« 恋愛ラボVol.8 | トップページ | 新宿『大勝軒まるいち』 »

2013年7月 7日 (日)

ウルトラマンA誕生日

関東甲信、昨日梅雨明け。

そして本日は七夕。

毎年言ってる気がしますが、7月7日はウルトラマンA

…北斗と南の誕生日らしいので、家に有る物から…

20130707ultramana01

自分のフェイバリット・ウルトラマンは『帰ってきたウルトラマン』

だと思ってたんですが、意外にもレコードが3枚も。

奇しくも先週末、川北紘一監督とお仕事をした時の代理店さんと、

新しい勤め先で商談しました。

さてレコード…シングルは放映当時に発売されたもの。

キングレコードのLPは、コロコロコミックを中核に訪れた

第3時ウルトラブーム時に発売されたもの。

コロムビアのLPはさらにその後…1982年頃の発売。

20130707ultramana02

コロムビア版には冬木透先生のコメントが掲載されています。

(↓クリックするとちょっと大きくなります。)

20130707ultramana03

この文章すべてを冬木先生が本当に書かれたのかは、

いささかの疑問もありますが、当時は円谷一さんとの親交が

とても深かったと聞いていますから、単に音楽を創るだけではなく、

作品全体に関与しているという気概が深かったんじゃないでしょうか?

それはさておき、我が家には既に、レコードプレイヤーが無いんですが(泣)

|

« 恋愛ラボVol.8 | トップページ | 新宿『大勝軒まるいち』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。