« ウィンダム(その2) | トップページ | ウィンダム(その4) »

2013年4月29日 (月)

ウィンダム(その3)

線画が完成。

20130430windam01linecomp

あちこち粗いですが、修正しながら進めます。

スキャンしてPhotoshopに呼び出し、輪郭線をパスで囲みます。

新規レイヤーを重ねて輪郭線を選択域に指定→選択域を反転、

ホワイトで塗りつぶします。

シルエットが切り抜かれたレイヤーが出来るわけです。

私は便宜上「白バック」と呼んでいます。

白バックと線画(=背景)の間に、新規レイヤーを乗算モードで挿入、

グレーで塗りつぶし…このレイヤーを「明暗塗り分けレイヤー」と呼びます。

20130430windam02silhouette

「明暗塗り分けレイヤー」に、グラディエーションをかけます。

20130430windam03

今回はカプセル怪獣の出現シーンを描きたいので、

光源を足元にするためです。

さあ、「明暗塗り分けレイヤーを9階調のグレーで塗り分けて行きます。

|

« ウィンダム(その2) | トップページ | ウィンダム(その4) »

イラスト」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。