« 猫とドラゴン展 | トップページ | 談合坂『味福』 »

2012年11月 8日 (木)

バードカービング

こんなコンクールが有るとは知りませんでした!

20121107birdcarvingcard

『第15回 全日本バードカービング コンクール』…

やはり上野の東京都美術館で、先月28日まで公開されてました。

もちろんアートですが、限りなくホビーに近いと感じました。

来場者、ご高齢の方が多かったのが印象に残りました。

20121107birdcarvingzenkei

生命は、その再現にリアリティーを増せば増すほど、美術とは遠ざかる

…という持論を、私は持っています。

描写が細かくなればなるほど「動かない事」が不思議で不気味。

動かない生命とはすなわち屍骸であって、気色悪く感じるのです。

(私は剥製に、美術的価値を見出せないタイプです。)

生命を克明に再現する事も勿論重要ですが、生物的曲線の特徴を、

ある部分誇張し、ある部分省いてディフォルメする事で、

「美術」的な価値が発生する、と私は思うのです。

怪獣デザイン…成田亨さんの作風には、それが如実に表れていますね。

|

« 猫とドラゴン展 | トップページ | 談合坂『味福』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。