« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

OURs2012年11月号

昨日発売の最新号…

20120930ourstop

表紙は『ドリフターズ』…与一ですね。漫画の方も今号は21ページ収録。

『蒼き鋼のアルペジオ』は…

20120930oursarpegiocolor

…カラー4Pを含む30P!

作家さんにとってはカラーページは苦役でしょうけど、

ファンにとってはありがたい。

カラーは全てタカオheart…見開きのイラストも衣装が凝ってますね。

次号は表紙もアルペジオらしい…毎月カラーイラストが続きますな。

20120930oursarpegioyokoku

…え?「応募者全員サービスも引き続き実施中heart」?

今月号では語られて無いぞ?

コミックス発売に併せて何か企画があるのかな?

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

小さい秋…でなくて。

ちょっと重くなってる。

食欲の秋って怖いな~(笑)

20120929weight

昨日、勤め先で人事発令。

10月からオフィスも仕事も変わります。

公私共に、一期一会から良い縁を育んで、運を呼び込みたいです!

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

行動展

六本木の国立新美術館で10/1まで開催中の美術展。

恩師が出品しているので行ってきました。

20120929kodotenent

恩師は宮城県の海側にお住まい。

私が高校の時の、美術の先生です。

「黒を使うな!」等々、具体的なご指導をいただきましたっけ(笑)

幸いにして、先生も会場にいらっしゃたので、お話する事が出来ました。

20120928kodotenruten

恩師の作品。

これまでと違って、具象性が強い…「海」ですよね?

震災の時はやはり津波に襲われ、高台にある先生の家も、

海に浸かったのだそうです。

…当然、押し寄せる津波をご覧になっていたのでしょうね?

禁忌の「黒」が一部に使われている事が、

その時の得体の知れない恐怖を表現している、と感じました。

20120928kodotentsubasa

先生の作品以外にも、印象的な作品が多数…どれもサイズがデカい!

インスピレーションを湧き立たせてくれます。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

不忍池

昨日ご紹介した『大喜』のあと、上野公園を散策。

フェルメールが見たかったんですが、行列40分待ちで断念。

20120927shinobazumizudori_2

四方をビルに囲まれてますが、やはり上野公園は広大ですね。

水鳥が人を恐れる事も無く、のんびり。

20120927shinobazubentendou_2

弁天様…池の巨大な蓮の繁殖が、ちょっと怖い。

毎年、同窓会の花見で訪れるんですが、

不忍池側から入ったのは初めて。

ここでも、参拝客が長蛇の列!なんで?縁日だったのかな?

大陸の方々が多いような?

20120927shinobazumeganehi_2

お堂の前には『めがね之碑』。

花見の時は夜なんで、毎年来てて存在に気が付かなかった。

徳川家康公の眼鏡が納められてる?

そういえば自分も、眼鏡はもっぱら上野のフクヤさんで作りますな…

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

湯島『大喜』

行ったのは先週…敬老の日。

自分自身も齢を重ねたせいか、月日の経つのが早いなぁ…

20120926daikitentou 

祝日14時半に訪問したんだけど、店頭で5人待ちの状態。

地元の常連さんが比較的多いみたい。

食券は買ってから並ぶのがルールの様です。

『特製とりそば』950円をチョイス。

お店の外で結局10分並び、着席してから5分程で配膳。

20120926daikitokutori

鶏ワンタン、蒸し鶏、それを焙ったもの、そぼろ肉…と、

鶏肉のオールスター同居状態。

スープは、名古屋の「土瓶蒸」の様な上品な味わいです。

麺は極細ですが弾力があり、口の中で踊る様が楽しい。

三つ葉と葱、そして大根の葉?春菊?を刻んだのが、良いアクセントに。

それにしてもお店の中が暑い!冬向けのお店なのかも。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

帽子

秋向けの帽子をゲット。

20120923cap01_2

有楽町マルイで1575円でした…けっこうお買い得だったかも?

20120923cap02

秋冬に向けて、ツイードのジャケットやオレンジ色のブルゾンに

合わせたい…なんかこの冬はアースカラーが流行りそうな気がします。

20120923cap03ura

朝晩は随分と涼しくなりましたね…

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

ギャバン現る!

『特命戦隊ゴーバスターズ』に『宇宙刑事ギャバン』が登場。

1話限りかと思ったら、来週も登場する。

テコ入れキャラクターとしては大物過ぎるし、世代ギャップも感じるけど、

映画公開のパブリシティと考えれば至極当然なのかも。

『宇宙刑事』は『スーパー戦隊』や『仮面ライダー』に、

今後は彗星的に絡んでくるのかもしれません。

以下、画像は我が家のテレビです。

20120923gavancyberian

サイバリアンの片輪走行!

今話はバイクアクションも見応え充分でした。

20120923gavanback

ギャバンは当時から「デザインの残念な部分」として、後姿がありました。

特に脚は、後方から見ると、黒タイツのまんま。

今回のリニューアルに際して、ディティール追加があっても良かったのでは?

ドルギランもデザインそのままみたいだしねぇ?

ギラン円盤をドメル円盤の如く、真円を崩すとか、

ドルのディティールをモンハン的に足すとか…

20120923gavanhero

ギャバンに変身する、若手宇宙刑事…個人的な第一印象は良くないです。

二枚目のくせに、チャラくて態度がデカイ。

昔の『宇宙刑事ギャバン』の魅力って、半分以上は大葉健二さんだったので、

これを補うのは、役者さんもスタッフも、さぞかし大変かと。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

有楽町『洞良倶』

行ったのは2週間前…救急の日の日曜日。

20120924dourakutentou

場所は有楽町の電気ビルの地下。

11時開店と同時に入店、他にお客さんは無し。

『濃厚白味噌らーめん』750円をオーダー。

20120924dourakushirogoma

白味噌ベースのスープは正直言って辛過ぎ。

でもこの値頃感はスゴイ!

坦々麺の具…チンゲン菜とそぼろ肉に加えて、

卵、長ネギ、シラガネギ、ニンジン、チャーシュー3枚と具沢山!

20120924dourakutennai

お店の中、こんな感じ…夜は飲み屋さんですね。

ランチ営業は、夜の誘致目的か、常連さんサービスだろうけど、

有楽町駅前でこの価格は、頭が下がります。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

グリュンヘルムの帰還

愛車がやっと修理から戻ってきました。

今回交換したパーツ類…

20120922ripearparts

ガスケット

ウォーターポンプ

サーモスタット

サーモガスケット

ファンベルト

…修理代込みで118,000也!

20120922ripearwaterpomp

問題は特定出来なかったんですが、怪しかったのはウォーターポンプ。

クーラントが駄々漏れだったそうです。

痛い出費だったけど、10年以上経過したクルマだからねぇ…

「修理すると愛着が増す」のは『エンスージス症候群』の始まりだとか(笑)

20120922ripearboxster

ま、これからもよろしく!

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

TOYOTA AURIS

こちらもやはりアムラックスに展示されてました。

20120921auris01face

ネット広告で「面構え」が気になっていたんです。

スポーティーながら硬質なイメージを抱いていたんですが…

20120921auris03back

意外と大きい車でした。

サイド&バックビューは、けっこう一般的な乗用車のイメージ。

スポーツ・ハッチバック…と聞くと、どうしてもセリカ・リフトバック的なものを

想像しちゃうんですが…

20120921auris02price

値段もお安くは無いですな…

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

初音ミク痛車

9/9スーパーGTのパブリック・ビューイングに行った時、

池袋のアムラックス1階では初音ミクの痛車展示がありました。

20120920miku01black

痛車のトレンド感はすでに過去のものとなりましたが、

初音ミクもグッドスマイルレーシングも、人気は定番になってますね。

アニメ・玩具等、全てのコミックカルチャー産業の中で、

グッドスマイルレーシングはレース活動に最も積極的なんじゃ?

20120920miku02red

初音ミクはイラストレーターによって、多種多様な絵が存在する事も、

人気定番化の要因じゃないかと。

…だって絵柄変わらないと飽きちゃうし。

キャラクターの変貌を、版元が容認出来ないようでは、

昨今のコンテンツのライフサイクルの中で、生き残れないでしょう。

20120920miku03hakoton

こんな展示もされてました。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

新橋『なおじ』

昨日に続き、新橋のラーメンをもう一軒。

20120919naojitentou

このお店も新橋の烏守口からすぐ…ガード下です。

行ったのは先週平日、14時半廻ってましたが、お客さんは他に2人。

立ち食いで完全セルフサービス。

『特製つけ麺』550円をオーダー。

20120919naojitokutsuke

麺はちゃんと冷えてました。

スープが濃厚!最初「辛さが足りないな?」と思ったら、

底に沈んでました。

煮卵は1/2、チャーシューはサイコロ状のが少し。

それでも550円はやっぱり値頃感炸裂です。

スープ割り下もセルフサービス…ポットに入ってます。

20120919naojiposter

他にもワンコインメニューが一杯!

電気料金値上げで飲食店はどこも苦しい中、こういうお店は応援したいなぁ…

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

新橋『北斗』

行ったのは9月初旬の平日。

20120918hokutotentou

場所は新橋の烏森口からすぐ。

この近辺はラーメン激戦区です。

昭和のラーメンがウリらしいんですが、暑かったんで、

『胡麻味噌つけ麺』800円をオーダー。

20120918hokutoservis

ランチサービスは嬉しい。

卵にしました。

20120918hokutogomamisotduke

麺もスープも温かいです。残暑には有難味が半減。

麺はそれほど太くなく、喉越しはイマイチ。

つけ坦々麺、といった印象です。

ガーリックチップがけっこうなアクセントに。

麺を半分ほど食べ終えたら、謎のペーストを投入。

麺側の器で絡めていただきました、辛さが増して食欲が湧きます。

スープ割り下は味噌味でした。

これは本来、このメニュー様では無いのでは?

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

低反発まくら

楽天で低反発枕をゲット。

20120913makura01_2

送料別で1980円でした。

一昨日、着荷したところ。

使い勝手はこれから判明するでしょう。

20120913makura02yoko

断面こんな感じ。

画像上…薄い方が上(頭側)、下…厚い方が下(肩~足側)らしいです。

ホントかな?普通、逆だよねぇ?

20120913makura03ura

カバーを取った裏面…デコボコの穴だらけ。

通気性が売りなんですが、これは裏向けには使えませんな。

首ヘルニアが発病して約10日…右手の痺れは慢性化しています。

お医者さんからも「一両日では良くならない。週単位で診なければ…」

と言われてますんで、ここは辛抱ドコロ。

痛みが無いから良い様なものの、絵が描けなくなると生涯に関わる致命傷。

この枕を手に入れたのも、そんな事情有っての事。

   ×          ×          ×          ×

本日、勤め先で人事異動の内示…なんかこの2週間ほど波瀾ですなぁ…

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

大手町『舎鈴』

昨日紹介の『六厘舎』の系列店らしいです。

20120912syarintentou

大手町のB1出口からエスカレーターに乗ってB1(地下1階)へ。

平日14時過ぎの入店でお客さんは他に10人ほど。

『特製つけ麺』850円をオーダー。着席後、10分で配膳。

20120912syarintokutsuke

麺はそれほど太くなく、人肌の温度。

つけ汁も熱くは無く、これはひょっとして猛暑対策?

スープは薄い…味が薄いのでは無く、ドロぽさ:粘度が低い。

せっかくのほぐし豚が麺に絡まないのが残念!

このお店、良くも悪くも『六厘舎』の廉価版ですね。

ほら、実際にお値段も200円安いし。

20120912syarinmenu 

きっと極太麺が、時間・技量・コスト的に、難しいんじゃないでしょうか?

「この麺の太さなら、この粘度のつけ汁」みたいな。

大手町で、大勢のビジネスマンのお腹を満たす為には、

こういう選択肢になるんでしょうね。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

ソラマチ『六厘舎』

仕事にかこつけて、平日開店前に訪問(笑)…「早メシ」です。

20120911rokurinsyatentou

11時半開店の5分前に行っても、すでに15人行列。

開店しても一気にお客さんを入れません…これ正解でしょう。

開店後5分待ちで着席、さらに5分後に配膳。

…客あしらいは見事です。

このパターン…平日開店前に並ぶのは、ストレスが少ないかも。

特製つけ麺(並)1,050円をオーダー。

20120911rokurinsyatokutsuke

極太麺がもう根本的に美味しい。

チャーシューも平たいもの&ブロックの2種が入り、

そしてやっぱり、ほぐし豚が素晴らしい!

喉越しを楽しみたいのをガマンして、モグモグ食べるのがオススメ。

20120911rokurinsyarayu

麺が残り半分になったら、特製ラー油投入。

ややジャンク感がありますが、辛くて香ばしい。

けっこう辛いので、煮卵は半分ぐらい残しとくと良いかも。

店内、スタッフへのOJTは厳しい、されど接客は爽やか。

私の中ではやっぱり№1のお店です。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

アムラックスで…

昨日午後は、お客様と池袋のアムラックスで、

スーパーGT第6戦富士決勝を観戦。

20120910supergtstage

今回は5階のホールでパブリック・ビューイング。

…プロジェクターだから解像度が粗く、判別が難しい(笑)。

さてレースの方は、面白かったのは300クラス。

優勝は№33ハンコック「直線番長」ポルシェだったけれど、

中盤で№66(アストンマーチン)バンテージが絡む絡む!

20120910supergtaston

ところがアストンマーチンはリタイア!

「表彰台に立つか?エンジン壊すか?」

…ものすごいハイリスク・ハイリターンなマシンらしいです。

さらに№16CR-Zと№31プリウスが熾烈なデッドヒート!

20120910supergtecovs

…2台ともハイブリットカー…エコカーだよ?!

結果、ランボやフェラーリをさしおいて、№31が2位、№16が3位。

300クラスはクルマもチームも、キャラが立ってる感じで面白いです。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

有楽町『救急の日』

有楽町の交通会館&マルイの前の広場で開催中のイベントに…

20120909saviormirai

各地の防災キャラたちといっしょに、大阪市消防局セイバーミライも登場!

カッコイイです!

20120909saviormirai_2

道行く子供は「誰だっけ?」って思ってるかも知れませんが、

ちゃんと人気取れてました。

20120909heri

会場にはドクターヘリも展示…あれ?どうやって搬入したんだろ?

あの狭いスペースに着陸したんでしょうか?

救急の日イベントは明日9/10まで。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

異常事態

話は7月末に遡りますが…愛車から大量の液漏れが発覚。

20120908shitamawari

最初は液の成分が判別出来なかったんですよ。

いつもお世話になってるディーラーでも「クーラーの水かも?」って返事で。

その後も大事を取って、遠乗りは控え、ご近所ドライブでは支障無し。

ところが先週、銚子に出かけようとしたら、クーラントの残量警告が!

クーラントのタンクは、2年前に交換したばかりだったんですが…

とりあえず純正のクーラント液を入手して補充、本日修理に出しました。

20120908coolant

後輩も同じ車種に乗っていたんですが、彼は高速道路走行中に

熱暴走でエンジン焼きついてオシャカに…原因はやはりクーラント。

この夏、遠出を控えたのは賢明だったかも知れません。

20120908kusuri

そして自分自身の体調にも異常が…

先週末から、右手先が痺れるんですよ。

脳の可能性もあったんで怖かったんですが、

本日、整形外科のお医者さんの判断で、首ヘルニアと判明。

首(頭)を上向きにするのが良くないそうです。

私はイラストの下絵はもっぱら寝床で描くので、今後は控えないと。

…なんかもう踏んだり蹴ったりです。

吉兆の前触れ、と信じたいところですが…

幸い現在進行中の『メンゴE』は下絵まで上がっているので、

本日作業を進めたいと思います。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

ギフトショー

お仕事ついでにビッグサイトで開催中のギフトショーへ。

20120906giftshowpass

毎度の事だけど、しっかり見たら1日では廻り切れない。

雑貨はもちろん、玩具やキャラクター、衣料、ガーデニングまで盛り沢山。

基本は撮影禁止だし、まだ一般公開出来ないネタもたくさん有るし。

20120906giftmonchhichi

モンチッチが40周年なんだそうです。

ステッカー配ってました。

20120906giftlight

このブースはいつも気になる。

ガレ調ののランプがたくさん。ステンドグラスみたいなのも有った。

一般売りしてるのかな?

会場の傾向としては「素材感」「和テイスト」が気になりました。

…まぁ最先端技術をアピールする場じゃ無いしね。

ギフトショーは本日7日まで開催中。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

U-MA

育毛シャンプーをゲット。

20120823umashampoo

『U-MA』…馬油が配合されてるらしいです。

販売元のホームページに行くと、楽天より安く買えます。

20120823umaoil

スキャルプケアオイルも一緒に買いました。

これは週に1回、シャンプー前に使います。

20120823umaset

使い始めて約一ヶ月…髪が増えた実感はありませんが、

このシャンプー、リンスが要りません、すごく潤います。

つむじの向きも考えて、髪形を変えたら…髪のハリも出てなんか良い感じ。

さらに朝シャンを止めました…早朝から朝9時までは、毛根が開く時間なので、

シャンプーの漱ぎ損ねが残ると、育毛には逆効果なんですって!

10年以上も朝シャンしてた…取り返しがつかないなぁ(泣)

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

小岩『清水』

20120905shimizutentou

場所は小岩駅の北側…蔵前橋通りを渡って、さらに北。

「小岩ヨーカ堂と鎌倉サミットの中間くらい」って言えば、ジモピーは判るかな?

訪問は土曜日13時半頃。

お客さんは他に7人。テーブル席も有るので家族連れも来易いみたい。

『つけ麺』は魚介も有りますが、今回は濃厚豚鶏750円をオーダー。

20120905shimizutsukemen

太麺の口当たりと喉越しが、断然心地良い!

スープはかなり濃厚…辛さが酸っぱさに勝る感じ。

メンマも甘味があり、酸っぱさを助勢しない。

チャーシューは素なので、スープによく浸した方が良いかも。

スープ割下は、なんと魚介系にしてもOK!目の前で注ぎ足してくれます。

味が変わって大満足!

20120905shimizugide

調味料をテーブルに置かない…これも自信のなせる技ですね。

近所にこんな名店が有ろうとは…ラーメン屋めぐりは侮れないな。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

OURs2012年10月号

20120903ourstop

先週末発売の最新号。

『ドリフターズ』は休載…せっかく先月位から面白さが判ってきたのに(泣)

20120903oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は30ページ。

久々に登場したハルナたちをはじめ、脇役達が一斉に行動開始。

コミックのカバーに記載されていた裏設定を読まないと、ついていけない。

20120903ourscaramel

『カラメルキッチュ遊撃隊』…このカラーページの使い方は巧いなあ…

日焼けしたヒロインに、見開きを使った狙撃(待機)シーン。

コミックス買ってみようかな?

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

東へ(その2)

昨晩の夕食…せっかくだから銚子のモノを食べたいと探したら…

20120902kamichitentou

『銚子さかな料理 かみち』…ニーズにドンピシャのお店が駅前に。

地元のお母さん達が仕切ってるっぽい…この手のお店は、

お母さん達の効率が最優先されがちなんですが…

案の定、アイコンタクトだけで生ビールのお代わりが配膳(笑)

20120902kamichimehikari

『めひかりの唐揚』630円。

ちょっと高目かな?と思ったら、1匹が大きい!ボリュームがあり美味しかった。

20120902kamichijizakanasushi

『地魚すし』1050円…お吸い物付。

本来いわしも名物らしいんですが、不漁で昨日はメニューに上がりませんでした。

ある意味、良心的ですね。

| | コメント (0)

東へ

昨夕から今朝まで、銚子に居ました。

20120902choshistation

方位取り…を薦められて。

出掛けにクルマはトラブルが発覚して使えず、

行った先でも雨に祟られ、健康上もアトピーが出て散々でしたが…

20120902choshimado

ホテルから見える景色…風車がデッカイね!

さすがに犬吠埼まで行く気力が萎え、早々に帰宅。

20120902choshidentetsu

旅先で『仮面ライダーウィザード』第1話視聴。

「ファントム」の設定は『デビルマン』を彷彿とさせますね。

ベルト売れてんだろうなぁ…

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

池袋『つけ麺屋やすべえ』

訪問はちょっと前…19日の日曜日。

20120903yasubeetentou

ほぼ12時ジャストに入店。

店内に待機ベンチがあるのは、夏でも冬でもありがたい。

待っている時点ですでにオーダーが通っており、

カウンター席に着くまで5分、着席後3分で配膳。

このお店は客捌きが上手いです!

20120903yasubeetsykemenoomori

『つけ麺 大盛り』720円…値頃感があります。

麺はやや太、生暖く、モチモチ感は少ないですがツルツル。

スープは酸っぱ系、テーブルの刻みたまねぎと削り節を入れると、

辛味に転じます。

20120903yasubeewarishita

割り下を頼むと鉢で出てきます。

コクが増す感じ…美味しかったです!

場所は池袋のサンシャイン通り…この立地でこの価格は良いですね。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »