« 白いクルマ(その3) | トップページ | ゴーバスターズ »

2012年2月27日 (月)

友を送る

土曜日、友人の御通夜で日帰りで仙台へ。

故人は歯医者さんでした。

数年前に大病を患い、片足を切断してましたが、最期は心臓発作で逝きました。

学生時代、仙台における同人誌即売会で知り合ったのですが、

彼は別のサークルのリーダー。

オフセット印刷誌の発刊や、ホームページの立ち上げ等、

常に我々のサークルの先を行く「行動家」であったと認識しています。

御通夜では、彼が今も同人誌を発刊していた事が紹介され、

その本が配られました。

20120227maai

家族の理解も有った、ということでしょう。

そして車椅子生活・激務・夫であり父…といった過酷な状況下で、

今なお夢を追いかけていた事に、頭が下がります。

御通夜の終了後、仲間内で「悲しみ払い」で呑みに言ったのですが、

会話の中で、彼のサークル内での立場が、私と似ていた事に気がついたのです。

ある意味、ライバルだったのかも知れません。

20120227ebisu

その呑み会で、居酒屋のくじ引きでエビスのグラスが当たりました。

「一杯いきましょう!」って彼に言われた気がしました。

これは大事に使いたいと思います。

|

« 白いクルマ(その3) | トップページ | ゴーバスターズ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。