« マジンガーZ40周年 | トップページ | ガンバロッソ(その7) »

2012年2月 3日 (金)

森羅万象チョコ

新シリーズの発売が近づくと、バンダイ提供の『スーパーヒーロータイム』

…戦隊やライダーの枠でコマーシャルが流れるので、

いつもついつい何個か買ってしまう。

たぶん、お菓子としても美味しいからだと思うんです。

20120130shinraing

今回はこんな感じ。メタリック系カードの比率は…導入当時よりは少ないよね。

2005年だったかな?全く新たなシリーズとして導入される際に、

・メタリック系カードの比率が高い(ホログラムもある)

・新規ユーザーを増やす為に、ゲーム性はあえて持たせない

・バンダイ枠内でのコマーシャル大量投下

・実はけっこう美味しくて、保冷も必要としないチョコウエハース

…等々、鉄壁の工夫が施されていたんですね。

しかもキャラクターイラストの描き方にも秘密があって…

20120130shinraup

…線が太く、色分けのラインも明快。顔が大きく、ディフォルメの按配も絶妙。

これは玩菓では重要なポイント。

小さくしても線かつぶれないので、キャラクターが変形しないんです。

私は同時期に、別の会社の玩菓を担当していた事があり、

その際は、キャラクターのライセンス元から支給されるイラストが、

玩菓のサイズにすると線も色分けも潰れてしまって、酷く苦労しました。

20120130shinrakira

過去のカードと。

これからもちょくちょく買っちゃうだろうな。

|

« マジンガーZ40周年 | トップページ | ガンバロッソ(その7) »

おもちゃ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。