« 不忍池 | トップページ | 小さい秋…でなくて。 »

2012年9月28日 (金)

行動展

六本木の国立新美術館で10/1まで開催中の美術展。

恩師が出品しているので行ってきました。

20120929kodotenent

恩師は宮城県の海側にお住まい。

私が高校の時の、美術の先生です。

「黒を使うな!」等々、具体的なご指導をいただきましたっけ(笑)

幸いにして、先生も会場にいらっしゃたので、お話する事が出来ました。

20120928kodotenruten

恩師の作品。

これまでと違って、具象性が強い…「海」ですよね?

震災の時はやはり津波に襲われ、高台にある先生の家も、

海に浸かったのだそうです。

…当然、押し寄せる津波をご覧になっていたのでしょうね?

禁忌の「黒」が一部に使われている事が、

その時の得体の知れない恐怖を表現している、と感じました。

20120928kodotentsubasa

先生の作品以外にも、印象的な作品が多数…どれもサイズがデカい!

インスピレーションを湧き立たせてくれます。

|

« 不忍池 | トップページ | 小さい秋…でなくて。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。