« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ウィンダム(その7・完成)

完成!クリックするとちょっと大きくなります。

20130430windam10comp

ウィンダム´(ダッシュ)

カプセル怪獣ウィンダムの亜種。

知能と戦闘能力が高いが、その反面、自我が強く、

なかなかカプセル怪獣になってくれない。

   ×          ×          ×          ×

ウルトラ怪獣に、モーターヘッドの意匠を加えてみました。

本年9作目の新作完成品です。

怪獣としては4作目ですね。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

ウィンダム(その6)

pixivに載せる、正方形の画格で、背景を作ります。

20130429windam10back01

…この上に、オーバーレイで新規レイヤーを重ね、カスタムブラシで描き込み。

20130429windam10back02

…さらに新規レイヤーをオーバーレイで重ねて、

幾何学模様のカスタムブラシで…

20130429windam10back03

さらにさらに、オーバーレイの新規レイヤーを重ねて、光を強調…

20130429windam10back04

…この上に、怪獣本体をコピペしますが、その上にも…

20130429windam10back05

ウィウダムは白バックを除いてレイヤー統合し、輪郭線のパスで

選択域に指定してコピー。

これを背景に挿入すれば完成です。

| | コメント (0)

ウィンダム(その5)

カラーリングを施したレイヤーの上、

「明暗塗り分けレイヤー」の2枚の複製の下に、

新規でレイヤーをオーバーレイモードで挿入。

上に向いた部位に紫、下に向いた部位に緑をブラッシング。

20130430windam07skyearth

ちょっと色がきつかったので、レイヤーの透明度を50%にしました。

「明暗塗り分けレイヤー」2枚の複製の上、

「白バック」の下に、さらに新規レイヤーをオーバーレイにして挿入。

明るめのグレーを使ってアクセントを入れます。

20130430windam08accent

…ううん、やはり暗いですね。

調整レイヤーを重ねて、明るさとコントラストを調整。

20130430windam09akacont

…なんか画像サイズが小さいと、上の3枚は変わった気が全くしませんね(笑)

レイヤー分けはこんな感じ…

20130430windam09

次は背景です。

カスタムブラシを使って仕上げて行きます。

| | コメント (0)

ウィンダム(その4)

20130430windam04meiancomp

明暗の塗り分けが完了。

このレイヤーを2枚複製し、共にモードをオーバーレイに。

20130430windam05

…ちょっと暗いかな?まぁ、最終で調整しましょう。

元の「明暗塗り分けレイヤー」の上、複製した2枚の下に、

新規レイヤーを乗算モードで重ねます。

これにカラーリングを施すのですが…ウィンダムはほとんど銀一色!

20130430windam06colorcomp

あっという間にカラーリング完了。

ボディカラーはほんの少し緑がかったグレーです。

目のパーツと、鶏冠の付け根のレーザー発射口のみ色を変えました。

次は反射光やアクセントの工程です。

| | コメント (0)

ウィンダム(その3)

線画が完成。

20130430windam01linecomp

あちこち粗いですが、修正しながら進めます。

スキャンしてPhotoshopに呼び出し、輪郭線をパスで囲みます。

新規レイヤーを重ねて輪郭線を選択域に指定→選択域を反転、

ホワイトで塗りつぶします。

シルエットが切り抜かれたレイヤーが出来るわけです。

私は便宜上「白バック」と呼んでいます。

白バックと線画(=背景)の間に、新規レイヤーを乗算モードで挿入、

グレーで塗りつぶし…このレイヤーを「明暗塗り分けレイヤー」と呼びます。

20130430windam02silhouette

「明暗塗り分けレイヤー」に、グラディエーションをかけます。

20130430windam03

今回はカプセル怪獣の出現シーンを描きたいので、

光源を足元にするためです。

さあ、「明暗塗り分けレイヤーを9階調のグレーで塗り分けて行きます。

| | コメント (0)

ウィンダム(その2)

趣味のイラストの方は、カプセル怪獣ウィンダムに戻ります。

実は28日に完成しているので、本日は手順を数回に渡りご紹介します。

鶏冠が特徴的なので、それを強調すると、どうしても縦長の絵に。

テイク1&2…

20130429windam01

20130429windam02

余白が気になって、脚を広げようかと迷ったりしてます。

テイク3…

20130429windam03

羽の様なマントを着せようとしましたが、アレンジがきついか?

嘴が小さかったんで、イメージも遠のいちゃいました。

テイク4…

20130429windam04

…このバランスで纏めて行きます。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

路傍の花

ゴールデンウィークに突入…しても何の予定も無し。

お金使う気がしないんですよ。

近所を散策すると、あらためて花がいっぱい咲いてるのに気がつきました。

20130428flower01

20130428flower02

20130428flower03

ゴールデンウィーク明けからまた忙しくなりそうなので、

遠出は控えようかと。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

バッシュ(その7・完成)

完成!待ち受けに、どぞ!

(↓クリックするとちょっと大きくなります。)

20130427batshucomp

青銃士バッシュ the Heavy Metal

魔導大戦において、ファントム、ブーレイ、オージェ等々、

謎のモーターヘッドが魍魎跋扈する中で、目撃例が数件ある、

青い所属不明機。

黒騎士バッシュとの類似点があるが、そも黒くない。

バスターランチャーを多用していたという。

   ×          ×          ×          ×

ヘビーメタルのフォルム…細長い腕、箱の様な脛に、

モーターヘッドの掌やベイル、ゴティックメードの扇状関節等のディティールを

加えて、再構成してみました。

『FSS』連載再開における、黒騎士ダッカスにびっくら仰天の皆様に

この絵をささげます。

趣味のイラストとしては、本年8作目の完成品です。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

バッシュ(その6)

色を塗ったレイヤーの上、明暗塗り分けレイヤーのコピー2枚の下に、

新規レイヤーをオーバーレイモードで挿入します。

上に向いた面には紫を、下に向いた面には茶色をブラッシング。

20130426batshu08skyearth

そのレイヤーの上に、更に新規レイヤーをオーバーレイで重ね、

汚しを入れていきます。

20130426batshu09wezaring

明暗塗り分けレイヤーのコピー2枚の上に、新規レイヤーを

オーバーレイで重ねて、明るいグレーでアクセントを入れます。

20130426batshu10hilight

ちょっと暗いかな?

明るさ・コントラストを調整して、背景を作れば完成です。

| | コメント (0)

バッシュ(その5)

明暗の塗り分けがほぼ完成。

20130426batshu05meiancomp

このレイヤーを複製して重ねると…

20130426batshu05meiancomp2

…これはこれで味が有るんですが、まぁ副産物。

複製した明暗塗り分けレイヤーの、明るさを+10にしてオーバーレイに。

それを更に複製して重ねます。

その2枚の下に新規レイヤーを乗算モードで敷いてカラーリング。

20130426batshu06colortest

トライ&エラーを繰り返しながら、色を模索します。

基本色が決定したら、塗り絵的に色を置いていきます。

その際、明暗を塗り分けた元レイヤーを不可視にすると作業が楽です。

20130426batshu07colorcomp

基本色、こんな感じ。

次は反射光等の表現を加えていきます。

| | コメント (0)

バッシュ(その4)

実はもう完成しているので、本日はその手順をご紹介。

明暗の塗り分け工程へ…

20130426batshu01meianproce

モーターヘッドはディティールの権化なので大変!

しかも直し直しだし。

20130426batshu02meianproceup

顔はかなり修正しました。

マスクは半透明のイメージ…骸骨顔がその奥に見える様に。

20130426batshu03meianproceup

掌はモーターヘッド…コミック第一巻の表紙から流用。

そして右脛がどうにも小さい事に気付き、拡大しました。

20130426batshu04meianproceup

白バックのレイヤーを不可視にするとこんな感じ…

ほら、立体に浮き上がった様に見えるでしょう?

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

フェラーリ&ティレル

今週はアルバイトでミニカーの図面引きをコツコツと…

家の中にはミニカーが沢山あるので、資料には事欠きません。

20130424f1front

フェラーリ312Tとタイレル(ティレル)6輪。

実はF1のミニカーは、所持品が少ないのです。

スーパーカーやCカーは、形と色が千差万別で面白いので、

形フェチの私としては、何台集めても足りないんですが、

レギュレーションで形がほぼ同じ、性能重視のF1には

興味が湧き辛いんですね。

20130424f1rear

この2台はスーパーカーブーム全盛の頃のもの。

走ってる時期は微妙に離れてるんですが、

フェラーリはニキ・ラウダのチャンピオンシップとして、

ティレルはもう形の面白さから購入したものです。

やっぱクルマはカッコ良くて個性的じゃなきゃ!

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

まんがタイムスペシャル2013年6月号

20130425mangatimetop

最新号も買っちゃいました。

『恋愛ラボ』は巻頭カラーでアニメの声優発表と、

キャラクターシートの公開…

20130425mangatimelovelabchara

…線画のみかぁ…もう色彩設定決まってるんじゃ?

なんかカラーページもったいない。

それでなくとも宮原先生はカラーイラストきれいな作家さんだし。

20130425mangatimelovelabmakio

本編ではマキオが体育祭にオフィシャル出現!

左角のリコの呆れ顔が『河合荘』してて良いですね!

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

バッシュ(その3)

ようやく線画が完成。

モーターヘッドの要素に加え、ゴティックメードの扇状間接

…アンモナイトの断片みたいなヤツも取り込みました。

扇状関節は、きっと永野護さんの大きなアピールポイントの一つ。

連載再開された漫画でも、真っ先にクローズアップされてました

…ほら、黒騎士ダッカスのフローバーホールのきっかけとして。

蛇腹関節、球体関節に変わる「ロボットの新しい関節」として

金字塔にしたい意向があるのかも知れませんね。

このイラストでは、肩・肘・股・膝に使ってみました。

20130423batshu01linecomp

う~ん、やはり紙の損傷が酷い。

消しゴムかけ過ぎて、デコボコに荒れてしまってるけど、

もう直し直しで進行します。

スキャナで取り込んで、輪郭をパスで囲みます。

20130423batshu02pass

中抜けが多かったので一苦労。

新規レイヤーを重ね、パスを選択領域に指定して反転、

ホワイトで塗りつぶし。

その下に新規レイヤーを乗算モードで重ねて、グレーで塗りつぶし。

20130423batshu03silhouette

シルエット確認…いくつか矛盾も見つけたので修正。

アップはこんな感じ…

20130423batshu04up

退職して暇になるかと思ったら、全く逆。

イラストや企画のお仕事をいくつか貰えたので、それで手一杯。

趣味のイラストを進行する根性が萎えちゃってるんですね。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

住吉『麺屋 中川會』

先週の月曜日、錦糸町のハローワークの帰りに、

てくてく歩いて行って来ました。

実際は地下鉄住吉駅の方が近いです。

11:35入店、「準備中」の札が出てましたが既にお客さんが5人以上。

12:00を待たずして、店内はほぼ満員。

『つけ麺 大盛』850円をオーダー。

15分ほどで配膳。

20130421nakagawatsukemen

太麺が丁寧に水切りされてました。

逆に熱々のスープの中には、叉焼1枚、メンマ、カイワレ等。

この温度のギャップ、個人的にはもったいない気がします。

スープ割りは、味が薄まった印象を持ちました。

並盛750円+スペシャルトッピング250円の方が値頃感が良いかも。

20130421nakagawatentou

表に出ると、行列!人気店ですね。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

まんがタイムスペシャル2013年5月号

20130422lovelabmangatime

『恋愛ラボ』が表紙だったので買ってみました。

アニメ化情報の取材…というシュチエーションなんでしょうが、

将来、マキが世間知らずな女子アナになって、

リコが猪突猛進の撮影クルーになって…と妄想しても楽しいですね。

20130422lovelabcolor

カラーページ…アニメ化のカラーのキービジュアルはたったの1枚。

そのビジュアルの撮影秘話がカラー漫画になっています。

20130422lovelabeno

女性作家さんなんで、女子の描き方は近視点ですね。

上のコマのエノのボディライン、男性にはなかなか描けません。

を!次号発売が明日じゃないか?

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

無かった事に

20130420newtype

アルバイト先で、今号の『NewType』が重版かかってるらしい…と聞きました。

『FSS』連載再開の影響なんでしょうね?

モーターヘッドファンとしては、過去のデザインが「無かった事に…」

されちゃうのが辛いですよね。

20130420kan

カン…海洋堂の1/220。

このモーターヘッド、個人的には『CHARACTERS4』で発表された

最初のデザインが一番好きです。

このモデルは全高約10センチと小さいながら、そのデザインに忠実。

「細身」「マント」「実剣」「ベイル」「尖りオデコ」等、

モーターヘッド特有の要素を全て持ち合わせていますから。

20130420kanback

それにしても我ながら、酷い出来栄えですなぁ(泣)

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

小岩『清水』

昨年9月以来、2回目の訪問。

20130419shimizutentou

ありゃピンボケだ。

今回は23時過ぎ…開いててヨカッタ。

前回は鶏豚でしたが、今回は『つけ麺(魚介)並盛』750円をオーダー。

20130419shimizutsukemen

やはり太麺が抜群!

海苔、2種の叉焼、メンマ…それぞれの味がちゃんと主張しつつ、

ケンカしてません。

ここ、やっぱ美味しいなぁ…

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

バッシュ(その2)

アルバイトの合間に進めているので、進捗が遅いです。

まだ線画が仕上がりません。

20130417bash01lineproc

前回から…

・肩の円盤をビッグボーイのフロントに

・胸ブロックの描き込み

・右の腿と脛の描き直し…等々。

ポーズほぼ出来ているので、各パーツの形を決めてきゃ良いんですが。

20130417bash02kurokisi

ずいぶん昔に作った、ボークスの1/100黒騎士。

今回描いてるのは、これじゃない筈。

かといって、ペンタゴナのバッシュのリメイクをしてるわけでもないし、

ゴティック・メード正常進化の黒騎士を描こうとしてるわけでも無いのです。

一番最初にオージェとバッシュのデザインを見たときの衝撃

…それを今風に置き換えたい、と思ってるんですね。

20130417bash03kurokisi

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

ラストスタンド

20130417laststand01

シュワちゃんの映画のコマーシャル、山ちゃん(山寺宏一さん)ですよね?

その映画に出演する?クルマが新宿ピカデリーに展示されてました。

20130417laststand02

シボレー・コルベット!

映画に登場するのはZR-1ですが、これもそうなのかな?

アメ車…スーパーカーブームの時代は、あまり人気無かったですが、

コルベット、フォードGT、シェルビー等々…

最近は侮れないですね。

20130417laststand03

さて、花粉の季節もあともう少し。

GW前には洗車したいな、花粉と黄砂に塗れちゃってますし。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

浅草橋『水新菜館』

行ったのは先週金曜日、かなり久しぶりの訪問です。

場所は浅草橋駅から徒歩2分、信号の角にあります。

若い頃、ここの近くに勤め先の営業所が有ったんですよ。

20130415suishintentou

11:25分頃の入店…一番乗りでした。

その後、12時前でも次々とお客さんが。

自分は『広東麺』900円をオーダー。

なんと5分で配膳。

20130415suishinkanton

スープのとろみは、一部分だけ。

ちょっと味が濃いんですが、それが野菜にベストマッチ。

具材本来の味が楽しめて、とても美味しいです。

特に筍と木耳、そして鶉の卵。

麺の量がもうちょっと欲しいかな?

昔通ったお店がまだ健在だと、うれしいですね。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

バッシュ(その1)

ウィンダムと平行して『重戦機エルガイム』のバッシュを描きます。

『FSS』がゴティックメイドになっちゃったのを記念して、

モーターヘッド・バッシュ…でも黒騎士じゃない…にしたいです。

以前、キュベレイにモーターヘッドの解釈を加えたのと同様です。

幸いにも資料は有るし。

20130413bash01mook

縦長の画格に、なんとかバスターランチャーを収めたい。

先ずはラフ・スタデイ…

20130413bash02study

お!一枚目でここまで来ました。

腰溜めでバスターランチャーを構えた感じ。

モーターヘッド表現の魅せ処である「掌」が左右隠れちゃうのが辛い。

左手は「FUCK!」と中指を突き立てさせようか?

顔の向きも検討、ラフが描かれてるのが判ります?

どうにもダサい肩の円盤は、レヴェントンのホイールに似た三つ巴。

この絵をトレスしながらTAKE2…

20130413bash03lineproc

小さな×は、抜け部分(空白)です。

肩の円盤は、ヘビーメタル・バッシュの初期コンセプトである、

『ユニオン・パシフイック鉄道のビッグボーイ』のフロントにした方が良いかな?

もうちょっと練り込みたいです。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

失笑・激怒 そして落胆

20130413fss01

()÷~!

20130413fss03

ガレキ原型師の皆様、どうぞ頑張って下さいませ。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

実は水曜日は映画を3本、ハシゴする予定だったんです。

20130413toaruposter

『劇場版とある魔術の禁書目録』はポストプロダクションさんから

鑑賞券をいただきました。

同じ日に『ゴティックメイド』が最終日、これも観たかったんですが、

なんと完売(涙)…上の写真に「完売」のプレートがあります、わかります?

20130413toarucard

さて『とある…』、私はノベライズもTVシリーズも知らないんですよ。

誰が主人公?誰がゲストキャラ?なんて予備知識が無いままに鑑賞。

…いや、よく出来てました!感動しちゃったもの。

敵味方がくんずほぐれつ入り乱れ、女性キャラクターが多人数の群像劇。

劇場版ならではの「総登場」も実現出来てたんだと思います。

そして歌姫というトレンド…初音ミクの人気も踏まえた上で、

「人間が魂を削って作った作品(歌)が、自ら一人歩きして魂を持つ」

という実に論理的な奇蹟を、物語に出来てたんじゃないかと。

メカアクションもスピーディーで、とても勉強になりました。

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

新橋烏森口『塚田農場』

前の職場で大変お世話になったポストプロダクションさんが、

一昨晩、壮行会をしてくれました。

20130412tsukadatentou

特にお店を決めていなかったので、数件悩んで飛び込んだのが

『塚田農場』というお店。

料理もお酒も、なかなかいけてたんで上機嫌になっちゃいました。

中でも『馬刺しネギまみれ』と、野菜につける秘伝の味噌が絶品!

20130412tsukadameishi

スタンプカードとして名刺を作ってくれます。

女性店員さんが直筆で名前を書いてくれるんですが、

「これ、ばりいさんみたいだね?」という所から、

ポストプロダクションさんの美人社員さんが、好きなゆるきゃら『ふっかちゃん』

のお話をしたんですね。

そうしたら、サービスデザートのプレートに…

20130412tsukadafukka

すげええええ!なんというサービス!そして画力!

女性店員さん、こんな方…

20130412tsukadatenin

まだうら若いのに、びっくりなプロ意識!

求職中の自分としては、何か大切なものを教わりました。

そしてポストプロダクションさんとのお話も、とても面白かったなぁ…

ぜひとも社会復帰を果たして、また飲みに行きたい!と思うのです。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

横道世之介

20130411pikaderi

元勤め先のお取引先様から招待券をいただいたので、新宿へ。

平日の日中だったにも関わらず、けっこうな動員。

席は60%埋まってた感じです。

20130411yokomichi

何の予備知識も無いままに鑑賞。

1980年代に青春を過ごした者には、

まるで自分の記憶をも辿る様な、懐かしくて優しい世界観。

高良健吾さんの屈託の無い笑顔と、空気読めない感が炸裂!

そして吉高由里子さん!私にとっては最も苦手な…というか、

むしろ畏怖を覚えるタイプの女性なんですが、そのピュアさが、もう!

お互いを呼び捨てにするシーンでは、それを見守るメイドさんと同様、

涙が滲みました。

そして還ってきてからWEBで予告編をあらためて見直したとき、

なぜか涙が止まりません。

とても良い映画でした。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

虎ノ門

20130410rcc01

今お世話になっている再就職支援会社が、虎ノ門にあります。

20130410rcc02

各種セミナーとか面談とか…週に二度くらいのペースで通ってます。

周りはオフィス街なので、昼飯時はどこも満員!

コンビニで弁当買って、この会社の休憩室で食べる事が多いんですが…

20130410rcc03

その休憩室からの眺め。

ここには最大一年しかお世話になれない…いやもっと早く再就職を

成功させたいですけれど。

この景色が、いつかは「苦しかったあの頃」になるんでしょうか?

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

タカオ×高雄

20130409takaoarpegio

現在発売中の『ヤングキングOURs』で、ヤマトに闘いを挑むタカオ。

…実は、タカオという戦艦の存在、私は詳しくなかったのです。

その模型が、昨日ご紹介のTamTamに展示して有りました。

20130409takaofront

おお!これがタカオ…高雄かぁ!

進水は1930年。

1945年に大破して航行不能になるも、終戦まで生き延びたんですね。

終戦後の10月に、イギリス海軍によって海没されたそうな。

20130409takaorear

全長203.76メートル…大きい!大和より一回り小さいぐらいかな?

さすがは重巡洋艦です。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

ヤマト×大和

昨日から『宇宙戦艦ヤマト2199』のTV放映がスタート。

あれ?第五章の映画公開間近だよね?

制作は最終回まで目処がついてるのかな?

コスモゼロ、コスモファルコンに引き続き、更なる宇宙戦闘機の

登場に期待。

ブラックタイガー?コスモタイガーⅡ?

コスモショウキとかコスモシデン改とかは無いの?(笑)

20130408yamatofront

これは一月ほど前に訪れたTamTam相模原店に展示されてた大和。

このお店の初代社長がフルスクラッチ!

呉市の大和ミュージアムにも模型を収めてるんだって!

20130408yamatorear

デカイ!1/100?1/150?2メートルぐらい有りました。

20130408yamatosyuhou

主砲の上にも高射砲が!

恐るべきディティールでした。

この模型は時期によって展示店舗が変わるみたいなので要確認。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

太陽の牙ザクティクス

こんな企画書が出てきた。

20130407zacticstop

『太陽の牙ダグラム』の企画書ですね。

日付は56年7月。

博報堂の名前が…営業資料かもしれません。

20130407zacticsclubgunner

ダグラムはまだザクティクスという名前。

その他のメカについては、名前すら決まっていなかった様です。

20130407zacticskikakuito

企画意図の記述があります。

「何故、数あるアニメ番組の中でそれら(ガンダム&イデオン)が

若者の心をとらえたのか?

答えはこうである。彼らの求めているニーズを研究し、

それに対応したのだとあえていう。

彼らの興味の対象であるSF世界(未来社会)、

更にはメカニックの世界、そして何よりドラマに哲学を取り入れたことが、

感覚的に受け入れられたと言えよう。」

???????????????

ギレンの様な言い回し。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

トランヴェール2013年4月号

東北新幹線内で配布されているフリーマガジン。

20130406trainverttop

今号は伊達政宗の慶長遣欧使節が巻頭特集。

20130406trainverthasekura

当然、支倉常長についても記載されていますが、

逆に政宗の黒船建造に協力したスペイン人・ビスカイノにも

ページが割かれています。

実は私は、再就職活動中なのですが、今週履歴書を送った企業も

ヨーロッパと東北に因縁浅からぬ会社です。

20130406trainvertgaga

峩々温泉…学生時代に美術部の合宿で行ったなぁ!

本日夜は高校の同窓会の関東支部会です。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

花京院『えごまらーめん桂苑』

仙台ではラーメンも一杯食した…らしい。

20130405egimatentou

場所は花京院交差点…仙台駅前通りと仙塩街道の交わる処。

『ピリ辛ネギラーメンしょうゆ味』750円をオーダー…したと思う。

20130405egimapiri

えごまを擂り鉢で擂って食べるんですが…そのせいか、辛さ控えめ。

風味が良くて後味も引く、けっこう美味しい一杯でした。

ゴメンナサイ、今度はシラフの時に行きます(爆)。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

ヨドバシカメラ仙台

日月と仙台に行ったついでに、東口のヨドバシカメラに行ったら…

20130404yodobashi01_2

え!シャッターが下りてる!

すわ!撤退か?と思いきや…

20130404yodobashi02new

な~んだ、道路を隔てた向かい側に、新しい店舗が。

ポイント使ってプリンターのインクを購入…職務履歴を一覧化したのです。

火曜日以降、かなり忙しい…オリジナルイラスト作成はちょっとお預け。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

恩師の個展

20130403ruten01

実は日曜日~月曜日、仙台に居ました。

恩師の個展が開かれていたのです。

20130403ruten02

先生の絵は、具象物に見える部分は実は偶発性によるテクニックを使い、

曖昧な部分は逆に描きこんであるのが特徴。

「上下はどうやって決めてるんですか?」

…なんて失礼な質問もぶつけて見ました。

見比べて、感性でしっくり来る方向性を吟味・判断するんだそうです。

仮説と検証を繰り返して仕上げていってるんですね。

20130403rutenorenge

先生は宮城県の海沿いにお住まいなので、震災の時にも被害が。

震災後にお描きになった絵は、やはり沈んだ色の方が多かったそう。

無理に明るい色を使った絵は、ご自分でも納得がいかないものもあった

との事ですが、ご覧の様に派手な色彩の作品も、今は大丈夫みたい。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

ウィンダム(その1)

実は再就活で超忙しいんですが、一応新しいイラストにも

取り掛かろうと…4月はカプセル怪獣ウィンダムを描きます。

20130401wyndham01narita

これは『成田亨画集』に収録された、当時のデザイン画。

こちらに則りながらも、新しいウィンダムを目指します。

実はその昔、同人誌に寄稿した絵物語でも描いてます…

20130401wyndham01

さらにその下絵も見つかりました。

これを基に、成田亨的ディティールアップ?が出来れば…と。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

渋谷『ゴールドラッシュ』

20130330goldrashtentou_2

先週日曜 日に、友人と訪問。

場所は東急ハンズの隣です。

ライブハウスと同じ建物なので、けっこう入り辛いです。

エレベーター混んじゃうし、階段は1Fの鉄の扉の向うで、

ライブハウスの兄ちゃんたちが通せんぼ(してるわけじゃないでしょうけど)。

さてオーダー、私は『トリプルラッシュハンバーグ300g』1,480円をオーダー。

20130330goldrash02

チーズハンバーグ、大根おろしハンバーグ、カウボーイハンバーグの

セット…けっこう量がありましたが、ぺろっといけちゃいました。

20130330goldrash03

友人が頼んだ『焼きトマトとラッシュハンバーグ300g』1,490円。

シェアしましたが、ハンバーグとしては焼きトマトハンバーグが№1!

トマトの酸味が肉の味を引き立てて、とても美味しかったです。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »