« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

水兵服

セーラー服…と書くと趣味疑われちゃいそうで(笑)

この夏は2着の水兵服を入手、着まわしてます。

いずれもカールヘルム…男性向けブランドです。

20120825sailorgray

一着はグレー。

同じタイプの紺色を持ってるんですが、今回もオークションでゲット。

残念ながらサイズが少し大きかったので、

裾はズボンの中に入れる感じで着ています。

20120825sailorgraykon_2

20120825sailornavy

もう一着はネイビー。

これもオークションで落札。

スタンスミス(スニーカー)と相性がバッチリ!

さて8月も今日で終わり。

残暑厳しそうですから、これらの服もまだまだ活躍しそうですが、

今年も海で泳ぐ事は無かったなぁ…。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

デュラハン

これも旧友からのプレゼント。

20120901dullahantop_2

「戦国時代にロボットがあったら?」という設定です。

『大魔神』や『ガサラキ』に近いかも。

主人公は伊達政宗です。

20120901dullahanchara_2

私は残念ながら、このコミックには惹かれませんでした。

『祇神』『従神』『鳴釜』といったロボットに魅力が無いからです。

20120901dullahangishin_2

『祇神』はまんま鎧兜…カッコ良い?

『鳴釜』に至っては、やられ役ですし。

作家さんはきっと、人間たちの葛藤を描きたいのだと思うんです。

「ロボット」「戦国」「美少年」「幼女」といった記号の羅列には、

編集サイドのマーケティングの「あざとさ」を感じてしまうんですよ。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

SHERIFF STARS

旧友はりあ氏が夏休み前にプレゼントしてくれた1冊。

20120831sheriffstarstop

『蒼き鋼のアルペジオ』のArk Performance両氏によるコミカライズ。

ノベルズではけっこう人気だったのかな?

この漫画、1冊に全てが凝縮されていて、読み応えがありました!

キャラクターが絵的にも立っていて、アクションも小気味良いので、

何度読んでも面白いタイプ。

20120831sheriffstarscolor

冒頭のカラーページ。旧友は…

「10年前にしてこのCG原稿の巧さと画面構成力!」と絶賛。私は…

「『攻殻機動隊』の影響?カラーに主役もメカも登場しないのはもったいない…」

って思ってしまうんですが。

20120831sheriffstarsrun

むしろこうした、漫画としての可愛らしさが良いですね!

…あ、ヤングキングOurs、間もなく発売ですね。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

小岩『味源』

20120829ajigententou

家が近いんで度々訪れるお店ですが、今回初めてつけ麺を

…『味噌つけ麺』850円をオーダー。

20120829ajigenmisotsuke850

基本、北海道ラーメンのお店なので、味も味噌。

油揚げが入っているのが特徴ですね。

麺はモチモチ感は少なく、むしろシャッキリ感、といったところ。

20120829ajigenwarisita

麺完食後、割り下をお願いしたら、乳白色のスープが!

熱々、味がまろやかになって絶品!

夏場は魅力が半減しちゃうのがもったいないですね。

やはりこのお店は冬場向きだなぁ…

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

フォーゼ最終回

テレビ朝日では昨日が最終回。

(以下、画像は我が家のテレビです。)

20120827forze01eleki

最終戦闘で、フォーゼは次々とステイツ(スタイル)をチェンジ。

この時は流れなかったけど、エレキステイツの登場BGMは好きだった。

メテオ登場のBGMもカッコよかったし、フォーゼは楽曲が優れてたと思ふ。

ステイツの早変わりは、玩具を持ってる子へのラストサービス?

20120827forze03ryuseivstatsunami

こちらは女性ファンへのサービスかな?

なぜか人間体に戻って雌雄を決するメテオとレオ。

フォーゼはアクションシーンも秀逸でした。

20120827forze02sentouin

「平成ライダーの戦闘シーンは、ヤクザのド突き合いにしか見えない」

…とは、何年か前に知人が言った言葉ですが、

フォーゼはバイクスタントもワイヤーアクションも、生の迫力がありました。

バーニアを使った姿勢制御による格闘は特に素晴らしく、

その極みが、映画版におけるブラックナイトとの戦闘シーンでしょう。

最終回としては、可児君と園田先生の再登場が無かったのは残念?

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

Dino246GTS

水曜日、お仕事で再び、お台場メガウェブへ。

20120825dinotop

ディーノ246GTS…ヒストリックカーコレクションにありました。

間近で見るのは久しぶりです。

20120825dinofront

個人的には、この世で最も美しいクルマ…いや、人造物では無いかと。

前も語りましたが、タイヤとライトの「円」を否定しないデザイン。

20120825dinoside

決して回顧主義では無いと思うんです。

「サンダーバード2号と海底軍艦は、リメイクのしようが無い」

…元祖があまりにも洗練されすぎていて、デザインのやり直しが効かない。

ディーノ246GTSはその類なんじゃないかと。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

銀座『東京油組総本店 銀座組』

行ったのはけっこう前…8月上旬だったかな?

場所は銀座松坂屋のもう一本東銀座寄り。

20120824aburasobatentou

店頭では、油そばのヘルシーさを全面アピール。

場所柄的に、ホステスさんとかの利用が多いのかも。

『油そば 大盛り』680円に、スペシャルトッピング150円をオーダー。

20120824aburasoba

ネットの書き込み等では、油そばフリークには評価があるお店。

個人的には、残念ながら、外が暑いと魅力半減。

麺を冷しちゃうと、ただただ脂っこいだけのジャンクフードになっちゃうし。

機会があれば、涼しくなってからまたチャレンジしたいです。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

仮面ライダーダイナーズ

『サンダーバードカフェ』と同じく、カラオケチェーン運営のお店。

場所は池袋ロサ会館の近く。

20120822ridercafesighn

演じた俳優さんのサインやキャラクターグッズがずらり展示。

書籍も閲覧自由で、中には貴重な物も。

子供たちの遊び場もあります。

20120822ridercafeshocker

仮面ライダーのインテリアのイメージって、結局ショッカーしか無い?

ラビットハッチ作ろうにも、もうフォーゼ終わりだし、先週破壊されたし(笑)

20120822ridercafeforzepafe

フォーゼのパフェを注文。

配膳されたら、ウエイターさんと一緒に、

「パフェ、キターッ!」ってやらなきゃいけないんですよ(笑)

メニューはどれも小振り。

まぁしょうがないか。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

サイボーグ009

映画館で最初に見たとき、何のカットアウトだか?判りませんでした。

20120821009a

『サイボーグ009』の映画版ですね?

005ジェロニモJrがかなり良い男に…

20120821009b

006チャンチャンコもシリアスになってました!

…という事は、上画像一番左が002ジェット・リンク?

ひぇぇぇ!あの「鼻」と「髪型」はどこへ?別人28号だな(笑)

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

名古屋駅『やぶ福』

訪問は先週木曜日。

場所は新幹線口からすぐの地下街で、けっこうな混雑。

20120820yabufukutentou

10分程度並んで入店。

自分は『かしわそば』800円をオーダー。

20120820yabufukukashiwasoba

名古屋の人は鶏肉を「かしわ」って呼ぶんですね。

肉と葱の甘味が良い感じでした。

…つまりは鴨葱そばですね。

20120820yabyfukukitsune

母は『きつねきしめん』700円をオーダー。

母には味が少し濃かった様ですが、庶民的な味付けは好感が持てました。

油揚げに染み込んだ甘辛な出汁が絶品です。

配膳をしてくれる、名古屋のおばちゃんたちも、元気で心地良い。

ひつまぶし、手羽先、味噌カツ…名古屋グルメは色々有るけれど、

きしめんがもっともリーズナブルで、味の差も出やすいんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

池袋サンシャイン

昨日はイベントを巡回視察。

20120820thomas

トーマスのイベントは昨日まで。

もっと圧倒的に男の子が多いかと思ってましたが、女の子の姿も。

悪役のディーゼル10が、意外にも人気が高そうなのが興味深い。

20120820pricua

プリキュアの来場者はやはりほとんど女の子。

街中のイベントは、渋滞とか加味しなくて良いから、

入場料がかかっても、親としてはむしろありがたいかも。

20120820gashapon

向かいでガシャポンの展示&販売イベントも。

こちらは入場無料。

マニアさんの姿も少なく、やや閑散としてました。

さてお仕事の方は、本日から出勤。

暑さにめげず、ガンバリます!

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

名古屋新栄『大河』

母親と一緒に入店。

20120819taigatentou

場所はCBCの筋向い。

7月に開店したそうで、まだお祝いのお花が多数。

母と、3000円のコースを二人前オーダー。

20120819taigatable

お肉が上品!

母は卵スープとキムチにも感動してました。

20120819taigamisojidori

最初、内臓系かな?と思ったら、味噌地鶏でした。

美味しかった!

若い店員さんの教育も良く、とても気分良く食事出来ました。

また行きたいです。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

キョーダイン(その4・完成)

♪キョーダインとは俺たちだ!!

20120818kyodyn04comp

フォーゼ映画からの妄想です。

意外にもグランダインがカッコ良く描けちゃいました。

肝心なキョーダインは、もっとディティール増やした方が良かったかな?

ほぼSIC匠魂なんですが、食玩では大雑把過ぎたかも。

いずれにしても、やはりキョーダインは、弟思いの兄2人であって欲しいです。

   ×          ×          ×          ×

一昨日までの名古屋旅行で、母の兄や姉に会いました。

母は10人兄弟、子供の頃に2人が鬼籍に入りましたが、

今は皆、大なり小なり問題を抱えていても、元気です。

幸せだね、お母さん。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

キョーダイン(その3)

フォトショップで3枚の絵を1枚に合成。

20120818kyodyn01linecomp_2

乗算レイヤー重ねて明暗塗り分け。

フォーゼはさらっと…

20120818kyodyn02monocomp

いつもの手法でカラーリング。

20120818kyodyn03colorcomp

さらに特殊効果を重ねれば…あ、出来ちゃうよ(笑)

| | コメント (0)

キョーダイン(その2)

下絵が完成。

20120817kyodyn01

ずいぶん粗いですが、このまま行きます。

フォーゼも8月一杯だし。

左側に新キョーダインを描きたい。

さらっと描いちゃうつもりでしたが、意外にも梃子摺ります。

20120817kyodyn03skydyn

…どことなくキシリア(笑)表情は豊かにしたつもりです。

スカイダインの左下にグランダインを描くつもりが…

20120817kyodyn02glandyn

別の紙に描く羽目に…

この顔、描きにくい…ディティールに惑わされちゃった感じ。

キョーダインのバックにフォーゼも描きたいけど、これはさらっとで良いかな?

以上3枚の絵をスキャナで取り込み、一枚の絵に構成します。

| | コメント (0)

熱田神宮

昨日まで名古屋でした。

母の付き添い…母方が名古屋なんですよ、私。

20120817atsutahonguu

熱田神宮…たぶん行ったのは初めて?

名古屋駅から地下鉄で15分くらいかな?わりと街の中です。

名古屋も暑かったですが、木陰に入るだけでちょっと涼しい。

20120817atsutachabo

変わった鶏も居ました…チャボかな?

人が近づいても逃げません。

敷地内にはこの他にも鳩、烏、亀、鯉…

20120817atsutakakigoori

お休み処でかき氷をいただきました。

抹茶にミルクトッピングで600円…けっこうなボリュームで美味しかった!

さてさて、帰宅してみるとかなりグッタリ。

残りのお盆休みは無理をせず、夏バテを避けないと…

それでもイラスト:キョーダインの方は進めたいです。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

ヒストリー・ガレージ

20120816historygarage

お台場メガ・ウェブに隣接する、ビンテージ車の展示施設。

トヨタだけでなく、貴重なクルマがたくさん。

そして当然…

20120816toyota2000gtfront

ありましたよトヨタ2000GT!

後期型ヘッドライト、なぜか左ハンドル。

…すみません、ハチロクよりも段違いにカッコ良かったです。

20120816toyota2000gtback

セクシーなボディーライン、テールの手の切れそうなエッジ!

もう優美という他ございません。

レプリカでも良いから欲しいなぁ…レプリカならオートマも有るぞ(笑)。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

お台場メガ・ウェブ

20120815megaweb

お台場にあるトヨタのショーウィンドウ。

お盆休み前に行ってきました。

現行の販売車がズラリ…平日だったので人も少なく、見放題!

20120815toyota86

ハチロクも当然展示されてました。

昨年のモーターショーでは近づく事もままなりませんでしたが。

GWの時点で、既に納車は来年だと聞いてたんですが、

その後も売れてるんでしょうか?

20120815toyota86wind

両脇の窓の形とか、トヨタ2000GTを彷彿とさせます。

あ、ちょっとカッコイイかも?…と思ったんです。

ところがその後で…(続く)

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

キョーダイン(その1)

オリジナルイラスト、盗賊の前に、キョーダインを描きます。

映画に感化されたから…というよりは、単なる悪役モチーフで

終わらせたくない、という欲求で。

20120814kyodyn01

SIC匠魂のキョーダインをベースにします。

ポーズは内山まもる先生の『ザ・ウルトラマン』から。

ガシガシ線を入れてみましたが…

20120814kyodyn02

う~ん、1日じゃ下絵仕上がらないな。

なんとか映画公開中に完成させたいけれど。

   ×          ×          ×          ×

さて、本日から名古屋に行きます。

ブログは時限更新します。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

みんなで宇宙キターッ!

20120813utyukitarandon

…観て来ました!

『ゴーバスターズ』の方が時間が短い。

TV晩とほぼ同じ尺かな?

にも係わらず、何度か眠りに落ちました…残念!

20120813utyukitarcard

『仮面ライダーフォーゼ』は長尺で、見ごたえ充分!

終始キョーダインが○役に徹してるのが残念だったり、

XVⅡ…ワンセブンのロボ形態がカッコよく見えなかったりだけど、

やっぱりこれはフォーゼの集大成映画なんだな。

故人やダークネヴュラ幽閉中のメンバーを除き、

シリーズに登場したスイッチャー=被害者≒加害者がほぼ総登場、

「友情」というテーマを結実させている事に感動します。

インガ・ブリンク役の原幹恵さんの魅力にもクラクラ来ました。

アクションとドルビーサウンドが重厚!

20120813utyukitarwizard

入場プレゼントの中に、次期『仮面ライダーウィザード』の商品告知!

マーチャンダイジングのしたたかさにはウンザリ。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

SNOOPY in Ginza

20120812snoopymitsukoshi

昨日紹介したタツノコプロテン開催の松屋のお隣、

銀座松坂屋ではスヌーピーの無料催事が開催中。

20120812snoopybuppan

商品点数が、もう圧倒的!

安いものから高いもの、幼稚園児からおばあちゃんまで、

魅力的な商品がフロア一杯に!

1972年頃のスヌーピーブームを体験した自分としても、

ついつい欲しくなっちゃうものが一杯!

クリスマス時のおもちゃ売場並みに、レジも複数台がフル稼働!

20120812snoopypansweets

パンやスイーツも充実。

デートにもオススメ。

このイベント、良いですね!何せ見るだけならタダだし。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

タツノコプロテン

20120811tatsunokochirashi

銀座松屋で開催中のイベントへ…

『宇宙エース』から『おはよう科学忍者隊ガッチャマン』まで、

タツノコプロのアニメ関連資料から、約300点が展示。

…もっと蔵出しして欲しかったなぁ。

20120811tatsunokoent

自分にとってタツノコ作品は「メカの宝庫」。

鉄獣メカやタイムボカン各メカの設定資料とか、

出版でもあまり見かけないから、展示を期待してたんですが…

イラストも、70年後半のアニメブーム以降の九里一平さんの作品が多く、

それ以前の吉田竜夫さんの絵が少ないのがとても残念。

20120811tatsunoko3

なぜか違うフロア…5階にも展示が。

これは実写映画で使用されたやつかな?

   ×          ×          ×          ×

さて、本日より会社は夏期休暇。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

特撮美術館みやげ

20120810tokusatsuomiyage

普段、ウルトラマンショップや玩具店で販売されていない商品が

博物館物販では多数。

ついつい2点ほど、自分へのお土産に購入。

20120810tokusatsugamera

一つはガメラの手ぬぐい。

もう1柄あったし、ウルトラマンのも有ったけどガマン。

それにしても珍品じゃなかろうか?

20120810tokusatsumj

もう一つは『マイティジャック』MJ号のキーホルダー。

私が崇拝する成田亨さんに由来するものは、会場内ではごく僅か…

だったんでつい(笑)。

MJ号がちゃんとグレーに塗ってあるのがカッコイイ!

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

特撮博物館

夏休みはイベントも目白押し。

先ずは東京都現代美術館で開催中の『特撮博物館』。

20120809tokusatsutitle

サブタイトルに「ミニチュアで見る昭和平成の技」と有るように、

この博覧会は実写の中でもミニチュア撮影を賛美したもの。

20120809tokusatsuposter

『巨神兵東京に現る』も「ミニチュアと判るように見せている・・・」節が。

「実物と見間違う事を目指すべき」なのか?

「ミニチュアと判ってもいいからインパクトを強調すべき」なのか?

…写実派と印象派との違いみたいなものですから、意見が分かれる所。

自分は前者だと思うのです、実写なんだから。

実際の特撮現場は、スケジュールが命、そのためにはミニチュアは、

壊れない事こそが要…壊れたら撮影スケジュールが止まってしまうから。

だから、日本のミニチュア特撮には、ディティールの細かなメカは

産まれようワケも無い。これが現実。

20120809tokusatsuset

それはさておき、『巨神兵東京に現る』は素晴らしかった。

そも特撮ファンの求めるものって、要約すれば10分で済んじゃうんじゃないか?

そして今回も「そのための林原です。」って事で…意味不明?

是非、会場に足を運んでみて下さい。

ちなみに、最寄り駅:清澄白河から、大人の男でも10分以上かかります。

10/8までなので、涼しくなってからの方が良いかも。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

池袋『狸穴』

20120804mamianatentou

お店は豊島区役所の向かい。モスバーガーの手前を右に入った所。

平日13時半に訪問、外で10分強待ちました。

先に食券を買ってから並ぶのがルールのようです。

14時を過ぎると行列は無くなりましたが、それでもほぼ満席。

20120804mamianatennai

店内はカウンターのみ12席。

『特製つけ麺(大盛り)』980円をオーダー。

着席後、約10分で配膳されました。

20120804mamianatokutsuke

麺は冷でしたが、それでも炭水化物の香りが漂います。

つけ汁はギリギリ酸っぱくない甘辛味…どちらかというと甘いです。

魚粉系の香りと辛さは、食べ進む内に喉にくるタイプです。

チャーシューは小振りですが厚みがあるのが2枚。

メンマはちょい苦いかな?

スープ割り下は柑橘系の皮が浮いてます。

これを直接食べると苦いので注意!スープの後味は爽やかでした。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ヤングキングOURs2012年9月号

発売からずいぶん経っちゃいましたが最新号。

20120807ours

『蒼き鋼のアルペジオ』は30ページ。

U-2501のメンタルモデル出現を咎めるゾルダン。

今後のタカオとの戦闘で、彼女がキーポイントになるのかな?

20120807arpegio

今号は、他の作品も面白いのが目白押し。

『それ町』も『河合荘』もハズレ無し。

『ドリフターズ』と『リュウマのガゴウ』と『超人ロック』は、

沸騰寸前で展開が熱い!

それらを凌いで、個人的に一番だったのが…

20120807karamerukitchu

…『カラメルキッチュ遊撃隊』!

少女の父親に対する鬱屈と、ファンタジーの融合が見事!

日本の夏、漫画の夏。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

ギガント(その10・完成)

完成!↓クリックすると大きくなります。

20120806gigantcomp

ギガント

企業が運用する鋼鉄巨人。

全高約18メートル。

6発の輸送機によって運搬され、両肩内部の重力子機関で動きます。

手にしたチャクラにも超小型重力子機関が搭載され、繊細なコントロールで

目標をホーミングします。

胸の十字は棍棒で、これは2本に取り外せます。

これをジャグリングの如く自在に振り回します。

さらに左右の手に持って、中国独楽の様にチャクラを操ります。

…つまりはこのロボット、エンターテインメント用なのです、本来は。

20120806gigantcompup

アップはこんな感じ。

この作品は特に、無断転載・流用はご遠慮下さい。

今年8作目の新作完成イラストです。

次回作は…「盗賊」:デモンデュークをリテイクします。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

ギガント(その9)

イラスト制作は佳境に入ってます。

新規レイヤーを重ねてオーバーレイモードに。

順番は2枚複製した明暗塗り分けレイヤーの上になります。

白や明るめのグレーでアクセントを着けます。

20120805gigant16accent

汚しをかけようか迷いましたが、今回は「ギガント(巨人)」ですから、

巨大感を強調する為に、ウエザリングを行います。

新規レイヤーをオーバーレイモードで重ね、フリーのカスタムブラシの

雲模様を使って汚します。

20120805gigant17wez 

全体的に暗いので、色調補正レイヤーで明るさとコントラストを調整。

さらに新規レイヤーを通常モードで重ね、目のハイライトを描き込み。

20120805gigant18hilight

後はマーキングすれは完成です!

| | コメント (0)

ギガント(その8)

20120805gigant13colorcomp

カラーリング終了。

この絵をプレゼントする企業のロゴカラーがインディゴなので、

それに合わせました。

胸の十字棍棒の色も、同じ理由で決定していますが、

微修正が最後に必要かも。

カラーリングしたレイヤーは、単独で通常モードにするとこんな感じ↓

20120805gigant14coloronly

もう塗り絵状態なんです。

だからカラーリングの変更も、後から比較的容易に出来るんですね。

このレイヤーの上に新規でオーバーレイモードのレイヤーを重ね、

上に向いた面には紫、下に向いた面には茶色をブラッシング。

20120805gigant15skyearth

…うん、もう一息!

| | コメント (0)

ギガント(その7)

19時ごろ、雷かな?と思ったら花火の音。

葛飾区からみて北東…松戸かな?

     ×          ×          ×          ×

イラストの方は、明暗の塗り分けが終了。

(↓クリックすると、ちょっとだけ大きくなります。)

20120805gigant10monocomp

明暗のレイヤーを2枚複製、2枚ともオーバーレイに。

20120805gigant11

この2枚の下、複製元になったレイヤーの上に、新規レイヤー挿入。

これを乗算モードにして、着色していきます。

20120805gigant12

やっぱモノトーンかな?今宵はここまで。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ギガント(その6)

下絵をスキャナで読み込んで、Photoshopの工程に移行。

解像度は300dpiです。

20120805gigant07pass

輪郭線をパスで囲み、選択領域に指定。

新規レイヤーを重ねて、選択領域を反転し、ホワイトで塗りつぶし

…輪郭がくり抜かれたマスクを作ります。

便宜上「白バック」と呼んでいます。

「白バック」と「背景」の間に新規レイヤーを乗算モードで挿入、

グレーで塗りつぶし。

20120805gogant08silhouette

シルエット確認…問題無さそうです。

グレーで塗りつぶしたレイヤーを、9階調のグレーで塗り分け、

立体的にして行きます。

20120805gigant09

先ずは顔から。

明暗塗り分けが完了すれば、完成見えるんですが…さて?

| | コメント (0)

ギガント(その5)

全身図に戻り、新しい顔を描き入れて見ました。

20120804gigant04ritake_2

顔がほぼ正面になっちゃったら、カッコ悪くなった(泣)

あちこち不具合も出てるし、紙はもうヨレヨレだし…

描き直そう!ってんで、この全身図と、新しい顔とを、

パソコンの中で合成。

20120804gigant05mix

ポーズのバランスも修正し、プリントアウト。

これをトレスして下絵を描きます。

真夏のライトテーブル活用は、正直しんどかったです(大汗)

20120805gigant06linecomp

はい、下絵が完成。(↑クリックするとちょっとだけ大きくなります。)

肩から胸を描いていく内に、十字棍棒の角度がおかしいのに気付き、

これも修正。

さぁ、Photoshop作業に移行しますよ!

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

てれびくん9月号

先ずはフォーゼの映画情報…

20120803tvkunsjgc

スカイジェットとグランカーの登場…いや、それは想定の範囲内。

口、ぱくぱく動いて欲しいなぁ。

20120803tvkun17

おお!XVⅡはロボットにちゃんと変形するんですな!

アレンジ・カッコ良さはイマイチかなぁ?

黒&銀だと地味ですね。

20120803tvkungavan

ギャバンも映画で新作公開!

若い刑事にバトンタッチですね?

シャリバン・シャイダーが登場するとしても、やはり想定の範囲内、

ドギー・クルーガー(デカマスター)出ないかな?

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

浅草『伊藤』

場所は駒形橋の西詰め…バンダイ本社の斜向かいです。

きっとお昼時は社食状態かも。

20120728itoutentou

訪問は、実は2週間ほど前…この日は寒かったので、

温かい『比内鶏そば』大800円をオーダー。

20120728itouhinai

拍子抜けするくらい、具が無い!

刻んだ葱と、煮込んだ野菜(玉葱かな?)のみ。

『鶏』の肉片がトッピングされてるわけでは無いんですね。

やや細の麺は硬めで、歯ざわりが心地良いです。

スープは、苦くなる一歩手前ギリギリのコクの濃さ。

美味しかったけど、やっぱり具が無いと寂しいや。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ギガント(その4)

顔がどうにも気に入らない…って事でリテイク。

20120801gigant01face

頭の角(マフラー)を、もっともっと大きくしてみる。

20120801gigant02faceag

自分ではこれが一番のお気に入り…アグリッシヴだし。

でも企業用としては?悪人顔過ぎるかも。

20120801gigant03face

こんな感じかな?

『Tiger & Bunny』のバーナビーのスーツに似ちゃった?

まあ色とかで差別化は出来るでしょ。

| | コメント (0)

NIKE AIR

昨年入手したAirJordanが、1年もたずに、踵が擦り切れ…

ヘビーローテーションは3足あるんだけどなぁ?

毎日の徒歩通勤は、思った以上に靴には負担なのかも。

20120721nike01

今回も同系色のNikeにしました。

この色なら、パンツが茶系ならネクタイ活用でもギリギリ許されるから。

20120721nike02

US8インチだとちょっと大きい…7.5インチは無かったので、

中敷を入れてもらいました。

7.5インチって、意外と流通してる弾数が少ないんですね。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »