« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ガンバリモーネ(その9・完成)

完成!↓クリックすると、ちょっと大きくなります。

20120331ganvalimonecomp1

ガンバリモーネ

未来の三脚式消防機人。

30世紀初頭にロールアウトしたが、基本設計が優れていた為、

改良を重ねて40世紀でも尚、第一線で活躍中。

全長約13メートル、出力は不明。

腰にはハシゴとバスケットを装備、これが理想金属ウイスカー製の為、

細くなっても合成と強度に優れ、高さ100メートルまで伸びる伸びる!

肩のランチャーからは消火弾を発射。

腰のタンクは消化剤のアタッチメントです。

20120331ganvalimonecomp2

背景に馴染ませるとこんな感じ…もう何色なんだかさっぱり?

今年2作目の新作完成品です。

さて次はオレンジかなぁ?ガンバロッソとの絵併せ、もう一体必要な気が?

ガンバロッソの身長設定も、もう少し大きくしないと…

| | コメント (0)

ガンバリモーネ(その8)

カラーリング終了!

20120331ganvalimone07colorcomp

レモン色というよりは黄色ですね。

ハセミトミカZ2010のカラーリングと同じ?

新規でレイヤーを重ね、ウェザリング(汚し)を入れます。

20120331ganvalimone08wez

…ちょっと汚いか?でもキレイだと巨大感が出ないしなぁ…

オーバーレイのレイヤーをさらに新規で重ね、ハイライトを強調。

20120331ganvalimone09

…うん、後はマーキングすれば完成です!

| | コメント (0)

ガンバリモーネ(その7)

9階調グレーで塗り分けた乗算レイヤーを複製、オーバーレイに。

さらにそのレイヤーを複製。

この2枚のレイヤーの下、元の9階調グレー乗算レイヤーの上に、

新規で乗算レイヤーを挿入します。

20120331ganvalimone04re

…こんな感じ。

カラーリング乗算レイヤーに、色をのせていくのです。

はみ出しなんて最初は気にせず、ザックり塗って、色調補正で色を換え、

カラーリングを決定します。

20120331ganvalimone06colorng_2

やっぱり「リモーネ」だからレモン色にしないとダメかな?

消防ロボットなんで、赤は入れたいと思ったけど、ちょっとミスマッチ。

20120331ganvalimone05colorrou

建機っぽいけど…まあ良いか。

今宵はここまで…明日一杯で仕上がりそうです。

| | コメント (0)

ガンバリモーネ(その6)

オリジナルロボのイラスト…ようやく明暗の塗り分けが終了。

20120331ganvalimone01monocomp

アップはこんな感じ…仕上がりがやや粗いけど。

20120331ganvalimone02monoup

20120331ganvalimone03monou2_2

本日で3月も終了…なんとしても今日完成させたい。

オリジナルロボのイラストは今年、1枚しか完成していないので。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

心斎橋『希望軒』

どんなに疲れていても酔っ払ってても翌日4時起きでも、

ちゃんと行きましたよ大阪ラーメン!

20120331kiboukententou

ホテルのフロントで「チェーン店だけど美味しいですわ。」と教わりました。

ゴマ味噌麺『ピリカ』をオーダー。

20120331kiboukenpirikagomamiso780

価格は税別780円…税抜き表示なのがなんとも関西?

細麺とタンタン風スープが辛くて美味しい!

20120331kiboukentable

テーブルに常設のトッピング・ポッドも変わってたんで驚いた!

ニラ?にんにく、そして海苔も!載せ放題とはありがたい。

| | コメント (0)

スプリント in 大阪

大阪出張の際に、懐かしいクルマを見ました。

20120330sprintnaf

アルファ・ロメオ アルファスッド・スプリント

1974年~1989年に生産された、小型スポーツカー。

20120330sprintback

ジウジアーロらしい、簡潔ながら特徴のあるデザイン。

4灯のヘッドライトの主張が強く、4ドアなのにコンパクト。

まさに「じどうしゃ!」ってデザインですよね。

20120330sprintfront

ちゃんと磨かれていて…大切にされてるんだね?

あ!ひょっとして消防局関係者がオーナー?

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

Dauphin

大阪出張より帰還…消防局とのお仕事でした。

20120329dauphinfont

ユーロコプターAS365N Dauphin(ドーファン)…フランス語で「イルカ」の意味。

なるほど、機首がイルカみたいに長いんですね。

1機約12億円!

ブレード一枚がポルシェ1台分!

機首右の白いドーム装置だけで1億円!

でもそれ以上に驚いたのは、ピカピカに磨き上げられていた事。

色も赤いし、まるでフェラーリです。

20120329dauphinpit

計器類表示はフランス語では無くて英語。

航空技術は戦勝国…特にアメリカ基準で統一されている事が多いのだそう。

ただし欧州…特にフランスには独自のノウハウは有るらしく、

そういえばフランスの主力戦闘機はミラージュもラファールも国産機ですね。

そしてユーロコプター自体も、独メッサーシュミットの末裔ですから。

大阪という街や人々が、日本の中でも東京とは異なる文化や趣を持つ事と、

ちょっと似てる様な…

20120329dauphinback_2

大阪市消防局とのお仕事は、毎回緊張しますが、同時に何か、

「憑き物が堕ちた様な…」気分になります。

それは大阪市消防局の方々の「人柄」のせいだと思えるのです。

体育会系、礼儀正しく行動が俊敏、それでいて明るい…

大阪人特有の?ノリの良さも持ち合わせていて…

こうした人々に磨かれているDauphinは、護られている大阪市民は、

きっと幸せなんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

みなとみらい『大ふく屋』

先週の祝日、横浜にドライブした際に立ち寄りました。

場所は横浜ワールドポーターズの1階。

20120327daifukutentou

20分並びました。

店員による客捌きが愚鈍…2席空いてても、4名客が待っていると、

単独客を優先して着席させる事をしないんですね。

しかも家族連れが多いため、回転はすこぶる悪いです。

20120327daifukumenu

元祖ベジポタつけ麺が有名らしいです。

漬け玉つけ麺900円をチョイス。

着席してから配膳まで13分。

20120327daihukuzuketamatuke900

もう麺が!本当に美味しい!

ツルツルなのにモチモチ、噛み応えも喉越しも最高です。

つけ汁はドロドロなんですが、酸っぱくも無く辛過ぎず。

チャーシューはちょっと油が多目でした。

また行きたいけど、時間帯外して行った方が良いなぁ…

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

ソーラーイエロー&ドーラ

実は現在、大阪出張中。

プライベートで面白い出来事があったら、後日アップしますね。

     ×          ×          ×          ×

現在進行中のイラスト「ガンバリモーネ」には、ルーツが有ります。

一つはソーラーイエロー…少年時代の作品↓

20120328solaryellow01

20120328solaryellow02

…稚拙な絵、しかもガンダム等からの影響受けまくりなのは、

「若さゆえの過ち」としてご勘弁を…

ガンバリモーネの僚機ガンバロッソのルーツ:ソーラーレッドには、

昔からサポート機が居たんですね。

でも今回は、大小の差を出したい…リモーネはロッソの1.5倍位の大きさ。

さてもう一つのルーツはドーラ。

20100530sakimoridora

これも一度、サキモリという名前でリメイクしましたっけ。

今回のガンバリモーネは「3本脚」「人型消防車」というコンセプトが、

決定的に違うんですが。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

ガンバリモーネ(その5)

う~ん、ディティールを多くしちゃったんで捗らないや。

20120326ganvalimone01

明暗の塗り分け作業もままならず。

頭・胸・腕まで終了…ほら、ちょっと立体的に成ってるでしょ?

20120326ganvalimone02hand

20120326ganvalimone03face

この土日はここまで。

今日から大阪出張です。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

サクラ咲く?

頼んでおいたメガネを受け取りに、上野へ。

20120325sakura01

上野公園…桜が咲いてるのは、派出所の隣だけ。

公園内はまだまだ。

20120325sakura03

ちょっと赤いかな?と近づいてみても、つぼみは綻ぶちょい前。

20120325sakura02tsubomi

来週、高校の同窓会の関東支部会で、上野公園を散歩するんだけど、

これじゃあ二分咲きが良い所だね。

| | コメント (0)

ガンバリモーネ(その4)

絵をスキャナで読み込んで、フォトショップに呼び出します。

そして輪郭をパスで囲みます。

20120325ganvalimone03pas

中抜けもあるので、けっこうデリケートな作業。

なんだかんだで小一時間はかかりました。

パスを選択領域に指定して反転。

新規レイヤーを重ねて白で塗りつぶし…シルエットがくり抜かれた状態に。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷いて、50%グレーで塗りつぶし。

20120325ganvalimone04silhouette

うん、シルエットは問題無さそう。

50%グレーのレイヤーを9階調のグレーで塗り分けて行きます。

20120325ganvalimone05

先ずは頭から。まだまだかかります。

| | コメント (0)

ガンバリモーネ(その3)

やっと下絵が完成。

20120325ganvalimone01linecomp

40世紀のディティールが表現できませんでした。

丸いビスを菱型にして鏤めてみたんですが、効果はイマイチ。

あちこち粗いですが、もうこのまま行きます。


20120325ganvalimone02up


アップはこんな感じ。

これも粗いなぁ…

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

ゴーバスターズ

毎月通院しているお医者さんが駒形…バンダイ本社屋の裏手。

先週行ってみたら、ディスプレイのメインが『特命戦隊ゴーバスターズ』に。

20120325gobuster01

ウインドウが視難いなぁ…と思ったら、半透明のマークが貼られてるんですね。

わかりますか?↓

20120325gobuster02

ロボット3体、合体するのかな?

20120325gobuster03up

TVシリーズ、今期はあんまり好みじゃない…能天気さが足りないから。

特撮もアクションも凄いけど、スーツもロボットもカッコイイと思えないんです。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

上野『宇奈とと』

アメ横の上野寄りのお店をもう一軒。

…実は先週日曜、アメ横のフクヤさんで、メガネをもう一つ新調したんです。

どんなメガネかは後日…

20120323unatototentou

激安うな丼のお店…以前、テイクアウトしたのをご紹介しましたが、

中で食べたのは初めて。

20120323unatotonenu

今回はうな重700円と肝吸い100円をオーダーしました。

20120323unatotounajyuu800

ご飯がパサパサでした。

肝吸いも含めると、値頃感が瓦解してしまいますね。

うな丼ダブルでオーダーするのがよろしいかと。

  ×          ×          ×          ×

うなぎの稚魚が価格急騰してる…と昨晩のNHKニュースで…

安く提供してくれるお店はそれだけで、良心的なのかも。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

御徒町『元○』

20120322motomarutentou_2

店名は「もとまる」と読むらしい。

場所はアメ横の中。隣にはいつもお世話になっている眼鏡屋さん。

行ったのは1週間前…仕事用にカニを買いに行った時。

平日の午後でしたが、他にお客様は2人。

『新味』900円をオーダー。

20120322motomarushinaji900

配膳まで3分…早い!

スープは複雑な味…クリーミーだけど、かなり塩辛い。

麺は極細、硬めをお願いしたんですが、それでも柔らかい。

チャーシューと角煮が、それぞれ1枚づつ入ってました。

玉子はしっかり味がついてます。

生にんにくとクラッシャーが用意されてるのが嬉しい。

味はかなり男性向けかも。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

BENEROSSO

フェラーリ・グッズの専門店へ行ってきました。

20120321benerossotentou

場所は、日暮里舎人ライナーの赤土小学校前から歩いて約3分。

平日の朝10時過ぎだったんですが、ちゃんと営業中。

20120321benerosso02

ミニカーやバッグ、アクセサリー等々、ロッソ(赤)な商品が並びます。

インターネットによる通販が本業?お店としては小さいんですが、

サイト掲載の商品は管理が行き届いていて、在庫を見せてくれます。

ことフェラーリの1/43ミニカーについては、トップランクの品揃えかも。

20120321benerosso03

社員の方が皆シニョーレ&ジェンティレッツァなので好感が持てました。

フェラーリだけに、貧民は相手にされないんじゃないか?って

恐れていたんですがbleah

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

ヨコハマドライブ

天気が良かったんで久しぶりにドライブ。

20120320yokohama01

四つ木から首都高に入り、湾岸を抜けて横浜へ。

みなとみらい近辺はけっこう駐車場も多いから安心。

だけど入った所は、時間制じゃなく終日で1500円!

20120320yokohama02

しまった~と思ったけど、時間に気兼ねなく楽しむ事に。

何を食べたかは後日。

さてさて、食事とショッピングを終えて戻ってくると…

20120320yokohama03

隣に911…他も空いてたろうに、わざと停めたね?(笑)

「うちのご主人はさぁ~」とか、オーナーが居ない間に2台が、

ドイツ語で会話をしてた、と妄想すると楽しい。

| | コメント (0)

日暮里舎人ライナー

20120320niptonliner01

先週、初めて乗りました。

京成沿線に住んでいながら、今まで乗車した事、無かったんです。

20120320niptonliner02

ゆりかもめと同じか~…と思ったら、座席の配列が違うんですね。

バスを彷彿とさせます。

うん、乗車率が高い場合は、こちらの方が正解でしょう。

20120320niptonliner03

どこへ行ったのか?は明日…

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

ガンバリモーネ(その2)

はがき大のラフスケッチを、A4サイズに拡大してプリント。

久しぶりにライト・テーブルを使って、必要な線のみ写し描きします。

20120319ganvalimone01lta

右手は、ガンバロッソとのコンタクトを表現したいので、

「行く手を指示する…」演技をつけたい。

ってことで、自分の右手をデジカメで写して、検討。

20120319ganvalimone02hand

下絵の完成度はまだ50%くらい。

もうちょっとディティール付けを楽しみたい、と…

20120319ganvalimone03_2

この土日はここまで。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

桃屋はまだかいな

20120318mono0

この土日、東京葛飾は雨でした。

晴れたらドライブしようかと思ってたんですが、先週洗車したばっかだし…

さてさて、自宅近所ではピンクの花が、雨に打たれて可哀想…

20120318monoupm0

桃…でしょうか?

桜にしちゃあ早いし赤いし。

花粉症もピークですが、春到来ですね。

20120318monoup

| | コメント (0)

怪獣造形(その3)

オリジナル造形怪獣、最後の1匹はこちら…

20120316ryuohfront

リュウオウ。

全高は50センチ弱。

やはりボディはハリガネの骨組みにスポンジで肉付けて、

アクリル塗料で着色したシリコン・シーラントでコーティング

20120316ryuohback_2

これと昨日のマジュウの戦いを、当時はムービーに撮ったので、

格闘後の流血がそのままになってます。

もうあちこちボロボロで、今では動かすたびに壊れちゃいます。

20120316ryuohup

牙は爪楊枝。舌の中にもハリガネが入っていて、ポージング出来ました。

当時はこうしたオリジナル怪獣を、1週間ぐらいで作っちゃうんですよ。

今考えると、ものすごいエネルギーと集中力ですな。

さてさて、彼等オリジナル怪獣、何か使い道は無いものか?

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

ガンバリモーネ(その1)

久々にオリジナルロボのイラストに取り掛かってます。

今年はまだガンバロッソ1作品しか完成してません。

そのガンバロッソの僚機…複数存在する量産型消防人機を描きたいと...

描き初めの時に、すでにラフは登場してたんですが。

20120317ganvalimone01head

顔はパトライト一本角にしたい。

そしてパッと見た目は「象の鼻」があるようで、実はガスマスク。

…いや昨年描いた「ガデム専用グフ」にも未練が残っていて、それも払拭しようかと。

20120317ganvalimone02

体は丸っこい…ビヤダル体形にしようかと思ってました。

脚は3本…というより尻尾。鉢の様な体形ですね。

ところがここで挫折…イラストの依頼を公私共に受けちゃったので、

モチベーションが上がらない上がらない!

肝心のガンバロッソも仕上がりが遅かったし。

…しかしとある眠れぬ夜、利き腕に神様が降りてきて、

こんなラフが描けたのです↓

20120317ganvalimone03_2

うん、ビヤダル体形じゃ無くても良いじゃん!

名前を「ガンバリモーネ」とします。

リモーネ…レモン色のイメージです。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

カニカニ

アメ横で蟹をゲット。

20120315kani01

お仕事で蟹のモンスターの絵が急遽必要になり、

写真をコラージュして作る事に。

ズワイガニは脚が欠損しているので1杯310円でした。

絵の完成品、ココでは公開出来ませんが、思ったことが…

「リアリティが有り過ぎると、怪獣ってキモイだけで、カッコ良くないなぁ…」

自然はありのままが最も美しく、変形させたり色を変えたりすると、

不思議と嫌悪感が先に立ってしまう…神様による造形美には適いません。

ウルトラ怪獣のデザイナー・成田亨さんの苦労と偉業を、

あらためて認識しました。

20120315kani02

ところでコイツら、どうやって調理したら食えるんだ?

ズワイは茹でりゃ食えると思ってやってみましたが、

とても地球の食い物には見えない出来になってしまいましたとさ。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

怪獣造形(その2)

昨日に引き続き、オリジナル怪獣。

20120315majuhfront_2

マジュウ…大学時代に作りました。

高さ50センチ弱。

これは造形が良い方に化けちゃった作品。

元ネタは、聖悠紀先生が『ボルテスV』の敵方に描いた恐竜

…もちろん随分とオリジナル化してますが。

20120315majuhback 

ボディはやはりスポンジ、皮膚は白いシリコン・シーラント。

そして当時、ゴム系塗料のアイボリーとブラックが手に入ったので、

造形後に吹付け塗装してます。

鎧っぽい背中と肩はレザーシート。尻尾は瞬間接着剤の容器を流用(!)

そして頭はプラ版とポリパテで組み上げています。

残念ながら現在は点灯しませんが、なんと目と鼻は電飾しています。

20120315majuhup

頭部は本当に「良く作ったな!」って思ってます。

彼等オリジナル造形の怪獣は、捨てるに捨てられないのです。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

怪獣造形(その1)

大怪獣出現!

20120314gaosup

超怪獣ガオス…高校卒業を機に作った、オリジナル怪獣です。

今見るとUSゴジラに似てますが、完成したのは遥か昔。

20120314gaosfront

ハリガネの骨組みにスポンジを巻きつけて、

シリコン・シーラントでコーティング。

この造形方法は、季刊『宇宙船』の4号に載っていた…

って言うと、歳がバレますなぁ。

ポーズもある程度は取れた…自在に、とまでは行きませんが。

さすがにあちこち劣化して、スポンジが露出しちゃってたりします。

20120314gaosback

さてさて…我が家にはもう2匹、同様の怪獣が居るのです。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

かりんと饅頭

先月、とあるレコーディングに立ち会った際にいただいた、

千川・雪華堂の雪華菜かりんと饅頭。

20120308karintomanjyu01

皮がまさにかりんとう!サクサク感と、餡子のしっとり感が絶妙!

とても美味しかった…今度買いに行ってみようか?

20120308karintomanjyu02

雪華菜(きらず)…「おから」の別名なんだそうな。

20120308karintomanjyu03

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

20120312ume01

地元…葛飾区の高砂界隈にて。

昨日、すでに咲いてました。

梅→桃→桜…の順番でしたっけ?

桃屋の瓶詰め『梅ごのみ』の、三木のり平さんのコマソンを思い出しますね。

「♪梅は咲いたか桜はまだかいな♪」

お!イカの塩辛のお茶漬けも食べたくなって来たゾhappy01

20120312ume02

今年の冬は厳しかったから、開花遅れそうですね。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

震災から1年

まだ何も復興していないと思う。

福島の危機は現在進行形のまま。

この1年、マスコミは声高に「絆」というキーワードを喧伝した。

震災は身近な「絆」を濃密にし、メールやネット系の「絆」を瓦解させた。

家族や肉親・地元と縁の薄い「個」は、より「孤」に成って行く。

僕は「絆」と言う言葉が大嫌いになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

白いクルマ(その5)

ディーノとランボルギーニ・ウラッコ。

20120310dino6uracco

↑これは京商の1/64…奥に居るのがウラッコ。

ウラッコも、実は白がいちばんカッコイイと思うんです。

同じランボルのカウンタックは…やはりベルトーネ的直線系のデザインですが、

なぜか白があまり似合わない気がします。

ウラッコだけ白が似合うのは、デザインが直線的でありながらも、

逆テーパーが無い…ある意味ポッチャリしてるからじゃないでしょうか?

20120310uraccomomz

1975年頃?モーターマガジンのランボルギーニ特集。

ここでも白いウラッコが紹介されてましたっけ。

横長に四角張ったリアビュー、白だと迫力増しますよね。

ところで1/43ミニカーでは、白いウラッコ出てませんよね?

どこかに無いかなぁ?

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

上野『麺屋武蔵武骨相傳』

この間の日曜、仙台から帰りがけに、ついつい寄ってしまいました。

20120309musashitentou

昨年の9月にも食べに行ってます

しかもその時と全く同じメニュー…『相傳つけ麺 中盛り』1,000円を注文。

味も同じ『白』(魚介系)にしました。

お店のオススメはどうやら『黒』(香ばしい系)の様です。

20120309musashisodentsukemen

お!チャーシュー増えてないか?

食べても食べても減らない…味は前回の方が美味しく感じたなぁ…

20120309musashicyasyu

目の前で切り分けられるチャーシュー!

肉好きにはたまりませんが(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

くまのがっこう

東京駅のキャラクターストリートで、期間限定のSHOPが。

20120309kumanogakkou01

こうしたキャラクターは難しい…「キャラクターそのもの」で全てを語る必要があり、

あまり特徴着けると万人には指示されにくくなる、かといって競合は多数。

しかも一度決めたら、なかなかマイナーチェンジが出来ない…

違うキャラクターになってしまうからです。

だから流行に左右され易い。

20120309kumanogakkou02

昨今では絵本キャラクターとして定番化を計る…

ある意味本末転倒な手法が取られる事が多い様ですね。

世に出したら、消費者が認知し、トレンドカラーやキーワードに合致するまで、

何年も「切り株を守る様な…」対応を取る必要があり、

そこに企業力の差が出てしまうと思うのです。

「まちぼうけ」になってしまう事の方がきっと多いでしょう。

20120309kumanogakkou03

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

恵比寿『ひいらぎ』

こっちは鯛焼き専門店。

昨日の『阿夫利』の近くと言えば近くかな?

20120307hiiragi

肝心な鯛焼きの写真を撮り逃してしまいました。

レコーディングの差し入れに買い求めたのですが、

スタジオが餡子の甘い香りで一杯になりました。

味も奇を衒わず、美味しかったですよ!

この日のお仕事…歌の仕上がりも最高だったので、大満足!!

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

恵比寿『阿夫利』

訪れたのは先週金曜日…この日も雨でしたね。

場所は恵比寿の西側…駅からちょっと歩きます。

20120306afuritentou

店内には洋楽が流れ、雰囲気がオシャレです。

16時過ぎだったのに、お客様が入れ代わり立ち代り、常時8人くらい…

女性のお一人様も多かったです、人気店ですね。

20120306afurisp

味が選べる…『淡麗』で『紅醤油麺』880円をオーダー。

20120306afurikurenai

着席後、わずか5分で出てきました。

チャーシューはちゃんと焙ってから出してくれます。

後を引かない辛さと、コクだけがある、不思議なスープ。

初めて体験する味でした。

労働者好みの塩味を排除した様な…オシャレな味、と言えるのかも。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

アワーズ4月号

先週発売の最新号。

20120305ours

『ドリフターズ』は休載coldsweats01

『蒼き鋼のアルペジオ』は共同戦術ネットワークを含め31ページ。

共同戦術ネットワークは最終回でした…なんでだろ?

コミックス5巻が4/28発売決定。

4月は年末の全プレのCD等も届く予定ですから、アルペジオ月間ですね。

20120305hakugei

エイを思わせる潜水艦…新型?と思ったら…

20120305hakugeiup

白鯨のクルージング・モジュールだそうです。

そうか、白鯨は着せ替え潜水艦がコンセプトだったのか!

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

トランヴェール2012年3月号

この土日も仙台でした。

目的の一つは、同窓生有志での呑み会。

もう一つ、大きな用事があったんですが、それはいずれ…

20120304trainvert_2

新幹線の中でもらえるフリーペーパー『トランヴェール』

今号は震災から1年と言う事もあってか、東北の桜特集。

20120304trainvertkoiwai_2

小岩井農場…桜の季節ではなかったけれど、奥さんと行った思い出が。

20120304trainvertsakura_2

実際の東北の桜は、3月では時期尚早で、まだまだ先のお話。

仙台だとゴールデンウィーク位かな?

今回の「大きな用事」の影響で、しばらく仙台に行く事は無くなりそうです。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

諸悪の根源

今年になって、体重が徐々にリバウンド気味。

現在2キロ超過中です。

原因は色々あるんですが、その中でこれは絶対要因の一つ…

20120302kataagepoteto

カルビーの堅あげポテト。

写真はうすしお味ですが、もっとも凶悪なのがブラックペッパー味。

20120302kataagepoteto02

知らず知らずのうちに、一袋食べちゃってる!

私だけかと思ったら、会う人会う人、被害者多数!

20120302kataagepotetoyuzu

限定ゆずこしょう味…これはイマイチ。辛すぎ!

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

大型キット

ビジネス・パートナー(レース関係者)がご趣味で制作されたプラモを拝見。

20120302pramol749

飛行機…それも大型機ばかり!

上はエレールの1/72コンステレーション。

1/72とはいえそのサイズは30センチオーバー!

20120302pramoval

バルキリー…1/72イタレリ製。

ちゃんと作られたバルキリーを視るのは久しぶりです。

20120302pramopeace

モノグラム1/72ピースメーカー。

プロペラがズラッと並んでるだけでワクワクしますね。

あ~プラモ作りて~!!!

時間が無いわけじゃない、覚悟が無いだけ(泣)

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

白いクルマ(その4)

ディーノ246GTは、残念ながら白い実物を見たことがありません。

20120227dinophpto

これはスーパーカーブームの時に手に入れたカード。

『サーキットの狼』で沖田が乗っていた赤よりも、

その後、現物を見た事がある黒や黄色よりも、

ダントツで白がカッコイイ!と思うのです。

20120227dinofront

タイヤやライトの「円形」を否定しない、美しいデザイン。

性能は…既にスーパーカーとは呼べないのかもしれませんが、

やはり世界一美しいクルマはコレなんじゃないかと。

ミッドシップ…座席の真後ろにエンジンが有るんですが、

そのせいか現物は、リアが永く見えるんですよ。

20120227dinoback

画像はミニカー…京商の1/43です。

これもトランクやエンジンフードが開くのは嬉しいなぁ…

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »