« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

DREAM MACHINES

神保町で、古本をゲット。

20120131dreammachines

コンセプトカーやカスタムカーの写真集。

アメリカで1988年に出版された本。

カバー痛みで1,050円でした。

ランボルギーニ・マルツァルやピニンファリーナ・モデューロ等が載ってる。

一番衝撃をうけたのが、ベルトーネ・ストラトス。

ランチャ・ストラトスの原型となった…原形留めてないゾ…は有名ですが、

問題はリアのエンジンフードの開き方。

20120131bestratosrear

あ!横に開くのか!↓そうかヨットみたいに成る、ってコンセプトだったのか!

20120131bestratosside

バックミラーが天井に着いてるってのもスゴイですな。

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

初苺

20120130tochiotome

いちごがスーパーで安かったので…

20120130bio

毎朝食べてるヨーグルト・ダノンBIOに練乳をかけて…

20120130tochiotome2

いちごは潰さずに食べます。

これでコーンフレークと生クリームとアイスが乗ってれば、

ちょっとしたストロベリー・サンデーですな。

   ×          ×          ×          ×

昨日までで、頼まれ仕事の1月分が完成し、納品。

この土日でカラーイラスト5枚仕上げた…背景がある絵じゃないけれど。

そうしたわけで、ガンバロッソは手付かず。

今年はオリジナル、スロースタートになっちゃいました。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

宇宙刑事ギャバン

これは当時発売されてたLPレコード。

20120129gavanlp

主人公役の大葉健二さんのスピーチが、曲間に挿入されます。

いい歌も多いんですよ、「代打がギャバン♪」とか。

20120129gavanseal

これはアマダのシールコレクション。

ミミー(叶和貴子さん)が商品化されてるものは少ないんじゃないかな?

20120129gavandvd

DVDは最終巻だけ持ってます。

父親役が千葉真一さんなんですが、最終回1話前で登場。

この回は何度見ても感動しますね。

ドルギラン等の超合金やポピニカも、確か持ってたはずですが、

手元には無い…たぶん親元にあるので、いずれ…

宇宙戦車ギャビオンが名作なんですよ!

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ゴーカイジャーVSギャバン

観てきました!

20120128govsgapo

うん、及第点。

期待以上でも期待以下でもありませんでした。

心配していた大葉健二さんの演技も、「浮く」事は無く。

銀幕に再臨したギャバンの勇姿を、素直に喜びたいと。

20120128govsgacard

「よろしく勇気!」が物語のキーワードなんですが、違和感がありました。

ギャバンの主題歌のサビではあるんですが、

過去のTVシリーズでは、決して一条寺烈の口癖では無かったから。

サイバリアン、ギャビオンの出番は無し…メカファンとしては寂しい。

技は…シルバービーム以外は殆ど披露してくれます。

大葉健二さんのコミカルな笑顔、見たかったなあ。

「夢を掴んだんだな!」だっけ?

少年時代の憧れのお兄さんに言われたみたいで、涙が滲みました。

最後の「大葉ヒーロー3人揃い踏み」は、過去の宇宙刑事特番のパロディ。

映画終了後、後ろの席に居た4歳くらいの男の子とそのおばあちゃんも、

「カッコよかったね~」って言ってました。

お客さん少なかったのが心配。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

もえちん

沖縄帰りの同級生からもらったお土産。

20120127moechin

すっげーネーミング!ストレート過ぎてくらくらする…

20120127moechinsettei

パッケージ裏面に怪しげな設定。

もう同人誌感覚ですな。

20120127syurijyou

さらにダメダメなトレーディングカードつき!

お菓子はけっこう美味しかったです。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

銀座『ハタハタ屋敷』

一昨晩、同窓生4人で秋田料理を満喫。

場所は有楽町の交通会館の裏手…銀座インズ2の地下。

20120126hatahata

ハタハタ3種の味比べセット。

ハタハタを最初に食べたのは10年以上前。

小骨が多くって食べ辛い魚…としか記憶してませんでした。

今回、若女将が取り分けてくれたおかげで、その味を堪能出来ました。

20120126iburigakko

いぶりがっことマスカルポーネ…なるほどこれはお酒に合います!

日本酒を呑んでいたので、わがままを言ってマスカルポーネ無しもいただきました。

20120126meishi

若女将からいただいた名刺。

裏には手書きで「次回比内地鶏つくね串プレゼント!」

また行きたいです。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

上野『亜麺坊』

行ったのは先週平日の夕方。

20120125amenboutentou

場所はアメ横の入り口、ヨドバシカメラの向かい。

坦々麺860円をオーダー。

20120125amenboutantan860

ちゃんと調理されてる感じ。

青梗菜の茹で加減が絶妙で美味しい!

『お願いランキング』で取材された麺もあるらしいので、

次回はそっちにチャレンジしたいな。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

紙のスーパーカー

ペーパークラフトの本。

20120124kamisupercar

カウンタックやBBは勿論、ブガッティEB110やマクラーレンF1等、

全部で24台のスーパーカーのペーパークラフトが収録されています。

2001年の本なので、ポルシェカレラGTやフォードGTやレヴェントン等、

最新のは無いです。

20120124kamistratos

ランチャ・ストラトスのページ。

素人なら…最大特徴のフロントフェンダーを、誇張表現するだろう部位を、

あっさりと平面でかわしている…この辺りがプロのセンスですね。

20120124kamidesigner

土曜日のブログ…3人のスーパーカー・デザイナーの元ネタはこちら。

著者の方も、やっぱりデザイン好きなんでしょうね。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

消えた展望台

今朝のスカイツリー…画面左側。

20120123skytree00

環七の青戸陸橋から。

中段が見事に雲隠れ。

かつての荒川のお化け煙突も、こんな感じで見えていたのかな?

20120123skytree01

東京、今晩は雪だそうな…

| | コメント (0)

ガンバロッソ(その6)

下絵(線画)がほぼ完成。

20120123ganvarosso01linecmp

本来なら紙を変えて清書すべきですが、テンションが持たない

…もうこのまま行きます。

纏の吹流しの数が少ない?後で書き加えるかも。

アップはこんな感じ…

20120123ganvarosso02up

じつは、突貫で依頼されたイラストがあり、この土日もそちらに集中、

公開出来ませんが、カラーを3枚上げているのです。

この状態は、2月中旬まで続きそう。

それでも黙々と、こちらのイラストも同時に進めて行きます。

…あ、今週は公私共に、呑み会が入る…病み上がりなんで辛いなぁ…

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

カレーライスの日

1月22日はカレーライスの日…ってTVCMで叫ばれていたので、

夕食はカレーにしようかと。

20120122curry

家にはルーの買い置きもあったんですが、料理する勇気が無く。

レトルトで良いか?ってことで、ビーフカレーに。

寂しかったんで、冷凍食品のグリル野菜とサイコロステーキを添えてみました。

20120122currysp

食べてみたらなんと!おいしいじゃあありませんか!

ステーキの甘味と、グリル野菜の苦味が、カレーに程好くマッチしてgood

あ、今日はジャズの日でもあるんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

大寒

暦通り、今日の東京は本当に寒い。

ブログのネタも尽きてるんで出かけたいんだけど、

屋外に体を曝す勇気が無いや。

20120121supercar3f

家にあるミニカーからスーパーカーネタ。

赤・フェラーリ365GTSデイトナスパイダー…フィオラバンティのデザイン。

青・デ・トマソ・マングスタ…ジウジアーロのデザイン。

オレンジ・ランボルギーニ・ミウラSV…ガンディーニのデザイン。

20120121supercar3b

3人のデザイナーは揃って1938年生まれなんだって。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

蒲田『麺バカ息子』

昨晩は蒲田に居たので、名前が面白いお店に行ってみました。

20120120menbakamusukotentou

場所は京急蒲田駅の方が近いかな?あすと商店街の中。

夜は18時から…一番乗りだったんですが、次から次へとお客さんが。

『特製バカつけ麺』950円をオーダー。

「10分ほどかかりますよ?」…はいはい問題ございません。

20120120tokuseibakatsuke

麺が本当に太い!…良く見ると二種類の麺なんですね。

モチモチ感と歯ごたえに大満足!

つけ汁も酸っぱ系では無いので、私好みです。

チャーシューは大きくは無いですが、手のかかった物が3つ、

汁に漬けるのがもったいないくらいの美味しさです。

煮卵は普通かな?温かく無いのが残念。

海苔はデカイのが二枚、自分加減でちぎって、麺との絡みを楽しめます。

柚子辛子が着いて来たんですが、結構利くので、少量でも充分でしょう。

惜しむらくは…お客さんが食券を買うと、扉が開きっぱなしになる…typhoon

冬場は寒いですね。

サービスチケット…大盛り・玉子・ライスサービス…次回から使えるそうです。

しかも使いきりじゃなく、

「有効期限 宇宙世紀0079年迄」…何時なんだよcoldsweats01

また行きたいです。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

Xの時代

20120117x

『世界の傑作機』シリーズのスペシャル・エディション。

神保町で平積みになってたんでつい買っちゃいましたが…情報が古い。

平成17年1月10日初版になってる…5年も前だよ。

F-22ラプターは掲載されていない…それもそのはず!

この本は、次期主力戦闘機Xの本じゃ無く、

進化の袋小路に消えた実験機たちを集めた本だったのだ。

20120117x47

この本ではX-48が最もブランニューな情報として収められています。

まあ、無茶な形の実験機を見るのも良いか。

ロボイラストに応用できる部分は少ないかな?

20120117x600

リアル『600万ドルの男』ブルース・ピーターソンの記述も有り。

『サイボーグ危機一髪』観たくなっちゃったな。

そういえば『ナイトライダー』も夜中に始まりましたな。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

バベルの籠城

なんと新エピソードがスタートしとるじゃないかジャイアントロボ!

20120118gr

アニメの発売がたしか1992年?

20年たって、GR計画の全貌が明らかに…なるのかねぇ?

20120118grhiz

ヒィッツカラルド…十傑衆で最も悪役らしい悪役じゃないでしょうか?

指パッチンで真っ二つ!

でも前座で登場するだけみたい。

20120118grkoumei

GRにおける孔明は、三国志の孔明とは元々イメージが異なるんですが、

本書の終盤において、ようやっと『忠義の臣』の側面が垣間見えます。

   ×          ×          ×          ×

おかげ様で熱が下がりました。

後は頭痛…眼鏡を新調した影響もあるのかな?

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

JAPONISM

眼鏡を4年ぶりに新調しました。

下画像、上がこれまでの眼鏡、下が新しく作った眼鏡。

20120117megane2

どちらも『JAONISM』です。

眼鏡は人相を変えますから、運命に影響する…って考えてます。

コレまでのは「降りかかるものは何でも受けて立つ!」って縁起を担いで

レンズ上部にフレームが無い物だったんです。

20120117megane

今回のは…地味に見えて、実は凝ってる…真面目さと洒落っ気の同居を意識。

フレームは金属ですがテンプルはセル。色はワイン色です。

さあ、どんな運命が待ってるでしょうか?

あ、レンズは遠近両用ですcoldsweats01

   ×           ×          ×           ×

さて風邪の方ですが、なかなか治りません。

本日、またしても体温が高いsweat02

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

『御算用日記』

先週やっと12巻目の『甚を去る』を読み終え、

この土日は病床に臥せったおかげで13巻目『石に匪ず』を一気に読破。

20120116ishiniarazu

江戸時代が舞台…写真も指紋照合も無い時代、

「替え玉」というトリックが横行するのが、本シリーズの特徴。

名乗った登場人物が、実は違うキャラクターだったりする。

それはそれとして…特に『石に匪ず』は、その結末に感動して涙が滲んだ。

変わらない想い。

響きあう善行。

今回、このシリーズの題名の秘密が明らかにされる。

20120116atogaki

13冊目にして最初の作者あとがき。

東日本大震災が、作者の心を大きく揺さぶったであろう事が感ぜられる。

いや、邪推ではありますが、実は当初はこの『石に匪ず』が

シリーズ最終巻のつもりでは無かったかと。

それが「まだまだ続きます」…良かった。

「自分良し、相手良し、世間良し」…これは今の日本には、

とても大事な事なんじゃないか?と思っていたので。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

ガンバロッソ(その5)

風邪で寝込みながらも進行中。

もともと、下絵は寝床で描く事が多いんです。

20120115ganvarosso01

肩の形は概ねこんな感じ。

20120115ganvarosso02arm

足は…ちょっとディティールが複雑すぎる?

20120115ganvarosso03leg

風邪の影響で、バランスが混乱している様です。

そもメカ・イラストは「密と疎のバランスが肝心」だと思うんですね。

足と同様に、腕や腰のディティールを増やすか?

それとも足のディティールを減らすか?

   ×          ×          ×          ×

熱は下がりましたが、まだ体調は悪いまま。

風邪薬でなんとかもってる感じです。

洗濯もしなきゃなぁ…

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

ダウン

金曜日の明け方から、鼻水が酷くなり、

出社後は首のリンパ腺が腫れ上がる始末。

夕方5時から商談があったので、なんとかこなしましたが、

自分のパートが精一杯…早抜けさせてもらい、19時半から即夕食。

熱を測ってみたら37度4分。

幸いにして以前処方してもらった風邪薬が残っていたので服用し、

就寝…しても眠れない。

リンパ腺が腫れてるせい?歯が痛い。何度も歯を磨く。

頭痛も酷くなり、最初は目の奥だけだったけど、徐々に後頭部も

…風邪の症状がだんだん脳を蝕んでる感じ。

夜11時、体温は37度8分に上昇。

不思議とお腹は大丈夫だったので、満腹感で眠りにつくために、

ミカンを4個食べ、風邪薬を過重服用…本当はいけないんでしょうが。

頓服が見つかったので、それも呑みました。

20120114kusurimikan

夜中2時までは記憶がある。

目覚めたら朝10時半、熱は36度1分…ほぼ平熱に。

なんとか生還した気分です。

今日は横になって休もうかと。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

御徒町『北海道らーめん 須智』

20120113suchitentou

行ったのは9日の祝日。

14時前くらいだったかな?結構な混雑。

20120113kenbaiki

札幌味噌らーめん味玉入780円をオーダー。

結構待たされた…いや、注文毎に味見しながら調理してた。

これはむしろ賞賛されるべきかも。

20120113suchimisoajitama

うん、味噌ラーメン。

スープがとにかく美味しかった。

麺もチャーシューもメンマも普通。

寒いと温かいラーメンは良いよねぇconfident

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

ガンバロッソ(その4)

遅々として進行中coldsweats01

紙を変えて、透かして写すように描き直し。

20120112ganvarosso01

左腕&左脚の方向をほんの少し変えて、左上の空間を多く取り、

無理やり纏を収めてみました。

絵の勢いが若干衰えた?(前回の絵はこちら

顔のディフォルメと、左手のリアリティが原因と気付きます。

消火弾となるカードを持ってる…ってシュチエーションなんですが。

20120112ganvarossohand

自分でカードを持ってデジカメ撮影。

これを元に左手を描き直します。

20120112ganvarosso02

纏の棒が背後を横切って、左腕のさらに右に柄が来ます。

顔も描き直しました。

さあ、肩のデザインを決めないと…

それにしても寒いですねsadシベリアから冬将軍到来ですって?

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

SD怪獣を考える

東京駅地下のウルトラマンショップ等で売ってる『おとなりの怪獣』…

20120110sdgomora

ゴモラ。お酒でほろ酔いになってる姿。

ダサ可愛い路線ですね、怪獣のカッコよさは半減しちゃうのが残念。

他にジャミラとバルタン星人がラインUPされてます。

ベムスターとか出ないかな?

20120110sdgodzilla

これは『ゴジラVSモスラ』公開時に海洋堂から発売されたマメモデル。

ビオゴジ…なんでしょうが、目つきの悪さがモスゴジっぽくてカッコいい!

20120110sdtoho1984

1984年製のガイガン、キングギドラ、メカゴジラ。

サンリオっぽい。

ディフォルメがファンシーと同類と考えられてた時代のものです。

怪獣はねぇ…先ずはカッコ良くないと。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

STINGBAT

むかしゲットした珍品プラモデル。

20120105stingbatbox

ITALERI社製の『スティングバット LHX ヘリコプタ』

「アメリカ陸軍の次期攻撃ヘリコプタの仕様要求を満たすものとして

開発が進められている」…と、怪しげな日本語で解説が。

F117ステルス戦闘機が公開になる前に、怪しげなプラモデルが

各社から発売されたけれど、これもその類の商品じゃないかと。

STINGGATでググっても、このプラモ以外の画像が見当たらない。

20120105stingbat

とは言いつつ、けっこうカッコ良いかも。

尾部ローターが存在しない…高圧ガスのトルク打消装置があるそうな。

『マイティジャック』の小型ヘリコプター・バギーの先見性が立証された?

20120111baggy

当隊長(二谷英明さん)のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

ガンバロッソ(その3)

20120109ganvarosso1hed

頭部…特に顎のデザインは、古いヘルメットからのリスペクト。

20120109nava3a

その昔愛用していた『NAVAⅢ』…年がバレますな。

20120109nava3b

殆どが三次元曲面であるヘルメットの、頬から顎にかけての直線が、

バイザーの湾曲平面を作り上げてる…洗練されたデザインかと。

| | コメント (0)

ガンバロッソ(その2)

全身のラフスケッチに移行…

20120108ganvarosso1

ポーズをとらせると、どうしても人間型になっちゃうなぁ…

しかもこのポーズは、昔描いたショウジョー↓に似ちゃってるし。

20120108showjoh

上写真右下にある『アイシールド21公式データブック』のセナから、

ポーズは借用して書き直し。

20120108ganvarosso2

纏が入らない…全体を縮小して描くか?分割して描くか?

顔のデザインは余白で再トライしてます…だいたい良いんじゃないかと。

   ×          ×          ×          ×

『平清盛』初回、けっこう良かった…吹石一恵さん好きだし。

伊東四郎さんの独裁者も見事だった。

「自分の軸を決めよ」…深い台詞ですよね…実は土曜に色々あったんで、

心が荒んでいたんですが、ちょっと勇気を取り戻しました。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

鮭はらこ飯

昨日は日帰りで仙台へ。

夕食は新幹線の中…ひさしぶりに『はらこめし』をいただきました。

20120108harakomeshi

東北在住者には結構おなじみの駅弁です。

お値段1000円也。

鮭とイクラがご飯の上に…つまりは鮭の親子丼ってワケです。

20120108harakomeshiop

冷めてても尚おいしいのがありがたい。

温かいお茶とのカップリングがオススメです。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

宇宙鉄人キョーダイン

先日のジョーダインに続き、年末にDVDのVol.1を入手。

20120104kyodyndvd

お正月休みに見てました。

実は、4話以降と最終回以外は、見るの初めて。

「堀江美都子さんがプクプクで可愛い!」とか

「京dynだったらケイダインだろっ!」って話は置いといてcoldsweats01

この番組はコンセプト面白いですね。

メカに変身する主人公兄弟コンビ、巨大化する敵。

毎回、走馬灯の様に流れる「人間の頃の思い出」映像。

そしてご機嫌な主題歌&エンディングソング。

20120104kyodynbooklet

「子供相手なら、ディティールよりも、解り易さとインパクト!」って感じ。

『仮面ライダー』がストロンガーで終了する際に、

当時人気のあった『がんばれロボコン』の要素を盛り込んだヒーロー

…という企画意図だったそうですが、やや理詰め過ぎるかな?

実際に子供たちの人気はどうだったんでしょう?

超合金とかポピニカとか売れたのかな?

変身ベルト(!)も商品化されてたそうですが…

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

亀有『つけ麺 紫匠乃』

ラーメン初め…行ったのは3日の13時過ぎ。

20120106murasakitentou

場所は環七沿い、亀有のガードのちょい北側。

自家製麺で、つけ麺専門とは力強い!

20120106murasakitennai

お店の中には昭和の映画ポスターが多数。

カウンターとは別に厨房があります…こういうスタイル、

居酒屋としては理想的…と以前誰かに教わった憶えが。

『紫全部入り』並盛り950円をオーダー。

20120106murasakizenbuiri

ボリュームにちょっとビックリします。

温かい麺を温かいスープでいただけるのはありがたい。

チャーシューはややパサパサ感がありますが香ばしい

…汁に漬け込んじゃったほうが美味しいです。

玉子は中まで味が染みてます。やや冷たいのが残念。

…ってことは、チャーシューも玉子も、最初から汁の中に入ってるべきでは?

つまりそこが演出なんでしょう。逆に割高感を覚えました。

スープは酸っぱめ…割り下がちゃんと配膳されるのは嬉しいんですが、

それを入れてもまだ酸っぱい。

スープの中の白菜が酸っぱさを増殖させてる感じでした。

自分向けじゃ無かったなぁ…

   ×         ×          ×          ×

さて昨日から仕事もスタート。

来週はもうスケジュールびっしり…ありがたい事です。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

描き初めの補足

一つ前の記事で「ガンバレイ」ってのはコレ↓

20120105gunbarey

レスキューロボット。21世紀後半くらいの舞台設定。

「ソーラーレッド」は古い絵でこんなのも有りました↓

20120105solarred

宇宙ゲリラ戦闘用ロボット。これは23世紀くらいかな?

どっとばらいcoldsweats01

| | コメント (0)

ガンバロッソ(描き初め)

40世紀のレスキューロボの活躍を描きたい。

20120105ganvarossopic

真っ赤な絵にしたいんです。

纏を持ったロボットが主役

…過去に描いたソーラーレッド、ガンバレイ40世紀版。

20120105ganvarossohed

頭のラフスケッチ。

角はパトライト。

今回は、バイザーの中に「目らしきライト」を入れたい。

口は入れたくないなぁ…

20120105ganvarossobody

全身は…なるべく人から離れたいんだけど…

骨格・関節が人間と明らかに違うけれど、ぱっと見は人間…てな感じ。

描けるかな?過去に描いたジャポネマルに似てきそう。

腰には纏のカプセル球の予備がぶら下がってる。

GRは胸のエンブレム…今回は名前を「ガンバロッソ」とします。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

二つの太陽

本日の日没…

20120105sunset

太陽が二つに見えた。

あわててデジカメで撮影…ちょっとタイミング遅かったなぁ。

20120105sunset2

右が本物の太陽、左がどういうわけか輝いていた空。

真ん中は東京スカイツリー。

不思議な光景でした。

| | コメント (0)

初売り

近所の…といってもバスで行かなきゃならないけど、アリオ亀有へ。

20120104righton

Right-Onでジーパンをゲット。

EDWINの503ZERO・Bright…以前、水嶋ヒロさんがTVCMやってたやつ。

初売りだからって、安くも無ければ景品もつかなかったけれど。

しかもサイズが無かったので、かなりピッタシのを買いました。

さぁ、ダイエットだ!乾燥機にも入れられ無いゾ、縮むから。

20120104uniqlo

UNUQLOではタートルネックTシャツをゲット。

1枚690円…安いっ!迷わず3枚購入です。

これ、シャツとグラデーション合わせをすると良いんですヨ、使い勝手が楽。

それにしても初売り、結構な人出でした。

クリスマス商戦より多いんじゃ?

さてさて、お正月休みも終了。

会社は5日からです。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

アワーズ2012年2月号

20120103ours

昨年末発売になった最新号。

今回『蒼き鋼のアルペギオ』は『共同戦術ネットワーク』1P含め27P。

20120103alpegiopws

北管区のパワードスーツも登場。

4巻で台詞が出ていた「アーマメント」だろうね?

20120103alpegiohalkiri_2

メンタルモデル(ナノ物質で構成された人工生命体とでも言おうか?)ハルナに

心が芽生えつつある…この辺は面白い。

『Dr.スランプ』のTVアニメで、オボッチャマンの登場によって、

アラレちゃんに恋心が発生した時、世界観が愕然と面白くなったのに似てる。

また、同じメンタルモデル・キリシマに至っては、

戦艦時と明確に性格が変貌しているのが興味深い。

この2人の変化を、洋上で待機するマヤは許容するんだろうか?

…今年も、単行本の発売まで待てない漫画です。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

一年の計は…

今年は、ロボットイラストに対しての情熱を、何とか取り戻したいと。

震災以降、科学の塊をカッコ良く感じられなくなっていて、

ドラゴンや怪獣ばっかり描いてるんですが…

そこでiGunukにおける過去のスターたちに、今一度登場してもらおうかと。

時代設定としては、100年先やそこらでは無く、もっと遠い未来…

過去との区別がつかないくらい…FSS的、あるいはカードゲーム的に成る?

20120102solarred

↑これは過去に描いた絵…ソーラーレッド=ガンバレイですが、

いっそコレの40世紀版ってのはどうでしょう?

20120102mzf

↑これも過去に描いたメカニズムFですが、この神話版ってのは有りなんじゃないか?

リアリティーよりも、絵としての面白さ・カッコ良さを優先させられないか?

…諸々妄想しつつ、元日をまったりと過ごしました。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

新年

0時を廻って、地元の細田神社…お稲荷さんへ初詣。

20120101hazmoude

結構混んでました。

20分くらい並んで参拝しました。

おみくじは…大吉happy02

20120101skytree

自宅のベランダから見えるスカイツリーにも灯が…

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »