« ラーメン2011年46軒目 日本橋『バリ男』 | トップページ | 第二期ウルトラシリーズ »

2011年12月20日 (火)

宇宙鉄人ジョーダイン

成井紀郎さんの『宇宙鉄人キョーダイン』の復刻版をゲット。

発刊されてたのを知らなかった。

↓上が過去に発売されたもの、下が今回の復刻版。

20111220kyodynface

「ジョーダイン」ってのは、ディフォルメ化・ギャグ化が進んだ状態を指します

…帯にロゴとして入れちゃうんだもんなぁcoldsweats01

今回、未収録エピソードを初めて読んで、

漫画としての演出も「泣かせる…」ものがあったんだと知りました。

20111220kyodyntear

『キョーダイン』はTV版もコンセプトが大好き。

『仮面ライダー』+『がんばれ!ロボコン』という意図があったそうで、

ミサイル等への変形のダイナミックさも含めて、特に1話2話は秀作です。

さて、巻末には、成井先生のインタビューも収録。

文中に登場する講談社の岩田さんには、私もお世話になりました。

20111220kyodynintv

成井先生は、ヒーロー系・ロボット系のコミカライズにおいて、

①ディフォルメ化

②パロディー

…を初めて確立した金字塔と言って良いかと。

『魔神英雄伝ワタル』やSDガンダムの始祖だと思うのです。

温故知新…懐かしい友達に再会した様な喜びが味わえる一冊ですね。

|

« ラーメン2011年46軒目 日本橋『バリ男』 | トップページ | 第二期ウルトラシリーズ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。