« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ヤングキングOURs2012年7月号

昨日発売の最新号。

20120531ours201207

『蒼き鋼のアルペジオ』は30ページ。

『ドリフターズ』は20ページ。

20120531oursalpegio

『蒼き鋼~』、ナノマテリアルによる人体形成が可能な事が判明。

主人公は、自分の父が本物か否かに疑念。

一方で読者としては、こんな疑問も湧いてくる…

「天羽琴乃はナノマテリアルでは無かったのか?」…と。

20120531ourshensyujouou

『ヘン集女王』も大団円。

『超人ロック』…聖先生、大御所のわりにカラーPの使い方が勿体無いです。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

希望の歌~La speranza~

20120530fujisawa01

藤澤ノリマサさんのサード・アルバム。

推薦してくれたのは友人の奥さん。

『はなまるマーケット』のエンディングにもなっているので、

主婦層には認知が広いのかも。

クラシックの名曲に、オペラの歌声で、しっかりポップス!(笑)

「あ、聞いたことあるメロディー…」に声量ビンビンの歌が乗っかってます。

20120530fujisawa02

平原綾香さんの『ジュピター』と同パターンかな?と思ったら、

ボーナストラックには平原さんも登場!

あ!同じ事務所ですね!

ここ、会社の同僚が出向してた事があるんだよな(笑)

20120530fujisawa03

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

Wings Songs.

20120529wingssongs01

古くからの友人からいただいた一冊。

(この友人は真贋を見抜く力が高いので、侮れない…)

10年ほど前に『月刊コミックガム』で連載されていた作品。

昨年4月、ようやくコミックスになった、との事。

オールカラー…画力と世界観構築が素晴らしい!

出渕裕氏の『ルーンマスカー』も、この作家さんの力でカラー化したらしい。

20120529wingssongs02

物語性は薄い、と感じました。

SF版『ダンス・ウイズ・ウルブス』といったところでしょうか?

人物は、士郎正宗先生の影響が垣間見えます。

物語の随所で、図鑑の様なレポートが挿入されます。

じっくり読み込んで、もっと楽しみたいと…

20120529wingssongs03kaisetsu

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

デンゾ(その2)

二刀流を元に、ラフスケッチを続行…

20120527denzo01

…おお!ポーズこれ良いじゃないですか!

頭部も虎っぽくしてみる…

20120527denzo02face

…う~ん、こちらは今一歩かな?

紙を変えて合わせてみたら…

20120527denzo03

バランスが崩れて、勢いも無くなっちゃった!

人のディティールに拘り過ぎたせいだ…肉っぽいし。

ただ、得物は決まった…二刀流はやめて、二丁十手にします。

向って右の十手は短めで、これは『兜割』…切っ先の断面は楔形。

向って左の方は、火付盗賊改方の長十手…こちらの断面は楕円。

どちらも総は紫(笑)。

ということで十手持ちにコンセプトが固まりつつあります。

そこでネーミングは『デンゾ』とします(爆笑)。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

テルマエ・ロマエ

行ったのは先週、振り替え休日に。

ほら、今日はソラマチで売場応援だし。

20120524thermaeromae

平日だったんだけど、かなり盛況。

マダムの比率高し!阿部ちゃんのお尻目当て?

映画そのものは…面白かった!

なんのどんでん返しも捻りも無いし、失笑ばかりだけど…

なぜか癒される…良い湯加減の映画。

上戸彩さんのナイスバディーにもちょっとドキドキ…特に冒頭の銭湯。

ちょっぴり感動したのは…現代からタイムスリップした日本のおッちゃん達が

古代ローマで働く…その様を見た主人公が、彼等の無欲と明るさに驚く。

…それだ!震災時に海外が驚いた、日本人特有の美徳。

『絆』じゃ無い…『和』かな?

「和をもって尊しとなす」…聖徳太子だね。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

デンゾ(その1)

明日はソラマチの売場応援。

早く上がれれば一杯引っ掛けたいなぁ…

   ×          ×          ×          ×

イラストの方も、新しいのに取り掛かります。

実は私、今年が年齢的に節目なんですよ。

これまでも、5年毎ぐらいで自分専用的なヒーローロボを描いていて。

ソーラーレッドゴッドザイラーベータプラスなんかがそうです。

(これらは勿論、後から書き直していますけど。)

今回も、5年~10年先にも通じる様なデザインを目指したい…と。

テーマとしては40世紀のヒーロー…神話に近い感じ。

20120526denzo01

等身大ヒーローはどうか?と考えました。

ギリシャ神話の神々の如く、様々な姿に変身出来る様な…

でもあまりカッコ良く出来そうもありません。

そんな中、学生時代からの友人から…

「(あまりマーケティングから入らずに)描きたい物を描いた方が良い…」

とのアドバイスを受けます。

そこで等身大とは区切らずに、過去作品のお気に入りの部分を集めて、

再構成しようと考えました。

20120526denzo02

ベータスカッツ、ビッグパイソンケンゴーのエレメントが混ざっています。

「二刀流の剣士でまとめようかな?」と思いつきます。

この段階でのネーミングは『ケーン』でした。

相棒に砲撃型の『ダン(弾)』が居る…という想定。

20120526denzo03

さらにラフスケッチを重ねると、最近仕事で描いたヒーローの要素も…

頓挫中のエスヴィーアーにも近い?

エヴァやテッカマンブレードにも似てますね。

二刀流のポーズ、このまま進められそうです。

顔はもう少し「虎」みたいにしたいなぁ…

| | コメント (0)

セザンヌ

20120525cezanne01tokyoshin

先週土曜日に、国立新美術館に…

目的はセザンヌ展です。

…かなり満員!同僚は平日行ったんですが、それでも混んでたそうです。

20120525cezanne02ent

セザンヌの作品は、設計されてるところが好き。

絵…少なくとも写真技術が一般化されて以降は、

写実が全てでは無い…と私は思います。

目に見えたものを、絵の中で美しく見えるように再構築する術

…それこそが「美術」じゃないか、と。

その辺り、キュビズム以前に実践していたセザンヌは、やはりネ申!

しかも色は一発置き!

キャンバスの中で試行錯誤があまり見えないんです。

頭の中で、設計されてるな~って感じ。

20120525cezanne03gasyuu

これは昔から持ってる画集。

表紙になってる「赤いチョッキの少年」は一番好きな作品。

ほら、腕が長いでしょ?

絵の中で少年のスタイルが、実感を持って推し量れるように、

色も線も、計算がされている…

この作品は盗難にあったんですが、しばらく前に見つかったとか。

残念ながら今回の展覧会には有りませんでした。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

六本木『つけめんTETSU』

20120525tetsutentou

行ったのは先週土曜…13時半頃でした。

運良く、並ばずに座れましたが、店を出る頃にはこの行列↑

『味玉つけめん大』900円をオーダー。

20120525tetsuajitama

麺が太くてモチモチ!しかもかなりの量が有ります。

つけ汁は魚介出汁のとんこつ…良かった、酸っぱくありません。

麺の喉越しを思いっきり堪能出来ました。

テーブルにフリーのトッピングとして揚げ葱が常備されてますが、

ちょっと入れすぎたら失敗!味がクドくなってしまいました。

ユニークなサービスが焼き石…(↓黒いヤツがそうです。)

20120525tetsuyakiishi

麺を食べ終えた後、頼むと持って来てくれます。

冷めたスープを温め直す為のもの…パフォーマンスとしては面白いですが、

温め効果は???

それにしても店員の接客も清々しくて、また行きたいと思います。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

人生画力対決

友人から貰ったビッグコミックスペリオールで衝撃を受けた漫画…

20120524saibara01

『西原理恵子の人生画力対決』!

どうやら毎号、巻末カラー4Pらしいです。

気合入れて破天荒な西原先生の、生き様を垣間見ました(笑)。

20120524saibara02takasu

これ、高洲クリニックのあの方なんでしょうか?

「今すぐMXのスポンサー切れ 今すぐ」

…生々しすぎます!爆笑しました!

20120524saibara03yas

ネ申・安彦良和先生との対談!

西原先生自身も漫画の中で、さりげなくララア・キシリア・セイラに…

実はかなりのガンダム通なんじゃ?

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

サンダーボルト

20120523thunderbolt01sperior

ビッグコミックスペリオールを2冊…

1冊は、かつて『蒼き鋼のアルペジオ』を薦めてくれた友人からいただきました。

表紙にもなってますが『機動戦士ガンダム サンダーボルト』がスゴイ、と…

20120523thunderbolt02gundam

…もうこの見開きだけで、私なら描くのに5日はかかるでしょう!

友人はSF的な拘り…例えば宇宙艦内での足フック等…に着目すべきと。

自分としては…描写がかなり痛々しいのが特徴的、と感じました。

20120523thunderbolt03unded

体が不自由になった兵士達や、妙に生々しい女性キャラ等…

「君は生きのびる事が出来るか?」は1stガンダムのキャッチコピーですが、

戦場における生死を争うリアリティーを、改めて描こうとしてるのではないか?

それこそがガンダムではないか?というアプローチかも知れません。

2冊目は自分で買いました、しばらくフォローしてみようかと。

ところで、実はスペリオール内で、さらに衝撃を受けた漫画が…(続く)

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

西に光樹 東に金冠

日曜日、ソラマチ売場応援から帰宅して、西のベランダから…

20120522skytree

月曜日の朝は東のベランダから…

20120522kinkan

日食…見れたけど、デジカメでは微調整をかけないと無理ですね。

そして本日、スカイツリー開業。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

ソラマチ『六厘舎』

人気店がソラマチにもオープン!

17日の関係者内覧会の時に、先行開業してました。

「今を逃したら、本開業後は混雑して絶対に入れない!」と判断、

昼飯は既に済ましてあったんですが、14時に並びました。

20120521rokurinsyatentou

10分ほどで入店できました。

『特製つけめん』1050円をオーダー。

20120521rokurinshatokutsuke

太い上にモノスゴいコシの麺!

それでいてスープはちゃんと絡みます、特に辛くもクドくもありません。

『豚ほぐし』が凶悪に美味しい!

チャーシューは別に2枚…これにも肉の味が染みてます。

メンマは硬め…これが正解で、歯応えと酸味が良いアクセントに。

20120521rokurinsharayu

特製ラー油…『食べるラー油』系です、ほんの一さじで味が激変!

…どうやらこのラー油が、ソラマチ店のオリジナルらしいです。

麺を食べ終えた後、スープ割をお願いしたら、残り汁の碗にお店の方が、

だし汁を適量入れてくれます。

このお店の満足が、ソラマチの満足を代表するかのような絶品です!

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

ソラマチ

20120520soramavhiskytree

東京スカイツリー直下の新しい店舗街。

先週木曜日、関係者内覧会に行ってきました!

20120520soramavhitori

正式なオープンは22日ですが、既に東武関係者や地元の方が、

多数招待されている様です。

浅草にある掛かりつけの病院の窓口の方も、前日に行かれたそうで。

じわじわとオープンしていかないと、混雑がかえって緩和出来ない、

ということもあるのかもしれませんね。

通路は、実はそんなに広くないんです。

待機列とか心配だなぁ…

20120520soramachishop

本日は売場応援に行ってきます!

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

ワンダースカッツ(その8)

久しぶりに、イラストに没頭して夜更かし。

20120519wunderscatze01monocomp

9階調グレーの塗り分け完了…このレイヤーを2枚複製して、

どちらもオーバーレイモードにして上に重ねます。

明るさ・コントラストをわずかに修正。

その2枚の下、元の9階調グレーで塗り分けたレイヤーの上に、

新規レイヤーを乗算モードで挿入、カラーリングを施します。

20120519wunderscatze04color

さらにオーバーレイで新規レイヤーを重ね、上面は茶色、

下面は紫でアクセント付け。透明度は80%に。

またまた新規レイヤーを重ね、オーバーレイにして明暗強調。

マーキング等を施せば…あらま、出来ちゃったよ!

(↓クリックすると大きくなります、注意!)

20120519wunderscatze05comp

ワンダースカッツ

『ファイブスター物語』に登場する、宇宙戦闘用モーターヘッド(ロボット)。

劇中ではⅢ巻とⅧ巻に登場していますが、ライディング・ギア(脚)の

形状…というか本数が明らかに異なります。(8本→たぶん6本)

今回描いてみて解ったのですが、きっと昆虫みたいでカッコ悪いと、

作者が感じちゃったんじゃないでしょうか?

   ×          ×          ×          ×

今年3番目の新作完成品。

さて、明日日曜日はソラマチの売場応援!

| | コメント (0)

築地『ひよ子』

ネットで評判の良い喫茶店。

12日の午前中、友人夫婦と行ってみました。

20120518hiyokotentou_2

場所は日比谷線築地駅の4番出口からすぐ。

3人で訪れたので、飲み物と軽食をそれぞれ3点ずつオーダー。

20120518hiyokocofee

ジャンボコーヒー…ホントにジャンボだ!

20120518hiyokohdsw

ホットドックは良い具合に焦げて香ばしい。

サンドイッチも絶品でした。

お会計全部で1,140円也…嘘っ!安い!でもちゃんと美味しかった!

…居心地も良かったし、また行きたいです。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

ワンダースカッツ(その7)

平日も愚鈍ながら進行中。

↓クリックすると、ちょっと大きくなります。

20120518wunderscatze01

…あまり進展しているように見えない?

これでも9階調グレーでの塗り分け、やっと半分くらい進行。

アップはこんな感じ↓

20120518wunderscatze02faceup

目の周りとか、肩のスリットとか、小さなディティールはどうせ潰れちゃうけど…

一番困るのは質感で、たとえば透明部品がどこなの?とか、

コミックでもキャラクターズでもガレージキットでも判らない。

20120518wunderscatze03nose

機種の側面は「たぶんクリアパーツだろ?」と解釈。

完成までまだかかりますけど、仕上がりは自分でも楽しみです。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

冷凍汁なし坦々麺(その2)

イトーヨーカ堂で冷凍食品が半額の日に、大人買い(笑)

20120517tantan5

一袋173円って安いよねぇ?

前回食べた時、量が少ない気がしたので、今回は青梗菜を

シリコンスチーマーで茹でた物を添えて見ました。

20120517tantanchingensai

お!いっぱしの料理っぽい!

食べてみたら、美味しかった!…モヤシを入れても良さそうだな。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

小岩『頃場』

九州ラーメンとちゃんぽんのお店。

20120516korobatentou

場所はJR小岩駅の北側…『味源』の並び。

行ったのは実はゴールデンウィーク前です。

『白頃場ラーメン』600円に『博多産明太子』250円、『高菜』150円を

トッピングでオーダー。

20120516korobasiro

正真正銘のとんこつラーメン!

麺がちゃんと硬くて細くて口当たりがとても良いです。

思わず替え玉100円を追加してしまいました。

20120516korobayakumi

薬味として梅ソース等…替え玉の時に全部投入!

…ちょっと辛かった(笑)

味としては納得ですが、〆たら1,100円!お値「頃」とは言えませんね。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

ダッグエッググリーン

渋谷のBINGO…東急ハンズそばのブックオフの地下で、

こんな古着をゲット!

20120513bingoraf

見れば見るほど、RAF…英空軍カラーですな!

990円でした…安っ!

20120513seafang

1/48シーファングと。

ダッグエッググリーンとカーキに、オレンジのストライプはプロペラの先端色!

20120513bingorafcargo

ユニクロで買ったカーキ色のカーゴパンツと合わせます。

これはこの夏の勝負服だな、自分的には。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

ユニクロで…

渋谷に行った際、ファッション系をあれこれ購入。

20120512uniqlobag

ユニクロではパンツを2本買いました。

セール価格6990円也。

20120512uniqlowhite

先ずはホワイトジーンズ。

先日買った、白いメガネフレームと合わせたかったんです。

でもこれを穿いて汁物を食べるのは自殺行為だな!

20120512uniqlokarki

もう一本はカーキ色のカーゴパンツ。

既に持っているNIKE AIR JORDANに合わせようかと。

5月に入って、すでに勤め先はクールビズですが、その先まで考えて、

コーディネイトしないといけませんな。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

ワンダースカッツ(その6)

お仕事が終わったので少しだけ進捗。

20120513wunderscatze01

グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、9階調のグレーを使って、

立体的に塗り分けて行きます。

今回は光源を下にしようかと。

アップはこんな感じ。

20120513wunderscatzeup

モーターヘッドは「ディティールの権化」だし「線画の汚れを補正しながら」だから、

まだまだかかります。

| | コメント (0)

ワンダースカッツ(その5)

言わなきゃわかんないかも知れませんが、

向って右のライディング・ギアを描き直しました。

20120513wunderscatzepass

輪郭をパスで囲んで、選択領域に指定。

新規レイヤーを重ね、選択領域を反転してホワイトで塗りつぶし

…シルエットがくり抜かれたレイヤーにします。

その下に新規レイヤーを乗算モードで重ね、全体を50%グレーに。

↓クリックするとちょっと大きくなります。

20120512wunderscatzesilhouette

シルエット確認…まあこんあもんかな?

けっこうキュビズム使ったつもりですが…

   ×          ×          ×          ×

本日は午前中、友人夫婦と築地で会いました。

またいろんなヒントを貰えたんで、とてもありがたい。

本日(日曜日)はお仕事の方を進めないといけませんね。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

ワンダースカッツ(その4)

20120509wunderscatzerough

3日前がこちら↑

平日、帰宅後にチマチマと進行。

やっと線画が完成↓クリックすると、少し大きくなります。

20120512wunderscatze

もう随分と汚れちゃってるけど、直し直し行きます。

アップはこんな感じ…

20120512wunderscatzeup

土曜は友人が遠方から来るので、作業は夜になってから。

日曜は仕事の絵を上げなくちゃいけないからなぁ…ま、ガンバリます。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

神泉『うさぎ』

気がつけば、すでに蒸し暑くて、つけ麺のシーズンに。

渋谷に資材調達がてら『うさぎ』に行ってみました。

20120511usagitentou

最寄は井の頭線の神泉駅。

渋谷からだと道玄坂をほぼ登りきらなければならないから、10分はかかります。

坦々つけ麺950円をオーダー。

無料で大盛りにできるそうなので、そうしました。

20120511usagitantan

けっこうなボリューム!

饂飩のような太麺はつるつるで喉ごしが最高です!

箸が木だったんですが、正解ですね、プラスチック製では滑るでしょう。

上にかかってるのは水菜でしょうか?これを絡めた時は、

スープの底の挽肉を掬う様にしていただくとまた格別。

味も量も納得は出来るんですが、950円は高い値付けですね。

麺を食べ終えた後、聞いてみたらスープ割りも貰えました。

いやいや美味しかった!

20120511kaiyodoato

お店の筋向いは…懐かしいな、ここは海洋堂が在った場所ですね。

その後109後に移転し、吉祥寺に行ってから秋葉原でしたか…

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

スカイツリー前?

久しぶりに半蔵門線に乗ったら、社内の掲示板で…

20120510skytreehanzomon

…「押上<スカイツリー前>」!

駅名が変わったのかな?と思ったけど、

半蔵門線の押上に着くと、ホームの表示は「押上」のみ。

ところが京成(都営)のホームに行ってみると…

20120510skytreeoshiage

東武線と直結している半蔵門線ホームでは「スカイツリー前」と表示出来ない?

東武線で別の駅…業平橋が「東京スカイツリー」に成ってるからですね?

20120510skytreead

間もなく開業。

街とともに、その呼び名も変わっていくんですね…

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

ランボルギーニ・ウラッコ

へぇ~!1/64でノーマルで白のウラッコ出てたんだ!

20120502uracco

…小さすぎてピント合わないや。

連休前、大阪出張時にロムのレンタルショーケースでゲット。

このクルマも、白が一番カッコイイ!

20120502uraccoonmmgz

大昔のモーターマガジンのランボルギーニ特集。

ここでのウラッコが、麗人の如き白だった。

1/43でも欲しいけど…どこも初期型の白は発売していない…よね?

ミニチャンプスのはボンネットのダクトが黒くて、イマイチ。

20120502uraccorurry

以前ゲットしたラリータイプとの2ショット。

リアルーフのサイドや、ヘッドライトの位置も異なります。

ラリータイプの方が、ほんの少しアイボリー掛かってますね。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

ワンダースカッツ(その3)

ガレージキットを祖組みして構図を検討。

20120507wunderscatzekit

縦長だとこんな感じ…翼やライディングギアの細長さばかり目立つ。

顔や胴をちんまり描かざるをえない…という事は、やはり横長か?

ワンダースカッツは形がこれまでに無く異形。

人でも動物でも乗物でも無い、合成獣(キメラ)ですらない…あ!

そうか、物(オブジェクト)を描くつもりになれば良いのか!

逆に、生物に見えない様にするには…直線を多用して、曲線を我慢する。

20120507wunderscatzerough

お!突破口が見えました。(↑クリックするとちょっと大きくなります。)

ノーズコーンや翼は、松本零士氏的な末端肥大ディフォルメを用いたい。

バスターランチャー、本当は前にも後にも、もっともっと長いけど、

ここもディフォルメしますね。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

横浜『四川飯店』

場所は横浜、相鉄ジョイナスの地下2階。行ったのは4日。

お客様と一緒でした。

20120507shisentantan

坦々麺はスッキリした味わい。

上品な細麺がいかにも中華料理店。

20120507shisenaotake

チンジャオロースの青竹セット。

辛さが後から来るタイプ…これは美味しい!

副え付けのギョーザにも、花の様な香り付けがしっかりなされています。

20120507shisenmabo

マーボー豆腐は、意外にも辛くはありませんでした。

花山椒がほとんど入っていない?豆腐とお肉の味を噛み締めるタイプ。

   ×          ×          ×          ×

ということで、ゴールデンウィーク終了。

イラストはディフォルメのカラータイプを6枚仕上げました…予定通り。

これについては保守義務があるので公開できません、悪しからず。

趣味のイラスト、ワンダースカッツは捗らなかったなぁ…

今週ガンバリマス!

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

日産グローバル本社

ギャラリーは開放されていて、販売車のショールームの他に、

ミュージアム的な展示もされていたのでご紹介。

20120506nissanr391

R391

Cカーは、個人的には屋根が付いてる方が好きです。

耐久レースで土砂降りになったらどうするんだろう?

来月末にはル・マンですね。

20120506nissan81ban

ニッサン・バン 81型

1939年製だそうです。色が良いですね!

フェンダーミラーの支柱が長い長い!

20120506nissanfireengine

消防車…単純にオープンカーと捉えてもカッコイイですな。

連休、終わりですね。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパーGT富士

昨日は横浜の日産グローバル本社へ。

20120505nissang

横浜駅から歩ける距離です。

今回はここでスーパーGT第2戦富士を観戦。

20120505supergtpv

写真で見ると小さいですが、けっこう大きな画面。

…ちょっと上過ぎかな?長時間の試聴で首が痛くなりました。

音響設備は良くて、とても臨場感がありました。

20120505supergt03

今期、長谷見昌弘さんが監督を務める#3GT-R。

前半半ばでは2位と大健闘!

ところがブレーキトラブルで、何度もコースアウトし、

残念ながら長時間のピット作業…完走は出来たようです。

今年はGT300クラスのマシンがバラエティーに富んでいて、

しかもGT500クラスと性能的にも遜色がありません。

ストレートでGT500マシンがGT300マシンを抜き去れないシーンも。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

ワンダースカッツ(その2)

連休の合間にも、遅々として進行中。

構図が決まらない…困ったなぁ。

20120504wunderscatzetate

縦長にすると、水平翼が入らない。

20120504wunderscatzeyoko

横長にすると、ランディングギアが昆虫みたいで、どうにもカッコ悪い。

脚を馬にしちゃう手はあるかな?

紙への収まりを気にしてるのがいけないのかな?

20120504wunderscatzekit

ガレキも仮組みして、構図を検討中。

これ以上は作れまい…絵を描く為にガレキをゲットしてる様なもんですな。

まだまだかかります。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

談合坂『福龍』

20120503furondangou_2

東京へは昨日帰宅。

雨が酷かった…速度規制で、行きより1時間余計にかかりました。

談合坂SAで昼食。

20120503furoncounter

フードコートはそんなに混んでませんでした。

『福龍(フーロン)』の『焼きバラ海苔坦々麺』790円をチョイス。

20120503furonyakibaranorit

スープの表面が、ほとんどお湯…でもけっこう辛い。

柔らかいのに噛み切り難い、不思議な細麺。

大量にトッピングされた海苔が坦々スープに絡んで美味しい!

食べ進むうちに、スープがどんどん濃くなっていく…そうか!

最初からよく混ぜれば良かったんだ!

スープの底にそぼろ肉が結構沈んでいて、食い出がありました。

SAで790円…800円にしなかったところに、企業努力を感じます。

値頃感有る一杯でした。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

初狩

実は先月末に親元…南アルプス市へ。

父の実家なんですが、住んだ事が無いので、帰省とは言い難い。

20120502hatsukari

途中、初狩パーキングで休憩。

30日の移動は大正解で、中央高速、空いてました。

20120502hatsukarilinear

このパーキングから、リニアの試験場が見えます。

20120502koi

親元の庭の池。

錦鯉が居ないので、金持ちじゃないとすぐ判る(笑)

池の水はとても清流で、随分昔には、大きさも3倍以上あったので、

近所の人が朝になるとこの池に集まって、歯を磨いたりしてたんですよ。

| | コメント (0)

ランチャ・ストラトス

先週の大阪出張時に、梅田にあるミニカー専門店ロムへ。

レンタルショーケースで2台、掘り出し物をゲット。

20120501stratos

ランチャ・ストラトス。1/43ミニチャンプス製。

…このクルマを強烈に好きな人って居るよね?

小振りであるのに洗練されて特徴あるデザイン、

そして当時のラリーですこぶる強い実績、さらにサーキットでも活躍…

20120501stratos02

アンチ・フェラーリ、アンチ・ランボルギーニの方に好まれるのかな?

そうでない自分も、知らず知らずに1/43だけでも3台目。

20120501stratosrurry

このアリタリアのカラーリングもカッコイイねぇ!

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

蒼き鋼のアルペジオ05

コミックスの最新刊も先週発売。

20120501arpegio05top

本巻に掲載されている分からは、すでにOURsで読んでいるので、

ページを見比べてみました…やはり加筆されてますね。

20120501arpegiokahitsu

大きい方がOURs掲載時、小さい方がコミックス。

落下物に黒い球体が!そしてその正体が+1ページ。

中扉カラーは晴れ着のタカオとイオナ。

20120501arpegiocolor

カバー内右柱の「アドミラリティ・コード」の解説や、

カバーを取り除いた表紙の「蒔絵様リュック極秘公開!」も必読。

やはりOURs本誌を読んでても、コミックスはマストバイですな。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »