« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

サタンキング(その4・完成)

完成!待ち受けに…したら暑苦しいか(笑)。

20130831satankingcomp_2

サタンキング

『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』に登場する隕石怪獣。

赤い隕石に乗って地球に飛来、地底怪獣マグラーの子供を死に至らしめ、

俊敏な動きと凶器攻撃で、スペクトルマンを窮地に追い込みます。

その後、ゴリ博士に不協和音等で発狂させられますが、

強さにはあまり影響が無かった模様。

最後は新兵器スペクトルガンで、粉々に打ち砕かれるのです。

   ×          ×          ×          ×

公開出来るものとしては、今年15作目の完成品です。

| | コメント (0)

サタンキング(その3)

明暗の塗り分け完了。

20130830satanking04monocomp

このレイヤーを2枚複製し、共にオーバーレイモードに。

その2枚の下、複製元の上に、新規レイヤーを乗算モードで挿入。

カラーリングを施します。

20130830satanking05colorcomp

この怪獣、頭は発光しているんですね。

オーバーレイのレイヤーをバンバン重ねて、そんな表現も加えつつ…

20130830satanking06corecomp

背景を付ければ完成です。

正方形の画格のものを、先にpixivに公開しておきますね。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

サタンキング(その2)

20130830satanking01linecomp

線画が完成。

もう下半身は見切れても良いと思ったんですが、

なんとか全身が収まりました。

スキャナでPhotoshopに呼び出して、右手をやや大きく修正。

輪郭線をパスで囲みます。

20130830satanking02pas

新規レイヤーを重ね、輪郭線の外側をホワイトで塗りつぶし。

その下に、新規レイヤーを乗算モードで敷き、50%グレーで塗りつぶし。

20130830satanking03silhouette

シルエット確認…ほぼ大丈夫そうですね?

さあ、残り一日!

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

サタンキング(その1)

今月も今週末で終わりですが、公開出来る新作イラストが何も無い…

本当はライプニッツを仕上げたかったんですが、これはまだまだかかりそう。

一方でpixivには、今年は毎月1点ずつ怪獣の絵を発表しているので、

ここは何とか、怪獣イラストを即興で仕上げたいと思います。

情報の発信を続けなければ、見てもらえなくなりますから。

それは今現在の私には、日々の糧を絶つようなものです。

pixivからお仕事に繋がっているケースも、多々あるのです。

そこで…『スペクトルマン』のサタンキングを描きます。

赤い隕石に乗って飛来し、地底怪獣マグラーの子供を死に至らしめ、

生物の抹殺以外は頭に無い…

キングギドラとレッドキングを足して二で割ったような怪獣です。

しかも一峰先生のコミック版では、全身に高熱の炎を纏っています。

今年の猛暑のメモリアルとしても、最適でしょう?

20130829satankingsoace01

顔の造りが、結構難しい。

ゴジラ顔…いや眉毛がありますからゴメス顔です。

えい!や!で全身図まで描き上げたのですが…

20130829satankingrough

…翌朝見たらガッカリ。

こりゃ描き直しですね。

20130829satankingsoace02_2

家にある資料を総動員してリテイク。

結局、DVDの静止画像も参考にしました。

幼少期に、TVにしがみついて怪獣をスケッチしていたのを思い出しました。

さて、月内に仕上がるかな?

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

Outrun the Thunder

20130829outrunthethunder

ジョン・D・ショウ画伯による航空絵画。

我が家にあるもう一枚の超音速機画です。

今年の初めだったかな?やはり海外のオークションでゲットしました。

地面の水たまりの映り込みや、背景の虹…見事な作品です。

20130829outrunthethundercap

サインを間違えたらしく、消しゴムで修正が見られます。

だから安く落札できたんですが。鑑定書もありません。

そして額装もしてないんですよ。

沖縄の嘉手納基地に配備されていたんですね。

20130829outrunthethunderup

軍用機としては、たしか最高速レコードの保持者だったSR-71。

これも高度成長期・米ソ冷戦時代の産物ですね。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

Concord Formation

20130828concordeformation

先日もご紹介した、ロバート・テイラー画伯の航空絵画。

スポットライトで撮り直しましたが…上手く行かないや。

20130828concordeformationcap

1985年の12月24日に、編隊飛行をした時の情景です。

20130828concordeformationsighn

テイラー画伯以外のサインもあります…パイロットじゃないかと。

さて、実は我が家にはもう一枚、超音速機の航空絵画があります。

それは明日。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

パーマン

リクルートカードのコマーシャルで、パーマンが話題に。

なぜ今パーマンなんでしょう?

アベノミクスへの期待感が、高度成長期の繁栄を想起させるのかな?

さて、家にあるパーマングッズといえば…

20130826parman01

これ、1960年代後期のシロモノです。

たしか菓子屋さんの景品で貰ったような?

当時の『パーマン』のアニメは日曜19:30~TBSの不二家枠。

私は西荻窪に暮らしていましたから、駅前の不二家(今有るのかな?)で

手に入れた物かも知れません。

あ、同じチャンネル19:00~はご存知、タケダ製薬枠。

同時期はキャプテンウルトラかな?

20130826parman02

裏のキャップを外すと、コインホルダーに。

バッジとしてポケットに付けられる様に、

キャップにスリットも入っています。

20130826parman03

そしてサイドのプレートを押し込むと、コインがせり出てくる!

「おこづかい」という言葉がピッタリなお宝です。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

サクサクの週末

平日の夜と土日は、イラストレーターとしてのお仕事。

本日未明に新作2作、修正1作が無事完成し、クライアントへ納品。

(絵は残念ながら、公開は出来ません。)

実はこの土日はその他に、健康診断の再検査、

ケーブルモデムの交換修理等、盛り沢山でしたが、サクサク進みました。

再検査も、まあ正常値。

前回異常値が出た原因は、やっぱ食生活でしょうね。

ラーメンやアイスの食べすぎ…これは改めないと。

本日は正午まで寝ちゃったんですが、洗濯や掃除もサクサク終了。

ご近所ドライブもこなせたので、充実した土日になりました。

涼しかったので、窓を開けて走行。

久しぶりに、エンジン音を堪能しました。

20130825drive

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

ガッチャマン

20130824gatchaman01_2


本日公開…先立って、試写会に行かせていただきました。

松坂桃李さんが松坂桃李さんの役を、

剛力彩芽さんが剛力彩芽さんの役を演じた…というイメージ。

でも上手いしカッコいいしカワイイから良いや(爆)。

アニメ『ガッチャマン』世代としては、メカ物でないことが残念。

「タートルキング」とも「バードマン」とも言わない。

ですがそれを上回る、とても良いドラマに仕上がっています。

ゴッドフェニックスのコックピットや、バードスーツのデザインは

秀逸ですね。

そしてヒロインは、実はこの方…

20130824gatchaman02hatsune


初音英莉子さん、いい女優さんになったなぁ…

10代の頃とは全く違う、大人のイメージ。

うっとりしちゃいました。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

CONCORDO FORMATION

セカイモンで、信じられないほどのお宝をゲット。

20130823concordoformation


散らかった部屋が写りこんで見難いですが、

ロバート・テイラー画伯の『CONCORD FORMATIO』!

残念ながら鑑定書は無しですが、極めてリーズナブルなお値段で落札。

真贋が怪しいですが???

20130823concordoformationtaylor


サインが直筆であることは間違いなさそう。

所持しているテイラー画伯の絵と比べてみましたが、

まぁ本物じゃないかと。

そも、この絵自体がオークションや二次流通で出回ることが希少です。

日本には何枚も無いでしょう。

う~ん、超音速の夢が見れそう…絵のレビューはまた後日。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

有楽町『三田製麺所』

20130821mitatentou

チェーン店の中で優劣は残念ながらありますが、ここはお気に入り。

先週金曜、お昼ちょっとすぎの訪問。

外待ちが3人、10分ほどで入店・着席。

12時半を越えれば、平日はすんなり入れそうです。

20130821mitajihanki

夏季限定の言葉に魅せられて『つけ麺涼梅』

…自販機では『梅つけ麺』特大900円をオーダー。

着席後、5分で配膳。

20130821mitaumetsukemen

相変わらず太麺の喉越しと風味は最高!

酸っぱいのは苦手な私ですが、大葉と紫蘇の実、そして何より「梅」

というネーミングの爽涼感が、不思議とそれを上回ります。

ただし特大にしちゃったのは失敗だったかな?

食べても食べても減らない感が、やがて飽きに繋がっていきます。

チャーシューは微量だし、このメニューなら大800円の方がお値ごろかも。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

藤城清治

20130822fujishiro01

お盆に、南アルプスの親元に行った時にサルベージ。

きっと35年くらい前のアイテム。

ガラス製、きっと何かのプレミアム。

『ケロヨン』で育ち、『泣いた赤鬼』で涙した自分にとっては、

やはり特別な存在です、藤城清治さんは。

20130822fujishiro02

あ、二枚有った(笑)

今年一月に亡くなった父の引き出しから出てきたヨ。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

高砂『平安』

20130819heiantentou

京成高砂の駅前に有るお店。

ランチタイムに利用するのは久しぶり。

『ランチA』の土鍋入りあつあつ豆腐(マーボー)セット880円をオーダー。

20130819heiana

一品料理として頼む時よりも、早い時間で配膳。

作り置きがあるのかも知れません。

味はいつも通り、花山椒が効いていて美味しい!

サラダがバンバンジー風なのには驚き!

卵スープとたっぷりのザーサイも付いて、これは値頃感が有りますね!

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

エヴァンゲリオン展

20130818evaent

松屋銀座で開催中のイベント。

金曜日のお昼過ぎに覗いてきましたが、

平日だというのにかなり混雑…入場制限一歩手前?

物販スペースだけでも通常の2倍!100坪クラスじゃないかな?

ありとあらゆるグッズが集まっていて、しかも値段がけっこうこなれてます。

20130818evazenkan

イベントスペースのみならず、銀座店の各フロアで、コラボ商品を販売。

お金に余裕があれば、いくつか買いたいところでしたが…

20130818evaent0

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

恐竜≒ドラゴン≒怪獣

本日でお盆休み終了の方も多いことでしょう。

自分は金曜日は視察&商談、この土日は自宅でイラストのお仕事。

モンスター系を請け負っています。

家にある、フィギュアや書籍を参考にしながら、作画を進めるのです。

20130819dinodragonkaijyuu

恐竜とドラゴンと怪獣…似て非なる三つ。

恐竜は、かつて実在した生物。

ドラゴンは、居るかも知れない想像上の存在。

怪獣は、よりマーチャンダイジングを踏まえた偶像。

日本語として一番古いのは、怪獣?竜(ドラゴン)?

一番新しい言葉は、きっと恐竜でしょうね。

なにせ発見されて定義されたのは、近代になってからですから。

アメリカ人は特に、これらを差別化する認識は薄いのだと思います。

USゴジラは巨大恐竜だったし、宗教概念ではドラゴンは悪の化身だし。

『パシフィック・リム』ではどうなんでしょうか?

この夏に見に行けるかな?

20130819leibniz01

趣味のイラストの方は凍結中。

なんだかんだで、週明けも忙しそうです。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

ロッテ『爽』

今年の夏も暑くって、アイスクリームにはお世話になりっぱなし。

20180817sou01triple

『爽』は3種類展開。

食べ比べてみました。

20180817sou02choco

『チョコミント』…これは明治スーパーカップのチョコミントの

ブロックバスターかな?

個人的な軍配は、残念ながらスーパーカップの勝ち。

爽特有の微細氷の有り難味が感じ難いです。

20180817sou03hakutou

『白桃』…これは美味しい!

果肉の粒が入ってるんですね。

後味も爽やかでした。

   ×          ×          ×          ×

残暑、続くのかな?

この際、もっと色んなアイスクリームを楽しみたいです。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

談合坂SA

昨日、帰りは9時過ぎに南アルプス市を出発。

中央道は車の量が多く、車間距離も短めでしたが、

結構スムーズ。

20130815dangouzaka01

談合坂サービスエリアで休憩。

お目当てだった馬肉の燻製も、ここでゲット出来ました。

20130815dangozakacap

甲州街道の宿場町だったんですね。

サービスエリアのソフトクリームは有名だけど、

町として栄えていたとは知りませんでした。

20130815dangouzakaboxs

それにしても広い!

しかもレストハウスやトイレの出口が2方向にあるから、

自分のクルマを停めた場所を見失いかけました。

東京葛飾には12時過ぎに無事帰着。

本日は出社です。

| | コメント (0)

初狩PA

13日は11時に葛飾区を出発。

四つ木から首都高を抜けるのに、およそ1時間。

中央道は比較的スムーズでしたが、休憩は初狩までガマン。

20130816hatsukarip

馬肉の燻製を買いたかったんですが、肉類は取り扱い無し。

せっかくなので食事だけしました。

『冷しわさびそば』480円をオーダー。

20130816hiyasiwasabisoba480

これ意外と美味しかったです!

わさびが利きすぎず、運転中のお腹にも安心(人によるでしょうが)。

そばも良い茹で加減で、硬さも丁度良い。

480円は値頃感がありますね。

その後、中央道は甲府南を出て、笛吹ラインを南下。

親元に着いたのは15時頃でした。

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

南アルプス市

20130815barazawa

13日から法事で親元に…父の新盆です。

荊沢…ばらざわ、と読みます。

私の一族はこの土地の出身。

私はその7代目にあたります。

20130815hinomiyagura

町の中に、火の見櫓があるんですよ。

富士山を取りたかったけど、3日間とも雲が多くて見えませんでした。

20130815zakuro

庭の柘榴。

ここは山梨県のほぼ中心近くなので、盆地の暑さはハンパ無かったです。

法事は無事に終わって、先ほど東京に帰着してます。

| | コメント (0)

田中むねよし的自動車大図鑑

2000年に『Car Magagine』のネコ・パブリッシングから発売された本。

『Tipo』の増刊号的な雑誌扱いです。

残念ながら、表紙以外にカラーページ・カラーイラストは1枚も無し。

20130813munetoshitop

この作家さんのディフォルメについて、自分は好きです。

『スーパージェッター』の流星号的に曲がってるトコなんか特に。

一方で、私が感じる実車の感じとは違うな?と思うイラストも多かったです。

20130813munetoshimiura

例えばミウラ。

ヘッドライトを平行に並べて描かれています。

自分はもっと「タレ目」…ハの字に配列されたイメージなんです。

20130813munetoshirx7

RX-7は私も実際に乗ってたクルマですが、より平べったいイメージがあります。

それにしても、全車種にコメントが添えられている…これは真似出来ません!

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

鉄道博物館(その7)

20130814teppaku06zero

ラストは超特急ひかり号で閉めます。

幼い頃は東京界隈に住んでいて、母の実家が名古屋だったので、

0系新幹線には馴染みが深かったです。

20130814teppaku06sanmenkyou

化粧室の三面鏡。

窓が動かない事を不思議に思っていました。

20130814teppaku06mizu

飲料水機…残念ながら紙コップは無し。

この紙コップ、当時は何枚も取って席まで持って行き、

絵を描いて遊んでいました。

それが縁で、前に座った同い年くらいの少年と、友達になったことも。

20130814teppaku06syanaiuri

これは新幹線じゃないけれど、昭和の車内販売。

チョコフレークや都こんぶ、クラウンチョコレートが懐かしい!

   ×          ×          ×          ×

さて世間はお盆休み、私は昨日から明日の朝まで、父の新盆で南アルプス。

後半は仕事が入り、ほとんど休めません。

仙台に行こうと思ってたんですが断念。

お友達諸兄、またあらためてお会いしましょうね!

| | コメント (0)

鉄道博物館(その6)

今回は珍品を。

20130814teppaku07ono

宇高航路<第3宇高丸>進水式の斧。

シンプルなデザインで、これはロボイラストのヒントに使えそう…

20130814teppaku07hasami

こだま初発記念の時のテープカット用の鋏。

そんなに価値があるとは思えないけど????

説明カードが昔の切符の形をしているのはナイスデザイン。

20130814teppaku07kuwa_2

東海道線起工式の鍬。

メモリアルである事には間違いないけれど????

20130813teppaku05omen

グッズコーナーで見つけた、新幹線のお面!

電車ごっこ用と考えれば在り得るのかな(笑)

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

鉄道博物館(その5)

食事はエントランスゾーン前の日本食堂でとりました。

平日夏休みながら、お昼のピークを避ければ、

すんなり着席出来ました。

20130813teppaku05table

テーブルにはさりげなくダイヤグラム。

この他にも2種類ほど、鉄道テーマのプリントがされたテーブルが。

20130813teppaku05katsucurry

『懐かしの食堂車のカツカレー』ドリンクセットで1,000円也。

私は…

20130813teppaku05humbrug

『懐かしの駅食堂のハンバーグライス「味噌ソース」』をいただきました。

施設内で駅弁とかも販売してますが、それと比較しても値頃感があります。

味は…なんで味噌にしたのかな?

デミグラスの方が良いと思うけど?

きっと昔の味を再現してるから「味噌」なんでしょうね。

食堂の他にも、お弁当が食べられるフリースペースや車両が

たくさん存在します。

お弁当持参していくのも楽しいでしょうね。

| | コメント (0)

鉄道博物館(その4)

ヒストリーゾーン中央には転車台があり、なんと実際に動きます。

20130812teppaku04kaiten01

乗っているのはC57。

12時と15時の2回、汽笛を4回鳴らしながら回転します。

20130812teppaku04kaiten02

うわ~!汽笛の響きが凄い!

子供たちも妙にハイテンションに!

20130812teppaku04kaiten03

転車台が廻りだして気付いたのですが、展示車両の配列も、

この台にあわせて放射状になってるんですね。

さらに別の展示室には…

20130812teppaku04kaiten04jiorama

この転車台のミニチュアがあったりします。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

鉄道博物館(その3)

今回いちばん感動したのは、実は車内の風景。

20130812teppaku03ittou

一等展望車両…昭和34年ごろの塗装だそうです。

木造のつくりや明かりが、もうウットリするぐらい上品。

20130812teppaku03mado

三等客車?窓のために天井が2段に成ってるのが凄い。

昔のお屋敷とか、診療所のイメージです。

当時の職人さん、伝統工芸モンですな。

20130812teppaku03yokohama

この車内には、おぼろげながら幼かった頃の記憶が…

横浜線って、高度成長期はこんな感じじゃなかったかなぁ?

| | コメント (0)

鉄道博物館(その2)

車両展示はもう圧巻!

20130812teppaku02benkei

弁慶…日本最初の蒸気機関車。

実物を見るのは初めてのはず。

学研の『4年の科学』だったかな?

レリーフ状の模型が付録になってた覚えが。

20130812teppaku02zero

東海道新幹線0系…ライティングが良いですな!

20130812teppaku02hibari

ひばり…仙台で学生時代を過ごしてた時、

東北新幹線開通前は、とってもお世話になりました。

肌色のカラーリング…見るたびにフルーツ牛乳を思い出します。

20130813teppaku02densya

このゴツゴツ感は凄いですね!

ロボットの顔をデザインするヒントになりますな。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

鉄道博物館(その1)

20130811teppaku01zemkei

先週金曜日、お仕事がらみで行ってきました!

実は初の入場…私の中では、鉄道に対する趣向は小さかったんです。

ご一緒した方は、筋金入りの鉄道ファンなのですが、この方も初来場。

…この方はヨーロッパ鉄道のHOが専門で、JRは二の次なんですね。

つまりは鉄道の趣向には、それぞれ確立した分野が有るって事でしょう。

エントランスの床面には時刻表!

時刻表ファンも確立された分野ですね。

20130811teppaku01yuka

これだけでもずいぶんな設備投資です。

入場券代わりに、カードを貸付されます。

20130811teppaku01card

平日ですが夏休み、子供は一杯でした。

ですが適度な混み具合…観覧に支障はありませんでした。

20130811teppaku01mini 

ミニ運転列車…なんと自分で列車を運転出来ます。

残念ながら、お昼の段階で、整理券は17時以降のもの。

ちょっと残念だけど、まぁ車内暑そうだから良いや。

20130811teppaku01tomix_2

帰りに、大宮にあるTOMIXワールドへ。

実は鉄道模型は全く持っていないのですが、今回を機に手を出すか?

TOMIXのセット販売を見るにつけて、真剣に考えちゃいました。

鉄道博物館については、今日から数回に分けてレポートします。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

恋愛ラボ8.5巻

暑すぎ!

昨晩は初めて就寝中にクーラーを使用。

本日は午前中に通院でクルマ使ったんですが、

30分も駐車すれば、ハンドルが熱くて握れない握れない!

20130810lovelabotop

さて8.5巻…先週発売になった最新刊です。

8巻、そして9月発売の9巻と「繋がる絵」の表紙になっています。

葉書サイズのカードも挿入されてました。

993円+消費税、「高!」…とレジで驚きましたが、内容に納得。

カラーページが多いんですよ。

『それでも街は廻っている』の石黒正数さんの描くエノをはじめ、

豪華なカラーイラストが満載!

20130810lovelabocolor

2012年のスクールカレンダーが再録されてるんですが、

これは本編の今後の展開を示唆しているんじゃないかと。

連載の方は11月1~3日の文化祭の前日譚まで進んでいますが、

・12月25日「今年も藤女でクリスマス会やるの?」

・1月11日百人一首大会

・2月6~8日2年スキー研修

・2月14日バレンタインデー

・2月25日生徒会選挙…3年最後の仕事

・3月1日お別れ会

・3月11日卒業式

…等がカレンダーに書き込まれています。

20130810lovelaboep 

ゲスト漫画家さんたちによる短編漫画の中には、

『榎本結子15年後』なんて作品も。

作家本人の作品としても、1巻の後書きが現実になったカラー短編や、

『らいか・デイズ』とのコラボ編も収録。

けっこうお買い得な1冊でした。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

京成立石『みんみん』

20130809minmintentou

先週の土曜、右手の麻痺の薬が切れているのに気付き、

急遽、前の勤め先のそばにある整形外科へ。

その帰りに『みんみん』で食事しました。

以前は線路の反対側に有ったんですが…

上階はカラオケBOXになっています。

13時過ぎだったんですが、以外にも混雑?

『タンタン麺』650円をオーダー、15分で配膳。

以前からそうだったんですが、厨房2人でキャパが少なく、

時間がかかり気味です。

20130809minmintantan

どこに麺が?と思うほど、汁沢。

麺も、坦々麺特有のそぼろ肉も、底に沈んでいます。

20130809minmintantanup

麺は細くて柔らかく、具材に絡まりません。

レンゲで沈殿した具材を掬いながら食べるかんじ。

味は…辛さ低いです、むしろ甘い。

甘酸っぱいスープが全ての味を被っている印象を持ちました。

毎度の事ですが、私は酸っぱいの苦手です。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

池袋『蘭蘭』

20130808ranrantentou

アムラックス訪問の後、ハンズの裏手にある『蘭蘭』へ。

一緒に行った方から以前、『永利』『知音食堂』等を紹介してもらったので、

じゃあ別の中華を…と探したら、4000円以内のベストランキングで、

このお店が見つかりました。

20130808ranranzensai

前菜4種の盛り合わせ…これが結構な量!

特に豚肉?の千切りが、辛さ加減が絶妙で、ビールが進む進む!

20130808ranranmobo

マーボー豆腐…見た目ほど辛くないです。

さて、テーブルの上にはこんなものが…

20130808ranranhoroscope

懐かしい!と思ったら、呼び鈴になってるんですね。

この他にも飲み食いしましたが、お値段は本当にリーズナブル!

また行きたいです!

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

赤いアムラックス

先々週の日曜日、ワンフェスの後に池袋へ。

アムラックスで友人と待ち合わせたんですが、

地下一階でガンダム…というよりシャア専用ザクの展示イベントが。

20130807zakuhead

けっこう大き目のヘッドモデルです。

写真には残せませんでしたが、ちゃんとモノアイが点灯して動きます。

20130807zakumashinegun

「シャア専用ザクになりきって写真を撮ろう!」コーナーの、

ザクマシンガン。

「シャア」じゃなくて「シャア専用ザク」ってところが、

ガンプラ世代の発想ですね。

ガンプラ世代って、キャラより先にモビルスーツだったと思うんですよ。

「ランバラル」「マクベ」じゃなくて、

「グフに乗ってた人」「ギャンの中の人」的な感じですね。

20130807gundam1

1話のジオラマもありました。

これも大きい…有難味は感じませんでしたが(笑)

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

ダイゴロウ

20130806daigorou01

怪獣ダイゴロウのバッジを、ヤフオクでゲットしました。

映画『ダイゴロウ対ゴリアス』では無く、小学館の学年誌の漫画版です。

『名探偵カゲマン』の山根青鬼先生の作品だったはず。

20130806daigorou02

映画版と比べると漫画版のダイゴロウは、人の言葉を話しますし、

身長も大きな大人程度。

とてもコミカルでやんちゃなイメージでした。

20130806daigorou03

映画版をケーブルテレビで再認識したのが、前の会社を辞める直前。

このバッジを手に入れた事で、その辺りの心情にも決着が付いた気分です。

今の勤め先の社員章をもらえる立場ではないので、

これらのバッジを社章代わりに使いまわそうかな?

バッジ裏面に「小学館」の文字は無いし(笑)。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

ワンフェス2013年夏・怪獣編

ロボット系と比較すると、怪獣系の方が、

ディーラーの数も多かった印象です。

20130805wfvaragon

『フランケンシュタイン対地底怪獣』からバラゴン。

先週の『王様のブランチ』で『パシフィック・リム』の監督が、

この映画が一番好きだって言ってましたね。

20130805wfgidora

キングギドラは操演モデルが展示。

頭に毛があるから昭和版ですな。

20130805wfgodzilla

ありゃ手ブレちゃった!

pixivでもフォローしている多摩工房さんのゴジラ。

他にもプロップ系の展示や販売などがいくつもありました。

実は欲しい物も有ったんですが、ディーラーを見つけられなかったんですね(泣)

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ワンフェス2013夏・メカ編

遅れ馳せながら、先週行われたイベントについて…

20130804wfled

『ファイブスター物語』はモーターヘッドでの商品化のみ。

…そりゃそうだ、各メーカーとも今更、商品化を止められない。

アマチュアディーラーも含めて、ゴティックメードとしてのロボは

見つけることが出来ませんでした。

20130804wfriobot

『サイバーボッツ』…1990年代後期のカプコンの対戦ロボットゲームが、

時を越えて商品化。

『ストリートファイター』『ヴァンパイアハンター』等の社内競合や、

『電脳戦機バーチャロン』の陰に隠れて、そんなに人気が有ったとは

記憶して無いのですが、果たして?

20130804wfcheinber

『翠星のガルガンティア』の等身大チェインバー。

コックピットに乗せてくれるんですが、並ぶのが苦手なのでパス。

「搭乗を特別に許可する」とか喋ってくれるのが嬉しい。

このブースだけが「現在進行形」…という印象を持ちました。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

花火大会

20130803hanabisumidagawa

これは先週の隅田川の花火大会。

この直後、ゲリラ豪雨で中止になりました。

地元葛飾柴又の花火大会にいたっては、

翌日延期になった挙句に中止。

その腹いせとばかりに、本日は2箇所で爆音が開花。

20130803hanabimatsudo

これは自宅から見て北東側…たぶん松戸の花火大会。

20130803hanabiichikawa

こっちは南東側…市川の花火大会。

さて本日はイラストのお仕事。

あと一枚、仕上げねば!

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

渋谷『吉虎』

20130802kichitoratentou

場所はセンター街、行ったのは平日15時ちょい前。

入った時はほぼ満席でしたが、その後空いて来ました。

昨日ご紹介した『大臣』と同系列の様で、メニューがほぼ同じ。

…連荘したわけではなく、実は『大臣』訪問は2週間前、

『吉虎』は1週間前です(笑)

こちらのお店では『濃厚魚介つけ麺(大盛)』880円をオーダー。

20130802kichitoranoukougyokai

麺は『大臣』とほぼ同じ…硬めでモチモチです。

つけ汁は…私の苦手な酸っぱい系でした(泣)

テーブル備え付けの魚粉で調整したら、良い感じに。

20130802kichitorajyarjyar

そして無料で途中から『ジャージャー麺』にしてくれます。

これはつけ汁に浸すの?そのまま食べるの?

…どちらも試しましたが、どちらも美味しいです。

帰りがけ、ドシャ降りになってしまったんですが、店員さんが

「傘をお持ち下さい。」とビニール傘を無償で!

凄いサービス!ホスピタリティー!

企業努力の見えるお店です。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

渋谷『大臣』

20130801daijintentou

平日の13時過ぎでしたが、ほぼ満員…運良く待たずに座れましたが、

後のお客さんは列。

『鶏白湯つけ麺(大盛)』780円をオーダー。

約8分で配膳。

20130801daijintoripaitan780

麺のコシが強く、それでいてモチモチ、絶妙の茹で加減です。

喉越しも噛み応えも、とても良い!

つけ汁は仄かにフルーティーな香り、他に無い味です。

チャーシューは2種類?鶏と豚かな?

値頃感たっぷりで大満足です!

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »