

20111229bemstar03up

アップはこんな感じ。

似てはいないけどカッコ良くは成ってると思うんですが…

描き直すか?

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

ラーメン2011年45軒目 銀座『康竜』

本日が仕事納め。

東京モーターショー→百貨店売場応援と続いたのでけっこうグッタリ。

さて『康竜』…行ったのは平日のお昼前。

20111228kouryutentou

入り口が二つ有り、片方には「準備中」の看板。

ドアを開けて「やってるの?」と聞いたら、シカとされました。

…実際は営業してまして、他にお客さんが3名ほど。

12時ともなればほぼ満席に。

『自分仕立てラーメン』800円をオーダー。

20111228kouryuokonomihyou

この紙で、自分の好みに仕立てていくわけですね。

20111228kouryujibunjitate800

注文してから配膳までが素晴らしくスピーディー。

とんこつが美味しかった。

麺を硬めにお願いしたんですが、これが良い塩梅で。

替え玉を注文しようか悩みました。

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

中村 彝

茨城県近代美術館は、水戸出身の中村彝さんをフューチャーしてました。

20111227tsune

美術館の敷地内には、アトリエも再現されてました。

建物の中にも入れます。

移築したわけでは無いそうです。

20111227tsuneatrie

カードも無償で配布していました。

20111227tsunecard

絵を見れば「ああ!見たことある…」って判りますよね?

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

ウルトラマン・アート!おまけ

茨城県近代美術館で開催中の『ウルトラマン・アート!』から…

20111226jetvtol

ジェット・ビートル。

垂直離着陸機だから「ビートル(V-TOL)」だと知ったのは大人になってから。

最初からそうだったのかな?

科学特捜隊の流星マークが五房星なのは、陰陽師からなのだそうです。

設定一つ一つが凝ってますよね。

20111226ultrahawk

ウルトラホーク1号。

合体戦闘機としては『キャプテンウルトラ』のシュピーゲルの方が先か…

20111226magra

マグラ…大好きなバラゴン・バリエーション怪獣。

| | コメント (0)

ヒーローイベント巡回報告(その2)

茨城県近代美術館で開催中の『ウルトラマン・アート!』

20111226ultrabijyutsukan

建物のガラスが、ウルトラマン特有のシルエットで装飾されてました。

上の写真で判りますか?

内容的には平成18年に岡本太郎美術館で開催された、

『ウルトラマン伝説展』とほぼ同じ。

20111226ultraent

最初の展示室のみ、撮影が可能でした。

マネキンのウルトラマン、ウルトラセブン。

奥にマグラとビラ星人が居ますね。

ジェットビートル、ウルトラホーク1号&3号もこの部屋に。

そしてメトロン星人とちゃぶ台で写真撮影出来ます。

20111226metron

成田亨さんのデザイン画で展示されていたのは…

・カネゴン

・ガラモン

・ウルトラマン

・ビートル2号

・ベムラー

・バルタン星人

・レッドキング

・ゴモラ

・ブルトン

・ガボラ

・ドラコ

・シーボーズ

・ドドンゴ

・ウー

・ギャンゴ

・ゼットン

・ウルトラ警備隊コスチューム

・ウルトラセブン

・アイロス星人

・キングジョー

・ビラ星人

今回も図録には収録されていません。

版権問題、片付いていないんですね…

ゴモラ、アボラス、バニラの頭部も『ウルトラマン伝説展』と同じく展示。

ウルトラマンやセブンの目…ヒートプレスの物や、

ウルトラマンの粘土原型等は初めて見ました。

バンダイ、海洋堂等の商品で1展示室、設けられていました。

24日開場間もなく入館しましたが、さして混雑もありませんでした。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

ヒーローイベント巡回報告(その1)

まずは横浜情報文化センターで実施中の『仮面ライダー40年の軌跡展』

20111225riderposter

場所はみなとみらい線の日本大通り駅に直結。

23日午前中に行きましたが、空いてました。

20111225riderbasic1

入り口では旧1号、続いて新1号のマネキンがお出迎え。

20111225ridernew1

今年ゴールデンウィークに日本橋三越で開催されたイベントとほぼ同じ。

気ぐるみマネキンは上記2体しかなく、フォーゼはカットアウトのみ。

物販スペースもありましたが、フォーゼドライバーの販売は無し。

フォーゼファンには価値が薄いイベントです。

昭和ライダーのファンには良いかな?

常設の映像ライブラリーで、旧ライダーが視聴出来ます。

何より入場無料ですから。

『仮面ライダーX』のデザイン案で、カタツムリ・カミキリムシは初めて見ました。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

HYPERWEAPON2011

小林誠さんのイラスト集…遅れ馳せながらもゲット。

20111224hyperweponface

主として『宇宙戦艦ヤマト復活篇』に纏わるイラストが掲載。

『復活篇』は友人のおかげで観る事が出来ましたが、

宇宙戦艦ムサシが出てた?見逃してたなぁ…

20111224hyperweponyamoto

イラストの緻密さは勿論ですが、「船」が描けるのがスゴイ!

巨大なものって見た目が歪んでますから、描くの難しいんですよ。

特に船は、複合カーブが想像では描けない。

自分は以前、『マイティジャック』のMJ号を描こうとして挫折してます。

20111224hyperwepongeo

そしてジオ。『SAMURAI7』に出てた?知りませんでした。

ジオはガレージキットを以前作り、ネオジオはキットを入手してあります。

作りたくなっちゃったよ…でも目と時間がついてこないだろうなぁ…

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

彼女のカレラ22

今月発売の最新巻を入手。

20111223kanocarre22face

表紙は…ぱるこ先生が眼帯でウエディング姿。

色々妄想しましたが、怪我話も結婚話も無く…

カバーを外すとその答が描いてあります。

20111223kanocarre22syaken

ユーザー車検話は面白かった。

自分は一度も車検を自分で通した事が無いので、

とっても勉強になりました。

20111223kanocarre22kaori

赤シャチのカオリさん再登場!

うん、この漫画は、やみ雲に女性キャラを増やすより、

既存キャラクターでまったりしたポルシェライフを展開した方が面白いなぁ。

   ×          ×          ×          ×

さてクリスマス!23日も24日も出勤日です。

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

ラーメン2011年44軒目 東京ビッグサイト『大景』

行ったのはモーターショーの最終日。

ビッグサイトの北コンコースの一階にあります。

20111214taikeitentou

入った時間が16時38分…お店を出たら閉店でした。

ネギ味噌チャーシューメン980円をオーダー。

20111214taikeinegimiso

イベント施設のテナントなので、正直、全く期待してなかったら、

以外にもちゃんとしたラーメンが出てきたのでびっくり!

チャーシューは大きくて柔らかいのが3枚。

麺は細く、硬さも良い加減です。

惜しむらくはスープがそんなに熱くなかったのが残念。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

第二期ウルトラシリーズ

今月1日に『ザ・ウルトラマン』等で大好きだった内山まもる先生が急逝。

同日、ウルトラ漫画の掲載誌だった『小学三年生』と『小学四年生』が、

2011年度いっぱいで休刊することを発表。

そして10日、『ウルトラマンA』のライターだった市川森一さんも天に召されました。

20111221ichikawa

第二期ウルトラシリーズが、なんらかの区切りを迎えているような気がして。

オリジナルイラストの方は『帰ってきたウルトラマン』のベムスターを進めてますが…

20111221bajitechou

↑これはショウワノートから発売されていた『帰ってきたウルトラマン』の

パスケースの内容の一部『怪獣手帳』と、小学館で通販していた怪獣バッジ。

両方とも、明らかに内山まもる先生画と思われるものが混じっています。

さてさて、この間の土日は百貨店で売場応援だったんですが、

お店の方からなんと!これをいただきました↓

20111221nishi

『ウルトラマンA』の美川隊員…西恵子さんの直筆サイン入り写真!

お店の方が、故郷が同じで仲良しなんだそうです。

西さんは銀座で喫茶店を営んでいらっしゃるとか。

今も頑張ってらっしゃる方が居るんです、悲しんでばかりもいられませんね。

第二期ウルトラシリーズから少年時代に貰ったものを、

自分なりに世間様に還元していかなければね。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

宇宙鉄人ジョーダイン

成井紀郎さんの『宇宙鉄人キョーダイン』の復刻版をゲット。

発刊されてたのを知らなかった。

↓上が過去に発売されたもの、下が今回の復刻版。

20111220kyodynface

「ジョーダイン」ってのは、ディフォルメ化・ギャグ化が進んだ状態を指します

…帯にロゴとして入れちゃうんだもんなぁcoldsweats01

今回、未収録エピソードを初めて読んで、

漫画としての演出も「泣かせる…」ものがあったんだと知りました。

20111220kyodyntear

『キョーダイン』はTV版もコンセプトが大好き。

『仮面ライダー』+『がんばれ!ロボコン』という意図があったそうで、

ミサイル等への変形のダイナミックさも含めて、特に1話2話は秀作です。

さて、巻末には、成井先生のインタビューも収録。

文中に登場する講談社の岩田さんには、私もお世話になりました。

20111220kyodynintv

成井先生は、ヒーロー系・ロボット系のコミカライズにおいて、

①ディフォルメ化

②パロディー

…を初めて確立した金字塔と言って良いかと。

『魔神英雄伝ワタル』やSDガンダムの始祖だと思うのです。

温故知新…懐かしい友達に再会した様な喜びが味わえる一冊ですね。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

ラーメン2011年46軒目 日本橋『バリ男』

土日の売場応援でヘトヘト。

一昨日は帰りがけに、日本橋の『バリ男』というラーメン屋へ

…偶然見つけたので立ち寄ってみました。

20111219bariotentou

19時を廻っていたので、お客さんは他に2名。

『味玉ラーメン』850円をオーダー。

20111219barioajitama850a 

鉢からなみなみと零れんばかりのスリきり一杯、お皿に乗って登場。

麺は太くて硬さも絶妙、スープはクドめですが美味しい。

チャーシューは厚切りのが3枚、煮玉子はしっかり芯まで味が染みてます。

いくら食べても減らない感があります。

先ずはニンニクを一さじ…スープがニンニクに負けません。

しばらくして唐辛子を一さじ…辛さが程好く成ってきました。

太麺のためか、時間が経ってもノビません。

さらにスープが熱いせいか?チャーシューも煮玉子も温かい。

さすがにスープは完食出来ませんでしたが、

「あと一口」「あと一口」…と後を引きます。

素晴らしい値頃感!また行きたいです。

さて、43件目から飛んでいるのは、実はこの間にもう2軒行ったから。

いずれご報告しますね。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

Honda Jet

青山のHondaウエルカムプラザには、こんなものも…

20111211218hondajet01

Honda Jetのモックアップ。けっこうデカイです。

20111211218hondajet02

戦後発足した会社が、ついには航空機まで作っちゃうってスゴイ。

20111211218hondajet03

お!エンジンの中まで作りこんであるゾlovely

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

ワイルド7(その3)

ついでなんで他のマシンも載せときます。

20111217wild7sekaiw650_2

オヤブン(注:キャラ名)のHondaシャドウ750…?

あれ?こっちがセカイのバイクじゃないのかな?チョッパーっぽいし。

20111217wild7bbqyamahasr

B・B・QのヤマハSR。

20111217wild7soxsugsx1300r

ソックスのスズキGSX1300R。

ちなみにこの展示催事はすでに終了しているようです。

| | コメント (0)

ワイルド7(その2)

『ワイルド7』の中で、両国(注:キャラ名)の乗るサイドカーは、

側車がロケットランチャーになってました。

今回の映画では…

20111217wild7paylowzephyr1100

キャラクター名がパイロウになってるんですね。

車輌はカワサキ ZEPHYR1100。

20111217wild7paylowzephyr1100b

物騒で良い感じですなbleah

| | コメント (0)

ワイルド7

先日、青山のHondaに行ったのは、これを見たいが為…

20111217wild7hibacb1100

映画『ワイルド7』の実車が展示されてたんですね。

上は主人公:飛葉の乗るHonda CB1100。

下は、セカイ(注:キャラ名)の乗るカワサキ W650…そう!

なんとHonda車以外も展示されてました。懐が深いなぁ…

20111217wild7sekaiw650a

『ワイルド7』は7人の隊員が、それぞれのオートバイを操るんですが、

原作では、セカイのバイクは背もたれがジャンプ台になったかと…

このマシンは背もたれ、無いですね。

そしてもう一台、ヘボピー(注:キャラ名)のマシンは、

他のメンバーのタイヤや弾薬を運んでたような?

今回はこちら…ヤマハ VMAX。

20111217wild7hebopyvmax

原作は7台の間で、ちょっとだけ補完関係があったんですね。

今回の映画はどうだったのかな?

『ワイルド7』は大昔、TV放映されてた事があって、

アオシマからプラモデルも発売されてました。

セブンレーラーというトレーラーが欲しかったなぁ…

   ×          ×          ×          ×

さて本日・明日と、百貨店の玩具売場で販売応援デスweep

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

日比谷公園

昨日のお昼は日比谷に居ました。時間が空いてしまったので、

「そーいえば日比谷公園って、行った事あったかな?」

…立ち寄ってみました。

20111216hibiya01

季節としてはもう冬ですが、紅葉が見事。

お天気が良くて暖かかったから、ベンチで昼食を食べる人も多く。

日比谷公会堂とか、どこと無く和洋折衷で楽しい。

20111216hibiya02uma

これは馬の為の水のみ場だそうです。

馬が交通手段だった頃の産物らしい…『坂の上の雲』みたい。

20111216hibiya03icho

私は、少なくとも大人になってから行ったのは初めてです。

さすがは日本のセントラルパーク!

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

ベムスター

年内、なんとかもう1作、イラストを描きたいと思います。

先日購入した『ANIMALS REAL AND IMAGINED』の影響を受けて、

ウルトラ怪獣…ベムスターを描いて見たいのです。

20111215bemstar01

実は随分前にも、チャレンジしかけた事があったんですね。

ベムスターは『帰ってきたウルトラマン』に登場。

新マンを一時は敗走せしめた怪獣であり、

『帰ってきたウルトラマン』で最初の宇宙怪獣でもあります。

現在、ファミリー劇場で放映中ですが、12/17は登場回が予定されてます。

20111215bemstar02

ベムスターは飛行時に人形にすり替えられて撮影されてるんですが、

えらく形が変わります。それを「変形」と捉えたのが上のスケッチ。

そして『ANIMALS REAL AND IMAGINED』に倣って、

なるべく横向きにしたのがこちら。

20111215bemstar03

じつは先週日曜日から、もうクリスマス終了までお休みがありません。

(なんとか代休をとるつもりではありますが…)

しかも仕事以外で引き受けたイラストが多数ありまして…

頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

ASIMO

久しぶりに青山1丁目のHondaウエルカムプラザへ。

目的は別にあったんですがそれは後日。

偶然にASIMOのステージショーを見ることが出来ました。

20111216asimo

NHKのロボットコンテスト等でも観たことがありましたが、

こんな近くで動くのを見るのは久しぶり。

なんと目の前で走ってくれました!

20111216asimorun

ショーが終わって、カメラを向けると、動きが止まり、

「キレイに撮れましたか?」ってASIMOから声をかけられました!

…いや、もちろんオペレーターが裏手に居るんでしょうけど、

Countach!ちょっと感動しました、ロボットに話しかけられるなんて!

20111216asimoup

大昔は『機動戦士ガンダム』が「玩具っぽくなくてリアルだなぁ…」

って感じましたけど、現在のロボットのリアりティはより進化してますね…

肩や足首の関節や、待機時の「前屈み」なんか特にそう思います。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

東京モーターショー(その10)

もう閉幕しちゃったし、モーターショーの記事は今回で最後。

20111210yamoegi

ヤマハY125もえぎ

白に萌黄色のカラーリング。

パンフレットで見る限り、若い男性がターゲット。

そのカラーセンスがぶっ飛んでますね。

初代RZユーザーだった私としては、白に水色&青のゴロワーズが欲しいかな?

20111210yapaswith

ヤマハ パス ウィズ

折りたたみ式電動アシスト自転車。

折りたたむと…

20111210yapaswith02

…こうなるんだそうです。

狙いどころはホンダ モーターコンポと同じ。

両社のデザインの違いには、大昔のCB50とRD50を思い出します。

   ×          ×          ×          ×

さて今回のモーターショー、来場者数は842,000人!

前回対比は137%ですが、日数が今回は短かったですから、

その混雑ぶりは推して知るべし!

スタッフの皆さんのご苦労は大変だったかと。

東京ビッグサイト開催とナイターは大成功だったんじゃないでしょうか?

クルマ関係者はもちろん、これまで以上に一般の方の来場が

多かった気がします。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

東京モーターショー(その9)

終わったねぇ…

私の場合、特にデザイン的にインスピレーションを貰って、

仕事での商品訴求や、プライベートのイラストに活用するんです。

ロボットデザインに使えそうなヒントは、今回は2輪車にいくつも。

20111212kaz1000

カワサキZ1000

リアウインカーの繊細さと、角張ったマフラーのバランスが絶妙!

20111212honc700s

ホンダNC700S

往年のVTを思わせるカラーリング。

配られたパンフレットとも若干異なり、赤が効いてます。

角張ったタンクやカウルもカッコイイ!

20111212yasupertenere

ヤマハSuper Tenere

バイザーがもうそのまんまロボットの肩や盾に流用出来る。

カウリングとネイキッドの中間を行く様なボディデザインも巧いですね。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

東京モーターショー(その8)

子供世界から実社会へ、コンセプトの逆流を思わせるクルマたち…

Suzukiq

スズキQコンセプト

「Q」って言っちゃってるもんなぁ…チョロQを彷彿する人、多いハズ。

チョロQのデザインコンセプト…ディフォルメとはちょっと違うけれど。

20111211temzackobotv

テムザック・コボット・ニュー

クルマの顔だけ!って感じ…SDガンダムのクルマ版ですね。

20111211cienv

シボレーen-V

…いや、どー見ても『タイムボカン』のガイコッツにしか見えないゾcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー(その7)

ドイツ勢…先ずはBMWi8

20111211bmwi8

TVCMやポスター、映画タイアップも相俟って、

今回のモーターショーの「海外勢の顔役」と言えるでしょう。

スゴイ人気でした。

20111211panamshi

パナメーラS…ハイブリットの4シーターポルシェ。

あっという間に立場を確立した観があります。

ポルシェのファンは現実的で市場も顕在化していた、という事でしょうか。

GTSも発表されてました。

個人的には、いつの日か財を成したとき、保有したいクルマの候補№1。

20111211vwb

フォルクスワーゲン新型ブリー。

ワーゲンバスの21世紀版…これは良い!

ワーゲンバスは『ウルトラセブン』のメトロン星人の回でも登場してましたね?

私が、生まれて初めて作った(完成はしなかった)クルマのプラモデルって、

たしかワーゲンバスかフォードGTだったハズなんですよ。

| | コメント (0)

東京モーターショー(その6)

いよいよ本日閉幕。

マツダさんのコンセプトカーを2種…

20111209maztakeri

雄(タケリ)と…

20111209mazkodo

魂動(コードー)。

いずれもフロントマスクが同じイメージ。

アイデンティティーを確立しようとしてるのかな?

BMW、アルファ・ロメオ、アストンマーティン等みたいに。

「どう形式変更しようが、その会社の車だとすぐ判る!」ってのは

すごい事だと思います。

さて今回の2車のフロントマスク、横から見ると魚っぽい。

20111209mazfront

『謎の円盤UFO』のルナ宇宙艇の様な…鯉の口みたい…あ!

広島カープからの発想?まさかねsmile

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

東京モーターショー(その5)

トヨタさん…86は人気で人だかり。

20111209hachiroku

上手く撮れなかったんで、2枚の写真を合成。

「つまぶきのび太」がいずれCMで乗るのかな?

20111209brz

名前と会社を変えてスバルBRZ。

外見は本当に近しい。性能差はあるんだろうか?

20111209brzin

運転席は随分と地味なイメージでした。

ただし、ドア開口部からリアのサイドウインドウにかけては、

トヨタ2000GTの面影がありますね。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

東京モーターショー(その4)

本日は平日としては最終日。それでも混む混む!

20111210benzf125

こちらはメルセデス・ベンツF125…コンセプトカーです。

20111210benzf125int

ガルウィングドアについてはベンツは老舗だもんね。

内装もシルバーと鍍金の使い分けがハイセンス。

20111210benzc250

こちらは同じくベンツのC250BlueEfficiency。

マットブラック…フロントグリルのホワイトとの対比が胆なんだろうけど、

2年前のロータス・エキシージ・ステルスの方がセンス良かったんじゃ?

同じ色を「グロス」「マット」「鍍金」で使い分けるのは、高度なカラーリングですね。

| | コメント (0)

ラーメン2011年43軒目 浜松町『サスケ』

場所は国際貿易センタービルの地下1階。

東京モーターショー等、ビッグサイトの展示会の後なら、バスを使えば30分強。

20111209sasuketentou

ちなみに、バス料金は200円…ゆりかもめは新橋まで370円だから、

このルートは意外と使いやすいのです。

モーターショーの場合は東京駅までの無料シャトルバスもありますけどね。

そも浜松町・大門界隈は、ラーメンおいしいお店が多いです。

ZOOT麺屋空海東京ラーメンタワー

さて今回は『江戸前つけ麺 中盛』780円をオーダー。

板前さんは大陸語を喋ってましたが…江戸前?

20111209sasukeedomaetsukemen

スープはかなり辛め…ちょっと酸っぱい。私は苦手なタイプ。

具が絶望的に少ない(泣)メンマ2切れとサイコロ切りのチャーシュー3個!

麺を完食後、スープ割をお願いしていただきましたが、まだ辛い。

値頃感が無いなぁ…と私は感じました。

テナント店だからしょうがないのかなぁ?

   ×          ×          ×          ×

さてさて、モーターショーも日曜まで、残り3日間ですね…

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

ヤングキングアワーズ先月号

20111208youngking

前月号をなんとかゲット。

表紙はアルペジオのヒュウガとタカオ。

これはコミックス4巻の中扉にもなってましたね。

20111208arpegiocolor

おお、巻頭カラーだったのか!

ちょい苦労して手に入れたかいがあったというもの。

休載だったらどうしようかと思ってました。

同じくこの雑誌で連載の『ドリフターズ』はお休みが多い?

20111208arpegionagato

ナガト(のメンタルモデル)に傅くゾルダン・スターク

…かれは一度、主人公に勝利している存在なのに、です。

この辺りに「機械が人間を虐げる…」怖さを感じます。

『大鉄人17』の巨人頭脳ブレインや『地球爆破作戦』みたいですね。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

ラーメン2011年42軒目 東京ビッグサイト『那の福』

東京モーターショーが開催されている、東京ビッグサイトの西ホール2階。

20111206nanohukutentou

カフェテリアの半分が、このお店になってました。

『博多とんこつラーメン塩おむすびセット』900円をオーダー。

20111206nanohuku900

イベント出展ですからもう期待なんてしないしない!

どんぶりも発砲スチロール。おむすびは冷めてます。

スープを一口…「薄いな?」と思ったんですが、細麺は良い感じ。

高菜の辛さが徐々に効いてきて…スープの味、正解ですね。

中州のラーメンってこんな感じだよな~

おむすびが無ければラーメン単品700円。

これって、イベント会場価格としては、けっこうお徳かも。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

東京モーターショー(その3)

ブリティッシュ・スポーツ勢から…

20111206evoras_2

ロータス・エボーラS

黒い塗装ながら、その存在が大柄に見えました。

実際大きいのかな?

20111206jxkrs_2

ジャガーXKR-S

ジャガーの象徴的なカラーリング・グリーンをかなぐり捨てた様な、

むしろフランス的なブルーが綺麗だった。

昨日のHondaさんといい、トヨタさんのジャンレノといい、

今年のモーターショーを象徴するカラーは青かなぁ?

20111205minicupe

BMWミニ クーペ

「クーパー」じゃなく「クーペ」なのね(笑)これも青がカッコイイ。

屋根が小さい様は、BMWミニのSD化みたいだ。

取り回しが楽しそうだなぁ…

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

東京モーターショー(その2)

下馬評の高かったHondaさんのブースから…

20111205honcomu

マイクロ コミューター コンセプト

フロントガラス下面に、ディスプレイ表示が裏返しに映ってるのが面白い。

外から見て、何キロで走ってるかバレバレ。

青のタイルを重ねたようなテクスチャーも良いですね。

20111205honmoco

モーターコンポ

誰もがその登場を信じて疑わなかった、EV版モトコンポ。

市販されるかなぁ?いくらになるんだろ?

今回のモーターショーで即刻欲しいと思った№1です。

20111205honsports

これは名前を失…今回が初披露だったみたい。

2シーターのロードスターです。

リアデザインがまんまロボットの顔ですね。

   ×          ×          ×          ×

ナイター開催は正解だった?18時を過ぎてもお客さん多数。

次回は火曜日に行くつもりです。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

内山まもる先生ご逝去

内山まもる先生が12/1ご逝去されたそうな…

20111204uchiyama

先生のファンだった…と言えるほど、先生の作品は読んでいません。

ですが先生によるウルトラシリーズのコミカライズには、

幼少期から多大な影響を受けました。

オリジナル・ウルトラ戦士のメロスには、これまで何度も、

特に孤独な時に、たくさんの勇気をもらいました。

円谷英二氏が特撮の神、円谷一氏がウルトラの父とするならば、

内山まもる先生は正にゾフィーの如きウルトラの兄であったな、と思います。

20111204melos

メロスは、いずれウルトラマンの正史の中で、

実像として出現して欲しいと願っています。

第二期ウルトラシリーズの中で少年期を過ごした人たちの心には、

今もウルトラの星は輝いているのですから。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

東京モーターショー

2年に1回のクルマの祭典が、いよいよスタート!

今回は東京ビッグサイトです。

20111203porsche

ポルシェも出展。ステージイメージは『謎の円盤UFO』っぽい。

アーキテック・シルバーとリアのフィンのストライプがアイデンティティー?

『マイティジャック』のQの様でもありますね。

20111203tdmaquarey

トミカブースにも裏手に、ひっそりとコンセプトカーが。

長谷見昌弘さんをテーマにした未来レーシングカーもあるから要チェック!

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

トントン鳥コンプ!

昔のケロッグのおまけ『トントン鳥』。

海外名はTOOLY BIRD、オーストラリアのR&L社製のミニフィギュア。

海外のオークションでこまめに集めていたんですが、最後の1種をゲット!

20111202tontonhake

刷毛?ブラシ?どっちが前かも迷う不思議なデザイン。

ちゃんと自立します。

これで16種全てが揃いました!

20111202tontoncomp

カラーバリエーションまでは追いかけません。これで充分。

『わんぱくドッグ』『海賊紳士』『へんてこ宇宙人』…

どれもケロッグのおまけですが、デザインもコンセプトも本当に面白い!

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

ヤングキングアワーズ

月刊ヤングキングアワーズのバックナンバーをゲット。

20111201youngking

これは先々月号…9月末に発売になったもの。

お目当ては勿論…

20111201arpegio_2

…『蒼き鋼のアルペジオ』!

もうコミックスまで待てない。

先月号も買い逃し、出版社在庫も無いらしく書店でも注文出来ないから、

いずれ別の手段で手に入れねば。

休載では無い事を祈りたい。

20111201arpegioiwagani

メンタルモデル『ハルナ』VS六脚戦車『岩蟹』!

こうした脇役にも手を抜かないのはスゴイなぁ…

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »