« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ミカサロイド(その4・完成)

完成!(↓クリックすると、ちょっと大きくなります。)

20130601mikasaroidcomp

ギャグ絵にしては時間をかけ過ぎたでしょうか?

今年12作目の完成品です。

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

ミカサロイド(その3)

新規でレイヤーを、オーバーレイモードで重ねます。

この上から彩色…ほとんど塗り絵です。

20130602mikasaroid05colorcomp 

空は、以前自分で撮影したものをフィルタで加工。

新規レイヤーで重ねます。

20130602mikasaroid06

夕焼け空が背景になってしまいましたので、

空のレイヤーの下に新規レイヤーをオーバーレイで敷いて、

上に向いた面にはオレンジを、下に向いた面には紫を噴きます。

境界が曖昧なので、背景(線画)をコピー、乗算モードで一番上に重ねます。

20130602mikasaroid07skyshadow

あとはオーバーレイでアクセントを着ければ完成です!

| | コメント (0)

ミカサロイド(その2)

20130602mikasaroid01linecomp

下絵となる線画が完成。

かなり粗いですが、直し直し進めます。

さっそくスキャナで取り込んで、Photoshop作業へ移行。

乗算モードでレイヤーを重ねて、グレーで塗りつぶした後、

9階調のグレーで明暗を塗り分けていきます。

20130602mikasaroid02meianproc

コックピットの中はこんな感じ。

20130602mikasaroid03meianup

もう悩まないで、サクサク進めたいと思います。

さ、明暗塗り分けの完成です。

20130602mikasaroid04meiancomp_2

| | コメント (0)

ミカサロイド(その1)

東京も昨日、入梅。

来週から勤めが始まるので、プライベートなイラストは描けなくなる?

…と感じたので、コネタで1枚、『進撃の巨人』を描いておこうかと。

20130530shingekinewtype

資料はNewtypeぐらいしか無いなぁ…

主人公が巨人化する事がアニメで判明したので、

今回はヒロイン…ミカサの巨人化を描きます。

20130530mikasaroid01rough

といっても、ロボット化です。

乗り込み型。

以前『Tiger&Bunny』『仮面ライダーフォーゼ』でも、同じ事してます。

似た構図になるのは避けたい…向きを変えようか?

20130530mikasaroid02

ほら、胸の中にミカサが居る。

あまり時間かけないで描きたいですが、さて?

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

内幸町『大斗』

20130527daitotentou

11時半の入店…お昼にはほぼ満員。

『特製もりそば(大盛り)』1000円を麺冷しでオーダー。

「お時間がかかります。」と案内が…実際、配膳には10分ほどかかりました。

20130527daitotokuab_2 

しかもこのメニュー、チャーシュー3枚or炒め野菜入りをチョイス出来ます。

自分はチャーシュー3枚入りにしました。

カウンターの中では店員さんたちの間で、進捗が秒単位で報告、

とても好感が持てました。

20130527daitotokumori_2

麺の量の多さにびっくり!普通のお店の並の3倍はあります!

しかも漬け汁も具沢山で、麺を入れても浸すのに苦労するくらい!

太い麺がともかく美味しい!食べても食べても減らない!

煮卵はほんのり甘く、チャーシューは乾いた感じですが大きいの3枚!

スープ割りもちゃんと有り、ネギを足してくれます。

新橋や虎ノ門、霞ヶ関等が近いこの場所は、まさにオフィス街。

お父さん達の胃袋を満たすサービス精神が粋ですね!

また行きたいと思います…あ、次回は並盛りにしよう(笑)

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

黒騎士補完計画(その7・完成)

完成!

20130528daccascomp

黒騎士ダッカス

連載再開された『ファイブスター物語』で登場、ファンの間で賛否両論!

モーターヘッド…では無くゴティックメード。

「メカやロボットを描く」という実感が、自分には有りませんでした。

きっと何か別の…装飾品とか建築物の様式美に近いんじゃないか?と。

本年11作目の完成品です。

   ×          ×          ×          ×

勤め先、決まりそうです…業務委託として働きます。

一方でイラストのお仕事も、纏まったものが入りそうなので、平行します。

企画者とイラストレーター、二つの肩書きで頑張ります。

心配してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

黒騎士補完計画(その6)

新規レイヤーを、オーバーレイモードで、

カラーリングしたレイヤーの上、

2枚の明暗複製レイヤーの下に挟み込みます。

上に向いた面には青紫、下に向いた面には茶色をブラシ。

20130527daccas01skyearth

反射光の表現です。

目の周りは赤やオレンジを噴きました。

次に、2枚の明暗複製レイヤーの上、

シルエットが切り抜かれたレイヤーの下に、

新規レイヤーをオーバーレイで重ね、アクセント着け。

さらにレイヤーを重ね、目等のハイライト部位を描き込み。

20130527daccas02accest

そして透明装甲の表現…入れるか否か迷いましたが、

新規レイヤーをやはりオーバーレイモードで重ね、

カスタムブラシで入れてみました。

20130527daccas03toumeisoukou 

さあ、後は背景を作れば完成です!

このブログでは、携帯待ち受けサイズのものをアップします。

| | コメント (0)

黒騎士補完計画(その5)

明暗を塗り分けたレイヤーを2枚複製し、どちらもオーバーレイに。

20130526daccas11meiancopy

この2枚の複製の下、複写元の明暗塗り分けレイヤーの上に、

新規でレイヤーを乗算モードで挿入し、カラーリング。

明暗塗り分けレイヤー3枚を不可視にすると…

20130526daccas12color

Newtypeの設定画では、どこが「黒」なのか「影」なのか?

判別かつきませんが、まあこんなもんで。

明暗塗り分けレイヤー3枚を可視にすると…

20130526daccas12colorcomp

次はアクセント等の調整工程に移行します。

| | コメント (0)

黒騎士補完計画(その4)

実は本日未明に、なんと完成してしまいました。

正方形の画格のものをpixivにはアップしてありますが、

本日は工程をご紹介します。

20130526daccas07meianproc

明暗の塗り分け作業。

グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、9階調のグレーで

立体的に塗り分けていきます。

シルエットが切り抜かれた一番上のレイヤーを不可視にすると…

20130526daccas08meianproc

…こんなかんじ。

ほら、浮き出して見えるでしょう?

アップは…

20130526daccas09meianprocup

…顔が影になちゃって暗いですが。

さて工程途中で、左腕の盾が小さい事に気がつきます。

レイヤー3枚に跨って、大直し!

そして明暗塗り分けの完了です。

20130526daccas10meiancomp

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

黒騎士補完計画(その3)

やっと線画が完成。

20130526daccas04linecomp

…やはり顔と頭が大きいですね。

スキャナで読み込んで、Photoshopで修正加工…

20130526daccas05linecomp2

…こんなもんで。

輪郭線をパスで囲みます。

このロボットは形状が複雑なので、中抜けが多いんで一苦労。

さて輪郭線を選択領域に指定して反転、新規レイヤーを重ね、

ホワイトで塗りつぶします。

つまり、シルエットがくり抜かれたレイヤーを作るわけです。

さらに新規レイヤーをその下に敷き、乗算モードに。

そして全領域をグレーで塗りつぶします。

シルエット確認・・・

20130526daccas06shilhouette

大丈夫そうですね?

この土日はここまでかな?

午後は愛車を一年点検に持って行かないと…

| | コメント (0)

黒騎士補完計画(その2)

お仕事のロボットイラストが思いの他に早く上がったので、

この土日はダッカスのイラストを進めています。

20130526daccas01

紙にして2枚目のテイク2。

もう顔は、意を決め込んで描き入れました。

アップはこんな感じ…

20130526daccas02up

…なんか首を傾げすぎな気がします。

顔や頭は、思い切って消しゴムかけて、描き直し…

20130526daccas03

…顔と頭、大きいかな?

モーターヘッド(ゴティックメード)は、人間と比べ、体のバランスが異なります。

以前、クラウドスカッツを描いた時も、苦労しましたっけ。

とりあえず線画はこのまま進行し、後でPhotoshop作業で修正します。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

まんがタイム2013年7月号

20130525ll01mangatimetop

今週発売になった最新号。

『恋愛ラボ』はアニメ化アピールのバックアップ体制。

カラー表紙がずっと続いてますね。

20130525ll02top

しかも7月から立て続けに、コミックス8巻・8.5巻・9巻が連続刊行!

4コマ漫画はもともとページ数が少ないので、コミックス刊行には

時間がかかるものなんですが…

作家さんのブログ『へっぽこですが』のツイッター覗いたら、本当に忙しそう!

20130525ll03sayo

あれ?サヨ先輩、なにやらフラグが立った様な?

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

写楽 閉じた国の幻

とある方の推薦で、読みました。

20130521syarakutop

浮世絵師・写楽についての研究本かな?と思ったら、いきなりミステリー。

あっという間に読んじゃいました。

作家自身の後書きにも吐露されていますが、長すぎたために

カットされてしまったであろう前振りや謎等もあります。

ですがとても面白かった!

20130521syarakubackbelt

ところで、やはり後書きに書かれている中島節子さんの

「シャーロック」と「写楽」の発音の類似…

これ手塚治虫先生の『三つ目がとおる』の発想と、どっちが先なんでしょうか?

さらに平賀源内のリヴィング・ダイについては、みなもと太郎先生の

『風雲児たち』を想起させてくれました。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

一周年

20130522skytreekinshicho

昨日、スカイツリーが一周年。

昨年は売場応援だったな…としみじみ。

20130522skytreesoramachi

これは一昨日…浅草に用事が有ったので、電車賃節約のため、

押上から雷門まで、歩く途中。

なりひらばしの袂の公園にはこんなミラーがあり…

20130522skytreenarihira

左手の白い塔には、道路の模様が施されていて、鏡を覗くとこんな感じ…

20130522skytreekagami

スカイツリーに道が通じてるって事?ちょっと意味不明。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

高田馬場『渡なべ』

20130522watanabetentou

場所は馬場口交差点の裏手。

路地一本、入っただけで、繁華街の面影がありません。

お店も佇まいはとても「渋い」です。

17時直前の入店でしたが、先客が3名、後から5名。

どうやら学生さんに人気みたいです。

『味玉つけめん』900円をオーダー。

5分強で配膳です。

20130522watanabeajitama

太い麺の弾力がスゴイ!しかも決して硬いわけじゃないんです。

スープはカツオだし?甘味がほとんど感じられず、むしろ苦いです。

20130522watanabemenma

…これ、チャーシューじゃ無くてメンマ!まるで一枚板。

柔らかいですが繊維質なので、噛み切れません。

女性の場合は、面倒でも箸でほぐしてからいただいた方が無難。

やや酸っぱいです。

チャーシューは角切り…ちょっと硬かった。

全体として、味も「渋い」印象を持ちました。

スープ割をもらえますが、それでも渋み・苦味は消えませんでした。

スープを飲み干すと、削り節の粉が沈殿していました。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

雨・新大久保

20130521shinokubo01

昨日の午後は新大久保に…とある企業の面接試験です。

駅から外へ出たのは、ずいぶん久しぶり…そして街の『韓流化』にびっくり!

20130521shinokubo02

雨の平日だというのに、女性客がなかなかの人手。

ただでさえ狭い歩道を、傘さしたオバチャンたちが塞ぐふさぐ!

帰り道、とても新大久保を使う気になれませんでした。

幸い、西早稲田に用事があったので、経由して高田馬場から帰路へ。

途中、つけ麺屋を一軒訪問…詳細は明日。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

黒騎士補完計画(その1)

趣味のイラスト、オリジナルロボットを描こうか迷いましたが、

実は今、お仕事でロボットのデザインを進行しています。

「これまでの何よりもカッコ良くする」と心に決めていますので、

このお仕事が終わるまでは、オリジナルロボットは描かないでおこうと。

…お互いに影響が出ちゃいますからね。

そこで今回は、バッシュに引き続き、『ファイブスター物語』の黒騎士、

ダッカスをカッコ良く描く事にチャレンジしたいと思います。

20130520daccas

頭にボリュームがある上に、下半身や掌が大きいデザインなので、

膝を付かせた方が、絵としての収まりが良いかな?

20130520daccas01

ポーズ、こんな感じで。

バランスや角度はもっと検討しないと。

そして顔の向き、ほぼ正面にしたいのですが、巧く描けますやら?

20130520daccas02face

さて、本日は再就活の面接試験です。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

御徒町

20130519okachimachi01

一昨日は高校のプチ同窓会で御徒町に。

松坂屋の前が広場になって久しいですが、

アメ横が近くて、居酒屋も軒をひしめくこの一角は、けっこう魅力的。

20130519okachimachi02maz

空がここだけ四角に切り取られてる感じです。

20130519okachimachi03sky

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

まんがタイム2013年6月号

20130516mangatime06top

こっちはゴールデンウィーク明け発売の最新号。

日曜日が母の日だったからね、キャラがみんなカーネーション持参。

リコもいる…カラーカットとかのお仕事も大変ですよねぇ?

20130516mangatime06

『恋愛ラボ』特別篇はストーリー仕立ての16ページ。

同じ作家さんの『みそララ』の番外編と言えるかも。

20130516mangatimeradical

3ヶ月続けて買ってみたけど『ラディカル・ホスピタル』も安定して面白い。

東京逓信病院でお世話になった先生に、雰囲気が似てるんですよ。

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

Newtype2013年6月号

20130511newtype6top

先週末に発売になった最新号。

紐で封じられてる…表紙にはFSSについて、

「注目の連載再開 第2回、掲載!!」となってるけど不安でした。

カラーページは締め切りが早いので、休載告知が間に合わない場合も

ままあるからです。

…まぁ取り越し苦労でしたけれど(笑)

20130511newtype6fss

…んで最終ページに登場した、おまえ誰?

マークⅡって言ってるけど、耳下のマーキングはⅢ。

飛ぶ姿はクラウドスカッツ(ヴォルケシェッツェ)だけど、

顔はバング(破裂の人形)に近い。

そしてマーキングは「カリギュラの手」に「シオの門番(チーフティンズ)」。

20130511newtype6bakemono

こっちも誰?巻頭の『物語シリーズ セカンドシーズン』のピンナップ。

千石なでこかな?駿河も髪伸びてるし…成長したって事だね。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

怖いゴジラ(その6・完成)

完成!待ち受けにどうぞ!

20130518godzillacomp

『進撃の巨人』以上に怖いゴジラを、描いてみたかったのです。

私自身、『サンダ対ガイラ』のガイラに追いかけられる悪夢は見ても、

ゴジラにはそんなに恐怖感じてないんですね。

ご高齢の方の中には、子供の頃に映画館で初代『ゴジラ』を見たトラウマで、

ゴジラに追いかけられる悪夢にうなされる人も居るそうです。

…大学時代の助教授がそんなお1人でした。

   ×          ×          ×          ×

本年10作目の新作完成品です。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

怖いゴジラ(その5)

新規レイヤーをオーバーレイモードで重ね、上に向いてる部位は紫、

下に向いてる部位にはオレンジを描き込み。

20130517godzilla07darkfire

さらに新規レイヤーをオーバーレイモードで重ね、ウエザリング。

そして明るさ・コントラストを調整して…

20130517godzilla08wezaring

アップはこんな感じ…

20130517godzilla09up

背景を作れば、完成です。

| | コメント (0)

怖いゴジラ(その4)

20130517godzilla04monocomp

モノクロの全身図が完成。

いつもとは手順が逆ですが、この上に新規レイヤーを重ね、

輪郭線をパスで囲み、選択域に指定→選択域を反転、

ホワイトで塗りつぶし。

20130517godzilla05pas

シルエット確認…大丈夫ですね?

モノクロのレイヤーを複製し、オーバーレイモードに。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷いて、カラーリング。

20130517godzilla06color

もうちょっと。

| | コメント (0)

怖いゴジラ(その3)

実はもう完成してるけど、手順をご紹介。

20130517godzilla01

9階調グレーで明暗の塗り分け…というより今回は、描き込み。

下絵なんか、もうとっくに見えなくなっています。

20130517godzilla02foot

足のディティールも、全てフリーハンド。

ちょっと生っぽ過ぎるかな?

20130517godzilla03stand

やっと足が地に付きました。

全身のディティールはまだまだ。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

並べ方には意味が有る

自宅のリビングには、W25センチ×H30センチ位のミニカーの

ショーケースが3つ有ります。

入っている1/43ミニカー、ほとんどはこのブログでご紹介しましたが、

今回ちょっと並べ替えをしてみました。

横に並べた2台or3台には、意味が有るんです。

先ずはこの13台。

20130514minicara

一番上段:自分が「この世で最も美しいクルマ」と思ってる白い3台。

上から2段目:比較的最近の、ワンオフ・スーパーカー2台。

3段目:赤い、チューンナップ・スーパーカー3台。

4段目:ベルトーネVSピニンファリーナのコンセプトカー対決。

一番下:75年当時の最速スーパーカーBEST3。

20130514minicarb

↑次の13台。

一番上:レジェンド・フラッグシップ伊独米対決。

上から2段目:私が乗ってた&乗ってるクルマ。

3段目:ラリーカー…チャージ・マツダのみちょっと余計(汗)。

4段目:レジェンドF1。

一番下:ハセミMSコレクション。

20130514minicarc

↑最後はエンタメ系の13台。

一番上:コブラ対決…映画で対決したデイトナと、実車のライバル:マングスタ。

上から2段目:サーキットの狼。

3段目:ウルトラシリーズ…向って右のコルベアは科特隊専用車のベース。

4段目&5段目:映画&テレビドラマのスパイ・ヒーローたち…主にコーギー。

   ×          ×          ×          ×

やっぱフェラーリが一番多く7台、次がランボルギーニの5台。

スーパーカーブーム世代なんですよ、自分。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

怖いゴジラ(その2)

下絵(背景)を複製し、その上に乗算モードで新規レイヤーを乗せ、

グレーで塗りつぶした後、下のレイヤーと結合。

もう直接、9階調のグレーで描いていきます。

20130513godzilla04

あれ?なんかゴジラに見えない。

ぜんぜん怖そうじゃないし…ってんで、このレイヤーを複製してキープ。

資料と睨めっこしながら、描き進めて行きます。

20130513godzilla05

…ここまで来て、重大な間違いに気がつきます。

光源を下にした方が、怖く見えるはず!…で諧調を反転して修正。

20130513godzilla06

おお!怖いぞ。人間食べそうだ。

とりあえず、この土日はここまで。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

怖いゴジラ(その1)

今回は怖いゴジラを描きたい。

GMKゴジラは既に描いているので、今回は初代ゴジラをベースにします。

20130513godzilla01

資料は何冊かありますが、初代ゴジラは当然、モノクロページばかり。

印刷が粗くて細部まで判然としません。

しかも今回は怖いゴジラ…目線が合うように、正面顔を描きたいのですが…

20130513godzilla02_2

初代ゴジラの正面顔写真って、少ないんですよ。

もうイマジネーションで描くっきゃないかな?ということで、

『ガンバの冒険』の白イタチ・ノロイのイメージで…

20130513godzilla03rough

…こんな感じ?

ゴジラはディティールで表情も変わっちゃうので、

もうこの程度のラフでもスキャナで取り込んで、フォトショップ作業に。

   ×          ×          ×          ×

この週末は…アルバイトの課題が土曜日に終了したので、日曜日は休日。

掃除・洗濯・布団干し等を一通りこなし、ちょこっとご近所ドライブも。

良いお天気でしたね!

| | コメント (0)

お台場『つけめん九臨』

20130514qrincounter

場所はダイバーシティー東京。

訪問は平日の13時ちょっと前。

3人ほどの並びでありつけました。

『六厘舎』の姉妹店でしょうか?

つけめん(中)750円をオーダー。

20130514qrintsukemen

麺はある程度の数を、茹で上げて作り置いてます。

観光地だしフードコートだから仕方が無いかな?

つけ汁、けっこういけます!ちゃんと叉焼が1枚入ってます。

ネギとメンマが合わさった歯応えが、何とも心地良い!

量も決して少なくありません。

20130514qrinwari

セルフですが、スープ割りもちゃんとあります。

味の変化までは感じられませんでした。

観光地のコストパフォーマンスとしては及第点、と思いました。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

ゆるキャランド

ダイバーシティー東京に行った目的はこちら…

20130510yuruchatentou

ゴールデンウィークにオープンした、ご当地キャラの集合ショップ。

5階フロアで、リラックマショップとタワーレコードの間に有ります。

20130510yuruchafunaccy 

ふなっしーのタオル…実はこれ、ゆるキャランドでは売切れてたんですが、

同じフロアのヴィレッバンガードには店頭在庫が有りました。

ふなっしー、現状は人気№1みたいです。

20130510yuruchafuca_2

ふっかちゃんと、バリィさんのお友達?イヨノ助さん。

バリィさんも品切れ多数。

ゆるキャラグランプリ2012の覇者は、今でも健在でした。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

今更お台場

一昨日は、お台場に居ました。

20130510gundam00

何度見ても、このガンダム凄いよねぇ!

ディティールが細かくて、素材感にも拘ってるから、

大きくなっても嘘っぽく無いのが良いですなぁ。

「本物のガンダム」って言ったとき、それは最初のアニメシリーズで

あったり、『ジ・オリジン』であったり、人それぞれでしょうけど、

このガンダムも「本物」って言えるんじゃ無いかと。

20130510gundam02up

巨額を投じてこうしたものが造られる現実、

そして大のオトナが恥じらいも無くこの前で記念撮影するという現実。

サラリーマンが週刊漫画誌を読むと、後ろ指さされた頃…と比べたら、

「世の中変わった」としか言い様が無いです。

20130510gundam01_2

さて、ダイバーシティに行った目的、ガンダムじゃないんです…

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

小岩『頃場』

20130508korobatentou

訪問は4/30…を廻って5/1の未明。

12時半頃の入店でした。

『白頃場』600円をオーダー。

20130508korobashiro

博多ラーメンの屋台っぽさが良く出ている一杯です。

豚骨スープの味と香りが食欲をそそります。

そして何より、硬めの細麺が美味しい!

20130508korobamen

替え玉を頼みたくなる衝動をなんとか抑えて家路へ(笑)

無職になってから、小岩駅を利用する機会が増えました。

最寄り駅の京成高砂よりも、かなり歩く事になりますが、

それでも葛飾から都心に行く場合、JRを使う方が少し安いですから。

そして小岩は、実はラーメン激戦区でもあるのです。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

ヤングキングOURs2013年6月号(その2)

今号は『蒼き鋼のアルペジオ』『ぼくらはみんな河合荘』の他にも、

注目作が目白押しだったのでご紹介…

先ずは『ドリフターズ』から、島津豊久のブレない感がカッコイイ!

関が原の合戦後、別次元に飛ばされてしまった彼に対し、

「セキガハラの後にシマヅ家がどうなったか知りたい?」

と問われると…

20130509oursdorif_2

信じきった主従関係?それとも超現実主義者?

次号、休載じゃなけりゃいけれど…

そして『並木橋通りアオバ自転車店』から、

とあることで落ち込む漫画家に対し、その妻が…

20130509oursaoba_2

…これも現実主義者的な観点かも。

さて急展開は『カラメルキッチュ遊撃隊』。

箱庭的な田舎舞台から、なんと一年半後!

20130509ourscaramel

ユーラシア大陸横断中!!!

自分の星に一時帰還したイホージン・キッチュはどうなったんだ?

謎が謎のまま、舞台は世界へ。

GW、遠出をしなかったおかげで、漫画を深く堪能出来ましたとさ。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

サンダーバード

連休後半は、ほとんど自宅に居ました。

再就職先を探したり応募したり、アルバイトでロボットデザインを起こしたり。

空いてる時間、スーパードラマTVで『サンダーバード』一挙放送観てました。

何回観ても、そのメカのカッコ良さは色褪せないですね。

20130509thunderbird2jmt

特に2号とジェットモグラタンク!

デザイン・リファインのしようが無いほど、シンプルでインパクトがあります。

緑、そして黄色という色によるキャラクター付けも素晴らしいですね。

20130509thunderbirdpanf

これは2001年に恵比寿の東京都写真美術館で行われた、

『サンダーバード ジェリー・アンダーソンの世界』のパンフレットと、

2006年パルコで開催された『サンダーバード イン ジャパン』

のチラシ…いずれも展示イベントでした。

そして…

20130509thunderbirdhaku

…おお!またイベントが開催されるんですね!

物販が楽しみ!

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

アイアンマン3

20130506ironmanmarion

東京人材銀行の後、桔梗でつけ麺を食べてから、マリオンへ。

平日を狙って、観て来ました。

実は『アベンジャーズ』観てないんですよ、話が繋がるかどうか?

心配しましたが、ほぼ取り越し苦労でした。

20130506ironmanfigyua

アイアンマンが全身を覆う甲冑である、という特徴を、

最大限活かした作りになってました。

遠隔操作、他人が着る、実は中が空っぽ、次々乗り換える、等々…

「アイアンマン」というよりは「トニー・スターク」の映画、という印象。

敵キャラクターが武装したり怪獣化したりが無いので、やや弱い感じ?

この辺、アメリカやキリスト教的な悪魔感…悪魔を作るのは人間の心、

という概念が強いのかも知れません。

20130506ironmanpanf_2

あ、例によってエンドロールの後にもエピローグがあるので、

席はすぐ立たないほうが良いです。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

東京人材銀行

20130505kotsukaikan

30日の平日、銀座・有楽町の交通会館へ…

ここにある東京人材銀行に、自分を登録しに行ってきました。

20130505jinzaibankfront

ハローワークからの紹介。

シートを記入して、とりあえず連絡待ち。

ハローワークの様に求人検索も出来ますが、かなり空いてました。

ゴールデンウィーク中だったからかな?

本来はこの季節、登録等は込み合うみたいです。

職務経歴書は、あらかじめプリントアウトして持参した方が良いでしょう。

さてさて、良い仕事との邂逅がありますかどうか?

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

銀座『めん屋 桔梗』

20130504kikyoutentou

場所は阪急や泰明小学校のそば。

行ったのはGWの中間、30日の平日。

開店は11:30…着いたのが11:25でしたが入れてくれました。

20130504kikyoumenu

つけ麺は量が違ってもお値段が同じ。

大盛をオーダーしました。

約8分で配膳。

20130504kikyoutsukemen

太麺がモチモチで風味が良くて、純粋に美味しい!

スープは量がたっぷり、これなら特盛を頼んでも、注ぎ足しの心配無用かな?

上澄みに油が層を作っているタイプです。

煮卵は中まで熱々、叉焼は3枚も入っていて具沢山!

スープ割りは茶色がかっていました…出し汁かな?

入れるとスープの酸っぱさが増す感じ。

コストパフォーマンスに優れた一杯でした。

   ×          ×          ×          ×

なぜ銀座界隈に居たのか?は明日…

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

ヤングキングOURs2013年6月号

20130503ourstop

今週火曜日に発売になった最新号。

『それでも町は廻っている』が連載100回だそうで。

主人公の歩鳥たちが高校入学時のエピソードもちょっぴり。

『ドリフターズ』もちゃんと掲載、面白かったです。

20130503oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は30ページ。

「考えるのが面倒だからモデルになった人物の名前をいただいた」

と語るコトノ=ヤマト。

天羽琴乃がコトノでは無いという事?まだ謎は謎のまま。

20130503ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』には、前住人の馬渕さんが初登場。

昨年12月号の「秋のゲーム大会」の時に、名前は出てましたね。

   ×          ×          ×          ×

今週は火曜日&木曜日と、大酒を食らいました。

体重が大変な事に!

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

『恋愛ラボ』番外編

20130502mangataimetop_2

『恋愛ラボ』の番外編が掲載されているので、

『まんがタイム』本誌も続けて2ヶ月、買ってみました。

20130502mangataimelovlab4_2

4月号は、名も無き他校のキャラクター…モブ男子の短編の連作。

20130502mangataimelovlab5_2

5月号は、上級生キャラクターの修学旅行篇の、4コマ連作でした。

連載本編と合わせると、けっこうなページ数。

アニメスタートの7月に併せて、コミックス新刊をもくろんでの事?

…かも知れません。

それで無くとも、4コマ漫画はページ数が溜まらないので

コミックスの発売スパンは、ひどく間が開いちゃいますからね。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

ご近所ドライブ

連休前半は、久しぶりに洗車…

20130501drive01wash

もう花粉やら黄砂やらで真っ白でした。

その後、葛飾から環七~新大橋通り~清澄通りと、プチドライブ。

20130501drive02skytree

水戸街道に入った辺りで、なにやら目の前に、存在感抜群のクルマが…

20130501drive03alfa

アルファロメオですね!

カッコイイなぁ!

都内のドライブでも、こうした遭遇があるので、

クルマデザインの好きな私にはけっこう楽しめます。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »