« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

メディコム・トイ

渋谷パルコで開催中の『MEDICOM TOY EXHIBITION '12』

先週金曜日のオープニングセレモニーに行ってきました。

20120629medicombuppan

定番のベアブリックから、きゃりー・ぱみゅぱみゅさんらアーティストとのコラボ、

そして1/6可動フィギュア等々…

大人向けの玩具をずっと続けるには、先見性が不可欠なんだなぁ…とつくづく。

20120630medicomberbrick

「おもちゃは嗜好品」と割り切った所に、ビジネスの粋を感じます。

莫大な投資をしてアニメを作ったり、宣伝をかけたりしないと、

商売のテーブルにも乗せてもらえない一般玩具とは違うスタイル。

少子化が進む中、マス宣伝マス販売の有り方を、

フィギュア系メーカーから学ぶ事も多そうです。

個人的に気になったのは『人造人間キカイダー』の敵方のソフビ展開(笑)。

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

ハセミ・トミカZ2010

エブロの1/43を入手。2010年のチャンピオンモデルです。

20120628hasemitomicapkg

パッケージ中面は、2010年のスーパーGT最終のエキシビジョン戦で

富士スピードウエイのピット前で撮影したもの。

…私、写っちゃってますね(笑)。

20120628hasemitomica080910

2008年・2009年と並べてみました。

イエローハットのレモンイエローとの違いが良く判りますね。

20120628hasemitomicafront

今思うに、この3年間は私にとっても、幸せな時期だったなぁ…と。

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

ゴヨウケン(その3・完成)

出来ました!↓クリックすると大きくなります。

20120628goyokencomp

ゴヨウケン

40世紀の捕縛ロボット。

全高約5メートルですが、柔軟な骨格構造を持ち、機敏に行動します。

人工知能により自らの意志と個性を、程ほどに有します。

テロリストの制圧は勿論、被災地での救助&警邏活動も行います。

1度に5体ずつが造られ、その5体はお互いを「兄弟」と認識します。

Denzogoyouken2

デンゾと合わせた絵がこちら↑クリックすると大きくなります。

デンゾもちょこっと蛇足修正…陣羽織に桜吹雪を入れてみました。

本年6点目の新作完成品…今年も上期終わりですね。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

ゴヨウケン(その2)

明暗の塗り分け終了!

20120627goyoken07monocomp

思いっきり顔面に「御用」の文字!

イレギュラーのお休みは「やらなければいけない事」が無いので…

例えば掃除洗濯とかやらなくても良いので…集中出来て、捗ります。

カラーリングはデンゾと共通。

20120627goyoken08colorcomp

顔はキセノン・ヘッドライトのイメージ。

さらにレイヤーを次々と重ね、アクセントや光具合を調整。

20120627goyoken09

後は盾。そして複製して2体にするだけ。

お!今晩完成するかも!

| | コメント (0)

ゴヨウケン(その1)

本日は有休をいただきました…お仕事で、週明けから精神的にダメージ大。

   ×          ×          ×          ×

オリジナルイラストの新しいのに着手します。

もうすぐ6月も終了するというのに、まだ今年は完成品が5点のみ。

権利がらみで公開出来ない物が、本職以外でも40点以上有るんですが、

そのほとんどがディフォルメイラストなのでカウントしてません。

なんとかあと1点、今月中に仕上げて、月一点ペースで折り返したい…と。

20120627goyoken01_2 

今回は雑魚メカです。先日仕上げた鬼紫デンゾのサポートロボット。

量産型捕り方アンドロイドです。『お上の狗』って事で犬型に。

20120627goyoken02_2

下描き、こんなもんで。

顔が二つあるのは、後で2体に複製しようと思ってるからです。

左手には半透明の盾を持たせたい…盾板自体は後から描き込みます。

20120627goyoken03

輪郭線をパスで囲んで、別レイヤーを重ねて余白部分をホワイトで塗り潰し。

今日中に明暗塗り分けまで持っていければ、月内完成出来ますが、さて?

| | コメント (0)

カウンタックVol.27

20120625countach27top

先週発売になった最新刊。

相変わらず表紙のデザインが秀逸です。

白地にカウンタックのフレーム。題字のピンクは特色でしょうね。

表紙のデザインは、漫画家さん以外のデザイナーである場合が多いですが…

20120625countach27design

…「つかの ひろかた」さん?

この方がレイアウトしたんでしょうか?

とても素敵なセンスです。

でもランボのエンブレムのカラーリング変えて、大丈夫なのかな?

20120625countach27juri

お騒がせキャラ:樹里の時速400kチキンレースは、あっさり決着。

そしてその後、フェードアウト?

このキャラクターを退場させるのはもったいない気がします。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

篠崎『らーめん勝』

実は訪問は先々週…元上司に連れて行っていただきました。

夜2時を廻っていたのに、お店の前には列…人気店です。

20120626katsutentou

場所は京葉道路下り斜線側。篠崎駅の近くです。

ラーメンにスイートコーン、タマゴをトッピングして850円でオーダー。

20120626katsutamagogorn850

細麺で、比較的柔らかめの茹で上がり。

背油が浮いてる割にはアッサリしたしょうゆ味で、胃袋に優しい。

トッピングのコーンもこれでもか!ってくらいの量です。

人気のあるのが納得できますね。

昔ながらのラーメンって感じでした。

20120626katsumenu

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

メタルフィギュア

ちょっと前に、海外のオークションでメタルフィギュアを落札。

20120616metaldragon01box

ここ最近、旧グラナディアのドラゴンたちも、結構出品されてます。

この落札品は、イギリスから…4種類のフィギュアが混在。

残念ながら、部品が揃ってるのが一つも無い(泣)

ま、安かったから仕方ないか。

20120616metaldragon02

お目当てだったのは、グラナディアのケイオスドラゴン。

付属フィギュアが無いのはガマンできるけど、尻尾も無い。

自作出来るかな?

20120616metaldragonchaos

この他にもドラゴンのメタルフィギュアを落札したので、

いずれご紹介しますね。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

ネオジオ(その10・完成)

完成!↓注意・クリックするとかなり大きくなります。

20120624neogeocomp

ネオジオ

小林誠さんの『迷宮都市』に登場する警邏ロボット。

西暦2010年代、迷宮都市G-11の半民営武装警察SEKに所属。

足のホバーユニットで俊敏に立ち回り、胸部には火炎放射器を備える。

手前はSEK隊員トレイシー・ローズ。

   ×          ×          ×          ×

本年5作目の新作完成品です。

pixivには正方形構図の方をアップ予定です。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

ネオジオ(その9)

トレイシーに色を着けます。

スキャナで読み込んだ絵をPhotoshopに呼び出し。

新規レイヤーをスクリーンモードで重ねて、茶色で塗りつぶし

…こうすると、線が茶色になるんです。

20120623neogeotracy01

人物キャラはロボットと違い、肌色が難しいので、いつもとは違う方法で…

乗算レイヤーを置き、直接色を置いていきます。

20120623neogeotracy02

オーバーレイのレイヤーを重ねて、アクセントをつけたら、レイヤー統合。

その後、パスを使って輪郭をくり抜きます。

20120623neogeotracy03

人物は、私独自のスタイルが未確定なので、やや苦手です。

ネオジオ本体と合うかな?

いずれにしても今宵完成しそうです。

| | コメント (0)

ネオジオ(その8)

久しぶりにお絵描きで夜更かし。

基本色を置き終えて、マーキングを施します。

20120623neogeo04colormark

何箇所か、プラウドリータイガーで使ったZiのデカールが(笑)

ま、それも自分でこしらえたデータですが。

ウエザリング、オーバーレイによるアクセント、ハイライトを、

それぞれ別のレイヤーで重ねていきます。

20120623neogeo05wez

薬莢を飛び交わせるので、やはりマズル・フラッシュは必要?

オレンジ色の光を、フリーのカスタムブラシで。

これもオーバーレイのレイヤーで重ねます。

20120623neogeo06flash

うん、これで完成でも良いんですが…(↑クリックすると大きくなります。)

やはりトレイシー描きますか。

| | コメント (0)

ジャイアントロボ バベルの籠城②

ちょっと時間が経っちゃいましたが、先月下旬発売になった最新巻。

20120617giantrobotop

今回、面白かったです!

たぶん、アクの強い九大天王と村雨一家が総退場して、

登場人物が整理されたからじゃないかと。

20120617giantrobo9tennoum

このシーンとか、夢の狭間のようで良い感じです。

主人公が梁山泊に帰還する際にも、情緒的なシーンが。

作家さん、見開きの使い方が巧いのかも知れません。

20120617giantroboryohu

三国志最強と誰もが認めざるをえない呂布の登場。

巻末では十傑衆の残党が集結します。

またキャラクター群に振り回されなきゃいいけど?

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

ネオジオ(その7)

明暗の塗り分け完成!

(↓クリックするとちょっとだけ大きくなります。)

20120623neogeo01monocomp

このレイヤーを2枚コピーし、いずれもオーバーレイに。

2枚とも色調補正で明るさを+20に上げます。

20120623neogeo02

この2枚の下、元の塗り分けレイヤーの上に、新規で乗算レイヤーを挿入。

基本色を乗せていきます。

20120623neogeo03

設定だとほぼ真っ黒なんだけど…紫系のグレーでまとめようかと。

| | コメント (0)

芝大門『麺やポツリ』

行ったのは先週の木曜日。

場所は芝大門の交差点を南へ入ったところ。

11時開店ですが、並んだら5分前には入れてくれました。

20120620potsuritentou

全11席。開店後、20分もすればほぼ満席。

『濃厚魚介つけめん』780円を大盛りでオーダー。

並でもダブルでも同じお値段のようです。

20120620potsuritsukemen

麺は極太まで行かないくらい。弾力やモチモチ感も程良いです。

感心したのがチャーシュー…コロが3切れと少しなんですが、

おそらく生姜で香り付けがしてあるんですよ。

さらにスープ割り下をお願いすると、こちらには柚子?

香りの変化を十二分に堪能出来ました。

20120620potsuritennai

美味しくってボリュームがあり、値頃感があります。

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

ネオジオ(その6)

本日は夏至だそうな…今日を境に夜が長くなっていく?

20120621neogeo01

イラストの方は、明暗の塗り分け中。

後は前垂れと右脚。

一応仕上げた後さらに「映り込み」とか「重なり下の影」とか、

微調整が必要ですが、80%くらいの進行具合です。

20120621neogeo02

モーターヘッドと同じく、小林メカもディティールの権化ですが、

今回は仕上げていくのが楽しい!

きっとディティールが「この世の物」を基本としているので、

解釈が楽な為だと思うんです。

20120621neogeo03

| | コメント (0)

虹を見た

京都日帰り出張より昨晩帰宅。

現地滞在時間はわずか3時間!

京都で夕食する手もありましたが、帰路を考えると萎えてしまい…

駅弁を買ってそのまま新幹線へ。

20120621yakitoribentopkg

『炭火焼き風焼きとり重』880円…京都駅新幹線ホームで購入。

パッケージを見ると大阪城や通天閣っぽいシルエット。

でも製造表記は東京都中央区日本橋(笑)

20120621yakitoribentonaka

そこそこ美味しかったから良いや。

牛蒡の添え物とか、大きめに刻んだ鳥そぼろとかが中々イケテマシタ。

20120621jiji

帰りの新幹線の窓から…浜松を過ぎた辺りから、ずっと虹が見えてました。

きっとあの彼方にパゴスが(笑)

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ネオジオ(その5)

台風、本州縦断。

東京も昨晩20時過ぎ頃から、風が轟々と。

本日は京都に日帰り出張予定なんですが…朝会社に出て判断。

ま、大丈夫だとは思うんですが?

20120620neogeo01

ネオジオの方は、明暗の塗り分け作業に突入。

グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、9階調のグレーで塗り分け、

立体的にして行きます…自称『見えない石膏デッサン』。

20120620neogeo02waistup_2

アップはこんな感じ。

頭、肩、ハンドガン、掌まで終了…進行度20%ぐらいかな?

平日は夜だけだから、あまり進まないですが。

20120620neogeo03upface

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

アルペジオ・スペシャルブック

ヤングキングOurs『蒼き鋼のアルペジオ』応募者全員サービス。

昨年末に申し込んで、先週水曜日にようやっと到着しました。

20120619arpeggio01

薄くない『薄い本』?…やっぱ薄いよねぇ?

これまでのカラーイラストや共同戦術ネットワーク等の総集編。

読みきりの漫画は16ページ。

タカオが重要人物と出会ったエピソードが収録されています。

20120619arpeggio02

その他、キャラクター設計の初稿とか…なにやらアニメっぽいですね。

20120619arpeggio03

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

スカイラインGT-R

東京おもちゃショー2012では、日産も出展してました。

20120617gtr01

赤い鉄仮面!長谷見さんのGT-Rですね。

フロントスポイラーには、思いっきり「TOMICA」ロゴ!

ドアには「HASEMI MorterSport」のステッカー!

20120617gtr02_2

現物を間近で見たのは初めて。

ホイール、シャッターみたいなデザインです。

指、入らないよね?タイヤ交換、面倒だったろうな…

20120617gtr03

| | コメント (0)

ネオジオ(その4)

線画が完成、スキャンで取り込みます。

20120618neogio1

…う~ん、右脚がどうしても気に入らない…膝下が、ウニョーっと前に出てる。

ガレージキット等を参照にすると、このロボットはどうやら逆関節。

しかも足が円盤状なので、極端な蟹股ということになります。

しょうがないので描き直し…

20120618neogio2linecomp

背中のラックも、複製・変形して貼り付けました。

輪郭線をパスで囲み、選択域に指定して反転。

新規レイヤーを重ねてホワイトで塗りつぶし。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷いて、50%グレーで塗りつぶし。

20120618neogio3silhouette

シルエット確認後、一部いじってます。

うん、良いんじゃないでしょうか?このお休みはここまで。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

ネオジオ(その3)

土曜日が出勤だったんで、あんまり進んでませんが…

20120617neogio01

ポーズやシルエットとしては確定しているので、

あとはディティール。

色や影を乗せちゃえば、見えなくなるかも知れないので、

無駄な努力かもしれませんが…

20120617neogio02

トレイシーはこんなもんかな?

20120617neogio03toracy

拳銃はワルサーP99をちょっと大型化。

まぁザックリと。

| | コメント (0)

カマッテ

東京おもちゃショー2012もいよいよ本日まで。

トヨタが出展して話題をまいているのがEV『カマッテ』。

20120617kamatte01

屋根ごと持ち上がるドア。

3人乗りで、子供にも運転できる…のだそうです。

20120617kamatte02 

もちろん公道は走れないので、アミューズメント施設での活用になる?

横浜の『こどもの国』にも、青少年向けの自動車教習コースがありましたね。

ジャンレノドラえもんのTVコマーシャルもそうですが、

クルマへの憧れや夢は、子供のころから醸成が必要…ということでしょう。

20120617kamatte03

こちらはタイプ違い…中身はカラでした。

デザインがランボのチータっぽい?

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

銀座『朧月』

先週土曜日、18時過ぎに訪問。

20120616oborozukitentou

雨の中、外で10分、店内で10分、座ってから配膳までが10分。

さすが人気店。

特製つけめん(並)1,000円をオーダー。

店内はカウンターのみ10名も座れず、盛り付けも麺一本一本修正したり…

そりゃ丁寧な仕事で、回転は遅く成りますって。

20120616oborozukitokutsuke

恐ろしく弾力があり、モチモチ感抜群の麺!

スープは苦手な酸っぱ系なんですが、麺と絡むと気にならず、

喉の奥をほんの少しピリッと刺激する辛さに変貌。

チャーシューは小振りなのが4切れ、煮卵はいたってスタンダード。

20120616oborozukisoop

スープ割をお願いすると、三つ葉を添えてくれました。

香りも良く、銀座らしい粋を感じますね。

とっても美味しかったけど、ほんの少し割高感があるかな?

並ぶのも好きじゃないし。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

東京ビッグサイト/バス

20120615bigsight

昨日から東京ビッグサイトで東京おもちゃショーがスタート。

本日まではバイヤーズデーなので、一般にはマル秘の情報もあり、

ここでの紹介はさておき。

実は浜松町(大門)のバスターミナルからビッグサイトに行くのは、

時間は30分以上かかるけど運賃が200円と、意外にも穴場ルートでした。

ところが、久しぶりに行ってみると、バスの数が激減!

20120615bastimehamamatsucho

平日だと1時間2本ペース、12時・14時・15時台は1本しかない!

いつのまに?東京駅からのバスが増えたとも感じないし、

ゆりかもめが豊洲まで延びたのも、随分前だしなぁ?

ビッグサイト始発・浜松町行きも、、やはり本数が激減。

20120615bustimebigsight

ゆりかもめ、狭いし背もたれが不安定だし、嫌いなんですよ。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

ネオジオ(その2)

ラフ描きの段階で「あ、こりゃA4サイズに収まんないな?」と思い、

B4サイズに画格をシフトアップ。

20120614neogio01b4

ところがいざ描いてみると、バランスの取り方次第で、

なんとかA4に収まるんじゃないか?と気付きます。

紙の取り回しがA4の方が楽ですし、第一B4はスキャンする時に

2枚に分けて読み込み、しかる後に合成しなきゃならんのです。

20120614neogio02a4

…はい、A4でも大丈夫そうです。

もう気持ち、上半身が小さい方が良いかな?

トレイシーはこんな感じ。分けて進めています。

20120614neogio03tracy

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ネオジオ(その1)

イラストの方は、ジオを描き始めています。

20120613neogio01comik

ガンダムに登場した物ではなく、小林誠さんの『迷宮都市』に登場した、

ネオジオの方です。

いや『迷宮都市』コミックス化以前に、ニュータイプの付録に読みきりが載り、

以来、私の中で「最も好きな既存ロボットメカのデザイン」の一つなんです。

「小林誠さんより、上手く描ける筈があるまい!」って崇拝者の皆様の

声が聞こえてきそうで、勿論そうなんですが、模写ではむしろ失礼なので、

ポーズや角度はオリジナルで行きたいと。

20120613neogio02

ラフ描き4枚でここまで来ました…ハンドガンを構えた構図にしようかと。

20120613neogio03withtdacy

『迷宮都市』のトレイシー・ローズも描き入れようかな?

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

サンダーバード・カフェ

訪問したのは7日水曜日。

場所は神保町…三省堂のそばのパセラの地下です。

20120612tbc01tennai

壁には5兄弟の肖像が。

20120612tbc02doar

キルティングにスチール!この扉だけでテンション上がりますね。

20120612tbc03jetmusu

ジェットモグラタンクのムース!味もアイデアも良いですね。

ちょっと割高ですが、ショー・カフェであることを考えれば、むしろ安いかも。

お客さんが少ないのが心配です…平日の昼間だったからかな?

音楽は勿論、バリー・グレイが流れますが、もう少し音量落としてもいいんじゃ?

また、沢山あるモニターでは本編映像が上映されてるんですが、

メカのシーンのダイジェストの方が盛り上がると思うんだけど…

いずれも、お客さんの回転に関わる問題ですけどね。

5回通うとバッジがもらえるそうなので、また行きたいです!

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

デンゾ(その8・完成)

基本カラーを塗り分けた乗算レイヤーの上に、

新規レイヤーをオーバーレイで重ね、上に向いた面を紫、

下に向いた面を茶色で着色。

20120611denzocolorcomp

一番上にオーバーレイで新規レイヤーを置き、白でアクセント。

20120611denzooverray

ウエザリングとマーキングをそれぞれ新レイヤーで乗せ、

背景を着けてあげれば完成です。

長谷川平蔵(鬼平)御頭と、伝七を演じた中村梅之助さんの家紋が、

ほぼ同じ三藤巴らしいので、マーキングはそれのみにしました。

(↓クリックするとかなり大きくなります、注意!)

20120611denzocomp

鬼紫デンゾ

四十世紀の街「和-40」の治安維持組織のヒーロー。

人間から、身長5メートルのこの姿に変身し、治安維持部隊のロボットを率いて、

二丁十手で八面六臂の活躍をします。

ガンバロッソとは良いライバル関係にあります。

   ×          ×          ×          ×

今年4作目の完成品です。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

デンゾ(その7)

明暗の塗り分け完了!

20120610denzomonocomp

塗り分けたレイヤーを2枚コピーし、いずれもオーバーレイモードに。

20120610denzomonolayercopy

その下(塗り分けたレイヤーの上)に新規レイヤーを乗算モードで挿入。

基本色を入れます。

今回は白黒ツートンにしようかと…

20120610denzocolortest

うん、あともうちょっと!

| | コメント (0)

梅雨入り

婚活パーティーに行ってみた。

結果は…残念ながら素敵な人には出会えず。

でもサクラは居ない事が判明したので、今後もチャレンジしたいです。

20120610ajisai02 

勤め先の近所の紫陽花。

梅雨入りですね。

今日は愛車が車検から帰って来ます。

イラスト『デンゾ』ももう少し進めたい。

なにせ次のイラスト…NEO-GEOにもう取り掛かっちゃってるし。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

デンゾ(その6)

平日、あまり進みませんでした。

(…実は、既に次の作品の下絵に取り掛かっているんです。)

20120609denzo01

50%グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、9階調のグレーで、

立体的に塗り分けて行きます。

この工程、自分では「見えない石膏デッサン」と読んでます。

う~ん、これ位の粗さで纏めちゃうのもアリなんでしょうが…

もうちょっと描き込んで行きますね。

アップはこんな感じ…

響鬼というかエヴァというかセイバーミライというか…

20120609denzo02up

関東甲信越、梅雨入りですね。

| | コメント (0)

ソラマチ『IPPUDO NOODLE EXPREDD』

行ったのは5/27…売場応援の際。

20120609ippudo01tentou

ここでソラマチのフードコートに行こうとしている方に要注意!

「席を確保してから買わないと、座って飲食出来ない!」

当日も11時半に、買うには買ったけど座れない!

結局、立って食べました。

冷たい麺系で良かったcoldsweats01

20120609ippudo02skymonjamen

『東京スカイもんじゃ麺』1,230円!

高額ですが、ここは江戸らしくご祝儀って事で。

マグロ・玉子焼き・コロチャーシュー・海老・レタス、そしてごはん!

バラちらし寿司の具材?を、マヨネーズ、紅しょうが…もんじゃ風に味付け。

いままで食べた事の無い、ジャンク観抜群の一杯。

温泉卵はこの日のサービスだった模様。

20120609ippudo03skymonjamen

器も凝ってますね!

フードコート的には倒れやすいか?と心配ですが、観光地には虚飾も必要。

1,230円はやっぱ高いかな?上の方の階には六厘舎もあるし。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

ADMIRAL

カバンも新調…ADMIRARLの白を買いました。

20120608bag01

実は4月にも白いバッグを楽天の通販で手に入れたんですが、

買って1週間もしないうちに、ジッパーが馬鹿に。

致命傷で使い物にならず、捨てる羽目に。

典型的な「安物買いの銭失い。」

今回は高かったワケではないですが、アマゾンでゲット。

20120608bag02unionjack

底面がユニオンジャックになってます!

ポケットが多く、使い勝手は良さそう。

20120608bag03glasswatch

…という事で、白いメガネ・腕時計・カバン…

3年ぶりの独身謳歌の為の「自分の見た目 刷新計画」もほぼ完了。

もう一つの新しいメガネに合わせたコーディネイトも既に稼動中です。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

白い時計

愛用しているディーゼルの腕時計…どうにも重過ぎて。

新しいのを買いました。

20120607technos01_2

テクノス…オールセラミック製。

…という事は、衝撃に弱い?

落としたらパリン!と割れるタイプ。

20120607technos02

通販で手に入れたので、バンド調整を自分でやったら、えらく難しい。

力の入れすぎで、1ピースだけバンドがパリン!

…まぁ使わない部分だから良いか。

20120607technos03

腕時計とメガネは、時間と人相に関わるものだから、運命を左右する。

だから歳相応に、良い物を身に着けたい…そう思っているんです。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

The Wildlife of STAR WARS

20120606wildlifesw01

昨年私が最もインパクトを受けた本…

『ANIMALS』のTERRYL WHITLATCHさんによる、『スターウォーズ』です。

ジャー・ジャー・ビンクス等も、この作家さんのデザインらしい…

『スターウォーズ』の作品世界の制約もあってか、カラフルさがちょっと寂しい。

ですが「あの怪物」「あのクリーチャー」がこの本の中では生き生きとしてます。

『帝国の逆襲』の冒頭に登場し、主人公の交通事故をリカバーした(笑)、

ワンパがこんな感じ…

20120606wildlifesw02wampa_2

そして『ジェダイの復讐』(私の見た映画、買ったVHDのタイトルはこっちだ!)

に登場した食人植物サーラックの全容は、見ておののけ、こちらです…

20120606wildlifesw03sarlacc_2

ああ、この先生、ウルトラ怪獣とかも描いてくれないですかね?

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

image12、そして…

20120605image12jacket

今年初めに発売されていたのをようやく入手。

今回の選曲はこんな感じ…

20120605image12lineup

『江~姫たちの戦国~』テーマ曲は、もう去年の時点で欲しかったんですが、

いずれ『image』に収録される可能性が高かったので、買い控えてました。

ピアノで始まる旋律がとてもお気に入り。

『てっぱん』(2010年~11年放送のNHK朝連ドラ)も期待してたんですが…

ほら、『image』では常連の葉加瀬太郎さんだし。

残念ながら収録されていなかったので、こちらは別途、i-Tuneストアでゲット。

今年は大阪絡みのお仕事が多いので、今更ですが『てっぱん』のテーマ曲の

『ひまわり』が心を癒します…ほら、大阪が舞台だったし。

あ、ゴンチチさんも『image』の常連ですね。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

新宿『大勝軒まるいち』

20120604maruichi01tentou

行ったのは先々週の平日、16時頃。

他にお客さんは2名。

『特製つけめん』880円をオーダー。

20120604maruichi02tokutsuke

つけ汁は苦手な「酸っぱい系」なんですが…なぜか美味しい!

…そうか、麺が美味しいんだ、太さが酸っぱさを緩和するのか!

麺が先?スープが先?の修練の末に生まれたであろう太麺が最高です。

メンマも、酸味の中に甘さを感じます。

卵が二個…これはサービス?

チャーシューはやや大きめのが1枚、バラけた物が少量。

スープの割り下は「こってり」か「あっさり」を選べます。

「こってり」を入れていただいたのがこちら…

20120604maruichi03soup_2

脂っこくないです、まろやかな口当たり。

酸っぱさも消えてしまいます。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

デンゾ(その5)

下絵が完成!

20120604denzo01linecomp

結局、陣羽織を着せました。

長十手は持ち手を長く。左足も修正してます。

スキャンしてPhotoshop作業に移行します。

切れちゃってる長十手を補う為に、画像サイズを横に拡大。

輪郭線をパスで囲みます。

20120604denzo02pass

新規レイヤーを重ね、パスを選択領域にして反転、白で塗りつぶし。

…シルエットが切り抜かれたレイヤーに成る訳です。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷き、50%グレーで塗りつぶし。

20120604demzo03silhouette

シルエット確認…あれれ?ひょっとして横に長く伸びちゃってる?

下絵を確認しましたが、そうでは無いようです。

さて、この土日はココまでかな?

洗濯物を取り込まなくっちゃ!

| | コメント (0)

デンゾ(その4)

これまでのスケッチから、理想形をパソコンで合成。

20120530denzo01_2

広い肩幅、太い腿、別々の方向を向く武器…基本、これにしたいんです。

得物…十手をラフスケッチ。

20120603denzo02jyutte

あんまりカッコ良くならないなぁ…

長十手の方は拳銃モーゼル・ミリタリーから…断面六角形から丸に。

短い方はスミス&ウエッソンのナイフをアレンジします。

理想形を下書きにして、再度トライ。

もう長十手が画面からはみ出しても気にしないで…

20120603denzo01

…お!なんとか纏まりそうです。

胸や脚のディティールは、過去に描いた作品からアレンジ。

陣羽織を着せたいところだけれど…十手の総も描き入れるしなぁ…

   ×          ×          ×          ×

1時には就寝、3時半に目が覚めてしまい、5時でここまで。

本日、線画がアップ出来るといいんですが。

月曜は大切な商談が一件あるし。

| | コメント (0)

彼女のカレラ23

先月発売の最新巻。

20120603kanocarrera23top

表紙と巻頭綴じ込みページで、愛華とRX-7。

「実は愛華はマツダ好き。」…との設定が。

FD3S、私も昔、乗ってたんですよ、急に親近感が。

ロータリーエンジンとリトラクダブル…この2つが滅びる可能性が高く、

しかもデザイン的にカッコイイ…が購入の要因でした。

当時、課長に昇進して給料がアップした、ってのもきっかけでしたっけ。

20120603kanocarrera23lumbo

サーキットのランボの試乗会…さすが富裕層相手のスーパーカー。

一攫千金することあらば、一度は行ってみたいですね。

20120603kanocarrera23kokuhaku

今巻はラブストーリーも進展…ですが不穏な幕切れ。

ストーリー、いきなり重くなるのか?急展開です。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

デンゾ(その3)

けっこう迷走中…紙の余白が気に入らないんです。

20120602denzo01

右掌の長十手の向きを変えてみましたが…

流れが死んじゃってる気が。

…描き直します。

20120602denzo02

兜割と長十手を、左右差し替えて、左足を大きくしてみました。

面の中に、人の顔まで描いちゃってますね。

ディフォルメ感が希薄になってしまいました。

…描き直します。

20120602denzo03

長十手を右掌のまま画面に入れ込むために、禁断の「画角傾け」!

やはりこれは、やっちゃいけなかったな…バランスの判断がつきません。

兜割も、反らさずに真っ直ぐの方が気持ちいいか?

…やはりこれも、描き直しですね。

   ×          ×          ×          ×

ハードディスクに録画していた『チェンジリング』を鑑賞。

日本のチャンバラの悪代官の様に、理不尽な警察にびっくり!

これ実話ですよね?

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

日比谷『空海』

20120601kookaitentou

『テルマエロマエ』を見に行った時に立ち寄りました。

場所は日比谷シャンテの地下。

『食べログ』でベストランキングに入っていた『つけ麺』880円を注文。

20120601kookaitsukemen880

酸っぱい!ダメなんですワタシは。

量が多くてやけに繊維質のメンマも酸っぱくて、酸味を増長。

麺は平うちで、水が切りきれていない感じ。

チャーシューは焼きすぎていて、肉の味がしません。

スープ割りを入れても、酸っぱさは収まらない。

テナント店としてお値段は頑張ってるのに…残念だなぁ。

20120601godzilla

日比谷シャンテの前にあるゴジラ像。

バトゴジ?ラドゴジ?

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »