« 弁財天 | トップページ | エコプロダクツ »

2012年12月14日 (金)

零戦とコスモゼロ

師走も、はや半ばに。

ぼちぼち大掃除を始めなきゃなぁ…と思いつつ、

もう絶対作らない(作れない?)プラモなんかは捨てちゃおうかと。

作りかけのまま軽く10年放置された零戦を手にとって…気付いた!

20121213zero01

「あ!コスモゼロって、アイデアの原点ここかぁ?」

『宇宙戦艦ヤマト』に登場する宇宙戦闘機コスモゼロ。

20121213zero02

母艦であるヤマトと違って、零戦の面影はどこにも無い

…ってず~っと思ってたんですが、零戦のカウルを逆さにひっくり返すと、

なんとコスモゼロの後部ロケットノズルに似てるじゃあありませんか!

20121213zero03

…いや勿論憶測ですが。

でもこの手法…前後を逆にする…を使えば、レトロメカのSF化の

デザインの可能性は、格段と広がると思うんですよ。

そも「宇宙戦闘機」ってキーワード、カッコイイよねぇ?

|

« 弁財天 | トップページ | エコプロダクツ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。