« ロッテ『爽』 | トップページ | エヴァンゲリオン展 »

2013年8月18日 (日)

恐竜≒ドラゴン≒怪獣

本日でお盆休み終了の方も多いことでしょう。

自分は金曜日は視察&商談、この土日は自宅でイラストのお仕事。

モンスター系を請け負っています。

家にある、フィギュアや書籍を参考にしながら、作画を進めるのです。

20130819dinodragonkaijyuu

恐竜とドラゴンと怪獣…似て非なる三つ。

恐竜は、かつて実在した生物。

ドラゴンは、居るかも知れない想像上の存在。

怪獣は、よりマーチャンダイジングを踏まえた偶像。

日本語として一番古いのは、怪獣?竜(ドラゴン)?

一番新しい言葉は、きっと恐竜でしょうね。

なにせ発見されて定義されたのは、近代になってからですから。

アメリカ人は特に、これらを差別化する認識は薄いのだと思います。

USゴジラは巨大恐竜だったし、宗教概念ではドラゴンは悪の化身だし。

『パシフィック・リム』ではどうなんでしょうか?

この夏に見に行けるかな?

20130819leibniz01

趣味のイラストの方は凍結中。

なんだかんだで、週明けも忙しそうです。

|

« ロッテ『爽』 | トップページ | エヴァンゲリオン展 »

おもちゃ」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。