« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ヤングキングOURs2013年5月号

20130331ourstop

昨日発売になった最新号、今回は内容が濃密

…『ドリフターズ』『AGEHA』休載にも関わらず(笑)

20130331oursmaya

『蒼き鋼のアルペジオ』は冒頭カラー4P。

扉絵は見開きでマヤ…この構図、昨年11月号のタカオと同じ。

コミックスの表紙用?

マンガの内容はもっと激動で、キリシマ=ヨタロウが被り物を取ったり、

タカオがヤマトと格闘したり、はては最重要人物まで登場!

20130331oursrunking

OURsのキャラクター人気投票の結果が巻末に。

1位なんと『僕らはみんな河合荘』の律ちゃん!

さらに宇佐君が4位、麻弓さんが10位!

3キャラもベスト10にランク入りするとは…人気漫画ですなぁ。

アルペジオからはかろうじてタカオが6位。

ちなみに河合荘もアルペジオも、コミックス新刊が5/30発売だそうです。

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

江戸東京博物館

20130402edotoukyo03ookawa

実は数週間前に行きました。

3年ぶりくらいかな?

江戸のジオラマは『御家人斬九郎』のエンディングでも有名ですね。

上の写真は両国橋西詰。

人形は1500体も使ってるそうです。

20130402edotoukyo02edo

こちらは寛永の町人地…日本橋北詰です。

良く視ると、人形達にも演技がついてるんですね。

こちらは獅子舞かな?

20130402edotoukyo01up

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

多忙!

意外に忙しいです(泣)

職務履歴を遡ってるんですが、過去に色んな仕事やりすぎてて…

20130329

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

根付~鰐亀

20130328netsuke01box

先週、根津で根付を購入。

実は仕事用だったんだけど、この際、退職記念に自費で購入。

けっこう痛い出費。

20130328netsuke02

モチーフは鰐亀。

作家さんは実際に爬虫類とか飼っていて造詣が深いんだそうです。

ガメラのモチーフとも言われていますね。

素材は、木に見えますが、実はキャスト。

20130328netsuke03ura

根付としてもケイタイストラップとしてもかなり大きめなんですが、

しばらくはケイタイにつけて持ち歩くつもりです。

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

ナイトライダー

20130327kitt02

ミュシャ展の行われている六本木ヒルズに、こんなクルマが…

『ナイトライダー』のナイト2000、キットですね!

フロントの赤いセンサーライトは、ちゃんと明滅しながら動いてました。

20130327kitt01

ドコモのDriveNetという新サービスのデモンストレーションらしい…

プロデュースはcarrozzeriaになっています。

20130327kitt03

社内の電飾も、ちゃんと光ってました!

ナイト2000、良いですよね!

いつかは、自分のクルマと直接対話しながらドライブできる日が

来るんでしょうね。

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

桜・日比谷公園

昨日から強制的に、再就職活動スタート。

ガイダンスを受けただけで、無理矢理のスタート。

4月中旬スタートだだったはずなのに…

元勤め先に送っていた情報は、何一つ伝達されていない。

この会社は信用出来ない、残念だ。

20130326sakurahibiya_3

さてその再就職支援会社の近くが日比谷公園。

20130326sakuraamagiyoshino 

アマギヨシノ。

20130326sakurashidare

枝垂桜。

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

ミュシャ展

20130325mucha01

昨日、行ってきました。

「あなたが知らない本当のミュシャ。」とはこの展覧会のキャッチコピー。

…その通りでした。

晩年、祖国チェコに戻って描いた『スラヴ叙事詩』は初めて知りました。

最期は、ナチスに拘束・尋問された上で亡くなったんだそうで。

20130325mucha03pkg

偉大な画家である事は勿論ですが、ポスターやパッケージ等、

商業デザインの先駆者である事が、私の知るミュシャでした。

愛国家であった経緯は本当に知りませんでした。

さて、会場は女性客ばっかり!

漫画家やイラストレーターには、ミュシャのファンが多いのだそうです。

物販コーナー、欲しいものが一杯あったけれど我慢。

ほら、当分は無職ですから。

20130325mucha02beel

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

新橋『しお丸』

20130324shiomarutentou

場所は烏守口を出て3分ぐらい。

訪問は15日の金曜日の夜。

『塩らーめん(味玉入り)』780円をオーダー…普通のらーめんより100円高です。

20130324shiomarushioajitama

ちょい硬めの極細麺、口あたりが良いです。

スープも良い塩梅…ワカメとのマッチングが絶妙。

チャーシューは1枚でいたって普通でした。

20130324shiomarusisenkaorime

カウンター席には色んな薬味がズラッと並びます。

『四川香りめ』を入れてみました。

中華花山椒の香りが心地良い。

味玉は普通でした…+100円のメリットはあまり無いかも。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

上野公園

20130323ueno01

昨日は根津からさらに歩いて上野公園へ。

平日だというのにこの賑わい!

20130323ueno02

桜、来週末まで持つかねぇ?

20130323ueno03up

| | コメント (0)

日暮里~谷中

20130323yanaka01nippori

昨日は日暮里から谷中霊園を抜けて根津へ。

上の写真は日暮里駅側道から望むスカイツリー。

20130323yanaka02

谷中霊園…すでに満開!

お散歩する人がたくさん!

20130323yanaka03up_2

| | コメント (0)

ヤマガタウロス(その4・完成)

完成です!

20130322yamagataloscomp

ヤマガタウロス

ミチノク・ロボティクス社による労働巨人。

山形の気候風土にあわせて設計されています。

20××年、とある農協が巨大スイカの栽培に成功。

さあ、それから毎年夏は、スイカの収穫と出荷に大忙し!

   ×          ×          ×          ×

今年7作目の新作完成品…お!

月2作の自己目標に対して白星1つ先行!

pixivにはカラーバリエーションを揚げときます。

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

ヤマガタウロス(その3)

20130322yamagatalos01monocomp

明暗の塗り分け完了!

カラーリングは…

20130322yamagatalos02

山形県をモチーフにしているので、県旗の色…明るい青に設定。

以前描いたパトリウスにかぶるけど、まぁいいか。

ドラえもんにも似てる気が(笑)。

照り返し、ウエザリングを施して…

20130322yamagatalos03_2

…あとはマーキングと背景をつければ完成です!

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

サクラサク

20130321sakura02

葛飾区の桜も一気に五分咲き。

花粉症と黄砂が心配ではありますが、お散歩日和。

20130321sakura03somei

家の近所…ソメイヨシノの解説が。

20130321sakura01

本日は国民健康保険を取得しに高砂区民事務所へ。

退職してのんびりもしてられない…むしろ忙しい!

色んな方々から、心配のお声掛けを頂きました。

中には既に、お仕事のお話も…ありがたいことです。

| | コメント (0)

ガブリンチョ!

20130321bandai

先週、駒形のバンダイの前を通りかかったら、

ディスプレイが『キョウリュウジャー』に。

このウィンドウは円筒面なので、獣電池に見立てたのかな?

20130321kyouryuujarjyudenchi

獣電池。

ワンプッシュで中の絵がパタンと変わる。

なりきり玩具もロボットも、全てを繋ぐキーアイテムですね。

でもなんで、恐『竜』なのに『獣』電池?

20130321kyouryuujargun

ガブルキャノンDXセット

…変身銃 ガブリボルバーと獣電剣 ガブリカリバーのセット。

今回の戦隊は、今のところイエローが居ません。

黄色はアイテムやコスチュームの統一アクセントになってるんですね。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

浅草『馬賊』

20130320bazokutentou_2

先週平日に訪問。

11:30の入店で、すでに10人以上のお客様が。

店内には麺を打つ音が轟きます!

…わかってても飛び上がるぐらいの衝撃波!

20130320bazokuteuchi

上写真、料理人さんの前で円弧を描いてるのが麺。

さて今回は坦々麺800円をオーダー。

20130320bazokutantan

麺のコシは本当にスゴイ!

スープはちょっと苦味があります。

けっこうアッサリ目の坦々麺です。

割高感はあるけれど、パフォーマンス付だしねぇ…?

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

サクラホコロブ

20130319tateishi

東京は先週末に桜の開花宣言がでました。

地元葛飾区の立石でもすでに一分咲き状態。

青戸界隈はまだまだです。

20130319aoto

さて、突然ですが会社を辞める事になりました。

希望退職に乗っかった形。

本日が最終出社日です。

後の事は何も決めていないので、しばらくはイラストで日銭を稼ぎながら、

再就活&再婚活するつもりです。

紆余曲折は色々有りますが、ここでは語れません。

昨年離婚して、今年年初には父を亡くし、今また職を失うとは…

どうにも運命は容赦がありませんね。

20130319tdm

今回辞めた会社では、華々しい活躍こそかないませんでしたが、

それでも自分がプロデュースした商品の中には、

シリーズを重ねて300万個販売した物も!

そして私がデザインした商品も、総合計で約200万個が消費者の手に。

…これらは再就活の履歴書として有効活用するつもりです。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

ヤマガタウロス(その2)

紙を変えて、ロボットのプロポーションをちょっとディフォルメ。

20130318yamagatalos01

人間キャラは、股下から見えてる感じに修正。

スイカの大きさを合わせないと…

20130318yamagatalos02linecomp

線画が完成。

かなり粗いですが、後はPhotoshopの作業へ。

輪郭をパスで囲んで…以降はいつもと同じ段取りです。

20130318yamagatalos03silhouette

シルエット確認…あ!右手のスイカが縦長になってる!

修正して、明暗の塗り分け作業へ。

20130318yamagatalos04

…う~ん、土日で仕上がらなかったかぁ(泣)。

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

ヤマガタウロス(その1)

山形をモチーフにしたロボットを描きます。

さくらんぼ、冷麺、お鷹ぽっぽ…色んなモチーフの中から、

スイカと将棋の駒を選びました。

20130317yamagatalos01

後姿でいこうかと。

口は余計?顔はストイックな方が、寡黙な東北人らしくていいかな?

20130317yamagatalos02

背中に将棋の駒、両手におばけスイカ。

ちょっと人型すぎるかなぁ?

女の子は、実際にはロボットの右側に来るイメージ。

20130317yamagatalos03

あ、昨日東京でも、桜が開花したそうな。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

神保町『ボーイズ』

出版社や版権代理店に日参してた頃は、よく食べに行ったカレースタンド。

先週、久しぶりに行ってみました。

20130316boystentou

ここのハンバーグにかかったデミグラスソースは、本当に美味しい!

今回は『カレー付ハンバーグ』870円をオーダー。

20130316boyscurryhunb

カレーもお肉の旨味が効いていて、とても美味しかったです。

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

F-TrainⅡ

20130315odakyuftrain

初代は東京都屋外広告物条例に違反したとかで、物議を醸した、

小田急のラッピング車両。

先週末に町田駅で遭遇。

20130315odakyudora

ドラえもんの他にも、キテレツ大百科やウメ星殿下、エスパー魔美など…

残念ながら回送電車だったので、中には入れませんでした。

20130315odakyumami_2

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

町田『ラァメン家69’N'ROLLE ONE』

20130314rocktentou

訪問は先週の土曜日。

お取引様と11時45分ごろに並んで、11時開店ですぐ座れました。

店内では静粛にしなければならないし、水を残すのもNG?…

ルールがあるお店です。

『2号味玉ラーメン』950円をオーダー。

10分ほどで配膳。

20130314rocknigou

しょうゆ味のスープに色んな油が浮いていて、口あたりが円やか。

麺は極細。

チャーシューは鶏と豚?が一枚ずつ。

メンマと煮卵は極めてスタンダードです。

とても美味しいけれど、ちょっと割高感がありますね。

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

よつばと!12

20130313yotsubato12top

週末発売になった最新巻。

いつもながら癒されるお話。

20130313yotsubato12okorare

よつばちゃん、ペンキを勝手に使っちゃって、絶体絶命!

親に怒られるのが、子供の頃はとても怖かった事を、思い出させてくれました。

20130313yotsubato12naka

あ!カバー外すと、今巻はこんな絵が!

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

ダイゴロウ(その7・完成)

完成!

20130311daigoroucomp

怪獣ダイゴロウ

円谷映画『怪獣大奮闘ダイゴロウ対ゴリアス』に登場。

小学館の学年誌で、山根あおおに先生によるギャグマンガも

連載されていました。

人間に育てられた、心優しくて、大食らいの怪獣です。

   ×          ×          ×          ×

今年6作目の新作イラスト。良いペースですね。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

3月11日

一秒でも早い復旧を望みます。

私自身は…

「絆」という言葉は相変わらず嫌い。

地元…仙台在住の友達との意識の差が、開いていくのが悲しいです。

| | コメント (0)

ダイゴロウ(その6)

20130311daigorou04meiancomp

明暗の塗り分け完了…このレイヤーを2枚複製し、

共にオーバーレイモードにして重ねます。

その2枚の下に、新規レイヤーを乗算モードで敷いて、カラーリング。

20130311daigorou05color

照り返しとウエザリングを、それぞれ新規レイヤーで加えていきます。

20130311daigorou06characomp

キャラクター単体としてはこれで完成。

後は背景です。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

ダイゴロウ(その5)

20130311daigorou01pass

輪郭をパスで囲み、選択域に指定して反転。

新規レイヤーを重ねて、ホワイトで塗りつぶし。

2枚のレイヤーの間に新規レイヤーを乗算モードで挿入し、

全ての領域をグレーで塗りつぶし。

20130311daigorou02silhouette

シルエット確認…OKですね?

このレイヤーを9階調のグレーで、立体的に塗り分けていきます。

20130311daigorou03meianproc

| | コメント (0)

ダイゴロウ(その4)

20130310daigoroutokuhemgz

講談社の特撮ヒーローBESTマガジンのVOL.4ガメラに、

ダイゴロウの記事が載っていたのを思い出しました。

進行中のイラストがどうにも似ていないのが気に入らない。

…描き直しました(爆)

20130310daigorou01linecomp2

真横から、ちょっと斜め前を向いたポーズに変更。

アップはこんな感じです。

20130310daigorou01linecompup

   ×          ×          ×          ×

花粉がひどいですね、自分は普段からアトピーの薬を常用してるんですが、

それでも目が痒くて喉が痛みます。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

ソラマチ『六厘舎』

場所は東京スカイツリー・ソラマチの6階。

東京駅駅は何時行っても長打の行列ですが、

こちらのお店は平日の11:30に並べば、20分待ちで入店出来ました。

20130308rokurinsyatentou

訪問は今回が3回目。

やはり『特製つけ麺』1050円をオーダー。

20130308rokurinsyatokutsuke

ほぐし豚と極太麺の織り成すハーモニーと、特製ラー油の後乗せは、

相変わらず最高に美味しい!

20130308rokurinsyasoupwari

割り下は、柚子を入れるか否かを聞かれます…私は勿論入れます。

私の中でのつけ麺№1はやっぱりこのお店。揺るぎませんねぇ!

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

クローバーのガンダム

20130307gundam01pkg

クローバー社のガンダム。

当時の価格は2700円、放映初頭のメインアイテムで、

昨日のガンタンクとは別に、単独でTVCMが放映されていました。

Gアーマーの商品が発売されるのは、アニメシリーズ中盤以降です。

20130307gundam02misyle

首を後ろに倒して、円盤状のミサイルを装填。

背中のレバーを操作すれば、胸から小気味良く連続発射出来ます。

それはあたかも、劇中での頭からのバルカン発射の様です。

20130307gundam03rocket

そして腕のパンチ発射と、肩のバズーカ弾、さらにはビームサーベル

までもが、フック形状が共有で、発射が可能です。

「ロケット・ビーム・サーベル~!」…なんてアムロが叫ぶ事も、

有り得たのかもしれません。

昨日のガンタンクと同様、この玩具もガン(ミサイル)発射機能に

こだわりを感じます。

アニメの制作コンセプトとは別に、『ガンボーイ』『ガンボット』が、

当初は「発射機構に特化した玩具企画では無かったのか?」

…と私は思っています。

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

クローバーのガンタンク

20130306guntank01pkg

今は無き玩具メーカー・クローバーのガンタンク。

この会社の当時の住所を見ると、葛飾区役所の傍ですが、

その実態は旧タカラの東京工場(三郷)だったらしいです。

この会社が、ファーストガンダムのスポンサーであり、

玩具のマーチャンダイジングを担っていました。

そしてこのガンタンクも、単独のTVCMが放映されていました。

富野監督とのお付き合いは『ザンボット3』から『ダンバイン』に及びます。

ご存知のように、ガンダム・ガンタンク・ガンキャノンは、

コアファイターを核として操縦席が共有、というギミックを持っていたのですが、

最初に発売されたDX合金のガンダム・ガンタンクにはそれが反映されず、

ガンキャノンに至っては発売されませんでした。

20130306guntank02back

ところがこのガンタンク、そしてガンダムは、ミサイル遊びに特化しています。

ほら!肩の砲身を取り外すと、ミサイルが発射出来ます。

臀部はハッチが開いて、小さなミサイル部品を収納する様になっています。

そして秀逸なのが右手のボップ・ミサイル。

20130306guntank03misile

肘から先を回転させると、4つのグレーの砲身が、続けざまに発射されます。

左手にはこの機能が無く、砲身ミサイルを装着するだけなのが残念ですが。

『機動戦士ガンダム』の当初のタイトルが『ガンボーイ』あるいは『ガンボット』

だったらしいのですが、実はこれ、玩具のコンセプトではなかったのか?

と私は思っています。

コアファイターの換装システムとはまた別に、ガン(ミサイル)遊びに特化した

玩具を売る…という企画があったんじゃないかと。

で、明日はクローバー・ガンダムに続きます。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

青砥『麺工房ぜん』

場所は京成線青砥駅の北側。

訪問は先週木曜日の夜…20時を過ぎていたかと。

20130305zententou

実は近所のダイナーで、定年退職する先輩の送別会があったんです。

喋りっ放し・呑みっ放しで食べ物にほとんど手をつけていなかったので、

解散後にたちよりました。

『極上琥珀麺』850円をオーダー。

20130305zenkohakuraumen

上品に透き通ったスープ、彩の良いチャーシューに青菜。

丸鶏と豚骨の袷かな?口あたりが良くて、なんとも胃袋に優しい。

そして細麺のアルデンテ感が絶妙!美味しいです。

このお店は創作メニューがあるし、レベル高いですね。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

東京駅

20130305tokyo01

先週金曜日は東京駅界隈に居ました。

復旧された駅ドームを見るのは今回が初めて。

カッコいい建物ですよね!

20130305tokyo02

ちょうど防災訓練中。

巨大なハシゴが東京駅のまん前に!

東京駅自体は背が低い…改築工事の費用を捻出する為に、

空中権…駅の上に建物を造る権利を、譲渡したんですってね。

20130305tokyo03

平日昼間に、なんでこの場所に居たのか?は、いずれ語る日がくるかも。

…まぁ、無駄足だったんですけどね。

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

ダイゴロウ(その3)

線画の仕上げへ…

20130304daigorou01line

ちょっと脚が長すぎ?いや腹が小さいのか?

顔も習作の方がよく出来てたかな?

…何れもPhotoshopで修正。

20130304daigorou02linecomp

線画が完成!

さ、後はいつもの手順通り。

20130304daigorou03meianproc

明暗の塗り分け工程に突入し、この土日はここまで。

   ×          ×          ×          ×

夕方、NHKで『クイズ100人力』という番組をみました。

東京駅に勤める100人VS東京駅の賢人(マニア)3人。

駅長さんの知識と経験ぶりが感動でした。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ダイゴロウ(その2)

20130303daigorou03

子供たちと一緒に走っている姿にしようかと…

20130303daigorou04

見上げた感じにすると、顔の表情が見えなくなっちゃうしなぁ。

20130303daigorou05face

表情を出しすぎると、似なくなっちゃう。

一番下のでOKとしますか。

   ×          ×          ×          ×

今朝の『キョウリュウジャー』に春田純一さんが出演してました。

ゴーグルブラックでありダイナブラックでありマッドギャランであり魔天郎。

アクマイザーやポワトリンが映画出演するくらいだから、

ぜひとも魔天郎にも復活してもらいたいなぁ。

| | コメント (0)

ダイゴロウ(その1)

3月の怪獣イラストはダイゴロウにします。

先ずは顔のスケッチ…

20130303daigorou01face

映画公開時に小学館の学年誌に、山根あおおに先生がダイゴロウを

コミカライズしてましたが、その影響があってオッサン顔になっちゃう…

全身のポーズを決めてから、顔に行くべきかな?

20130303daigorou02

もうちょっと躍動感がほしいなぁ…

この土曜日はここまで。

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

ダイゴロウ対ゴリアス

先月から日本映画専門チャンネルで『怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス』が

何度か放映されてます。

20130302daigorou

↑これは我が家のTV。

実はこの映画を視たのは初めて。

ジュブナイル的な佳作とは聞いてましたけど、けっこう嵌まりました。

出てくる人間達が、みんな善人なせいかな?とても癒されるんですよ。

冬木透さん・子門真人のさんの主題歌も秀逸だし。

怪獣用のトイレがちゃんと作られていたり、最後にゴリアスをロケットに

括り付けて打ち上げちゃうところなんかも好きです。

ゴリアスがもう少し悪役に徹したら、尚良かったんじゃないでしょうか?

ギャオス的な食人怪獣にしちゃうとか…

20130302sekaikaijyu

これは1981年に刊行された『世界怪獣大全集』。

怪獣映画の網羅と、その定義付けを、おそらくは商業誌で初めて行った本。

評価が辛口なこの本の中でも…

20130302sekaikaijyudaigorou

…けっこう賛辞が寄せられています。

という事で、3月の怪獣イラストはダイゴロウにチャレンジします。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

OURs2013年4月号

2月末に発売になった最新号。

20130301ourstop

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』

…本編ではこの4人の再会は、まだ果たされない。

そしていよいよコンゴウが自ら出陣する。

さて、その他にも今号はカラーイラストの秀作が…

20130301ourskawaisou_2

『僕らはみんな河合荘』…律ちゃんの男装は本編で実現。

麻弓さんと彩花さんが本気で男子高生を獲りに来るのが愉快。

20130301ourscaramel

『カラメルキッチュ遊撃隊』…文字を被せてあるのが惜しいくらい、

素晴らしいカラー見開き!

この先生、画集とか出てるのかな?

…あ、『ドリフターズ』は18ページ(笑)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »