« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

カウンタックVol.28

20121030countach2801top

先週発売になった最新刊にして、最終巻。

カウンタックは一切活躍しません。

ヒエロ(メビウス)と、謎のテストカーのバトルも、あっけなく終了。

20121030countach2802hiero

主役車両がカウンタックからメビウスに移った時点で、

この漫画の「夢」は終わっていた様に思います。

主人公が「限りなくラッキーな素人超人レーサー」であり続け、

「一般人がカウンタックを保有する」という夢からどんどん遊離した結果、

物語は更なるラッキーで終焉を迎えます。

20121030countach2803

全巻を通して振り返ってみると…オリジナル・イオタとの決着は、

やはりカウンタックでつけて欲しかった。

メカニック牛若寅男や、お騒がせ娘の立花樹利の退場も残念でした。

さてさて、今後新たなスーパーカー漫画は登場するんでしょうか?

映画『激走!5000キロ』みたいな漫画、読みたいなぁ…

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

エシクス(その5・完成)

20121030esix01comp

さらにレイヤーを次々に重ね、照り返しやアクセントを着け、

デカールを作って、カラーリングのレイヤーと結合すれば完成!

ヘビに見えてこないので、目玉のデカールも貼りました。

シルエットの切り抜かれたレイヤー以外を全て統合し、

パスで輪郭線を選択域に指定してコピー。

新規でハガキサイズのファイルを作り、貼り付けます。

バックはフリーのカスタムブラシで宇宙っぽく。

文字を入れて年賀状図案の出来上がりです。

(↓クリックすると大きくなりますんでご注意下さい。)

20121030esix02newyc

2013年用の年賀状図案です。

来年デビューする秋田新幹線「E6系」から、名前を「エシクス(Esix)」とします。

「巳」の姿と文字に当てはめて、無限の宇宙に浮かべて見ました。

この絵柄は、個人利用に限り、ご自由にお使いいただいてけっこうです。

本年12作目の新作完成品です。

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

エシクス(その4)

スキャナで下絵を取り込んで、フォトショップの作業へ…

20121031esix01pass

輪郭をパスで囲んで、選択域に指定した後、反転。

新規レイヤーを重ねてホワイトで塗りつぶし

…シルエットが切り抜かれたレイヤーを作ります。

その下に新規で乗算レイヤーを重ね、50%グレーで塗りつぶした後、

9階調のグレーで明暗を塗り分けます。

20121031esix0

塗り分けが終わったら、そのレイヤーを2枚複製し、オーバーレイモードに。

その2枚の下、元の塗り分けレイヤーの上に、乗算モードで新規レイヤーを

挿入し、カラーリング。

20121031esix03color

次は、照り返し等、アクセントを着けていきます。

| | コメント (0)

エシクス(その3)

来年の年賀状の続き…実はもう、ほぼ出来てるんですが、順を追って…

20121029esix01

縦長で描き直し。

先頭車両のディフォルメはこんな感じで良さそう。

だけれど実車のディティールに引き摺られてしまい、

その他の車両の形が面白くもなんとも無い。

連結部の六角形のモチーフばかりが目立って、

メカ絵の醍醐味である「密と疎」が表現出来て無い。

頭をSFに切り替えて、形を思う存分自由にしてみたら…

20121029esix02

…横長になっちゃった!ま、それでも良いか。

中間車両やディティールに、仕掛けや役割など、何の意味も無いけれど。

20121029esix03

ハガキのサイズに合わせるとこんな感じ。

さ、スキャナで取り込んで、フォトショップの作業に移行します。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

柘榴

20121028boxstar

実は木曜日から、南アルプス市の親元に居ました。

この間の三連休…お台場学園祭の振り替え休日。

20121028zakuro01

庭に1本だけある、柘榴の木。

今年も50個ほど実を付けたそうです。

20121028zakuro03

お土産にもらって帰りました。

割ると、宝石が詰まっているみたいです。

ほとんど種ですから、食べる部分は少ないですけどね。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

SEIKO Premier

腕時計をもう一つゲット。

20121025prmie01boxin

海外セイコーのプルミエ。

実はブラウン系の服に合わせるための腕時計を、

春にオークションでゲットしたんですが破損。

…今年は「安物買いの銭失い」が多いなぁ。

さらに、以前から持っていたゴールドのスプーン、

電池を入れ替えたんですが、1週間で5分も狂う!

20121025prmie03ura

裏面、こんな感じ。

勤め先は、今月から給料が、課長以上全員減額されるので、

痛い出費。

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

渋谷肉横丁

渋谷BINGOにほど近く…センター街に魅惑的な看板を発見!

20121026nikuyokochou01kanban

ありゃピンボケだ(爆)

どうやら肉料理店が密集してるらしい。

上がってみたら、2Fのフロア全体が、昭和を髣髴とさせる屋台街に!

20121026nikuyokochou02yatai

我々一行には女性も居たので、あえてホルモン系は選ばず、

イタリアンの『Fiocca』に着席。

20121026nikuyokochou03piza

ピザ、美味かった!

2Fの他店の出前も頼めます。

次回は男だけで行って、ホルモン食べよっと(笑)!

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

BINGO

久しぶりに渋谷のBINGOで古着を物色。

20121023bingo01purple

紫色のシャツ…値札にご注目(笑)

20121023bingo03navy

グレーに見えますが、これも紫がかった生地です。

TVの朝のワイドショーの占いから、その日に着る物を選ぶ事があるんですが、

紫のシャツを持っていなかったんで、この機会に購入。

20121023bingo02pink

もう一着…これはピンク。やはり値札にご注目。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

エコマイレッジ

Hondaウエルカムプラザには、こんな展示も…

20121027ecomyreggi01carfrontside

まるでボブスレー。

このクルマはエコマイレッジチャレンジの出場車らしいっす。

20121027ecomyreggi02kanban

色々な試みがあるんですね…

20121027ecomyreggi03backside

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

シビックWTCC参戦

一昨日の日曜日、お友達と青山のHondaウエルカムプラザへ…

20121022honda01maesetsu

WTCC…世界ツーリングカー選手権のパブリック・ビューイング。

今回は日本ラウンド・鈴鹿で、シビックがデビュー参戦しました。

20121022honda02monitar

スーパーGTと比較して、カーチェイスがガツンガツンに当たりまくり!

しかも26周…ものの1時間程度で終わってしまいます。

シボレーやフェスティバ、BMW…マシン勢はかなり地味。

それはさておき、会場でアンケートに答えると…

20121022honda03cap

…なんとHondaの刺繍入りキャップがプレゼントされました!

太っ腹!

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

エシクス(その2)

20121021esix01

ささっと描いてみたものを、スキャンで読み込み、

ハガキに当て嵌めて見ます。

20121021esix02

ハガキはけっこう、画格が縦長。

案の定、上下に余白を持て余しちゃいますね。

もっと上下に長くしないと…

文字が入ると迫力が削がれますから、

絵の方ももっと遠近感を出さなければ…

それに「e」には見えても「巳」には見えないなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

イナズマン&アクマイザー3

『仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 』

では、ポワトリン、イナズマンの他に、アクマイザー3も登場するらしい。

(以下、画像はS.I.C匠魂)

20121023inazuman

イナズマンは…自分の中では「ライジンゴーあってこそ!」…です。

キャシャーンにおけるフレンダーみたいなもの。

今回はサナギマン=イナズマンの設定が高校生だから、

ライジンゴーの登場は期待薄ですね…

敵怪人ウデスパー、サデスパーの登場は?…期待するだけ無駄か。

20121023akumaizar3

アクマイザー3はリアルタイムで視てませんし、思い入れはないんですが、

最終回でラスボスに封印されてしまうのが悲しかったし、

それが『超神ビビューン』で成就(成仏?)するのがドラマチックでした。

その思いが裏切られる事が無いといいんですが…

キョーダインと同じく、終始悪役かなぁ?

20121023akumaizarinazuman_2

過去の石森実写ヒーローをリスペクトするのも良いですが、

過去の仮面ライダー一人一人を先ずはクローズアップ競演させるのも

必要じゃないでしょうか?

フォーゼ&スーパー1の宇宙活劇とかね。

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

エシクス(その1)

新部門に異動してから2週間経過…かなり忙しくなりそう。

なので新作イラストは、ちょっと早いけど年賀状を描く事にします。

20121020esix01

来年は巳年。

中学の時に作った版画で「ヘビが“巳”の形にとぐろを巻いている…」

というシンプルなものが有ったんですが、これが今でも親に高評価。

なので今回は、同じアイデアをイラストで起こそうかと。

20121020esix02

ヘビの頭をストレートに描くと、やはり気味が悪いか?ってんで、

変わったヘビをモチーフにしようとしますが…

怪獣的なカッコ良さは出せたとしても、愛嬌が足りない。

悩んでいたら、本日仕事で、新幹線の玩具に接して…閃いた!

「お!来年デビューの新幹線を“巳”にしたら?」と思いつきます。

新幹線そのものを描くのは、ディティールを追っかけるのが辛いので、

新幹線っぽい鉄獣メカにしようかと。

20121020esix03

来年デビューの秋田新幹線E6系…E-Six。

よってネーミングはエシクスとします。

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

アストロトランプかるた

ちょっと古いけど、てれびくん9月号の付録。

20121019forzetranpkarutabox

トランプ=取り札がジョーカー含め54枚、

読み札は裏表、予備(白紙)も付いて30枚。

専用BOXにはアストロスイッチのアイコンがデザインされています。

20121019forzekrc

仮面ライダー部の面々。

肖像権の問題でオミットされなかったのが嬉しいね。

20121019forzekarta

はやぶさ君と宇宙鍋も!

映画キャラクターが入ってなかったり、ゾディアーツもごく一部なのが残念。

…でも付録って、ちゃんとしてるよね。

   ×          ×          ×          ×

『仮面ライダーフォーゼ』は本当に面白かったと思う。

『仮面ライダーウィザード』と、どうしても比較しちゃうけど、

キャラクターが豊富で、物語も能天気だったしね。

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

青海『空海』

20121018kookaitentou

場所はヴィーナスフォートの1階。

行ったのは先々週の金曜日、11時半頃。

お客さんは他に2名。

空いてるからといって、店員同士のおしゃべりはいただけませんな。

20121018kookaitennai

店内はこんな感じ。

『味玉そば』830円をオーダー。

20121018kookaiajitama

…量、少な!

スープは「ゲンコツ鶏ガラロースト製法」だそうです。美味しい。

麺は細く、絶望的に少ないです。

チャーシューは薄く硬く、ほんの1枚のみ。

焦がしニンニクかな?これが良いアクセントに。

テナント店とはいえ、これは割高感満点ですねぇ…

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

本日は…

マイ・バースデー…節目の齢になりました。

仕事は部署もオフィスも変わったし、色んな意味で再スタート。

オリジナルイラストの方は…実は20日締め切りで1件(3枚)、

公開出来ない絵を進行中なんです。

それが終わったら、新しいのに本腰を入れたいところ。

候補は下記の3つ…

20121017ingaudesupar

『仮面ライダー』の今度の映画にあわせ、インガ姉さんを描こうかと。

敵がイナズマンらしいので、ブラックナイトに替わるお供として、

ウデスパー兄弟を一緒に描きたい。

習作は重ねてるんですが、ウデスパーの顔で頓挫中。

20121017mjsmjf

『マイティジャック』のMJ号+『ファイヤーマン』のシーマリン

+『ミラーマン』のジャンボフェニックスを、航空絵画的に描けないか?

…これは数年前からチャレンジしてるんですが、MJ号の巨大感が出せない。

船は難しいです。

20121017farao

そして…ネタに詰まると過去作品のバージョン違いに挑戦したくなる。

過去に描いたロボットの中から5体を選抜して、

デザインやコンセプトをブラッシュアップ、新しい世界観を構築出来ないか?と。

アームストロングはその都度、対象になります。

今回は人のフォルムからちょっと逸脱したい。

   ×          ×          ×          ×

さてさて、どれを進めようかな?

…あ!その前に、そろそろ年賀状の図案作っとくか?

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

ホビーショー

先週、幕張メッセで開催された見本市を覘いてきました。

20121016toolgis

バンダイ『MGトールギス』1月発売予定3,990円。

けっこう好きな機体です。

ガンプラもしばらく組んでませんな、ちょっとチェック。

20121016fugter1

ウェーブ『クラッシャージョー(映画版)ファイター1&ファイター2セット』

12月発売、塗装済みとは言えお値段20,790円也!

…ちょっと手が出せません。

ファイター1は映画版より原作挿絵版が好きですね。

『マイティジャック』のコンクルーダーみたいで…

20121016superter

ボークス『FSS 1/100シュペルター』…もう発売中?

モーターヘッド、やっぱカッコイイですね~!

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

日比谷『三田製麺所』

先週は新橋店でしたが、実はそれ以前に有楽町店にも行ってまして…

20121015mitatentou

訪問は9月下旬の平日、17時過ぎだったんですが、

お客さんは他に1名、後から4名。

店内はこんな感じ…

20121015mitatennai

お取引先が近くなので噂を聞いたところ、やはり人気店らしいです。

『つけ麺(大)あつもり』700円をオーダー。

20121015mitatsukedaiatsu

太麺の弾力がスゴイ!…新橋店とは別物と感じるくらいです。

ドロドロのつけ汁が麺に良く絡みます。

メンマも太くてびっくりです。チャーシューは2cm大のサイコロが4つ。

三田製麺所は、お店によって格差がありますね。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

GIBOT入選しました!

2.5次元てれびとpixivで公募が行われていた『GIBOT』、

神奈川県と宮城県をエントリーしましたが、

神奈川県の『武者軍艦ミナト』が入選しました!

http://www.pixiv.net/contest/gibot_announce/

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30458557

ご声援いただいた方、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

MP4-12C

マクラーレン最新のスーパーカー。

20121013mp412cfrontside

プロアクティブシャシーコントロール

・・・4輪のサスペンションを油圧で連動させるシステムらしく、

『カーグラフィックTV』でもその走りは絶賛。

松任谷正隆さん曰く「これまでのどんなクルマよりも優れている…。」

20121013mp412ccockpit

10年程前、ディスカバリーチャンネルで放映された『スーパーカーベスト5』では

マクラーレンF1が№1だったけど、今ならこれがランクインするだろうか?

デザイン的には、バタフライドアを持ちながらも、その個性は薄いと思うケド。

20121013mp412cback

| | コメント (0)

フェラーリ・カリフォルニア

フェラーリの2+2人乗りモデル。

20121012enzo01front

クーペ・カブリオレ…屋根が開いてリアに格納されるんですよ。

20121012californiareartside

フェラーリの赤が眩しい。

ランボルギーニと並ぶと、申し訳ないけどフェラーリの方が高貴に映ります。

20121012californiafrontside

| | コメント (0)

フェラーリ・エンツォ

20121012enzo02frontside

中古車サイトを覘いてみても、価格応談ばかりですが、

聞いたところじゃ1億円オーバー?

…って事は、カスタムカーやワンオフモデルを除いて、

今回最高額車両はこれだったかも。

20121012enzo02rearside

カウリングオープン+バタフライドアオープンが美しい!

…この状態のカッコ良さはミウラを凌ぐんじゃないかと。

20121012enzo03front

正面では美しさイマイチ(笑)

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

ランチャ・ストラトス

先週の3連休のお台場学園祭では、走る姿も見せてくれました。

20121012stratos03front

ほら、やっぱりフロントマスクにはウラッコの面影が…

20121012stratos01frontside

ラリーで優勝経験があり、サーキットでもシルエット・フォーミュラーが活躍。

小兵であることも含めて、物語の主人公機として最も適切な存在。

…あ!ストラトスからロボットデザインイメージするのもアリかな?

20121012stratos02rearside

熱烈に好きな方が多い、通好みのマシンでもありますね。

| | コメント (0)

ウラッコS

今回のお台場学園祭では、これを見れたのが一番嬉しかったな…

20121011urraco01frontside

ランボルギーニ・ウラッコS…ボブ・ウォレスのラリー仕様になってるけど、

本物じゃないよね?

20121011urraco02backside

ウラッコの現物を見たのは初めてだと思う。

展示終了後は、ちゃんと走って帰ったみたい。

20121011urraco01front

面影がランチャ・ストラトスに似てると思うけど、どうかな?

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ムルシェラゴ

ランボルギーニの先代フラッグシップモデル。

ムルシェラゴは結構好き、それが証拠に1/43は我が家に3台もある。

20121011murushe03front

デザインとしては、カウンタックとミウラの融合

…みたいな試行錯誤も有ったらしい。

テールのデザインは確かにミウラの延長線上にあるし。

20121011murushe02back

…う~ん、写真暗くて判り辛いですな。

20121011murushe01frontside

カウンタックと似ていながら、直線の奏でるストイックさは少なく、

むしろグラマラスでミウラに近いですね。

| | コメント (0)

ミウラ

お台場学園祭、8日にはランボルギーニ・ミウラが登場。

20121012miura01front_2

睫毛があるからSVじゃ無い…P400Sらしい。

20121012miura02frontside

フルレストア済みで55,900,000円!

今回展示されたスーパーカーの中でも段違いに高額。

だからかな?かなり奥まった場所に展示…近づけませんでした。

20121012miura03rear

カウリングが開いた状態。

エンツォが登場するまでは、最も美しいオープンカウルじゃないかな?

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

カウンタック

お台場学園祭に展示されたスーパーカーから…

20121010countach02frontside

ランボルギーニ・カウンタック。

ウイング付のアニバーサリーかな?

LP400じゃ無くて残念。

20121010countach03back

カウンタックは黒が似合う…と感じるのは、

『サーキットの狼』登場のハマの黒豹の影響…ではなくて、

大昔のモーターマガジンのランボ特集で、このクルマの写真を初めて見たから。

…いや大元は一緒なんですが。

20121010countach01front_2 

さて今週から新しいオフィスでお仕事スタート!

昨日は引越しの開梱でもうグッタリ。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

新橋『三田製麺所』

お台場学園祭、とりあえず前半3日間終了。

私のお仕事はここまで。

もうグッタリだけど、スーパーカーのおかげで耳と目の保養にはなった。

明日からしばらく、このブログはスーパーカー祭になる予定(笑)

   ×          ×          ×          ×

撤収が終了したのが20時だったので、新橋で夕食。

烏守口にある三田製麺所に行きました。

20121009mitatentou

20時半頃の入店で、お客さんは他に10名ほど。

『つけ麺大』700円+『三田盛り』300円をオーダー。

5分ほどで配膳。

20121009mitatsykemitamori

麺の量が圧倒的!

スープ足りなくなっちゃったら、足してくれました。

『三田盛り』は半熟卵1個+極太メンマ+チャーシュー1枚+海苔2枚。

美味しかったけど、肉の量が足りない。

スープには2センチ立法の豚肉1個しか入ってませんでした。

ちょっと割高感がありますね。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

512BB

お台場学園祭にはスーパーカー展示も!

6日の土曜日はランチャ・ストラトス、7日の日曜日はこちら…

20121008bbfront

フェラーリ・ベルリネッタ・ボクサー!

20121008bbsidefoword

イタリアンレッドとブラックの2トーンがカッコイイですな!

20121008bbback

エンブレムとテールランプ4灯から、512BBですね。

今日は何が展示されてるのかな?

飾り付けから4日間、もう体グッタリですが、

スーパーカーから元気をもらってガンバります!

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

お台場学園祭

この3連休はお仕事…お台場で開催中のクルマイベント。

自分は玩具がらみのブース対応なんですが、イベント全体では他にも、

自動車メーカー各社のTOPと、学生達とのトークバトルとか…

20121007talk

スバルのアイサイトの体験とか…

20121007eyesight

…これ、けっこう緊張感あるコーナーでした。

その隣では、リプトンのレモンティーの無料サンプリングが…

20121007lipton

…このポスターのタレントさんは、仮面ライダー部会長ですね。

CMでもシリトリしてましたっけ。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

立石『じゅじゅ亭』

本日から3日間『お台場学園祭』でイベント対応。

週明けからは、人事異動により勤務先が青砥になります。

20121006jujuteitentou

このお店は、昨日までお仕事してたオフィスの近くにあります。

先日、久しぶりに行ってみました。

『カルビ丼』750円をオーダー。

20121006jujuteikarubidon

豆板醤がテーブルに備え付けなんですよ、タップリ入れて良く混ぜると

より美味しくなります。

お値段は足掛け10年間、据え置きですね。

電気代等々が上がった昨今、お店の努力には頭が下がります。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

千歳船橋『隆二』

20121005ryujitentou

訪問は22日の土曜日。

午前11時だったので一番乗りでした。

場所は千歳船橋の南側、ケンタッキーの近く。

『隆二ラーメン』780円をオーダー。

券売機の段階で、太麺か細麺かを選べます。細麺をオーダー。

20121005ryujiraumen780

透明なスープはとても上品な口あたりで、背油が浮いてるのに

ギトギト感はありません。

独特な苦味?というか、コクが有ります。

煮卵1個、チャーシューは薄手ですが上質なものが2枚…値頃感があります。

やっぱスープが美味しい!飲み切っちゃいました。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

六本木『麺屋武蔵 虎嘯』

20121004musashikosyutentou_2

虎嘯は「コショウ」と読んで良いのかな?

訪問は先々週、平日11:30頃。

お客さんは他に3人で、並ばずに着席出来ましたが、

食べ終わる頃…正午にはほぼ満席。

『虎嘯つけ麺(大)』1,000円をオーダー。

10分ほどで配膳。

20121004musashikosyutsukemen_2

かなり多く見えますが、器の底が高いので、大の男なら食べ切れます。

麺は平うち、硬さもちょうど良い。

水がよく切ってありますから、ベチャベチャ感はありません。

つけ汁はかなり脂っこいです。

チャーシューは3枚、この他にも汁の中にほぐしたチャーシューが。

20121004musashikosyutyomiryo_2

これが店名の由来かな?

麺を半分ぐらい食べ終えたところで、先ずは蝦胡椒を投入。

一味の風味が強く、かなり辛いです。

続いて飴柚酢を投下。

「飲む酢」みたいな味です、文字面から想像するほど甘くなく。

麺を食べ終えたら、つけ汁はすっかり無くなってました…ちょっと足りない。

スープ割り下を注文したら、レンゲを添えて出してくれました。

この辺りの心配りは良いですね。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

『青の6号』&『サブマリン707』

20121003aoroku707

両作品とも、小沢さとる先生の潜水艦漫画。

『青の6号』の方が、SF感があって好きかな?

『サブマリン707』は特に前半は、戦記モノとしての要素が強いし。

20121003koma707

潜水艦の絵が、つくづくシンプルでカッコイイ。

上の画像の絵なんか、ロバート・テイラーの航空絵画みたいだ。

人間との対比も表現されてるし。

20121003komaoto

潜水艦漫画の醍醐味は、ブラインドバトル。

敵味方がお互いの存在を、目で確認出来ない。

ピンチになった時、海底に艦体を寝かせて、音を立てないでいると、

お互いがすぐ近くに居ても、相手が見つけられない事もある。

読者としては、ビジュアルとして見えている…そのもどかしさが面白い。

『8時だよ全員集合!』の「志村、後ろ~!」みたいな感じ?

そして『青の6号』も『サブマリン707』も、小型艇を艦載してるんですが、

これだけは有視界戦闘が出来る…そこにアドバンテージがある。

   ×          ×          ×          ×

ゲーム的な感覚とメカ感の融合…こうした世界観がロボットで出来ないものか?

…なんて、いつも考えてしまうのです。

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

ミヒラキのチカラ

昨日も書きましたが、漫画の「見開き」の使い方って、

読者を誘う為には重要なファクターだと思ってます。

・見開き全体をコマとして使えるので、パノラマ感が出し易い。

・多くの情報を、一目で読者に伝える事が出来る。

・本編とは異なる情報…例えば先行情報等を載せる事も許される。

等々、メリットは盛りだくさん。

20121002mihirakiao6

『青の6号』の見開き。

潜水艦がずらりと!図鑑的にキャラクター・メカ・組織を示したもの。

幼少時代に目にして、虜になりました。

『サイボーグ009』にも、001~008の超能力を紹介する見開きがありましたっけ。

この手法を映像的に用いると『サンダーバード』のオープニング、

そして『スーパー戦隊シリーズ』のオープニングに成るのでは?

20121002mihirakifss

『ファイブスター物語』の月刊NewType連載第一回目の冒頭。

綴じ込みカラーピンナップで、年表とキャラクター&メカ設定を披露。

ロボットアニメ好きの人は、瞬時に心を奪われたハズ。

20121002mihirakikazenosumika

山下いくとさんの『風の住処』から。

この作家さんの場合は、見開きが一枚絵としてカッコイイ。

…お!

山下さんの『ダークウィスパー』も『ファイブスター物語』も未完ですな?

世界観を大事にする作家さんは、ストーリーを完結させる意識が弱いのかな?

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

カラメルキッチュ遊撃隊

20121001caramelcomic

『ヤングキングOURs』で連載中の漫画。

先週土曜日にコミックスが発売になったので購入。

内容は、SFジュブナイル?

…NHKで大昔やってた少年ドラマシリーズに似た空気感。

かなり面白いです。

20121001caramelcolor

そしてこの作家さん、タッチが個性的な上に、カラーが巧い!

コミックスの装丁にも、絵本を思わせるカラーイラストが…

そして見開きも巧い!

20121001caramelmihiraki

上の画像、大きい方がOURs連載開始の時。

連載時との差違は、まだ未確認ですが、

スタート時の「見開きの使い方」は、漫画にとってとても重要だと思う。

読者に「世界観を一発で判らせる…」為の、手段ですから。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »